『初めての自作PCです。配線についての相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めての自作PCです。配線についての相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めての自作PCです。配線についての相談

2025/06/02 22:42(3ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:7件

自作PCに挑戦しようと考えております。
構成は決まったのですが、配線周りが不安で質問させていただきます。

以下の構成で考えているのですが、
1.追加で購入しないといけないケーブル類はありますでしょうか?ファンは3個パック付属のコントローラーを使用します。
2.Y70のフロントにはUSB3.2 Gen1端子が2つありますが、マザーボードのマニュアルには対応するコネクタが1つしか記載されていませんでした。この構成だと1つは使えないままでしょうか?変換コネクタのようなものは存在しますか?



【ケース】HYTE Y70 Touch Infinite
【ファン】LIAN LI UNI FAN INFINITY 120 (ラジエーター用*3/サイド*3/ボトム*3/リア*1)
【電源】MSI MAG A850GL PCIE5
【マザーボード】MSI MAG B650 TOMAHAWK WIFI
【CPU】Ryzen7 9700X
【GPU】玄人志向 Radeon RX 9070
【CPUクーラー】LIAN LI HydroShift LCD 360 ファンレス
【メモリ】D5D4800-16G2A
【SSD】WD Blue SN580 NVMe SSD 2TB
【HDD】WD40EZAX [4TB SATA600 5400]



よろしくお願いいたします。上記の質問以外でもパーツの相性問題等、何かアドバイスがございましたらご教授いただければ幸いです。

書込番号:26198508

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40392件Goodアンサー獲得:5686件

2025/06/02 22:57(3ヶ月以上前)

SATAケーブルはマザーに付いてくると思いますので。足りないことは無いと思いますが。まぁネジセットくらいは買っといて良いと思います。
>ネジセット
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B3RK4QC3

あとはファンの数とファンコネクタの数が気になるところですが。ケースのファンコントローラーを使うのならケースの仕様の確認を。…そんなにファン要る?って感じでもありますが。

>コネクタが1つしか
一つのコネクタで2つのUSBポートですね。

書込番号:26198521

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:927件

2025/06/02 23:12(3ヶ月以上前)

USB3.2の端子はマザー1個でケースのUSB2個まで使えますので、1個で問題ありません。

自分もLIAN LI UNI FAN INFINITY・・これ使ってますが、もし全部連動したいならコントローラー付きの3個パックは1つは購入してください。

あとこのファンにはリバースブレードもありますので、前から見て吸気の場合はリバースにすれば中心のインフィニティーミラーも綺麗に見えます。

ですからケースにファンを配置するときに吸気と排気を決めてから購入する方が良いと思います。

なおリバースファンの方は3個パックはほぼ無いので普通のタイプの物1個は3パックを購入しておいた方が良いと思います。

マザーですべて連動させるならばら売りの物で良いと思います。

綺麗なPC出来そうですね・・・頑張って下さい(^-^)v

書込番号:26198531

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2025/06/02 23:35(3ヶ月以上前)

USB3.2ピンヘッダには2つのUSBポートを持ってるので、2口なら1つのUSBヘッダでいいです。

USB2.0も同様に9ピンで2つのポートを持ってます。

説明は見ましたが、工具以外は特に用意するものは普通に組むなら必要ないと思います。
ファンの説明はSolareさんが持ってるので、自分が言うことはないです。

玄人のRX9070ですね。自分はパパワカラのHellHoundです。
玄人のRadeonは中身はパワカラなので割といいんじゃないですかね?
グラボステイは必要なら買ってください。

まあ、個人的にはどっちもパワカラなので、PowerColorの方が安いし2年保証だしという感じもしますが

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001680193_K0001680227&pd_ctg=0550

ゲーム目的ならメモリーがちょっと。。。。
もう少しいいのでもいいかな?って思います。

Acer Predator Pallas U DDR5 6000MHzとか?

https://www.amazon.co.jp/dp/B0F2TBN3HD/

あとは特にないです。

書込番号:26198554

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/06/03 00:32(3ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
ネジセットのおすすめありがとうございます!
ファンは多いかなとは自分でも思っていますが見た目重視で選んでみました…笑


>Solareさん
ファンは3個パック*1、リア用排気*1、ボトム&サイドでリバース*6を購入してみようと思います。

UNI FAN INFINITY ご使用されているとのことで、詳しく教えて下さりありがとうございます!
値段が高いので迷いましたが、このファンが一番綺麗だと思い購入を決めたので完成目指して頑張ります。


>揚げないかつパンさん
ケーブル類は問題なさそうで安心しました。

グラボステイは縦置きの場合必要なのかわからなかったので、実際組んでみて必要そうなら追加での購入を考えています。

グラボの比較表までありがとうございます…!玄人志向の方が値上がりしてしまったようなので購入するタイミングで価格等確認してPowerColorも視野に入れてみます。

主にゲーム目的での使用になるので、メモリーについても再考してみます。おすすめありがとうございます!



USBコネクタは1つで2ポート分使えるのですね…。勉強になりました。皆様ありがとうございます!

ケースのみ購入済みなので、おすすめしていただいたパーツ等について調べてみます!

書込番号:26198586

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33802件Goodアンサー獲得:5777件

2025/06/03 10:44(3ヶ月以上前)

スロットの位置を考えてもステイを取り付けられる場所はないですね。
ネジ締めておけば垂れることはないと思います。

仮に必要だとしても市販品にあるかな?という感じです。

書込番号:26198876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/06/03 13:09(3ヶ月以上前)

>uPD70116さん
ありがとうございます!
下に隙間があるかな?程度ですよね。
グラボ取り付けの際ネジ締めしっかりやっておきます!

書込番号:26199005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:927件

2025/06/03 16:38(3ヶ月以上前)

まだ完成前ですけど

まあそんなのは作例見たらたくさん出てきますね。

ちなみに自分のPCも問題なく付けれてます。

書込番号:26199166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/06/03 18:53(3ヶ月以上前)

>Solareさん
お写真までありがとうございます!
正に理想のPCという感じで憧れます…!
同じような構成の方の作例を引き続き拝見して学んでみます。

書込番号:26199286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:927件

2025/06/03 21:08(3ヶ月以上前)

このケース結構高いけど海外でも大人気で自分は・・・

https://youtu.be/zU7QI_qqHak?t=717

これ見て綺麗だなと思ってかなり迷いました。

自分は元々Lianliのランボルギーニエディションというケースが欲しかったけど・・・

https://lian-li.com/ja/BOX/%E3%82%AA%E3%83%BC11%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AB/

黒でガラスもミラーなので、中も見えにくいし白があればと思ってましたが結局黒だけしかありませんでした。

なので今同じケースのO11EVO RGBというケースでランボルギーニエディションと同じようなモニターを内蔵して,動く映像のスピードメーターもLianliからダウンロードしたファイルで動かそうとあれこれ頑張ってます(^^;

ランボルギーニの公式からステッカーも取り寄せました(笑)

ホント上にも書きましたがぜひ綺麗なPC作って、完成したらどこかに載せて下さいね(^-^)v

書込番号:26199401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/06/03 23:40(3ヶ月以上前)

>Solareさん
自作の醍醐味ですね笑
自分ではそこまでできる気がしませんが…皆さんからアドバイス頂けてモチベも上がりました!
お披露目できるように頑張ります…!ありがとうございました!

書込番号:26199525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング