『1G回線だとオーバースペックでしょうか?』のクチコミ掲示板

2024年12月 6日 発売

RT-BE14000

  • トライバンドWi-Fi 7、6GHz Wi-Fi、MLO(マルチリンクオペレーション)、4K-QAMで最大14000Mbpsの高速通信を実現するWi-Fiルーター。
  • 「AiMesh」サポートにより、対応するASUSルーターがあれば簡単にメッシュ化できる。柔軟性の高いデュアル2.5Gイーサネットポートを装備。
  • 7つの内蔵アンテナと8つの高性能フロントエンドモジュールにより、Wi-Fiデッドゾーンを解消。
最安価格(税込):

¥37,599

(前週比:+4,142円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥37,599

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥37,599¥45,273 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/64台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA3 RT-BE14000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-BE14000の価格比較
  • RT-BE14000のスペック・仕様
  • RT-BE14000のレビュー
  • RT-BE14000のクチコミ
  • RT-BE14000の画像・動画
  • RT-BE14000のピックアップリスト
  • RT-BE14000のオークション

RT-BE14000ASUS

最安価格(税込):¥37,599 (前週比:+4,142円↑) 発売日:2024年12月 6日

  • RT-BE14000の価格比較
  • RT-BE14000のスペック・仕様
  • RT-BE14000のレビュー
  • RT-BE14000のクチコミ
  • RT-BE14000の画像・動画
  • RT-BE14000のピックアップリスト
  • RT-BE14000のオークション

『1G回線だとオーバースペックでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-BE14000」のクチコミ掲示板に
RT-BE14000を新規書き込みRT-BE14000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 1G回線だとオーバースペックでしょうか?

2025/07/27 00:51(1ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-BE14000

クチコミ投稿数:36件

So-net 光(auひかり)ホーム ギガ得プランの1Gbps契約なのですが、こちらのルーターはオーバースペックとの口コミをamazonで見ました。
購入しようと思っていたのですが、他に1G回線で早い速度のルーターのおすすめがありましたら、教えてください(*- -)(*_ _)

書込番号:26248279

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:151件

2025/07/27 06:17(1ヶ月以上前)

>umegaemochiさん
何をもってオーバースペックというかですが、有線LANが2.5Gbpsあるけれど、1Gbpsなのでもったいないとか、Wi-Fiの速度も1Gbps上限なのに、最大で8643 Mbpsもあってもったいないという考えはいえますが、Wi-Fiルーターって速度よりも、電波がどこまで飛ぶかとか、何台つなげるとか、メッシュを組むのかとか、使い方によって決めるものであって、元回線の速度できめるのは少し違うきがします。

なので、子機を沢山使うという事ならこの機種でも特に問題はないでしょう。

ただ、子機も殆どつかわない、あまり広い家でつかわないのでメッシュを先々組む事もないという事でしたら、少しオーバースペックかもしれません。

どれが良いか悪いかはなかなか難しいですが、ぶっちゃけ、AirStation WSR-3000AX4Pでも全然問題なく使えると思います。

書込番号:26248356

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:44件

2025/07/27 06:28(1ヶ月以上前)

>umegaemochiさん

https://kakaku.com/pc/wireless-router/

自宅の条件に沿って選んでいって下さい

書込番号:26248362

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2025/07/27 08:06(1ヶ月以上前)

>umegaemochiさん

>So-net 光(auひかり)ホーム ギガ得プランの1Gbps契約

auひかりですと、ホームゲートウェイ(HGW)が回線契約とセットで提供されます。
HGWはWi-Fiルータですが、HGW内蔵のWi-Fi(無線LAN)機能を使うには、
オプションのWi-Fiパックの契約が必要となりますので、その代替として市販の
Wi-Fiルータを使うことはあるでしょう。

ただ、HGWは回線接続の認証装置としても機能するため、これと交換して市販の
Wi-Fiルータに置き換えて使うということはできません。


従って、ASUS RT-BE14000はHGWのLANに接続してアクセスポイントとしての
使い方になってしまいますので、それで良ければということですね。

LAN内でNASなどデータ量を扱う機器があるようですと、LANは速いにこしたこと
はありません。インターネットということであれば回線自体がそこまで出ない、
またルータとしてフルに活用出来ないといったところもったいないのかもしれません。

書込番号:26248401

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42511件Goodアンサー獲得:9360件

2025/07/27 09:47(1ヶ月以上前)

>So-net 光(auひかり)ホーム ギガ得プランの1Gbps契約なのですが、こちらのルーターはオーバースペックとの口コミをamazonで見ました。

確かにRT-BE14000の最大リンク速度は5Ghzで4323 Mbps、6GHzで8643 Mbpsなので、
1Gbpsの回線にはオーバースペックに見えるかも知れません。

しかし、これはアンテナ3本での場合ですが、通常使う端末(スマホ等)は2本以下ですので、
端末との最大リンク速度は5GHzで2882Mbps、6GHzで5762Mbpsとなります。

そしてWi-Fiは親機から距離が遠いとリンク速度が低下しますし、
伝送効率が有線LANに比べて良くないので、
ある程度離れた位置で使う場合は丁度回線の速度に見合った程度になることも多いです。
ワンルームで親機のすぐ近くで使う場合でしたら、多少オーバースペック気味かも知れませんが。

>購入しようと思っていたのですが、他に1G回線で早い速度のルーターのおすすめがありましたら、教えてください(*- -)(*_ _)

コストパーフォーマンスの観点からはいくら親機の仕様が良くても、
実際の実効速度は頭打ちとなりますので、
WSR-3000AX4Pあたりがバランスの取れた機種だと思います。

書込番号:26248467

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4352件Goodアンサー獲得:693件

2025/07/27 10:48(1ヶ月以上前)

>umegaemochiさん
>他に1G回線で早い速度のルーターのおすすめがありましたら、教えてください(*- -)(*_ _)

箱に表示してある速度ですが、NECだけが一般的な部屋の様な所でのテスト環境で、他メーカーの最速が出る測定方法と異なり、信頼できる数値が記載されています。

NEC推し。WiFi7はまだ早いと思いますので、WiFi6 で1万円以下で十分だと思います。

https://kakaku.com/item/K0001420121/

書込番号:26248521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2025/07/27 12:42(1ヶ月以上前)

>umegaemochiさん

>> So-net 光(auひかり)ホーム ギガ得プランの1Gbps契約なのです
>> 他に1G回線で早い速度のルーターのおすすめがありましたら、教えてください

国産メーカーですと、NEC Aterm、Buffalo、IO-DATA、エレコムでも十分かと思います。

実質、1Gbpsを超えることないので、
LAN内のWi-Fi性能を重視されるといいかと思います。

書込番号:26248602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2025/07/30 14:29(1ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

いつも教えてくださりありがとうございます!

>電波がどこまで飛ぶかとか、何台つなげるとか、メッシュを組むのかとか、使い方によって決めるものであって、元回線の速度できめるのは少し違うきがします。

勉強になりました。
AirStation WSR-3000AX4Pと迷いましたが、電波が家の遠くまで届くものがよいと考えRT-BE14000にしました。

アドバイスありがとうございました。


書込番号:26251076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/07/30 14:30(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

URLから条件に合ったものを検索しました。
ありがとうございました。

書込番号:26251077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/07/30 14:36(1ヶ月以上前)

>jm1omhさん


教えてくださりありがとうございます!

とても勉強になりました。

下記について詳しくお聞きしたいのですが、

>ただ、HGWは回線接続の認証装置としても機能するため、これと交換して市販の
Wi-Fiルータに置き換えて使うということはできません。
>従って、ASUS RT-BE14000はHGWのLANに接続してアクセスポイントとしての
使い方になってしまいますので、それで良ければということですね。

アクセスポイントとしての使い方になってしまうので、例えば、AirStation WSR-3000AX4Pを購入したとしても、
RT-BE14000を購入したとしても同じくらいの性能になるということでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:26251083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/07/30 14:43(1ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

いつも教えていただき、ありがとうございます!

下記について詳しくお聞きしたいのですが、

>しかし、これはアンテナ3本での場合ですが、通常使う端末(スマホ等)は2本以下ですので、
>端末との最大リンク速度は5GHzで2882Mbps、6GHzで5762Mbpsとなります。

アンテナ3本というのはトライバンドのことで、通常使う端末はその内の2本の5GHzと6GHzを使い、最大の速度は5762Mbpsということでしょうか?

もっと詳しくなりたいので、よろしければご教示よろしくお願いいたします。

WSR-3000AX4Pと最後まで迷いましたが、RT-BE14000を購入しました!

書込番号:26251084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/07/30 14:45(1ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん

教えていただきありがとうございます。

とても勉強になりました。
NECはまだ使ったことがありませんので、今後購入してみようと思います!

ありがとうございました。

書込番号:26251089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2025/07/30 14:47(1ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

教えていただきありがとうございます。

下記コメントを参考にしました。
>LAN内のWi-Fi性能を重視されるといいかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:26251091

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42511件Goodアンサー獲得:9360件

2025/07/30 15:30(1ヶ月以上前)

>アンテナ3本というのはトライバンドのことで、

違います。
トライバンドは通常は2.4GHz / 5GHz / 6GHz の3つのバンドのことです。

>通常使う端末はその内の2本の5GHzと6GHzを使い、最大の速度は5762Mbpsということでしょうか?

Wi-Fi7でたとえば5GHzのような160MHz幅の場合、
アンテナ数がnとすると、最大リンク速度は 1441 x n Mbpsとなります。
https://www.asus.com/jp/networking-iot-servers/wifi-routers/asus-wifi-routers/asus-rt-be14000/techspec/
に書かれているように5GHzはアンテナ3本ですので、
5GHzの最大リンク速度は1441 x 3 = 4323 Mbpsと書かれています。

しかしアンテナ2本の端末がWi-Fi接続した場合、
実際の通信にアンテナは2本しか使えませんので、
1441 x 2 = 2882 Mbpsとなる訳です。

書込番号:26251117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2025/07/30 16:02(1ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます。
理解できました!

ありがとうございます。

書込番号:26251144

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2025/07/30 21:44(1ヶ月以上前)

>umegaemochiさん

インターネット向けの通信速度は上流の速度ですので同じですが、
LAN/無線LAN内は速い機種が有利なことはあるでしょう。

アクセスポイントとして性能差が有効なのかは、使い方次第ですね。

書込番号:26251404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2025/07/30 21:53(1ヶ月以上前)

とても勉強になりました。
教えていただき、ありがとうございます。

書込番号:26251414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RT-BE14000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-BE14000
ASUS

RT-BE14000

最安価格(税込):¥37,599発売日:2024年12月 6日 価格.comの安さの理由は?

RT-BE14000をお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング