『出荷時のファインダーについて』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

Z5II ボディ

  • 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
  • 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
Z5II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2025

最安価格(税込):

¥217,180

(前週比:-1,037円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥220,224

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥190,000 (31製品)


価格帯:¥217,180¥264,962 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g Z5II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

Z5II ボディニコン

最安価格(税込):¥217,180 (前週比:-1,037円↓) 発売日:2025年 4月25日

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

『出荷時のファインダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z5II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z5II ボディを新規書き込みZ5II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 出荷時のファインダーについて

2025/06/04 19:50(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II ボディ

スレ主 os0230さん
クチコミ投稿数:10件


【Z5U愛好者の方へ】
先日Z5Uを購入しましたが、ファインダーにかすかな傷があったため購入店舗に1度返送し、確認して頂きました。
するとお店側でも傷があったとの確認がとれ、新しく交換して頂きました。
またメーカーの出荷基準値内の可能性が高いとのことでそれでも良ければ交換を対応しますとのことでしたので、交換を依頼しました。(同じような状態でしたらメーカーに問い合わせしてくださいと返信がありました)
後日新しいボディを確認するとまた同じような傷がファインダーにありました。
ボディ等の傷は使っていくうちに付くものは承知していますが、2回も同様な事が起きるとは思っていませんでしたし、新品で購入したものなので少しショックです。
メーカーに問い合わせをしようと思うのですが、出荷時でも傷は付くのでしょうか?
ユーザーの皆さまならどうしますか?そのまま使いますか?

もしアドバイス頂ければと思い、投稿させて頂きました。
長文失礼いたしました。

書込番号:26200232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2025/06/04 20:05(6ヶ月以上前)

その傷を見てみないと、なんとも答えようがないと
思うよ。

アップできます?

書込番号:26200258

ナイスクチコミ!2


スレ主 os0230さん
クチコミ投稿数:10件

2025/06/04 20:13(6ヶ月以上前)

機種不明

光の具合によっては傷が見えなくなったりしてます。
一応撮ってみましたが、本当にかすかな傷なのでこれくらいじゃ気にしないよとなるかもしれませんね。
このオレンジで囲ってある所が傷です。

ただ新品状態で2回も同様な事が起きるのかなと思いしまして。

書込番号:26200265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2025/06/04 20:29(6ヶ月以上前)

>os0230さん

画像を見るとゴミのようにも見えますし、綿棒にエタノール付けて清掃しても取れそうな気もしますが、購入店で確認して清掃等して傷と判断したのではと思います。

ゴミ等であれば1つのようですから基準内と言われそうに思いますが、購入店で傷と判断して交換してもらえたのは良かったですね。

交換品もゼロとは言えませんが、出荷前に確認するこではと思います。

書込番号:26200281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 os0230さん
クチコミ投稿数:10件

2025/06/04 20:39(6ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>with Photoさん
ご返信ありがとうございます。
確かに交換して頂けたのは良かったです。
電源入れてファインダー覗けばそんなのは分からないですし...気にしすぎかもしれませんね。

傷なんかはこれから付くものだと思っていますが、
お二人は気にしないまま使いますか?

書込番号:26200292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2025/06/04 20:48(6ヶ月以上前)

>os0230さん
>本当にかすかな傷なのでこれくらいじゃ気にしないよとなるかもしれませんね。

まぁそのまま使うかなも、メーカーに問い合わ
せるもジャッジはスレ主さん次第ですが、1つ
思うのは、デジカメは買い替えてゆくものです。
それは=下取りや、誰かに売却する事も有ると
考えると、今後使えば傷が付く可能性は有るで
しょうし、何かしら使用感が出るとは思いますが、
それでも出来る限り状態良くと思います:。
あと写りには関係無い部分ですが、ボディと違って
光学系です。
カメラを趣味にする人にとっては、気になる部分
ですから、基準範囲内/外含め、納得のいく回答を
メーカーに求めるのが精神衛生的にも良いと思いますよ。

書込番号:26200302

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1838件 ドローンとバイクと... 

2025/06/04 21:06(6ヶ月以上前)

私なら、写りに問題なければ全く気になりません。と言うかたぶんこんなの気づかない…σ(^_^;)
逆にピカピカの全くの無傷でも、写りが僅かに片ボケとか問題あれば、根気強く交渉してでも交換してもらいますが。

写真機なんですから、写りが良ければ少々傷があっても良いのではないでしょうか。

書込番号:26200331

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3953件Goodアンサー獲得:206件

2025/06/04 21:06(6ヶ月以上前)

その傷がファインダーを覗く都度、視野に入って気になって撮影に集中できないのであれば、再度交換してもらうかな?

その傷の程度はどの程度なのでしょうか? 毎回視野に入って気になって仕方がないのか、ファインダーを見たら傷の存在を忘れてしまう程なのか、それとも兎に角、キズと名の付くものは新品時には絶対存在を許さない主義なのか??


20年程前にPENTAXの一眼レフ使っていた際、ファインダーの裏側、ペンタプリズムのところにゴミが迷い込んで、兎に角何やっても取れないし撮影の都度気になっていたので、点検がてら当時の新宿にあったSCに持ち込んだら、有料でしたがゴミ取りして貰えました。

おかげで撮影に集中できるようになりました。


ファインダーのキズとは異なりますがイメージセンサー表面のゴミも相当な難敵です。
何時付着するか判らず、自宅で撮影結果を確認後にゾロゾロ出てきた暁にゃガッカリすることも多々あり。

しかし最近ではフォトショのゴミ掃除機能も優秀になりましたので、どうしても気になったら一眼の場合はミラーアップ&シャッターオープンでブロアで吹き飛ばして終わりにしてます。

センサークリーニングは自分では出来ますが、アルコール用意して掃除用ツールも用意して、の作業が面倒な時はブロワー一発です。


キズと言いセンサーのホコリと言い、要はどこまで自分は寛容に慣れるか/妥協できるか/完全を求めるか、でしょうな。

書込番号:26200332

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 os0230さん
クチコミ投稿数:10件

2025/06/04 21:07(6ヶ月以上前)

>hattin89さん

傷を付けずに使っていくことはほぼ不可能ですので、ある程度は仕方ないですし、使っていくうちにいずれは付くものだと思っています。
今回のような同事象が2回も続くとは思っていませんでしたので、ショック受けました。

先程メーカーに問い合わせをしてみましたので、
正当なジャッジが出れればなと思います。
そうすれば私自身も納得いくかなと思っています。
ありがとうございました!

書込番号:26200335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2025/06/04 21:11(6ヶ月以上前)

気にならないなこれは

書込番号:26200341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2025/06/04 21:13(6ヶ月以上前)

>os0230さん

 私だったら、傷などは使っているとそのうちつくと思い、気にしないでそのまま使ったと思います。この辺は、個人個人によって考え方や感性が異なりますし、メーカの品質管理の基準も各社によって色々でしょう。一概にこれという基準はないように感じます。
 なので、納得がいくまで返品しましょう、としか言えません。

書込番号:26200346

ナイスクチコミ!0


スレ主 os0230さん
クチコミ投稿数:10件

2025/06/04 21:27(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
>くらはっさんさん
>ほoちさん
>狩野さん

確かに傷が気になる気にならないっていうのは個人差あると思いますし、キリが無くなってしまいますよね。
このような事が起きたのは初めてなので、メーカーに問い合わせして納得行く回答を求めようと思います。
でも出荷時基準値内ですと言われそうな気はしますが笑

書込番号:26200365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/06/04 22:17(6ヶ月以上前)

光学的なマルチコーティングをされていますので、
点汚れが傷に見えていると言うことはないのでしょうか。

エチル含浸の綿棒清掃は試されましたか。

一眼は100台近く現有ですが、ファインダガラスの傷には遭遇していません。見逃しているのかな。

書込番号:26200408

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2025/06/04 22:26(6ヶ月以上前)

>os0230さん

返信ありがとうございます。

開封してゴミや汚れなら仕方ないのかなと思いますが、傷なら交換してもらえるか交渉はしますし、開封したばかりのカメラに傷があるのは基準範囲とはならないと思うので、基準範囲と言われたら返品してもらうかも知れません。

中古なら傷は仕方ないと思いますが、新品ですから購入して傷があったら気分も良くないですし、撮影するのも楽しく思えないかなと。

ファインダーは常に覗くので気になる部分ですから、気にしないってのは難しいと思いますし。

あくまでも自分の場合であって気にしない方もいると思いますが。

書込番号:26200419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2025/06/05 01:20(6ヶ月以上前)

>os0230さん

初回のものは傷と購入店が認めたということですね。
2回目については、貴殿が傷と思われているだけで且つ写真に写りにくいぐらいの小さな
ものなので、再度購入店に持ち込んで確認されるのが良いかと。
その上で傷であった時の対応案を以下に記載しました。
参考にしてください。

1. 状況整理と証拠確保
傷の状態(位置、大きさ、撮影への影響)を写真や動画で記録。
購入証明書、交換履歴、シリアル番号を準備。販売店の保証条件も確認。

2. 販売店・ニコンへ連絡
まず購入店舗に連絡し、「新品なのに2回連続で傷あり」と伝え、良品交換または返金を要求。
交換品の事前検品を明示的に依頼。
対応が不十分なら、ニコン公式サポート(https://www.nikon-image.com/support/)に
購入詳細、傷の証拠、交換履歴を提示し、完全な新品交換を主張。
あくまで冷静に事実を伝え、対応者名や日時を記録しておく。

3. 交渉時のポイント
「新品として購入したのに連続で不具合は品質管理の問題」と主張。
検品済みの良品提供を求め、必要なら返金を選択肢に。やり取りはメールやメモで記録。

4. 消費者保護機関への相談
解決しない場合、国民生活センター(http://www.kokusen.go.jp/)に相談。
購入証明や傷の写真、対応履歴を準備し、適切な解決を求める。

5. 今後の予防策
信頼できる販売店(ニコン公式やカメラ専門店)を選び、到着後すぐ検品。
保証期間を活用し、不具合は迅速に連絡。
まずは販売店またはニコンに連絡し、毅然と良品交換を要求。

ニコンは品質管理に厳しいと聞いているので、それなりの対応をしてくれると思います。

書込番号:26200532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2025/06/05 04:53(6ヶ月以上前)

写真、微妙ですね。

ご存知かと思いますが、一般的な話、
初期不良で交換したい場合、
販売店のみ相手したほうがよいです。

書込番号:26200578

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:51件

2025/06/05 05:22(6ヶ月以上前)

メーカーは新品交換より修理するでしょうね。
最近のニコンはフラッグシップでハード面のリコールを連発したのを見ると、品質管理のレベルは落ちてますね。

書込番号:26200591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/06/05 05:38(6ヶ月以上前)

写真では、判断できないですね。
拡大表示が出来れば、判別できるかと思いますが・・・

なんとなく、ゴミに見えます。

書込番号:26200597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2025/06/05 06:09(6ヶ月以上前)



【店側の見解】

>メーカーの出荷基準値内の可能性が高いとのことで

・・・・つまり、「こんなもの、傷じゃない」と思ってる。  「光の加減で見える見えないなら、油染みかなんかじゃあないの」とか。


>それでも良ければ交換を対応しますとのことでしたので、交換を依頼しました。

・・・「それ(メーカーの出荷基準値内)でも良ければ交換」って、日本語の意味をなしてない。 「これは傷ではないと言われると思うけど、それでも交換しますか?」と言われたか?


>(同じような状態でしたらメーカーに問い合わせしてくださいと返信がありました)

・・・「仕方がないからウチでは1回は泣いて交換するけど、その後は面倒見きれないから、直接、メーカーと好きなだけやってよ」だね。


・・・ということで、「うるさい客」に買われてしまった店側は、「犬に噛まれた」と思って泣き寝入りするしかないとあきらめ、

>するとお店側でも傷があったとの確認がとれ、新しく交換して頂きました。


・・・という顛末だと思う。



書込番号:26200604

ナイスクチコミ!3


スレ主 os0230さん
クチコミ投稿数:10件

2025/06/05 06:28(6ヶ月以上前)

>うさらネットさん
クリーニングを行ってみましたが改善はされなかったです。
ゴミではなさそうな気がします。

書込番号:26200611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:8件

2025/06/05 07:37(6ヶ月以上前)

液晶モニターもドット欠けなんて普通にあるものですから、使って問題ないならヨシです。
車のチリが合ってないとか、そりゃあ個体差ありますよ、と。

書込番号:26200649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/06/05 07:42(6ヶ月以上前)

>os0230さん

傷らしい疑いがあって納得できないようでしたら、
納得のいく説明を受ける方を奨めます。

コーティングに傷がいっているのかな〜。
使用しているメガネガラスにコーティングされていますけど傷はないですから、
珍しいことかと思います。

書込番号:26200656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2025/06/05 07:53(6ヶ月以上前)

そんなに小さいと私だったら確実に気付かないままだと思う。
もしかすると手持ちのカメラも傷ついてたかもしれない。
くれぐれも単なるクレーマーにならないでね。

私はソニー機で2回ありました。
α6400は液晶縁の塗装に空気が入ってたのか膨らんでゴミに見えたので触ったらポロッと欠けて剥げた。
RX100M5Aは右側横に単なる擦り傷があった。
どちらも面倒なのでクレーム入れずそのまま使ってます。
こういった傷はあなたが付けたんでしょと言われたら証明なんてできないし。
今時の製品って新品でもこういった塗装ムラや傷なんて日常茶飯事に思います。
日本企業もそれだけ品質落ちたってことかな。
まあセンサーとかAFとか明らかな初期不良とか重要な部分ならクレーム入れますが。

書込番号:26200660

ナイスクチコミ!0


スレ主 os0230さん
クチコミ投稿数:10件

2025/06/05 08:36(6ヶ月以上前)

皆さんの仰る通りかなと思っています。
個体差もあるかもしれませんね。
メーカーから回答を受け、納得いけばいいなと思っています。
生産ラインも東南アジアだったりと品質が下がっているのですかね?
その辺は詳しくないので分からないのですが、カメラだけではなく他のガジェット商品にもそういうの多くなった気がします。

書込番号:26200683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/05 08:54(6ヶ月以上前)

>os0230さん

モヤモヤを抱えたまま、受け取ると後々カメラをさわるのも嫌に成ったりしそうですけど
販売店が認めてる内に、とりあえず返品返金して貰っておいて

今後はどうするか、ご自身の心が決まってから行動するのが
精神衛生上一番よいのでは?

書込番号:26200697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:35件 さらしな 

2025/06/05 11:40(6ヶ月以上前)

>os0230さん
接眼して見えるなら交換

見えないなら気にしません(写りに関係ないので)

逆にお店でも分からない片ボケやピントずれを修理させたことは何度もあります

気になるなら返品ですね(Nikonの品質管理がその程度って思えば楽です)

書込番号:26200811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:35件 さらしな 

2025/06/05 11:50(6ヶ月以上前)

>os0230さん

>生産ラインも東南アジアだったり
Nikonの主力工場は現在タイです(フラグシップも全て)

https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000051214&srsltid=AfmBOorbK4fsNMhFM9RezRnuMK4u0OZgiGTkL4TDCFCLdi71-I5bAWwK

ボディは全てタイに移行しています。
日本製だとZ6まで、ですかね。

また国内の修理拠点は、評判が良くないです。(外板浮いたまま戻ってきたり、直してなかったり)

書込番号:26200824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/05 16:10(6ヶ月以上前)

>os0230さん

気にしないで使います。

書込番号:26201069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/05 21:23(6ヶ月以上前)

>os0230さん

せっかく新品を購入したのに傷のようなものを見付けてしまうとショックですね。

さらに、返品・交換しても同様の状態だとメーカーに対する不信感が増幅するのもよく分かります。

このまま使うかどうかは意見が分かれますが、他者の見解はさておき、ご自身が納得できる道を探るのがベストではないでしょうか。

書込番号:26201390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:78件

2025/06/06 07:21(6ヶ月以上前)

高価な買い物なので、気になりますよね。ただ、新品でも液晶のドット抜けとか、部品のチリ合わせの不良とかも、他のスレよく見ますね。最近の製品は世界中から調達されて、組み立ては国外なので、昔のMADE IN JAPAN神話はもうないのでしょうね。一度、ライカのプロモーションビデオを見ましたが、レンズ組み立て工程も日本ほど厳格な物でなく、良く言われるごみの混入も仕方ないと思いました。交換も一度ならOKでしょうが、二度三度となると無理なようにも思います。

でもこれ傷なんでしょか?ファインダー内のゴミじゃないの?なら新品のレンズでもゴミ入ってるしねぇ。僕も気にして自分のカメラ見たことないけれど、同じような物があるかもしれません。ただ、新品購入なので納得できる返事は欲しいですよね。

書込番号:26201676

ナイスクチコミ!2


スレ主 os0230さん
クチコミ投稿数:10件

2025/06/06 08:36(6ヶ月以上前)

>Take It Easy 8181さん
>みきちゃんくんさん

私にとっては奮発して購入したので、自分がまさかこんなことに巡り会うとは思いもしませんでした。
一応メーカーに問い合わせしている最中ですが、原因や対応してくださると個々人としても納得いくのではないかなと思っています。

ゴミかどうかエアーを吹きかけたり確認しましたけど、やはり傷かなと思います。
コーティング部分が微かに点として剥がれており、それが傷として見えてるのではないかと...

書込番号:26201726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/08 16:12(6ヶ月以上前)

>os0230さん

ニコンの品質は昔とは違うんだから
我慢強く耐えるか他社に行く。

書込番号:26204032

ナイスクチコミ!0


スレ主 os0230さん
クチコミ投稿数:10件

2025/06/10 20:35(6ヶ月以上前)

先日カメラ本体を修理センターに送りました。
これよりニコンのスタッフさんに見て頂くことになりますが、どのようになったか後日お伝えさせて頂きます。

書込番号:26206366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 os0230さん
クチコミ投稿数:10件

2025/06/20 15:03(6ヶ月以上前)

先日カメラが修理から戻ってきました。
修理の結果、清掃をして頂きましたが、特に不具合がないということで対応が終了しました。
確認すると、修理を依頼した時と状況は変わらず、気になっていたファインダーの傷は直っていませんでした。
再度対応して頂くことも考えましたが、状況変わらなかったのでこのまま使用しようと思ってます。
ただ傷はつきものでありますし、撮影には問題はないのでこれ以上の対応は求めないようにしようと思います。

多くのアドバイスして頂きありがとうございました。

書込番号:26215458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/20 15:37(6ヶ月以上前)

>os0230さん

>>気になっていたファインダーの傷は直っていませんでした。

ニコンの修理部門も腕が落ちましたね。(T_T)

書込番号:26215476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:89件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度2

2025/09/21 18:53(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

購入時の記録写真は重要。

なんなら売却時用に(?)収納状態も記録しておく。

あ〜ぁ買っちまったの図(笑)。 通販なら外箱の状態も重要になる事がある。

気にする気にしないは、個人個人の神経質さにもよると思うけど、自分はカメラを買ったら、とりあえず「記念」がてら(笑)、領収書や保証書とともに元箱のシリアル面も撮影、ボディもほぼ全角度から(簡単にだけど)撮っておく事が多いかな。
クルマ購入時に、あらゆる角度から写真を撮っておくという人も昔から多いけど、それと同じ感じかな。

通販の場合、外箱の状態も重要になる事がある。(クレーム時にそれをUPしろと言う販売店もある)

ニコン製品は信用しているので、購入時にそこまで神経質に疑って傷が無いかなど見ないけど、以前EOSのレンズキットを買った時に、レンズ内にタバコの灰みたいな(縦横2mmくらい)のハッキリとしたゴミが混入していて驚いた事がある。
他、個人的にはレンズ含め、ニコン購入時に初期傷や初期不良の経験はほとんど無いかな。(生涯でどんだけニコンを買ったか...笑)

添付写真じゃ状態は全く判らないので、新宿に遊びに行きがてらニコンで診てもらうのが一番じゃないかな。(^-^)

書込番号:26296242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z5II ボディ
ニコン

Z5II ボディ

最安価格(税込):¥217,180発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

Z5II ボディをお気に入り製品に追加する <677

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング