『エンジン停止しても何か動いてる?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『エンジン停止しても何か動いてる?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン停止しても何か動いてる?

2025/05/08 23:12(7ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

クチコミ投稿数:77件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

今日ディラーでオイル交換したあと気づいたんですが、エンジン停止してもエアコン調節の裏側からなにかファーって音がして何かが動いているのでこれはなにかとディラーで聞いたところナビを冷やすファンがナビの後ろについてて熱いから冷やしてる的なことを言われて、でもどのくらいで止まるかはわからないてなことを言われましたがそうなんですか?
今まで一年ほど乗ってきてエンジン停止後は何も動かずそんな音はしてなかったように思えたんですが、季節が暑くなってきて動き出し去年の夏は気づかなかっただけでしょうか?
その後検証したらエンジン停止後ロックまでして10分くらいそれが動いてました。

書込番号:26173273

ナイスクチコミ!6


返信する
ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/05/09 00:50(7ヶ月以上前)

ノートのオプションナビにはファンがついているように見えます

http://flancar.blog91.fc2.com/blog-entry-1269.html

書込番号:26173351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51616件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2025/05/09 05:52(7ヶ月以上前)

ゴウゼスさん

↓の方の整備手帳のようにノートのMOPナビには冷却ファンが付いています。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3476803/car/3350940/7254775/note.aspx

このファンがエンジン停止後も暫く回っているのでしょう。

書込番号:26173413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2025/05/09 07:42(7ヶ月以上前)

なるほどです、ありがとうございます
昼間は暑かったので動いていたとしてちょっと肌寒い夜にも試しましたが同じようにエンジン停止後も動いてましたナビも熱は無いのに。でもエンジン停止したらすべての機能は停止しそうな気はしますがナビも停止するわけだし冷やす必要がない気もします。
今まで気づかなかったのか、音が大きくなったかってとこですかね、今まで全くの無音だっただけに少し気にはなります。
ディラーではしきりにオイル交換とは関係ないと言ってて、それはわかるけど作業時何かアプデなりなんかいじったんじゃないかと思い見てもらおうしたが熱いのでファンが動いてるとのことだけでした。
オーラに乗ってる皆さんの車両はどんな感じか教えてほしいです。

書込番号:26173474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:1422件

2025/05/09 08:02(7ヶ月以上前)

>ゴウゼスさん

エンジン停止後、動いているのはナビだけではないですよ。
ある程度たってから(15分くらい)の待機電力は少ないですが、スマートキーが近づいてくると動き出しますし、OTAなどがあると同じです。その時にはノートパソコンと同じくらいの電力(100W程度、12Vで9Aくらい)を消費しています。
それらはすべてバッテリーの電力ですので、バッテリーを労わってください。

書込番号:26173494

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:131〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,704物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング