『テレビ購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『テレビ購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ156

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 テレビ購入について

2025/05/29 16:45(3ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:13件

テレビについてです。

今までSONYの4倍速ブラビアのKDL40NX800を使ってました。 気に入ってたんですが、潰れてしまいました。 新しいテレビの購入をしたいと思い、家電量販店に行き店員さんに相談すると、SONYのXRJ-50X90Kをおすすめされました。概ねテレビ引き取り込みで155000円ぐらいです。
そして、その店で少し前のREGZA48X8900Lがテレビ引き取り込みで130000円でした。それは有機ELテレビでした。

テレビの使用は、ほぼゲーム(モンハン)と撮り溜めしたテレビ番組を見てるだけです。

店員さんはどちらでもいいと思うが、SONYを使ってたのならばSONYがいいかな?でも、有機ELテレビでこの値段はなくオススメであること、ゲームをするならどちらも申し分ないので、どちらでも良いとも仰ってました。SONYは液晶テレビのフラグシップモデル。東芝REGZAはハイグレードモデルと聞きました。

SONYは予算が少しオーバーしてしまっています。でも、頑張れば買えます。

どちらを購入したらいいでしょうか?
みなさんのご意見教えていただきたいですし、理由も一緒に教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします

書込番号:26194092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2025/05/29 16:58(3ヶ月以上前)

ゲームをやられる方なら100%焼き付きが起こるので有機ELは余りお勧め出来ません…

他の書き込みと自分の経験から3から4年でゴミと化す様です。

書込番号:26194102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:13件

2025/05/29 17:02(3ヶ月以上前)

連絡ありがとうございます。

焼き付きのことは店員さんからも伺いました。
焼き付き防止のために、スクリーンセイバーが起動すると聞いてたんですが、そういうわけでもないんですね💦

色々知らないことばかりで教えていただきありがとうございます

書込番号:26194107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/05/29 17:17(3ヶ月以上前)

スクリーンセイバーは余り効果が無いと思います。

ライフメーター等の焼き付きと画面中央下部はキャラクターが常時表示されるので色むらが起きます

書込番号:26194126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:13件

2025/05/29 17:46(3ヶ月以上前)

スクリーンセイバーが効果ないとは、全く知りませんでした。それで予防できると思っていましたので。

教えていただきありがとうございます

書込番号:26194148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36212件Goodアンサー獲得:7671件

2025/05/29 23:07(3ヶ月以上前)

>ムムムムックさん
こんばんは
画質優先なら有機ですね。海外ではゲーマーも有機を普通に使ってますよ。焼きつき防止ロジックがいっぱい組み込まれてるのでそうそう簡単に焼きつくことはありません。うちも3台有機ありますが一台も焼き付いてませんよ。
まあ工業製品ですし、運不運はあるのでわかりませんが。

書込番号:26194479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/05/29 23:41(3ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

有機ELが焼き付きや寿命が短いと聞く中で、実際使用されている方のお話とても参考になります。

潰れたKDL-40NX800を調べてみると、15年近く使ってたのだなーって思うと、気に入ってたのもあり感慨深いんで、次も一生懸命考えて買いたいなと思って、みなさんに相談させてもらいました。

有機ELの寿命が3年から5年と知り、一日5時間視聴して15年から25年になると、過去の口コミでも見ました。その場合有機ELの寿命だけを見れば、今回潰れたテ
レビと同じになります。それに焼き付けにつきましても大丈夫そうだと伺い、とても安心できました。

書込番号:26194515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2025/05/30 21:42(3ヶ月以上前)

>ムムムムックさん


>テレビの使用は、ほぼゲーム(モンハン)と撮り溜めしたテレビ番組を見てるだけです。

この2台ならREGAZA有機ですね。


ただ、こちらの最新型/MINIQ LED/量子ドット方が安いですね。
https://s.kakaku.com/item/K0001687246/


ゲームと録画視聴しかしないなら、TCLの方がハイコスパで、ゲームのプレイ時間が長い場合は、MINI LEDの方が安心感高いでしょう。


書込番号:26195359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13件

2025/05/30 21:56(3ヶ月以上前)

TLCは店舗にはなかったので、意識したことなかったです。
いい機能で安いのであれば最高ですね。
何店舗か見て検討の方がいいと思いました。

でも、自分のスタイルに有機ELでも、大丈夫なんだな思いました!

書込番号:26195371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DLP君さん
クチコミ投稿数:3件

2025/05/31 03:22(3ヶ月以上前)

PC用有機ELモニタが販売されておりますから
寿命など質問して
問題ない感じなら有機ELで

なお、MINI-LED、有機ELは消費電力も確認してください

書込番号:26195561

ナイスクチコミ!15


DLP君さん
クチコミ投稿数:3件

2025/05/31 03:28(3ヶ月以上前)

プローヴァ氏

自宅の有機ELTVで(家族が)ゲームをするのかしないのか

書込番号:26195562

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:13件

2025/05/31 05:47(3ヶ月以上前)

連絡ありがとうございます。
確かに消費電力まで意識していませんでした。
しかし、画像が綺麗と言うことから、消費電力は高いんだろうなーだて思ってたりはしてました(笑)

寿命に関しては、有機ELの寿命より先に、その他の基盤等の部品に寿命が来る的なことは店員さんがおっしゃてました!

書込番号:26195602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:59件

2025/05/31 06:35(3ヶ月以上前)

>ムムムムックさん

>それに焼き付けにつきましても大丈夫そうだと伺い、とても安心できました。

>寿命に関しては、有機ELの寿命より先に、その他の基盤等の部品に寿命が来る的なことは店員さんがおっしゃてました!

焼き付きはパネルの寿命や他の部品の寿命とは別に考えた方がいいですよ
どのメーカーも有機ELテレビは焼き付く可能性があること焼き付きは直せないのと故障じゃないから保証で修理できないことを書いてるはずだし購入店の延長保証も焼き付きは対象外だからその点は納得して買うべきだと思います

書込番号:26195621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:13件

2025/05/31 06:44(3ヶ月以上前)

連絡ありがとうございます。

焼き付きの可能性があること、その修理が対象外であることは、承知してます。

今回相談している有機ELについては、焼き付きや寿命がら液晶よりリスクがあるが、画像が綺麗であり、ゲームにも良いと言うことを考えるた結構なお買い得であることを、店員さんに教えてもらいました。
そして、金額で許すなら、SONYがいいと仰ってました。ところが予算オーバーな件もあるってことでして。

書込番号:26195629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/05/31 07:01(3ヶ月以上前)

大きな金額の差ではないんですが、、

今まで使ってたテレビを伝えて、必ず倍速は必要ですね。またの機会が4倍速というもので、画像や映像の処理速度は各社のミドルクラス以上のテレビがいいこと。ゲームモードがあること。を踏まえて、この二つのテレビを紹介されたところです。SONYはもともとSONYを使ってたので、その中で適したものを紹介されました。REGZA有機ELは、SONYではないことや液晶ではない中で、映像の処理もなかなか良く動きにも強く、ゲームにも良い。ただしゲームをするなら焼き付きの可能性ごあるのと、寿命が液晶より短いとも聞きました。

画面のインチについては、前が40インチだったので、50インチでいいと伺い、50インチと考えてます。

他にも適したテレビがあればそれも候補なのだとおもうんですがね、、

大きな量販店でもないので、ヨドバシとかに行くともっと提案が広がるのでしょうか?

書込番号:26195638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36212件Goodアンサー獲得:7671件

2025/05/31 09:41(3ヶ月以上前)

>ムムムムックさん
有機パネルの寿命はざっくり話半分でも5万時間程度なので27年以上は持つ感じです。パネルより他の基板などの方が先に壊れそうですね。

テレビの輝度劣化は海外サイト等でもライフテストされてる事例がありますが、少なくともLGディスプレイ製有機パネル採用機に関しては15000時間程度までは顕著な輝度劣化はありませんね。液晶機より全般的に劣化は少なく優秀です。サムスン製有機パネルは劣化が多いです。

ヨドバシはテレビを買うにはイマイチです。値切っても実売価格が高いですから。
提案力はお店というより良くも悪くも店員次第なのでなんとも言えません。

ただ、店員の提案って目的として少しでも高いものを売るための提案ですよ。

店員としては、最終的に制約してもらわないと意味がないので、提案というよりお客さんが欲しそうなものを勧めるのが鉄則なので、そこは要注意ですね。お客さんの話が長くなると店員も何を進めて良いかわからなくなる感じになりますので、そうなったら出直した方がいいです。口コミと同じく参考程度に聞くのが無難です。

買う場合は最終的にはやはり値段なので、首都圏なら池袋でヤマダとビックカメラの競合などが一般的です。

書込番号:26195768 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2025/05/31 10:11(3ヶ月以上前)

>ムムムムックさん

有機、液晶関係なく、、、
TVの故障サイクルは最近縮まっている傾向です。


https://s.kakaku.com/bbs/K0001536394/SortID=26194420/

https://s.kakaku.com/bbs/K0001638756/SortID=26157459/


国産メーカーでも変わらないです。
パネル性能/寿命はあくまで目安なので、あまり気にしても意味がないです。




結局、TV選びはコスパ重視が一番正解。

高くても数年で壊れるリスクがあるなら、買い替えやすい価格帯で『今一番満足できる画質/サイズ』を選ぶのがベストです。


TCL P8K(55インチ)は、需要の多いボリュームゾーンに位置し、品質も向上してきているため、非常にコストパフォーマンスに優れたモデルです。

値切れば、もっと安くしてくれるでしょう(笑

書込番号:26195786 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:59件

2025/05/31 12:33(3ヶ月以上前)

>ムムムムックさん

>焼き付きの可能性があること、その修理が対象外であることは、承知してます。

そこを承知していれば問題ないですね
焼き付き故障じゃなく車の傷とかみたいなものだから焼き付きが起きたとしてもテレビが映らなくなる使えなくなるわけじゃなくて
気になるか気にならないか気になったときに我慢できるか我慢できないか我慢できなくなったとき保証は使えないから買い換えるか修理するかということになる話ですからね

書込番号:26195916 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13件

2025/06/01 00:24(3ヶ月以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

私としては、テレビに詳しい皆さんの知識をお借りして、どちらの製品が自分に合っているかを判断したく、相談させていただきました。

そのため、特定の方に責任を求めるような意図は一切ありませんし、誰かを責めたり、意見に責任を持ってもらいたいとは思っていません。

あくまで「参考として意見を伺いたい」という気持ちで投稿しましたので、どうかその点をご理解いただけますと幸いです。

これからもぜひ、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26196540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2025/06/01 19:51(3ヶ月以上前)

皆さんありがとうございました。

本日有機ELのテレビ購入してきました。

明後日到着です。

ありがとうございました。

書込番号:26197303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買って直ぐに・・・。 1 2025/09/11 13:21:28
一週間番組表 9 2025/09/11 10:41:42
Qoo10の40A4Nについて 5 2025/09/11 10:48:42
スクリーンセーバ機能ありますか?? 5 2025/09/10 15:51:18
AndroidテレビやFire osの個人情報保護 10 2025/09/10 13:20:24
ScreenShareの出し方 0 2025/09/09 23:15:52
価格@ジョーシン公式サイト 1 2025/09/10 8:51:30
格安情報 0 2025/09/09 20:52:42
故障しました 1 2025/09/10 4:24:01
光デジタル端子 6 2025/09/10 8:56:40

「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミを見る(全 698714件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング