『おサイフケータイ利用時のトラブル』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VII 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥204,500〜 登録価格一覧(13店舗)
発売日:2025年 6月 5日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 VII 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『おサイフケータイ利用時のトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VII 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VII 256GB SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VII 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

おサイフケータイ利用時のトラブル

2025/06/06 21:55(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:17件

昨日に届いて早速利用しているのですが、おサイフケータイを使うとスマホが強制再起動する事象を確認しました。
利用している電子マネーは nanacoと楽天Edyです。
いずれもスマホがロックされた状態で読み取り機にかざすと支払いの処理反応がなく、スマホを確認すると電源が落ちていて数秒待つと電源が再起動されるような状態です。(先ほどセブンイレブンでnanaco支払しようとしたら再起動かかって焦りました・・・)
自販機で一度しか試していませんが、画面ロックを解除して楽天Edyアプリを起動した状態でかざすと正常に支払い処理されました。
画面ロックがかかっているとFelicaとの疎通不可になってOSがハングアップする等のバグがあるんでしょうか。

何か心当たりある方いましたらコメントお願いします。

書込番号:26202319

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/07 09:27(3ヶ月以上前)

私も画面が消えたロック状態でダイソーでID支払いしたらそのままフリーズし、再起動になりました。
言われるように画面をつけていたら大丈夫でした。

まだ状態がよくわからないので、おサイフケータイアプリの省電力解除等いろいろ試しているところです。

Xperia1Z SIMフリー版16/512で使用

書込番号:26202694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kazcobaさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/07 09:43(3ヶ月以上前)

おサイフケータイには設定で画面ロック中はおサイフケータイ機能をロックできる機能があります(初期状態ではオフのはずなんだけど)
おサイフケータイアプリを起動して右上の南京錠の形をしたアイコンが画像の様であればロック画面中ではロックの状態です。

変更するにはこのアイコンをタッチして画面ロック中はロックの所をオフにすることで画面ロック中でもタッチ決済が可能になります。(右上のアイコンが南京錠が開いた形になる)

この状態でiD(d払いタッチ)で決済できています。

書込番号:26202708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kazcobaさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/07 09:45(3ヶ月以上前)

機種不明

画像が貼れて無かったので

書込番号:26202711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2025/06/07 12:59(3ヶ月以上前)

>くりくりXperiaさん
コメントいただきありがとうございます。やはりロック画面状態でおサイフケータイ使うと電源落ちてしまいますよね。
私以外の方も同様の事象が発生すると言うことは初期不良の可能性は低いと判断できました。ありがとうございます。

>kazcobaさん
情報提供いただきありがとうございます。
早速おサイフケータイのアプリ上で確認してみましたが、南京錠は初期値のまま外れた状態でした。
kazcobaさんの端末だとロック画面の状態でも正常に支払い処理ができるんですね。ということは何か他のアプリとの相性問題もあるんでしょうかね・・・謎です。

書込番号:26202845

ナイスクチコミ!3


sunny58さん
クチコミ投稿数:1件

2025/06/08 18:06(3ヶ月以上前)

ID払いしようとしたら使えず、画面確認しようとしても反応せず、慌てて現金で支払いました。
ロック解除しようとするも何も反応せず。土地勘のない場所だったので交番で聞いてドコモショップに駆け込みました。強制再起動してもらったら元通りになりました。
と思ったら、またまたID決済出来ず、画面真っ暗、スマホ反応せず。自分で強制再起動したら元に戻ったので、不具合で検索して、ここを見つけた感じです。

書込番号:26204140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/08 21:33(3ヶ月以上前)

本日、二度目の発現しました。
やはり、画面off,ロック状態でかざすとフリーズします。
画面をつけていれば爆足で決済完了するのですが、、、

システムのバグっぽいですね。

ちなみにおサイフケータイアプリのロックは解除してます。

書込番号:26204413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kazcobaさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/09 06:57(3ヶ月以上前)

モバイルSuicaでも支払ってみたけど画面オフで決済できたので多分ソフトウェア(アプリ)側で何か不具合が起きているかと。

対処としては
1,おサイフケータイアプリと使っている電子マネーのアプリを入れ直してみる(使っている電子マネーを機種変更と同じ様に預けてから行う)

2,1で解決しない場合、大変だけど工場出荷状態で初期化・再設定
ソフトウェア側の不具合はこれで直ったりする事が結構ある。

書込番号:26204693 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/09 20:19(3ヶ月以上前)

まだ完全に解決とは言えませんが、おサイフケータイアプリのストレージ削除→右上の…からアップデートのアンインストールを行い、再度おサイフケータイのセットアップを行い、プレイストアの自動更新をoffにしたところ、今のところ症状が改善しています。参考までに。

書込番号:26205384 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2025/06/09 21:54(3ヶ月以上前)

>sunny58さん
コメントいただきありがとうございます。
店舗で支払いする時にフリーズするとめちゃ焦りますよね。
強制再起動しないと復旧しないところは私と若干違いますね。
内部処理が無限ループして一切の指示を受け付けなくなっちゃってたんでしょうか・・・。

>くりくりXperiaさん
続報ありがとうございます。
やはりロックした状態でおサイフケータイを利用すると発生する事象みたいですね。
それとおサイフケータイアプリの再セットアップの情報提供ありがとうございます!
私も今日のうちに再設定しておいて、明日職場の自販機でうまくいくか試してみますね。

>kazcobaさん
コメントいただきありがとうございます。
旧端末からデータ移行した際に変にバグってしまった可能性ありそうですね。
まずはくりくりXperiaさんからのコメントにもあった再セットアップで改善しないか試してみます。
工場出荷状態に戻すのだけは避けたいところです・・・

書込番号:26205482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2025/06/10 21:54(3ヶ月以上前)

昨日の続きです。
本日自販機で試してみたところ、ロック画面の状態でも正常に支払い処理することができました。(nanacoと楽天Edy1回ずつ)
くりくりXperiaさんの手順が有効だったみたいです、ありがとうございます。

今から止めていたおサイフケータイの更新をやり直してみて、明日うまくいくか再検証してみます。
これでうまくいけば恒久対策になりそうです。

書込番号:26206440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/11 14:52(3ヶ月以上前)

検証ありがとうございます!無事に支払えたようで安心しました。引き続きよろしくお願いします。

書込番号:26207059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2025/06/11 21:05(3ヶ月以上前)

その後の検証結果をご報告します。
本日、おサイフケータイアプリを最新の状態に戻した状態で自販機で支払してみましたところ
ロック画面の状態でも問題なく支払処理が完了しました。(nanaco、楽天Edyで1回ずつ)
無事に解決です。コメントいただいた皆様、ありがとうございました。

■事象
スマホがロック画面の状態でおサイフケータイアプリの電子マネー支払処理を行うと、
支払処理が実行されず端末がフリーズし、強制再起動される。(nanaco、楽天Edy、ID等)
ロック画面を解除した状態では正常に支払処理が行われる。

■対策
手順@:おサイフケータイアプリの設定画面→ストレージとキャッシュ→ストレージ消去を実行
手順A:おサイフケータイアプリの設定画面の右上部″…"からアップデートのアンインストールを実行
手順B:おサイフケータイアプリの設定画面のアプリの詳細画面からストアを開き、更新を実行してアプリを最新の状態へ更新する

書込番号:26207427

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VII 256GB SIMフリー
SONY

Xperia 1 VII 256GB SIMフリー

発売日:2025年 6月 5日

Xperia 1 VII 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング