『コンパクトデジカメのおすすめを教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンパクトデジカメのおすすめを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 asatsumuさん
クチコミ投稿数:10件

カメラ初心者です。
以下の条件の元、コンパクトデジカメを探していますが、なにぶん知識も乏しい為、どれがいいのか探しきれません。
こんなのあるよ、とかこのメーカーがいいよ、など、アドバイスをいただきたいです。

一眼レフも考えましたが、重くて普段使いできなさそうなのと値段が高いので諦めました。

〈欲しいカメラの種類〉
コンパクトデジカメ
中古でも可

〈予算〉
10万以内

〈撮りたいもの〉
子どもを中心とした家族写真

〈データの使い道〉
L判印刷
グーグルフォト保存
写真共有アプリ「みてね」保存

〈希望〉
パソコンや携帯で編集しなくても
カメラの設定だけで、明るく彩度の高い画面が撮りたいです。肌の色がより血色よく(オレンジっぽく)出るものがあれば知りたいです。

画素数よりも彩度重視。

高画質はグーグルのデータ容量を圧迫するので、L判印刷に耐えられる画質があればいいです。

望遠機能は重視しません。

全ての条件を満たさなくても大丈夫ですが、最も重視しているのは、人の肌を血色よく撮れることです。青っぽかったり赤っぽかったりするのが嫌なのです。

このような条件下でおすすめのメーカーやカメラはありますか?

自分でも調べてみたのですが、種類が多すぎてわからなくて。
教えていただけてるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26177645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19275件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2025/05/13 12:19(5ヶ月以上前)

>asatsumuさん

カメラ機能が充実したスマホが良いですよ。
特に望遠を必要としていないならなおのことです。
今はスマホは何をお使いですか?

書込番号:26177654

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:24946件Goodアンサー獲得:1700件

2025/05/13 12:28(5ヶ月以上前)

スマホでもある程度は
求めるものが撮れるのでは?

書込番号:26177656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:166件 α cafe 

2025/05/13 12:33(5ヶ月以上前)

>asatsumuさん

私もスマホに一票、毎週 みてね に送られた、アイフォン撮影の 孫の写真&動画を見ています、ホントキレイですよ、

書込番号:26177658

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1536件

2025/05/13 12:40(5ヶ月以上前)

>asatsumuさん

「カメラ」を「買うだけ」では希望を満たす可能は【非常に低い】です(^^;

>人の肌を血色よく撮れることです。青っぽかったり赤っぽかったりするのが嫌なのです。

照明などの色温度の影響のほうが支配的ですが、
(下記の「ホワイトバランス」以前に)
お手持ちのカメラのメニューから、
色に関する設定を開いて、
・カラーバランス
・色の濃さ
の「主旨」のところを調整してみてください。


そもそも、撮影者が【ホワイトバランス】をきっちり調整すれば、お手持ちのカメラでも【かなりの改善】が可能ですが、そういうことはしたくないのですよね?

「カメラ」の自動制御は、高画質スマホの画像処理回路やソフトよりも(特にコスト制約で)低性能ですから、
ご希望の範囲は(残念ながら)桁違いの改善は期待できない、と考えるほうが現実的かと思います。


また、赤みに転ぶか青みに転ぶかのような場合、青みに転ぶか確率のほうが高い、そんな経験はありませんか?

欧米への出荷数/金額が過半数ぐらいになるので、
基本的に白人ウケを重視した設計になっているとすると、たぶん青みに転ぶほうが(メーカーの設計としては)無難なんでしょう(^^;

書込番号:26177664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1536件

2025/05/13 12:48(5ヶ月以上前)


ちなみに、
カメラやレンズの日本への出荷数/金額は【1割ぐらい】と、意外に少ないです。

シェアが低いほど「客の希望」は反映され難い(^^;

※ただし、(日本の大手カメラメーカーの)低価格コンデジについては、たぶん【2割近い】と思います。

書込番号:26177676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:118件

2025/05/13 13:27(5ヶ月以上前)


>asatsumuさん

>一眼レフも考えましたが、重くて普段使いできなさそうなのと値段が高いので諦めました。


・・・ちっちゃくって軽い、レンズも薄っぺらな、それでいてコンデジより画質の良い、持ち歩きしやすく、お値段もお手頃なの、ありますよ。


・・・パナソニック LUMIX DC-G100DK レンズキット ¥75,500
https://kakaku.com/item/K0001589790/





書込番号:26177719

ナイスクチコミ!0


スレ主 asatsumuさん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/13 13:29(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>okiomaさん
>maculariusさん

ありがとうございます。
スマホで綺麗に撮れるというのは
おっしゃるとおりで…

私もそう思って今までもスマホで撮っていたのですが、それが煩わしくなってしまったんです。

毎回写真を撮るときに、スマホのロックを解除してアプリを開いてが面倒くさく、シャッターチャンスも逃してしまうし、イベント事の時などはずっと起動しているとすぐにスマホ自体が熱くなってしまうしで。

カメラをスマホから切り離したくて、デジカメを探しています。

書込番号:26177723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 asatsumuさん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/13 13:59(5ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

メーカーの裏事情まで教えていただき
ありがとうございます。

設定次第でかなり改善できるのですね。
持っているカメラは15年も前のものでもう使っておらず、さすがに新しいのを買おうと思いますが、買った後は教えて下さったように設定してみようと思います。

書込番号:26177749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 asatsumuさん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/13 14:02(5ヶ月以上前)

>最近はA03さん

教えて下さりありがとうございます。
一眼レフで軽いのがあるんですね。
検討させていただきます。

書込番号:26177754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:38件

2025/05/13 14:24(5ヶ月以上前)

>asatsumuさん
室内メインの撮影ですと明るいレンズが良いですね。
今の携帯のレンズは意外と明るいレンズが装置されており普通に撮影して失敗が少ないのでみなさんコンデジでも同じ様に写せて当たり前と思いがちですが、意外とコンデジでの室内撮影は失敗が多いです。
携帯と同じくらい写せるコンデジはありますが、F2程度の明るいレンズの物はかなり高いです。
安価で失敗の少ないカメラの選択としてはオリンパスペンのPL7からPL8なら3万程度
ファインダー付きならM10−Vなら4万程度
手振れ補正も強力なので使いやすいです。
後レンズは明るいく描写の良いルミックスライカの15mmF1.7が良いですね。
私も使ってますが最高のレンズです。
誕生日会などでローソク程度でも撮影可能です。
価格は中古で3万から4万程度です。
中古での提案ですが大手カメラ屋さんなら保証も有って安心です。
ミラーレス一眼なので後で色々レンズ交換もできるので運動会等での望遠も使えます。
参考まで。

書込番号:26177775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19275件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2025/05/13 14:34(5ヶ月以上前)

>毎回写真を撮るときに、スマホのロックを解除してアプリを開いてが面倒くさく、シャッターチャンスも逃してしまうし、イベント事の時などはずっと起動しているとすぐにスマホ自体が熱くなってしまうしで。

いや、デジカメの方が煩わしいですよ。
私は外出時はいつもショルダーバッグの中にデジカメ(RX100M7)と、スマホ(iPhone16)はポケットに入れていますが、写真や動画を撮るのは9割方スマホです。
スマホの方がスッと取り出せてすぐに撮影できます。

デジカメはバッグから取り出し、電源ON。撮影可能になるまで数秒のタイムラグがあることと、撮影時に撮影モードや絞り値などを適正値に調整するので手間なんです。
その点スマホ(iPhone)はポケットから取り出して右下のカメラマークを長押しするだけで一瞬(1秒以下)で撮影可能になります。
撮影もフルオートできれいに撮れるので、重宝します。

まあでも使い勝手は使ってみないと分かりませんので、一度購入されることは良いことだと思います。
10万円以内で購入可能なモデルですと、IXY650あたりが無難ではないでしょうか。
https://kakaku.com/item/J0000018838/
ただしこのモデルは8年前の発売です。
デジカメはもう10年ほど前から各社まともに新規開発してませんので、その頃から技術的にはほとんど進化してません。
一方、スマホのカメラは進化を続けていて、iPhoneのカメラなどは非常に高性能です。
最新のミラーレスカメラ等ならお勧めできますが、コンパクトデジカメは価格の割には旧製品でコスパが悪いと言うことだけは覚悟されてください。

書込番号:26177787

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1536件

2025/05/13 14:39(5ヶ月以上前)

>asatsumuさん

どうも(^^)

>持っているカメラは15年も前のものでもう使っておらず、

先の調整の範囲なら、そのカメラでも現行機と「大差ない」ぐらいになると思います。

基本的に「1型未満のコンデジ」は、十年前から基本的なところは殆ど変わっていないので、
その15年前のコンデジが「裏面照射型」なら、
現行の新品コンデジとの画質上の有意差に疑問を持つかと思います(^^;


なお、現実的なレンズ解像度の制約により、
1/2.3型の場合は 1000万~2000万画素超での、光学段階の解像力の差は殆ど無く、
かつ記録画素数を抑える予定ならば、無線転送関連以外では、新旧のメリットが殆ど感じないかもしれませんね(^^;

書込番号:26177791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24946件Goodアンサー獲得:1700件

2025/05/13 14:56(5ヶ月以上前)

>asatsumuさん

>スマホで撮っていたのですが、
それが煩わしくなってしまったんです。

いやいや、
色彩とかこだわるなら
コンデジや一眼レフのほうが
求める色を見出すために
その都度状況によって
細かく設定をする必要があるかと思いますよ
もっと煩わしいかも…

RAWで撮って、後から編集するつもりはないのですよね?

スマホの方がより簡単に
状況に合わせられると思いますが…

15年前のものはどうでしたか?

書込番号:26177802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2025/05/13 15:24(5ヶ月以上前)

>asatsumuさん
>全ての条件を満たさなくても大丈夫ですが、最も重視しているのは、人の肌を血色よく撮れることです。青っぽかったり赤っぽかったりするのが嫌なのです。

カメラによって色味の傾向とかあるにはありますが
新しくカメラを購入したとしても、
まず正しいホワイトバランスを自分でいじって見極められる、そしてカスタムでグリーン・マゼンタ軸を弄ることができないと、
難しいかも。
お高いカメラでもいつも正しいオートホワイトバランスというのは現状難しいところがあります。
たいていカメラ内でますが、
後からたいていの後処理アプリでは色かぶりという項目でいじられるところもあります。

また望んでいらっしゃることは、
撮影時の光に関係することであり、
そこら辺を学ばないと
どうしようもないことでもあると思います。
下手に買い換えてもがっかりする可能性が十分にあると感じました。
下手なコンデジよりはぶっちゃけスマホのほうが良いかも知れません。
あまりスマホの事はiphone以外はしりませんが、
iphone proにはホワイトバランスを得るための特別なセンサもついてますし...。

書込番号:26177818

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27274件Goodアンサー獲得:3119件

2025/05/13 15:25(5ヶ月以上前)

毎回写真を撮るときに、スマホのロックを解除してアプリを開いてが面倒くさく、シャッターチャンスも逃してしまうし、イベント事の時などはずっと起動しているとすぐにスマホ自体が熱くなってしまうしで。

スマホが面倒?
コンデジに期待すぎでしょう。
コンデジでスイッチを触らず、熱も出さない機種を逆に教えてほしいですね。
直ぐ撮れて、延々に使える機種ってあるの?
その感覚だと何がいいのかは判断出来ないでしょう。

書込番号:26177819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:23件

2025/05/13 15:30(5ヶ月以上前)

なんでこうもいつもいつもスマホスマホってコメントするかな?
主さんはカメラ希望してるんですよ?
それをスマホって勧めるのは失礼極まりないとわきまえたらどうです?


10万以内でL版印刷ならパナソニックDC-TZ99一択かと。
望遠いらないといっても、他のコンデジ軒並み10万超えで高すぎますから。
外野がコンデジはレンズ暗い暗いおっしゃりますが、フラッシュ焚けばいいだけの話です。
https://kakaku.com/item/J0000046783/?lid=shop_history_5_price

書込番号:26177820

ナイスクチコミ!19


okiomaさん
クチコミ投稿数:24946件Goodアンサー獲得:1700件

2025/05/13 15:40(5ヶ月以上前)

>5g@さくら餅さん

なら、おすすめの機材で
asatsumuさんにとって
煩わしくなく
さまざまな外光の変化に対し
簡単に設定ができ
好みのものが撮れるのですね。


多くの方は煩わしいということがわかり
更にスマホとしていることを理解していますか?

書込番号:26177829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2025/05/13 15:53(5ヶ月以上前)

>5g@さくら餅さん
>外野がコンデジはレンズ暗い暗いおっしゃりますが、フラッシュ焚けばいいだけの話です。
スレ主さんは「青っぽかったり赤っぽかったりするのが嫌なのです。」
と書いていらっしゃいます。
たいていの場合、カメラのフラッシュは色が環境光より青いです(強い日陰では同じくらいか)。
また人口照明では5000Kあたりが多く、内蔵フラッシュは6000K以上あることもあるので、
たいていの場合人肌は青く写ってしまいます。
iphone proには随分前の機種からフラッシュはないですが、定常光出せるようになっていて、
これはセンサで感知したホワイトバランスを考慮して、
放つ光の温度を変えてくれます。
こういった仕組はどのコンデジにもなく、もちろん最新の高級一眼レフにもついてはいません。
光量は少ないですが、使いようによっては使えるある意味画期的なものだとも言えると思います。

書込番号:26177837

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:23件

2025/05/13 16:44(5ヶ月以上前)

でしたら皆さんカメラ使わずスマホだけで撮影されればどうですか?

> 全ての条件を満たさなくても大丈夫ですが ←主さんのこれ意図的に外してらっしゃる?

書込番号:26177870

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:98件

2025/05/13 16:50(5ヶ月以上前)

>asatsumuさん

 内容から下記のコンデジが思い浮かびました。
 ズームが控え気味ですが、その分レンズが飛び出さず故障が少ないです。

OM SYSTEM Tough TG-7
https://review.kakaku.com/review/J0000042608/#tab
 画素数が1200万画素と多くのコンデジ比べ少ないいですが、その分しゃっきっとした写りです。

PENTAX WG-90
https://review.kakaku.com/review/J0000043057/#tab
 画素数が1600万画素と多くのコンデジの中間的な画素ですが、その分2千万画素より拡大したとき靄っとした感じが少ない写りです。
 小さな物を撮影するときレンズの周りにライトが付いているので便利です。

 どちらの機種も防水・強度を誇張していますが、別に大げさに考える必要は有りません。
 汚れた時水洗いが出来るのが衛生的に気持ちいいです。

書込番号:26177876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2025/05/13 16:59(5ヶ月以上前)

>asatsumuさん
毎回写真を撮るときに、スマホのロックを解除してアプリを開いてが面倒くさく、シャッターチャンスも逃してしまうし、イベント事の時などはずっと起動しているとすぐにスマホ自体が熱くなってしまうしで。

スマホの機種は分かりますか?
自分のスマホは古いAndroidですが
ポケットから取り出した瞬時に自動で、ロック解除画面になり、その画面で左下のカメラマークを一瞬だけ押すと瞬時に撮影モードになります。
撮影したいと思ってから0.1秒で撮影が可能になります。本当に一瞬です。

>なんでこうもいつもいつもスマホスマホってコメントするかな?

スキルの高いベテランはミラーレス一眼を使いますが、普通の人はスマホで充分です。画質でもマイクロフォーサーズを追い抜いたので、ベテランでもフルサイズとスマホがあれば問題ありません。
いつもいつもスマホスマホ最強


書込番号:26177888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2025/05/13 17:57(5ヶ月以上前)

コンデジの機種を教えていただけませんか?
案外と楽しいんですよね、その年代のデジカメ。
私的にはキヤノンG7Xの中古とかおもしろいですよ。
僕のは新品で発売されて直ぐに買いましたが、レンズも明るいし、ある程度はぼかせます。
開放で甘く、少し絞ると冴えてきます。
かなり実用的ですよ、重いけど。

スピード優先なら、ボタン一つでカメラになる最新のスマホの方がポケットに入るから便利かも。
直ぐに好みに調整できるしね。

一長一短です。
ちなみに、僕はオリンパスのXZ1というア◯タレを溺愛しています。

書込番号:26177933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2025/05/13 18:08(5ヶ月以上前)

>5g@さくら餅さん
>> 全ての条件を満たさなくても大丈夫ですが ←主さんのこれ意図的に外してらっしゃる?
スレ主さんは
「最も重視しているのは、人の肌を血色よく撮れることです。青っぽかったり赤っぽかったりするのが嫌なのです。」
と書かれていますので、そこが最優先だと読取った次第です。
しかしここが難しいところで回避する術はありますが、
例えばお高い高級機を使ったとしても難儀するところでありまして、
結局はそのカメラのアルゴリズムやレンズの色見などまで影響するところであり、
カメラ次第で相対的に青っぽく写るとか
赤っぽい(アンバー系だと読取りましたが)傾向のどちらかに振られるというところは言えるかもしれませんが、
その真ん中を常にというのは現状難しいのではと思います。
スマホは良く分かりませんし、自分も作品や納品用にはスマホは使いませんが、
撮影後に色味を変えたりはそのままアプリで行えるスマホの方が面倒臭くなく簡単であるし
、またアプリもいろいろ充実しています。中には美肌効果を与えられるものもありますし。
逆に言うとコンデジでPCでとなっても、PCのアプリは美肌効果やクールスキンやウオームスキンとかで
簡単に変えられるものは少ないと思いますし、
別にそういう項目はなくてもそれがどういう調整か分かっていればかけられますが
ハードルはあがります。
またコンデジと比べてスマホの処理パワーは段違いに強力ですし、
そこも見逃せません。
重ねて言うと言及されている方もいらっしゃいますが、
センサーサイズもスマホによってはかなり大きいものが出回っています。
またスレ主さんは
「画素数よりも彩度重視。」
「望遠機能は重視しません。」
とも書いていらっしゃるので、
コンデジを買っても先の色味のことが解決するわけはないし、
彩度重視となると
ぱっと見た目ではスマホの方がデフォルトで彩度のりのり的な側面もあるかと思いました。
それだったらわざわざコンデジを用意しなくてもスマホの方がベターかなと思いました。
自分はiphon prroですが、iosの仕様(proでなくても)ではロック画面からのカメラの起動も速いですし、
ものによってはコンデジよりもしかしたら起動は速いかもと思います(cpuの処理パワーが速いので当然かと)。
なので総合的にスマホが良いかなと思いました。

書込番号:26177942

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24946件Goodアンサー獲得:1700件

2025/05/13 18:24(5ヶ月以上前)

>でしたら皆さんカメラ使わずスマホだけで撮影されればどうですか?

なんで、スマホだけどなるんだろう…

話の流れが読めない
5g@さくら餅さんでした…

書込番号:26177957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2025/05/13 18:43(5ヶ月以上前)

胸Pに入るスリムコンデジでは、片手でレリーズできるのがミリキです。
キタムラなどで現品を見て触ってお選びください。

私はニコンS4300とか、10数年前の機種を使うことが多いですが、
タッチパネル搭載など近年の機種と大差はないです。

コンデジの中古価格が上がっているようですね。

書込番号:26177972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2025/05/13 18:57(5ヶ月以上前)

>松永弾正さん
僕はオリンパスのXZ1というア◯タレを溺愛しています。

伏せ字は禁止じゃけん!

書込番号:26177991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2025/05/13 19:08(5ヶ月以上前)

>黒執事ミカさん
スマン!

書込番号:26177998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 asatsumuさん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/14 02:07(4ヶ月以上前)

皆様、親身になって回答下さりありがとうございます。こんなに沢山の方々からアドバイスいただき恐縮です。

まとめての返信となる事、ご容赦ください。

皆様からご意見をいだだき、どうやら自分は、ないものねだりをしていたと気づかされました。

「スマホを使わずに、スマホで撮れるような血色のいい写真を撮りたい。」
「デジカメなら最初に設定すればシャッター押すだけで綺麗な写真が撮れるのでは?」
「15年前のデジカメ( SONY サイバーショット DSC-WX7 )も上手く使いこなせていなかったけれど、今なら10万以下でもっと簡単に綺麗に撮れるカメラがあるのでは?」

などなどそんな事を安直に考えてカメラを探していました。
無知ゆえの発想で恥ずかしい…

彩度や肌の血色を重視すると、むしろデジカメの方が余程難しく手間がかかり、スマホのカメラの方がその性能に特化しているというのは私にとっては意外でした。
コンデジを探すより、スマホの方がいいと勧めて下さる方々のお話も腑に落ちました。確かに、手軽に血色よく撮る為にはスマホが適していそうです。

DAWGBEARさんの丁寧で詳しい説明にも大変納得致しました。ありがとうございます。

ちなみに携帯の機種は
AQUOS SH-41Aです。

そしてすみません。
スマホの方が適している、上手く撮るための技術は難しい、という事を理解した上でもやはりカメラを持ちたいのです。

書込番号:26178370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 asatsumuさん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/14 02:15(4ヶ月以上前)

続き

我が家には1歳児と3歳児がおり、スマホのロックは必須です。そして、カメラで撮ってアプリで確認するついでに、つい他のアプリが気になり開いてしまう事も多く…。この誘惑を断ち切る為にもカメラとスマホを分けたいという気持ちがあります。

正直、お話を聞くまでは楽に綺麗に撮りたいという気持ちがありました。
しかし楽に撮れるカメラはないと分かったので、ここは「楽さ」を捨てて手間でも綺麗に撮ることを重視したいと考え直しました。

なので更に条件を広げてもう一度質問させてください。

予算18万
コンパクトデジカメか
なるべく軽い一眼レフ(中古可)
設定次第かとは思いますが、肌の血色が健康的に撮れやすい。

このようなカメラがあれば教えて頂きたいです。


また商品名を挙げて具体的にご紹介くださった皆様、ありがとうございます。
頂いたアドバイスも加味して、こちらも検討させていただきます。

書込番号:26178371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:98件

2025/05/14 02:55(4ヶ月以上前)

>asatsumuさん

 今のカメラどれもきれいに撮れますが、人物を撮るならキヤノンかな。
 やや暖色系の発色で肌の色がキレイに写ります。

 お勧めは下記の2機種です。
・EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
https://review.kakaku.com/review/K0001445162/#tab

 手の小さめの方なら
・EOS R50 ダブルズームキット
https://review.kakaku.com/review/J0000040679/#tab

書込番号:26178380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19275件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2025/05/14 05:15(4ヶ月以上前)

D200+VR18-200mm

>今のカメラどれもきれいに撮れますが、人物を撮るならキヤノンかな。

同感です。
あと、経験的にはニコンも人物撮影には向いてると思います。
ソニーは肌色は難しい印象があります。フジもどちらかと言えば静物向きな印象です。個人的に、ですが。

私は子供達が小さい頃、ニコンD70s、D200で多くの写真を撮りました。
今思い返しても、コンデジではなくデジタル一眼レフで多くの写真を撮ってあげられたことは正解だったと確信しています。

今でしたらデジイチよりもミラーレスが良いでしょう。
印象的なポートレート写真や屋内での自然光での撮影には単焦点レンズの追加が望ましいですが、とりあえずはミラーレス+高倍率ズームレンズで十分良い写真を残せると思います。
ご予算18万円とのことですので、ちょうど良い価格のこちらを私からは一押しとさせていただきます。
https://kakaku.com/item/K0001662176/

このセットでほとんどの撮影シーンはカバーできます。
さらに望遠が欲しくなったときには望遠ズームレンズを、印象的なボケ味を生かした明るいレンズが欲しくなれば単焦点を追加されると楽しいと思います。
しつこいようですが、今から市場にあるコンデジを買うのはお勧めしません。
買うならレンズ交換式のミラーレスかデジタル一眼レフにしましょう。

書込番号:26178409

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2025/05/14 06:28(4ヶ月以上前)

キヤノンがおすすめです。

書込番号:26178436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:118件

2025/05/14 06:33(4ヶ月以上前)



>asatsumuさん


・・・・買ってきたカメラをそのまま使って、「見た目より肌の色が健康色に写るカメラ」があったら、逆にそれは「見たままをその通りに写せない(ダメな)カメラ」だと思いますよ。

・・・・どこのメーカーのカメラでも、「初心者向け」「入門機」と呼ばれるような(安価な)カメラでも、10年以上前からどれもキレイに撮れますよ。

・・・・どのカメラにも「赤ちゃん」「子ども」「美肌」などというモードがありますから、カメラ屋さんの店頭へ行って「気に入ったカメラ」を買えば良いと思います。

・・・・でも、「動き回る子供」を撮るには、「それに向いているカメラ」があることは事実ですね。これについては、どのカメラも同じ、ではありません。







書込番号:26178437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4119件Goodアンサー獲得:76件

2025/05/14 06:52(4ヶ月以上前)

コンデジ良いですよ。愛用しています。何より良いのはコンパクトさです。最近のスマホは段々大型化して、一昔前のタブレットに近いサイズになっています。ポケットからスット出して片手で撮るのには一昔前のコンデジが最高です。万一落としても、スマホの落下程のダメージはないように思います。運悪く壊れてもスマホの修理よりずっと安い。まぁ、殆どがJPGGしか撮れないですが、設定で彩度が買えられるものも沢山あると思いますよ。最近のコンデジは、コンデジと言えどもかなり大きくなっているので、大手の中古カメラサイトで一昔前の物を探されると良いですね。スマホのヘビーユーザーならまた別の意見もあるのでしょうが、僕なんかはスマホは、通信手段と財布がわりと割り切ってるので、写真はカメラが良いです。使った中ではフジのファインピクスシリーズが結構良い発色するようです。海外旅行には予備で持っていきます。XPシリーズは完全防水なので、家族で水辺で撮る時も心配ないですね。

書込番号:26178446

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2025/05/14 07:07(4ヶ月以上前)

>asatsumuさん
一眼レフだから
人肌のお望みの条件で
ある機種を選ぶと満足出来る結果というのは難しく
それに対してここで誰かがどの機種がメーカーがいいというのは
幻想に近い物があるように感じます。
ただできるだけホワイトバランスを正しく撮ることができるための、
ギミックを持ったものとしては、可視光+IRセンサーの付いたsony 機種ぐらいのところでしか言えません。
しかしそれでも青でもなく赤でもなくニュートラルはいつもいつも難しく。
結局は他のカメラとあまり変わらないという感触があっても不思議ではありません。
自分は今までかなり多くの人物を撮ってきましたし、100人超えの集合写真もかなりの回数撮ったことありますし、
人肌については追い込んで調整する事も多く、まず人肌といってもいろんな人肌があるのです。
人によって色見の差は思う以上にあるのですよ。
集合写真を調整した場合、その中のこの人にはこれが良いという調整でも、
ある人には逆の方向性が良いという具合で...。
写される子どもの肌を写した写真を添付されて、
この環境の上でどうしたら正しいホワイトバランスを得る事ができて、
この子の肌をこういう色に調整するためにはどうしたらいいでしょうかという具合の質問が本当は必用な事で、
それを抜きにしたら結局はどのカメラにしても満足できない部分が出てくると思うからです。
どのカメラを購入したとしても結局はその人の肌色に合わせた撮影時の設定や事後の調整が必用になりますので、
この人肌へのご希望はいったん外されて選ぶ方が良いと思います。
まぁ出来るだけ新しいエンジンを乗せたものの方がオートホワイトバランスではいい結果を出すかもしれませんので、
有利だろうとは思います。

ここであれがいいというお勧めがあっても、
どうしてそんなこと自信を持って言えるのか不思議な感触に近い物があります。

書込番号:26178453

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3323件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/14 08:00(4ヶ月以上前)

>asatsumuさん

>設定次第かとは思いますが、肌の血色が健康的に撮れやすい。

撮って出しでの人物の肌の色味に拘られるのでしたら、Canon を選ぶのが無難、かと思います。

>ここは「楽さ」を捨てて手間でも綺麗に撮ることを重視したい

もし、RAW現像されるのでしたら、話は別です。

書込番号:26178478

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7745件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/14 09:38(4ヶ月以上前)

asatsumuさん、こんにちは。

私の娘には9歳の男の子と3歳の女の子がおります。
旦那が写真を撮らない限り、レンズ交換式のカメラは持ち歩きません。

asatsumuさんは、お子さんが1歳と3歳とのことですが、連れ歩きながら写真も撮るなら、レンズキャップ外して撮ってなど「面倒くさい!」の一言ではありませんか?

娘はずっとiPhoneで、LINEでビデオ通話しながら、コンデジ片手に子供の写真撮ったりしてますから驚きます(^_^;)
以前、私のRX100M5を持って行かれましたが、AFの追従が今まで使ったカメラより良いとのことで・・

ただ、、やはり子供優先になるので、カバンに放り込んで、撮ったらまたカバンにポンを繰り返していると長持ちしないようです。
今度は、私のRX100M7が狙われましたが、さすがにコレは渡せません。
なので、2020年発売のVLOGCAM ZV-1の中古(Amazonで非常に良い¥63,800)を買え!とお金を振り込みました。

コンパクトデジカメでお勧めするなら私はVLOGCAM ZV-1です。(新しい1M2と1Fがありますが、違うカメラなので間違えないように)
すでに生産を完了しており市場に残っているだけですが・・静止画を優先するならコレかなぁ〜。

書込番号:26178561

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19275件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2025/05/14 09:58(4ヶ月以上前)

>RC丸ちゃんさん

スレの本筋とは関係ありませんが・・・

娘さんとのなれそめ、拝見して凄く共感しました。
メッチャ分かります。
特にM7の下りは吹きました。(^^)
さすがにあげれませんよね〜・・・

私の娘はまだ独身ですが、少し前にデジカメを欲しがったので防湿庫で眠っていたWX350をあげました。たぶん今ごろは部屋の隅でホコリかぶってることでしょう。(^_^;
お金もついつい渡してしまいますね・・・娘にはどうしても甘くなってしまいますね〜

書込番号:26178574

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29280件Goodアンサー獲得:1536件

2025/05/14 12:44(4ヶ月以上前)

>asatsumuさん

買う前に【レンタル】して、
実際に使ってみることをお勧めします。

「いろいろ言われているけれど、15年も経っているんだから・・・」との期待を払拭し難いと思いますので(^^;


また、asatsumuさんの場合、レンズ交換式の「携行性や総重量」を考慮すると、おそらく適切な選択になり難いと思いますが、
【経験あっての判断】になるので、
・レスで挙げられているレンズ交換式を1セット
・「最新」コンデジとして、CANONの 1.5型の「V1」※注:ストロボ(フラッシュ)無し、電子ビューファインダー(EVF)無し
https://personal.canon.jp/product/compact-digital-camera/powershot/v1

V-log客狙いの機種ですが、静止画用にも利用可



書込番号:26178694 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7745件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/14 12:45(4ヶ月以上前)

ダンニャバードさん、こんにちは。

asatsumuさんは、ご予算がけっこうあるので選び放題だろうな?とは思います。

さすがに後継機の無いRX100m7は渡せませんし、もう一台買えるのであれば自分用にストックします(^_^;)
SONYのコンパクトはRX100m7からカラーフィルターが変わったし、それ以降の機種もAWBが少し変わったように感じます。

さすがに、娘とはいえ十数万円のカメラを買うお金は渡せませんし、RX100m5も私のお下がりだったから、とりあえず中古のZV-1を勧めました。

ふだんは80%くらいiPhoneで撮影ですよ・・

私が孫を追うために「なるべくAFの速いコンデジ」を購入してSONYばかりになりました。(それでも追い切れてませんが歩留まりは上がったので・・)
他社のコンデジを勧めて「AFダメじゃん!」と言われたくない。

「LINE」や「みてね」で、常に子育て奮闘記を見ている感じなので、つい応援したくなってしまいます。
給料と年金の両方の収入がある今でないとできませんし・・

書込番号:26178695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10677件Goodアンサー獲得:1282件

2025/05/14 14:53(4ヶ月以上前)

>asatsumuさん

Googleフォトは以前は無料でしたから使ってましたが、今はAmazon Photosにしました。
写真はJPEG、RAW問わず無制限なので。

好みの問題もありますが、彩度が高いと肌の質感とか不自然に見える気もしますが、彩度の高い写真ならデジカメよりもスマホの方が得意だと思いますよ。

iPhone、GALAXY、XperiaにGoogle Pixelなど。

ロック解除も顔認証とかパスワードで立ち上がりますから、デジカメをバッグ等から出して電源入れることを考えたら変わらないと思います。
スリープ機能使わずに電源オンだとバッテリーの持ちも落ちますし。

1番気にしてる肌の色と言うならフジやキヤノンは合ってるかなとは思いますが、カメラで設定して好みに仕上がるなら良いと思いますが、綺麗に仕上がるのは画像処理も含めて完成するスマホだと思います。

中古のコンデジも相場が高くなってて、適正価格とは思えない状況です。
買うなら新品の方が良い気はします。

書込番号:26178786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/14 21:42(4ヶ月以上前)

NikonのCOOLPIX P7800はどうですか、中古で入手して数年ですが未だに全機能が把握できてません(使用頻度が少ないので)

COOLPIX 5000が電源入らなくなって、購入しました。

注意する点はバッテリー購入ができるかです、COOLPIX8800も持ってますが互換バッテリーすら販売されていません。

書込番号:26179107

ナイスクチコミ!0


スレ主 asatsumuさん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/15 05:24(4ヶ月以上前)

皆様、追加の質問にも丁寧に答えて下さり、ありがとうございます。

>エルミネアさん
キャノンはやや暖色系の発色なんですね。
私の撮りたい肌の色で撮りやすいのかなと思いました。


>ダンニャバードさん
>今思い返しても、コンデジではなくデジタル一眼レフで多くの写真を撮ってあげられたことは正解だったと確信しています。

こども達の今しかない時間をカメラで残したいな、という気持ちになりました。
ニコンも向いているんですね。
ミラーレスの一眼レフが気になっています。


>hirappaさん
キャノン気になります。


>最近はA03さん
>買ってきたカメラをそのまま使って、「見た目より肌の色が健康色に写るカメラ」があったら、逆にそれは「見たままをその通りに写せない(ダメな)カメラ」だと思いますよ。

目から鱗です。スマホアプリとは逆の価値観ですね。
奥深い…


>みきちゃんくんさん
フジのファインピクスシリーズ、
見てみます。


>DAWGBEARさん
望む色で撮る為には、素人なりにも勉強が必要なのだと分かりました。
可視光+IRセンサーの付いたsony 機種はとても手がでませんが、他の機種だとしても、調整を頑張ってみようと思います。

書込番号:26179313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 asatsumuさん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/15 05:25(4ヶ月以上前)


>pmp2008さん
canonが無難なのですね。
RAW現像が何なのか調べましたが、普段はできないと思います。特別な時だけなら頑張れるかも知れません。


>RC丸ちゃんさん
カメラのキャップの事や、カメラをカバンに放り込むなど、子育て中の様子がありあり想像できました。
お孫さんと娘さんの微笑ましいエピソードありがとうございます。
どうしても子ども優先になるので、カメラの扱いは悩ましいところではあります…
VLOGCAM ZV-1見てみます。


>ありがとう、世界さん
カメラレンタルというのがあるのですね。
皆様が勧めて下さったカメラをアドバイスを元に自分なりに調べて決めようと思っていましたが、ある程度絞り込んだらいくつかレンタルして使ってみようと思います。
CANONの 1.5型の「V1」、見てみます。


>with Photoさん
アマゾンフォト容量無制限なのですね、一度試してみます。
カメラを選ぶならフジかキャノン、ですね。


>RBNSXさん
NikonのCOOLPIX P7800
見てみます。

書込番号:26179314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 asatsumuさん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/15 05:31(4ヶ月以上前)

皆様のおかげで、何を選んでよいのか全くわからなかった状態から、選択肢が見えてきて、自分の中でも少しずつ選ぶための基準を持てるようになってきました。


ベストアンサーを選ぶのはとても難しかったのですが、最初にカメラについて教えてくださり、「カメラレンタル」という新たな選択肢を示してくださった
ありがとう、世界さんに選ばせていただきました。


お答えくださった皆様には、心より感謝申し上げます。貴重なお時間を割いて親身に教えてくださり、本当にありがとうございました。

書込番号:26179317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 asatsumuさん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/15 05:53(4ヶ月以上前)

グッドアンサー、3件まで選べるんですね。初めてでよくわかっておらず…
沢山の文字数で丁寧に説明して下さったDAWGBEARさんと
娘さんとお孫さんのエピソードでほっこりさせて下さったRC丸ちゃんさんにも付けさせていただきます。

改めて、ありがとうございました。

書込番号:26179325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング