『モデル別のGPUチップの選別について』 の クチコミ掲示板

『モデル別のGPUチップの選別について』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

標準

モデル別のGPUチップの選別について

2025/04/26 07:59(4ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

ご教授お願い致します。
先日、購入したASUSのTUF5080、初期不良で返品し、交換品が
送られてきました
交換品を使用してOCしてみたところゲームをしてもらクラッシュしない
限界が交換品の方が20mhzほど高いことがわかりました
個体差があるのは知っていましたが、これは
さらに上位のROG ASTRALなどはより良い個体の
GPUチップが載せられているなどAIBメーカーで選別というのは
行われているのでしょうか?

書込番号:26159953

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/26 08:35(4ヶ月以上前)

>めいちゃんポケモンさん
誤差だと思いますね。
選別はしてないでしょうし、OCは保証切れちゃいますよ。(*^◯^*)

書込番号:26159976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/26 09:05(4ヶ月以上前)

>めいちゃんポケモンさん

cpu同様に円盤状のウエハーから切り出してるので当たり外れはあるでしょうね

Intelcpuはウエハーからi9 i7 i5等と切り出してから選別してます

asusのマザーだとSP値出ますのでOC時の目安になります

所謂数字高いと当たり

現在はcore ultraですけどね 当然ながらcore ultraも同じです

gpuも当然ながらウエハー切り出しなので当たり外れはあるでしょう

後、かぐーやは適当な事しか言いませんので!

自作すらした事無いらしいです


書込番号:26160008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41079件Goodアンサー獲得:7672件

2025/04/26 09:11(4ヶ月以上前)

どうして初期不良のグラボのOC限界を知ってるのでしょうか?

まあ、販売店が初期不良を認めたなら、自分がいうことでもありませんが。。。

チップ選別ですか?やってないと思います。
そもそも、OCは難しいです、電圧下げをしてるなら、低い電圧で通る限界なども変わりますし、電圧を上げると特性もかありますし、その他、テストした時の温度など諸条件で変わります。
20MHz程度なら大差ないし、諸条件で変わる可能性があるので貢献品の方が優秀かどうかもわかりません。

一般的にはOCをする人以外にはどうでもいい情報だし、メーカーは指定した周波数で動作すれば正常品なので選別する意味がありません。
あるとしたら、限界までOCするグラボを作って出荷した際ですが、割とどれでも安定動作する範囲で作っておかないとOCした特に条件で動作不可になるケースもあるので冷却を強めて温度を下げてチップの動作を安定しやすくしたり電源回路を大電力に耐えられるように工夫するなどをしてると思います。

製品で出荷する以上は初期不良じゃない限り、製品の動作マージンは必ず取るので、選別事態にそれほど意味はありません。

書込番号:26160016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2025/04/26 09:15(4ヶ月以上前)

初期不良について指摘がありましたが
内部の問題ではなく、基盤上部のネジが緩んでいて、隙間が開いていました
使用してしばらくして気づいたのです

書込番号:26160021

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41079件Goodアンサー獲得:7672件

2025/04/26 09:25(4ヶ月以上前)

まあ、OCに関しては告知するとそれで初期不良交換も断られるケースもあるのでご注意ください、
初期不良の注意事項に大抵記載はあります。
※ 理由いかんにかかわらす断られるケースもあるという話です。初期不良は販売店はもちろん修理に出したり返品したりするんですが、メーカーがちゃんと検品するとわかる場合もあります。そうなると販売店側から損害の負担を求められる場合もあります。
ただ、そういう壊れ方だと検品はしないで修理するとは思いますが

それはそれとして記載してますので販売店が問題ないと判断するなら自分が言うことではないというスタンスも変わりはないです。

書込番号:26160027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2025/04/26 09:38(4ヶ月以上前)

詳しく教えていただきありがとうございます。
返品の件に関しては事前に基盤が浮いている問題を販売店に
写真で送って、了承を取って返品しているので
あまりそこをネチネチ言われても

書込番号:26160045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/26 14:42(4ヶ月以上前)

ここはたぶん販売店の人も見てると思いますよ。(*^◯^*)

書込番号:26160300

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング