『AndroidAuto ワイヤレス接続に悪戦苦闘』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥36,373

(前週比:-79円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥36,373

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥36,373¥51,000 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ディスプレイオーディオ 取付形状:2DIN Bluetooth:Bluetooth 5.0 最大出力:50Wx4 Bluetooth対応:○ DMX5523Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMX5523Sの価格比較
  • DMX5523Sのスペック・仕様
  • DMX5523Sのレビュー
  • DMX5523Sのクチコミ
  • DMX5523Sの画像・動画
  • DMX5523Sのピックアップリスト
  • DMX5523Sのオークション

DMX5523Sケンウッド

最安価格(税込):¥36,373 (前週比:-79円↓) 発売日:2024年11月下旬

  • DMX5523Sの価格比較
  • DMX5523Sのスペック・仕様
  • DMX5523Sのレビュー
  • DMX5523Sのクチコミ
  • DMX5523Sの画像・動画
  • DMX5523Sのピックアップリスト
  • DMX5523Sのオークション

『AndroidAuto ワイヤレス接続に悪戦苦闘』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMX5523S」のクチコミ掲示板に
DMX5523Sを新規書き込みDMX5523Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信25

お気に入りに追加

標準

AndroidAuto ワイヤレス接続に悪戦苦闘

2025/06/16 10:50(2ヶ月以上前)


カーオーディオ > ケンウッド > DMX5523S

クチコミ投稿数:11件

TVもついていなく、CD,DVDもない機種でしかもアンドロイドオートはワイヤレスでできます。
お店の人にアラウンドビューやバックモニターも変換ケーブルで画面に表示できますよということで新車と同時に購入を決めました

2025/6/11に近くのオートバックスで取付

早速スマホでGoogleMAPが使えると思い設定するもAndroidAuto ワイヤレス接続ができません
Bluetoothは今くいきましたが、Wifiの5Gでの接続がどうもできていないようです
USB接続では問題なくできました
スマホは、シャープアクオスセンス4 AndroidOS12

ネットでいろいろ検索すると、
車のオーディオディスプレイにBluetoothで接続後、アンドロイドオートのアプリをアンインストール
その後アンドロイドオートのアイコンをクリックすると、スマホ側にワイヤレスで接続できましたアップデートをインストールしてくださいと表示されしばらくするとアンドロイドオートが使えるようになりました

しかし、いったんエンジンを切るとまたワイヤレス接続してくれません(Bluetoothは接続しています)

KENWOODのサポートに確認すると、その組み合わせではUSB接続で行ってくださいとのこと

しかもワイヤレスでつながらない限り、ミラーアプリも動作しません(ワイヤレスで接続できた時だけミラーアプリは動作します)

スマホを変えようかとも思いましたが、ほかのスマホでも同様なことが起きているようです

USB接続で行うと、USBメモリーに入れた音楽が聴けません
USBハブも考えましたが、どうやらUSBハブはディスプレイオーディオが対応していないようです
USBにつけるネットワークアダプタもあるようですが、それをつければワイヤレスになるかもしれませんが、USBメモリーで音楽が聴けません

エンジンをかける前に、スマホのアンドロイドオートを削除して 設定中にアップデートさせ、ワイヤレスで使うか
エンジンを切るたびにUSB接続することでしばらくは対処します

IPhoneのCARPlayはディスプレイオーディオと2.4GHzのWifiで通信するようですが
Androidスマホのアンドロイドオートはディスプレイオーディオと5GHzのWifiで通信するようになったということでアンドロイドオートのアプリの修正を待つしかないのかなぁと

5日間悪戦苦闘した結果、最初からこんなことが起きるのがわかっていたら
正直購入考え直してたかもしれません

書込番号:26211565

ナイスクチコミ!3


返信する
@starさん
クチコミ投稿数:4337件Goodアンサー獲得:431件

2025/06/16 10:58(2ヶ月以上前)

>miki2のこころさん

別の機種ですが、USB入力が1系統しか無いのでスイッチで切り替えています

AndroidAUTOとUSBメモリの同時利用はできませんが

差し替える手間は省けます

https://www.amazon.co.jp/dp/B0D66G8P26?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1

書込番号:26211574

ナイスクチコミ!5


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:31件

2025/06/16 12:59(2ヶ月以上前)

>miki2のこころさん
一般的な説明になりますが、接続に失敗した場合は一旦接続関係を削除し最初から取扱説明書どおりに接続をやり直してみてください
この時重要なのはこれまでの先入観を排除し白紙の状態で指示どおりに操作することです

それでもだめという場合は機器とスマホの固有の問題の可能性が高いので、接続に成功したユーザーでないと解決方法の助言はできないと思われます
今回のケースはサポートがワイヤレス不可との回答ならそのとおりなのでしょうね

なおUSBの音楽再生についてはスマホ側のホルダにUSB
の音楽データをコピーしてお使いの音楽再生アプリを使う方法が簡単だと思います

書込番号:26211662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9905件Goodアンサー獲得:1390件

2025/06/16 13:20(2ヶ月以上前)

>miki2のこころさん

まずはスマホを再起動してみることでしょうか。

アクオスセンス4のアップデートはすでに終わっているので、これ以上は難しいかもしれません。
エンジンを切る前は使えるということで、WiFi6に対応したスマホで確かめてください。
うまくいけばスマホを新しくするのも良いと思います。

書込番号:26211679

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2025/06/16 13:32(2ヶ月以上前)

ありがとうございます
ディスプレイオーディオの説明書も何度も確認し、BlueTooth接続設定も削除したり最初からも何度もやり直ししました
(5日間かけて、なんども初心に戻ってやり直し)

再現性が高いつなぎ方が
まず車両とBlueTooth接続
スマホのアンドロイドオートアプリを削除(デフォルトでインストールされているので初期状態に戻るだけ)
ディスプレイオーディオのアンドロイドオートの接続実行

でようやくスマホ側に表示 その後アプリの更新がなされアンドロイドオートがディスプレイオーディオ使えるようになる
という流れでした

このほかにも、ちょっと古いスマホ 、タブレット でも試したのですが、そもそもアンドロイドオートのアプリがインストールできず使えませんでした
最悪、ディスプレイオーディオは音楽、FM、アラウンドカメラ表示 でタブレット単体でGoogleナビをローカル地図で使うという方法があるかなと

書込番号:26211691

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:31件

2025/06/16 14:10(2ヶ月以上前)

>miki2のこころさん
ワイヤレスAndroid autoに慣れると有線には戻れなくなりますね
aawireress等のアダプタの接続事例があるなら自分なら多少の出費はあってもワイヤレスで使いたいです

ところでUSBの音楽データはどの位あるのでしょうか?
スマホに移せませんか?

書込番号:26211721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2025/06/16 16:59(2ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

音楽データは今は4GのUSBメモリーです
スマホに入れるということはスマホの中で音楽再生アプリがインストール必要のようですがまだ入れたことがなく・・・
いろいろ試してみますね アドバイスありがとうございます

書込番号:26211850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/06/16 17:04(2ヶ月以上前)

>funaさんさん

スマホの再起動も何度かやってみました
次のスマホ更新期待したほうがいいのかも

書込番号:26211854

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:31件

2025/06/16 17:15(2ヶ月以上前)

>miki2のこころさん
アクオスのサポートではGoogle play musicを紹介しているようですがAndroid auto対応アプリなら何でもいけると思います

本題ですがDA側のデバイスリストは確認されましたか?
Bluetoothは電話、オーディオの他にAndroid autoのアイコンも有効になっていますか?

書込番号:26211861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


redswiftさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:405件 MASA−XVのページ 

2025/06/16 17:40(2ヶ月以上前)

>miki2のこころさん

今日は

ふと思ったのですが、このディスプレイオーディオって「ワイヤレスミラーリング」が出来るって有りますが、これがバグの原因かも?

私も、cocojhhm さんご紹介の「aawireress」というドングル使ってアンドロイドオートのワイヤレス接続を使ってますが、一度スマホをいじるためにPCと接続するのに、最近ワイヤレス接続ができるようになったのでPCとワイヤレス接続してスマホのデバッグをやったのですが、その後アンドロイドオートのワイヤレス接続しようとすると全く繋がりません。
仕方ないので、アンドロイドオートの初期化と、BluetoothとWi-FIの初期化をして事なきを得たのですが、症状がスレ主さんとそっくりなんですよね。(復帰方法を含めて)

結構「ワイヤレスミラーリング」なんていう動作はスマホの深い部分をいじってる気がするんですよね。
当然アンドロイドオート自体はスマホのミラーリングという機能は無いですし。
「ワイヤレスミラーリング」を使わなければ、アンドロイドオートの接続が安定してるって事ないですか?

書込番号:26211872

ナイスクチコミ!5


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:31件

2025/06/16 18:29(2ヶ月以上前)

>miki2のこころさん
>redswiftさん
Android autoを使うのならミラーリングは動画関係しか用途はない気がしますが、それならHDMIを使うかFireTv等の外部機器の方が安定していると思います

話がそれますが、ワイヤレスはスマホの充電問題が避けられないのでQi等の充電環境も整えた方がいいでしょうね

書込番号:26211911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


redswiftさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:405件 MASA−XVのページ 

2025/06/16 18:51(2ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

今日は

>>ワイヤレスはスマホの充電問題が避けられないのでQi等の充電環境も整えた方がいいでしょうね

私は、スマホの電池残量と運転時間で「aawireress」に刺さってるUSB Type-Cを抜いてスマホに刺して有線アンドロイドオートを使ってますね。
まぁ、Qiがあればもう一つ便利かもと思うのですが、iPhoneのようにMag Safeはいるかもですね。

書込番号:26211937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2025/06/16 19:25(2ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
デバイスリストはスマホの名前で出ています
ワイヤレスで繋がらない時はアンドロイドオートのアイコンはグレーのままクリックしても反応せず

アンドロイドオートアプリをアンインストールしてもう一度デバイスリストのアンドロイドオートのアイコンクリックすると動き出しアイコンが色が変わります

あとミラーリングはMirrorApp+というアプリを使うようにKENWOODの説明書にはあります
これもワイヤレス接続ができないときはWifiが接続できていないので使えません
ミラーリングとアンドロイドオートは同時に使えないみたいです
ミラーリングもアプリは起動していても 強制終了させてもアンドロイドオートのワイヤレス接続には関係なかったです

それからこのDAはHDMI端子がありません アナログの映像端子だけだったような

書込番号:26211972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:31件

2025/06/16 20:25(2ヶ月以上前)

>miki2のこころさん
返信ありがとうございます

残念ながら現状では有線でAndroid autoを使い音楽はplay music等で聴くのが現実的だと思います

最近DA側のAndroid autoのワイヤレス化対応の増加に伴い、ここでも接続できない事例の相談が増えていますね
ユーザーしか仕様がわからない部分も多いので、聞く方も答える方ももどかしい思いです

なおどうしてもUSBメモリを使いたいのであれば、USBポートの増設キットが用意されている場合もあるのでご確認ください

書込番号:26212031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


redswiftさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:405件 MASA−XVのページ 

2025/06/17 08:11(2ヶ月以上前)

>miki2のこころさん

スマホ板の方にスレ主さんがお使いの機種と若干違いますが(AQUOS sense4 lite)参考になるスレが有りました

『AndroidAutoを使えなくなった
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034489/SortID=25932959/#tab

ザクっとしか読んでませんが、この機種の場合アンドロイドオートがアップデートすると使えなくなる感じでしょうか?
なら、アンドロイドオートを初期化後アプリの個別設定でアップデートをしない設定にしとけば上手くいくのでは?

書込番号:26212337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2025/06/17 14:44(2ヶ月以上前)

>redswiftさん
ありがとうございます
リンク先情報はすでに確認済で参考にさせてもらいました

アンドロイドオートアプリの自動更新を止めればうまくいくのでは?
ということで早速確認しました

BTで車両のDAと接続後、アンドロイドオート削除(初期インストール状態に戻る)
DAでデバイスリストで選択
すると、アップデートを要求する画面が出てきます
OKするとアップデート後にDAとワイヤレス接続できますが、エンジンを一度切るともうワイヤレスではつながりません
OKしないといつまでたってもアンドロイドオートが使えない状態です

つまり自動更新を止めていても、アップデートの要求画面が必ず出ます

さきほど DAでカレンダーというものをクリックしてみたら予定がないと
音声で今日の予定はと確認すると音声で答えていました

このカレンダーって何見てるんだろうか・・・・藁

書込番号:26212657

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:405件 MASA−XVのページ 

2025/06/17 15:28(2ヶ月以上前)

スクショ1

スクショ2

>miki2のこころさん

>>つまり自動更新を止めていても、アップデートの要求画面が必ず出ます

この「自動更新を止めていても」と有りますが、どうやって止めてますか?

先ずは、アンドロイドオートアプリを初期化します。
で直ぐGooglePlayストアのアンドロイドオートアプリの画面を開きます(スクショ1)
そのスクショ1の右上の3点ケバブメニューをタップします(スクショ2)
そこで出てくる「自動更新の有効化」のチェックを外します。

これで、更新を聞いてこないと思うのですが(確約しませんけど)
ただ、更新を聞いてこなくなる代わりにアンドロイドオートも立ち上がらないってパターンは有りそうですね

書込番号:26212690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/06/17 18:12(2ヶ月以上前)

>redswiftさん

スクリーンショットの通りでアプリの自動更新を止めたのですが
アンドロイドオートはこの車で利用できますという画面の下に更新ボタンが配置されます

アプリの自動更新止めたのに とツッコミを入れたくなります

書込番号:26212817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:31件

2025/06/17 18:31(2ヶ月以上前)

>miki2のこころさん
結局サポートの回答どおりワイヤレス不可なのではないでしょうか
繋がるにしても毎回その手順では使用に耐えないと思います

pixel、galaxyは安定しているようなのでスマホの機種変更時の参考にしてください

書込番号:26212832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:405件 MASA−XVのページ 

2025/06/17 18:52(2ヶ月以上前)

>miki2のこころさん

なるほど、アンドロイドオートの自動更新止めても更新と表示されるのですね。
ただ、それってスマホ画面ですよね。
スクショは私の使ってるスマホのアンドロイドオートの設定画面ですが、「ロック状態でもAndroidAutoを起動」にチェックを入れておけばスマホをいじる必要も無く勝手にアンドロイドオートが自動で立ち上がってきますが、それも出来ないのですか?

もし、ダメならバンザイすね。
そのスマホのアンドロイドバージョンは12って事で、私の使ってる物なんかは16になっています。
4年前は日本では、アンドロイドオートのワイヤレス接続なんて影も形も無かったわけで、そのスマホにワイヤレス接続を求めるのは酷なんかもしれませんね〜

書込番号:26212862

ナイスクチコミ!4


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:31件

2025/06/17 19:51(2ヶ月以上前)

>redswiftさん
galaxyですね

書込番号:26212953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:36156件Goodアンサー獲得:7656件

2025/06/18 09:03(2ヶ月以上前)

>miki2のこころさん
こんにちは。
androidの問題なので、ケンウッドやシャープにクレームを言っても彼らは何もできません。
残念ながらandroidのシステムにそこまでの安定性や一貫性を求めても仕方ないと思います。

apple社と違ってandroidの場合、複数のプラットフォームが存在し、ハードウェアもメーカーから多種多様ですので、網羅的な検証は元々できません。
ケンウッドがどれだけ検証して言っているのかはわかりませんが、有線で問題ないならそれが当面の解決策と思います。google社がいつバグ認識してバグ取りするかなどはわかりませんからね。
google者がまともに作れているのはスマホのみ。AAやgoogleTVなどスマホ以外のandroid製品に関してはバグや不安定が目立ちます。開発体制も二流要因なのだと思います。

買い替えるならiPhone/CarPlayが良いとは思いますが、これとて完璧な感じとは程遠く、使っているといろんなことは起こりますね。

書込番号:26213408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2025/06/18 09:16(2ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>cocojhhmさん
>redswiftさん
>funaさんさん
>@starさん

みなさん ありがとうございます

最終的に どうしてもワイヤレスで接続したい場合は、
DAにBTで接続後、アンドロイドオートアンインストールしてアンドロイドオートと接続
その後、ミラーアプリも動作可能
ただしエンジンを切るまでしかもちませんが・・・

音楽はGoogle play musicはもうやっていないようなので、ストリーミングを使いたいわけでなく
今までiPodに入っていた8GB1000曲分を、スマホにコピー
(USBケーブルが充電用と充電通信用の2種類存在することを初めて知りました 恥)
アプリはアンドロイドオートで動作する広告なしの無料のローカル動作するPulsarというアプリをスマホに入れました
そしてエンジンを切った後はUSB接続でアンドロイドオートを満喫できます

ちなみに地図アプリはGoogleMap ローカルに地図を落としておいて普段使いはモバイルデータをオフにしておけば通信量いらないです
ただし、その時のデメリットは 交通渋滞情報が入らないことと 音声認識が動作しないことです
電話やSMSは大丈夫ですが、gmailはどが届きません
その2つがいやなときはもモバイルデータをオンにしておけばいいので・・・・

しばらくは通信量がどれぐらい行くのか要確認です

皆さんのアドバイスでとても参考になりました

次はアンドロイドオートがうまくワイヤレスで動作するスマホに切り替えます

書込番号:26213418

ナイスクチコミ!4


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:31件

2025/06/18 09:46(2ヶ月以上前)

>miki2のこころさん
確認です
通常はモバイルデータ通信をオフにしているのですか?
ということ車内にDA以外のwifiがある?
これだと話が違ってきます

書込番号:26213448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:31件

2025/06/18 12:04(2ヶ月以上前)

>miki2のこころさん
上記の使い方なら今回のケースは通常のAndroidautoの仕様になりどのスマホに替えても同様です

wifiは同時に2つには繋げないので車内でポケットwifi等を使うならAndroidautoは有線のみになります
逆にワイヤレスAndroidautoを使うならポケットwifiとの接続を切ってモバイルデータ通信を使用することになります

通信料を気にされるならワイヤレスは諦めてください

書込番号:26213534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2025/06/19 17:37(2ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

poketWiFiなどは使っていません

GoogleMAPはローカル地図をダウンロード
モバイルデータオフで何がどう使えるのか
×音声認識 ×地図3D ×航空写真 ×渋滞情報

モバイルの4G低速通信

モバイルの4G高速通信

色々切り替えて通信量や使い勝手含めて確認中です

昨日50キロほど自動車道をモバイル低速通信で走行したところ 終点のIC降りるあたりで2度ほどMAPが通信不具合でダウン
12時少し前だったので回線スピードが低下したせいかもしれないです
スマホのUSBケーブル差し直したら正常に戻りました
その後一般道で戻ってくるときは全く問題なく使えました

書込番号:26214701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DMX5523S
ケンウッド

DMX5523S

最安価格(税込):¥36,373発売日:2024年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

DMX5523Sをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング