『PCが重くて困っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCが重くて困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 PCが重くて困っています

2025/04/22 20:22(5ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:13件

なにかしらアプリケーションを開いた直後

安定してる時

【困っているポイント】
PCが二日ほど前から突然重くなりました

【利用環境や状況】
CPU Intel Core I7 13700F
マザーボード AsRock b660 PRO RS
メモリ 32GB
GPU NVIDIA Geforce RTX 3070
【質問内容、その他コメント】

二日ほど前からPCが重くなり、ネットサーフィンや軽いオフラインのゲームですらかなりの各月具合になってしまいました
セキュリティのコアの分離をやった位しか思い当たる節がなく困っています。
ある程度時間が経つと安定はしてくるのですが、何かしらのアプリケーションを開くと必ず動作が重くなります。
スクリーンショットでも重たくなります...

すでにwin11の再インストールやグラフィックのドライバーのダウングレード、アップグレードを試しましたが全く改善しないためこちらに質問をさせていただきました。
何かほかに考えうること、やれることはありますでしょうか。
ハード自体が壊れている可能性もありますでしょうか。
皆様のお力をお借りしたいです

書込番号:26155948

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60441件Goodアンサー獲得:16123件

2025/04/22 20:33(5ヶ月以上前)

>>PCが二日ほど前から突然重くなりました

パフォーマンスタブでCPU使用率は39%と上昇していますが、プロセスタブでCPU使用率を上げているアプリは分かりますか?

書込番号:26155962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/04/22 20:43(5ヶ月以上前)

>キハ65さん
CPU使用率を上げているのはシステムの割り込みになります。
立ち上げる物によって50〜60%の使用率まで跳ね上がります。
スクリーンショットだと重すぎて直後が撮れないので直撮りの写真になりますが見にくくてすみません。

書込番号:26155975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4386件Goodアンサー獲得:697件

2025/04/22 20:48(5ヶ月以上前)

>スープラga70さん
>すでにwin11の再インストールやグラフィックのドライバーのダウングレード、アップグレードを試しましたが

●Windows 11のクリーンインストールをしたのにダメだったのですか?
だとすると、ハード的な問題の可能性が高まります。
下記で インストールメディアをつくりましたでしょうか?
8GB以上のUSBメモリースティック使用の事

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:26155985

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/04/22 20:51(5ヶ月以上前)

割り込みが多くなかってるなら、接続されてる危機が壊れて、リクエストを出してその対応でCPU負荷が上がってる可能性があります。

とりあえず、動作に必要のない危機を外してみましょう。

書込番号:26155991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/04/22 21:06(5ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
設定の回復オプションから再インストールしました。
インストールメディアで再インストールしたほうがよいでしょうか?

>揚げないかつパンさん
とりあえずマウスとキーボードだけ接続してみたところ多少軽くなりました。
と言いましてもまだ重たい現状は変わっておらず...
システムの割り込み自体の使用率は40%ほどまで減少しました。
マウス(10年物)やキーボード(使用二か月ほど)が壊れてる可能性もありますが...

書込番号:26155999

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/04/22 21:14(5ヶ月以上前)

まあ、OSに関しては出来らば、インストールメディアからの再インストールが望ましいです。

キーボードがチャたってる可能性はなくは無いとは思います。

書込番号:26156007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/04/22 21:22(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
1度インストールメディアの作成をして再度インストールの方をしてみます。
また、インストールした後にお返事させていただきます。

書込番号:26156010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2025/04/22 21:58(5ヶ月以上前)

セキュリティは戻してみればわかりますよね。

旧いドライバーとか対応してなかったりするし。

書込番号:26156057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/24 07:55(5ヶ月以上前)

>スープラga70さん
SSDが遅いからの様な気がしますね。
買い替えられたらどうですか?(*^◯^*)

書込番号:26157598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/04/24 09:24(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
メディアインストールのほうをしました。
やはり重いのは変わらず…
ただ症状の方が少し変わりましてHDDの使用率が常時100%になっており、HDDの故障からこの現象が起きているのでは無いかと考えてます。(画像参照)
朝仕事前に確認したので外して確認作業は帰宅後になりますが、これが原因でPCが重くなることはありますでしょうか?


>かぐーや姫さん
SSDも5年HDDも10年ほど使用しているのでその可能性を疑い新しくSSDの方を購入しました。
仕事から帰宅後に交換してみたいと思っています。

>ムアディブさん
一応切り替えて見たのですが改善はされませんでした。
余計な物は触らない方が良いと今回の事で実感しました。

書込番号:26157694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/04/24 10:04(5ヶ月以上前)

HDDでそうなると言うのは十分に可能性はあります。

書込番号:26157742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/25 10:58(5ヶ月以上前)

SATAですからね。(*^◯^*)

書込番号:26159036

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/04/25 12:21(5ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん

SATAだから何なの?
それじゃないでしょ?理由は?どうしてそうなるのか?SATAだからなるのか説明してください。

書込番号:26159139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/04/25 17:20(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
お世話になっております。
HDDを外し、SSDを新品に変更しても特に症状は変わりませんでした。
メモリを疑ってメモリ診断ツールを一応やってみたのですが特にエラーは見つからず
電源も10年ほど使っていたので新品に交換しましたがそちらも効果がなく…

残りはグラフィックボードとマザーボード、CPUのみとなりましたがどれも2年ほどの使用なのと突然壊れる等ありえるのでしょうか…
この中ですと何が1番可能性として高いでしょうか。
1番は全部変えることだとは思いますが…
何もしてないのに壊れた、とは言えないとは思うので何か原因があるとは思いますが…

書込番号:26159434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/04/25 17:49(5ヶ月以上前)

CPUに関しては13世代なので、BIOSの更新をしてなければ有り得ます。
昨年に、インテルはCPU破損問題がありましたが、BIOSの更新により、取り敢えず、解決策としました。
実際に彼がCPUのEM破損問題の解決になったのかは分かりません。

一応、CPUのテストのプログラムがインテルから出ています。これでNGならCPUでほぼ確定と思ってもらって良いです。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/download/15951/intel-processor-diagnostic-tool.html

マザーは周波数が上がらないなどがあるなら電源回路の可能性はありますし、グラボやマザーに関してはドライバーが反応を返さない(CPUを継続して待たせる状態)になるなら可能性はあります。
先ほどSATAだからが問題では無いと言ったのはここに繋がります。
要はドライバーから機器にリクエストを出してるのにアンサーしないとCPUのドライバー側が待ち続ける仕様ならCPUは止まれ無いので待つ間も動き続けます。結果、高負荷になります。(NOPを連発します)

取り敢えず、CPUのテストをしてみませんか?

書込番号:26159462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kachutqsさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/25 19:28(5ヶ月以上前)

cpuなどの温度は大丈夫ですか?

書込番号:26159566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/04/25 21:23(5ヶ月以上前)

CPU温度

CPU診断ツール

>揚げないかつパンさん
CPUのテストツールがある事を知りませんでした。
教えていただきありがとうございます。
検査をした所全てpassしたのでCPUの異常では無い事が分かり安心しました。
こうなると残り2つのハードの問題で間違いは無い感じでしょうか。

>kachutqsさん
CPUの温度は正常だと思います。
画像を添付しました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26159686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kachutqsさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/25 22:41(5ヶ月以上前)

温度も問題なさそうですね。あとはcmosクリアするしか思いつかないです。すみません

書込番号:26159741

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/04/25 23:33(5ヶ月以上前)

GPUの負荷がアプリを立ち上げただけにしては高く、割り込みプロセスの負荷が高いので、グラボからの割り込みが多いから負荷が高いとは思います。
原因がグラボにあるのか?それとも割り込みが変な動作でCPU側が変な命令を乱発してるのか?それともNOPを乱発してるのか?何れにしてもマザーとグラボの協調がうまく行ってないような気がします。

CMOSクリアーして治ればいいんですが。。。

書込番号:26159779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/04/26 09:08(5ヶ月以上前)

>kachutqsさん
いえいえありがとうございます!
cmosクリアーしてみます!

>揚げないかつパンさん
あまりしたくはないのですがマザーボードとグラフィックボードの買い替えも検討しておく必要がありそうですね…
一旦cmosクリアーをしてみてまた報告の方させていただきます。
今から仕事なのでまた帰宅次第作業を行います。

書込番号:26160010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/04/26 20:29(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>kachutqsさん
cmosクリアーしましたが治りませんでした…
仕様が変わってしまいますがマザーボードの方を新しく購入しまして明日組み直しをし、再度ご連絡させて頂きます…
色々アドバイスをいただきありがとうございます!

書込番号:26160654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/04/27 19:13(4ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
お世話になっております。
ただ今マザーボード、メモリを
交換品
マザーボード:ASRock B760 PRO RS
メモリ:Acclamator 16GB×2枚 PC5-48000
の方に交換致しまして動作確認をした所動作が重い、カクつく等の現象は起きなくなりました。
ただ今高負荷のゲームを起動し軽くプレイした所動作も安定しておりむしろ快適にまでなった気がします。

結果としてマザーボードとメモリのどちらかが故障していたという結論になりました。
マザーボードの可能性が高いとは思いますが、メモリもWindowsのメモリ診断しかしていないのでメモリの可能性も捨てれはしないです。

ここまで現象が突然起きるのは初めてで、混乱しています。
やはり消耗品なので逝く時は突然逝ってしまうのでしょうか…

書込番号:26161691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/04/27 19:21(4ヶ月以上前)

マザーは特に温度変化などにより劣化することもあるので、そういうことはあります。


メモリーについては、まあ半導体なのであるといえばありますが自分は経験がないです。
どっちが劣化しやすいかといえばマザーですかね?

書込番号:26161702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング