『Googleフォトの無料を超えてしまいます』のクチコミ掲示板

iPhone 15 128GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 15 128GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 9月22日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 17 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 15 128GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Googleフォトの無料を超えてしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 15 128GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 15 128GB SoftBankを新規書き込みiPhone 15 128GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 15 128GB SoftBank

スレ主 南風5893さん
クチコミ投稿数:64件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
家内が使い始めました。
Googleフォトを使っているのですが、無料の15GBを超えそうです。
保存の画像をオリジナルに、して置きたいらしいのですが、パソコンに保存するとかするべきでしょうか?
画像の質をおとすと、写真見る時かなり違いますか?
どうすればいいでしょうか?
お教えいただきたいです。

書込番号:26274756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2025/08/27 20:10

楽天ユーザーだったら、楽天ドライブみたいのもあるけど、使い勝手や細かい仕様は不明なので、こんなサービスもあるんだねと言う感じで。

一番簡単なのは、月額料金払って容量アップが最短だと思いますけど。

書込番号:26274772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/08/27 20:20

機種不明

>南風5893さん

Googleフォトですが、私はオリジナルではなく保存容量の節約画質で使い続けています。
よほど画質のこだわりのある方でなければ、オリジナルとの差はわからないですよ。
あと、Googleフォトの設定から、サイズの大きな写真や動画のリストをチェックして、いらないデータを削除していくのも手です。
それでも容量オーバーするなら、月額プランを追加するしかないかと。
Google Oneはフォト以外にも色々と便利に使えますので、とりあえず100GBのプランにされてみても良いかもしれませんね。
ただし一度使い始めると一生続けることになってしまう可能性もありますので、よく検討されてください。

書込番号:26274780

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 南風5893さん
クチコミ投稿数:64件

2025/08/27 20:30

>ダンニャバードさん
>おにぎり食べたいんだなさん
やはり容量アップロードするしかありませんかね。
参考にさせていただきます。

書込番号:26274794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/08/27 20:31

こちらの記事も参考にされてください。
https://support.google.com/photos/answer/6220791?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop
写真と動画のサイズを削減する

書込番号:26274795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2025/08/27 20:58

Amazonをよく利用する場合は、月額600円のプライム会員になった方が便利かもしれません。
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5262648051

PhotoSyncを購入して、直接NASやPCの共有ドライブに保存する手もあります。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/2030878.html

書込番号:26274820

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9381件Goodアンサー獲得:993件 問い合わせ 

2025/08/27 21:23

AmazonはEchoとか使っていると、共有したくない写真をうっかり共有しちゃうミスを犯しやすいので、自宅でAmazonのエコシステム構築している人は、Amazonフォトを使わない方が良いですね。
家族居ない人は気にしなくても良いですが。

書込番号:26274840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:488件

2025/08/28 04:35

>南風5893さん
カメラの性能をありのままに感じたいとか時には細部をズームして確認したいだとか…オリジナルのファイルサイズにどうしてもこだわりたい人はやはりいるでしょうね。だとしたら下手にクラウド使うよりはPC等にご自身で保存された方が良いように思われます。

Googleフォトには他の方に画像を公開する目的で使うと相手の方のギガを節約出来、迷惑を掛けないというメリットもあるので。その場合は自動で同期せず、オリジナルの画像を逐次バックアップ後に都度Googleフォトにアップするようにしたら良いのではないかと。

書込番号:26275032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:118件

2025/08/28 05:44

ソフトバンク(もしくはワイモバイル)をお使いでしたら、Yahooかんたんバックアップが契約特典の一環で無料且つ無制限に保存可能だと思います
バックアップ済みの写真の閲覧はGooglePhotoよりは見づらいですが、バックアップが主目的であればおすすめです
・端末内の写真はそのまま←閲覧はここで
・GooglePhotoへは節約画質で←(ほぼ)リアルタイムに共有できるアルバム等とかはここで
・ヤフーかんたんバックアップは元の画質で←機種変時や紛失時の復元用で
のように用途を分けるのも一つの手かなと思います

https://www.softbank.jp/mobile/service/yahoo-premium/kantan-backup/
https://www.ymobile.jp/service/ymobile/box/
https://info-box.yahoo.co.jp/promotion/kantanapps/backup.html

書込番号:26275048

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/08/28 06:21

別機種
別機種

1.

2.

Googleフォトの「保存容量の節約画質」は、その名称から受ける印象で、「画質が落ちる!」というイメージがつきまといますが、ホントにそれがわかる人ってどれほどいるのか・・・

貼った画像はiPhone16で撮影したもので、一つはオリジナルのまま、もう一つはGoogleフォトの節約画質で保存されたものをダウンロードしたものです。
PCで価格コムログインして見てもらったら等倍画質で確認できると思いますが、どちらがオリジナルか分かりますか?

書込番号:26275063

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/08/28 06:26

ちなみに両方ともHEICからJPEGに変換してますのでデータサイズは同じになってますが、元データ(HEIC)ではオリジナルが3.1MB、Googleフォト上が2.9MBです。
(あんま変わんねーじゃん!)

書込番号:26275065

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2025/08/28 06:50

>ダンニャバードさん

1枚目(左側)の方がオリジナルでは?
私の目には、そう見えたので・・・・・

書込番号:26275085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/08/28 07:02

機種不明
機種不明

1.

2.

上記の画像から一部を切り出したものも貼ってみます。
順番は同じです。
分かりますか?

なお、今回初めて気づきましたが、Googleフォトが画像を勝手に(?)いじってますね。
色調補正が入っているようで、イメージが大きく変わらない範囲で変更が加えられています。
細かな画質、解像感は落ちていないと感じますが、色調の変化でその印象にも微妙に影響しているように感じます。

>†うっきー†さん

答え合わせはもう少し待たせてください。(^^ゞ

書込番号:26275101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/08/28 07:10

もう一つ気づいたことがあります。
先ほどテスト用にiPhoneで同じ構図をHEICとJPEGで撮影しました。
撮影した画像は、HEICが2.7MB、JPEGが3.9MBでした。

それをGoogleフォトにアップロードしたところ、直後はドライブ上のデータサイズが表示されませんでした。
約30分経過後の現在、ようやくそのサイズが表示され、それぞれ2.3MBと2.7MBになっていました。

どうやらGoogleフォトはアップロードした直後に画像変換されるのではなく、順次時間を掛けてAI(かどうか知りませんが)による変換作業を行っているものと思います。
HEICはもともと圧縮率が高いのでそれほどコンパクトになりませんが、JPEGの場合はやはり効果が大きいですね。

書込番号:26275112

ナイスクチコミ!1


スレ主 南風5893さん
クチコミ投稿数:64件

2025/08/28 10:18

>†うっきー†さん
>にわかデジモノ好きさん
>ryu-writerさん
>sandbagさん
>ありりん00615さん
皆さん色々ありがとうございます。
さ参考にさせていただきます。
Googleフォトの容量アップロードするがいちばん簡単そうですね。
家内は動画を多く撮るのでそれで容量を消費しているものと思います。

書込番号:26275301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/08/28 11:06

機種不明

>南風5893さん

色々と余談ばかり書き込んでスミマセン。
おっしゃるとおり有料プランが手っ取り早いです。
でも一番安いプランは100GBですので、気にせずどんどんため込んでいくと早晩いっぱいになってしまうかも知れません。

上記で画像も上げましたが、節約画質でも全く問題ないレベルで保存されますので、まずはそこを見直されたら良いと思いますよ。
PCブラウザから操作すれば、すでに保存済みのデータにも適用できますので、かなり容量を増やせる可能性はあります。


>†うっきー†さん

他の方の回答がないので答え合わせです。
=====
残念、不正解です
=====
1.がGoogleフォトの節約画質で、2.がオリジナルデータです。

書込番号:26275331

ナイスクチコミ!1


スレ主 南風5893さん
クチコミ投稿数:64件

2025/08/29 09:46

>にわかデジモノ好きさん
>ダンニャバードさん
>ryu-writerさん
>sandbagさん
>ありりん00615さん
>†うっきー†さん
>おにぎり食べたいんだなさん

皆さんのご意見参考に対応策かんがえました。
にわかデジノ好きから教えていただいた。
Yahooかんたんバックアップを使う事にしました。
幸いLYPプレミアム会員なので、容量無制限らしいので、無料でつかえるみたいです。
外出時モバイル通信でバックアップをしない様に設定しました。
しばらく使って見ます。
皆さん貴重なご意見ありがとうございますした。

書込番号:26276204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2025/08/29 19:17

機種不明

>ダンニャバードさん
>残念、不正解です
>=====
>1.がGoogleフォトの節約画質で、2.がオリジナルデータです。

では、ダンニャバードさんがアップロードする順番を間違えたのではないかと・・・・・

左側のオリジナルファイル:4067031.jpg 7,391,352 バイト
右側のオリジナルファイル:4067032.jpg 7,343,154 バイト

右側の方が、圧縮されて小さくなったファイルでしたので。
画像を車の部分を拡大すると、添付画像のように、右側の圧縮したものの方が荒くなっていました。

書込番号:26276581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/08/29 20:23

>†うっきー†さん

残念ながら間違ってはいません。
GoogleフォトではどうやらAIで画質調整を行ってるようで、元画像から精細化を含む微調整が加えられてる可能性があります。
ざっと比較した限りですが、私の好みでは元画像よりも好印象になっている例が多いと感じます。

なおファイルサイズは上述した通り、どちらもHEICからJPEGに変換していますので、その際にどちらもほぼ同じサイズになっています。

書込番号:26276639

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46962件Goodアンサー獲得:7963件 Android端末のFAQ 

2025/08/29 20:29

>ダンニャバードさん
>GoogleフォトではどうやらAIで画質調整を行ってるようで、元画像から精細化を含む微調整が加えられてる可能性があります。

なるほど。
元画像より、良く見えるように調整されているのですね。
#26276581で添付した通り、あきらかに、左側の方が、精細になっていましたので。

書込番号:26276647

ナイスクチコミ!0


スレ主 南風5893さん
クチコミ投稿数:64件

2025/09/01 19:26

>おにぎり食べたいんだなさん
>sandbagさん
>ryu-writerさん
>ありりん00615さん
>†うっきー†さん
>ダンニャバードさん
>にわかデジモノ好きさん
皆さんすみません。解決済みにしましたが、教えてください。
iCloudもGoogleフォトも容量ギリギリになっております。
iCloudのバックアップをオフにして、Googleフォトの容量を100GBにするのと、
iCloudの容量を50GBにして、Googleフォトは容量アップをしないのとだちらがいいのでしょうか?
iCloudのバックアップをしないでおいて、新たなiPhoneに機種変更した場合、Googleフォトから新たなiPhoneに写真は引き継がれるのでしょうか?
どちらか容量アップしないとまたすぐ容量ギリギリになると思いますので、教えてください。

書込番号:26279051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2025/09/01 21:41

複数のクラウド上に写真を保管し続ける必要はないのでは?

PCがあるなら、iTunes付属のiCloudアプリでiCloud写真のバックアップを取ることができます。

また、Yahooかんたんバックアップからの確認も可能な様です。
https://support.yahoo-net.jp/SaiKantanapps/s/article/H000009300

書込番号:26279157

ナイスクチコミ!0


スレ主 南風5893さん
クチコミ投稿数:64件

2025/09/01 22:51

>ありりん00615さん
ありがとうございます。PCでのiCloudの写真のバックアップはどうすればいいですか?お教えください。
保存すれば、iCloudの写真アプリのバックアップはオフにすればいいのですか?
Yahooかんたんバックアップは導入しました。
Googleアカウントだけ100GBに容量アップしたらいいのでしょうか?
お教えください。
自分で使う訳でなく家内が使うので悩んでいます。

書込番号:26279212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 南風5893さん
クチコミ投稿数:64件

2025/09/02 01:51

>ありりん00615さん
パソコンにiCloudの写真は何とか取り込めました。
iPhoneのiCloudのバックアップは、とりあえずオフにしました。iPhoneで撮った写真は写真アプリに保存されるみたいですね。
あとはGoogleアカウントの容量アップをどうするかです。
GoogleかiCloudどちらか容量アップするか、娘と相談して、どちらかを共有するか決めます。

書込番号:26279293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2025/09/02 03:21

写真のコピーを別のフォルダーに取れたのでしょうか?
バックアップが終了後は、iPhoneの写真を削除すればiCloudからも消えます。空きを作っておけば、iCloud写真は引き続き利用できます。

iPhone自体のバックアップデーターもiTunes経由で保存できるので、icloud上に作る必要はありません。

Yahooかんたんバックアップは写真向きでないという点が不便ですね。以前は写真整理用スマホアプリが提供されていましたが、今は無くなっています。
https://info-box.yahoo.co.jp/notice/service/2015073001.html

なお、ブラウザでYahooマイボックスを開いてPCにダウンロードすることは可能です。
https://support.yahoo-net.jp/PccBox/s/article/H000007182

書込番号:26279310

ナイスクチコミ!0


スレ主 南風5893さん
クチコミ投稿数:64件

2025/09/02 06:41

別機種
別機種

パソコンの画面です。

ファイルを開くとiCloudの写真が見れます

>ありりん00615さん
ありがとうございます。iCloudの写真は、一覧になって見れます。
Googleアカウントを100GBに容量アップしました。
Yahooかんたんバックアップも使うつもりです。もしもの時のための、保険としてですが。

書込番号:26279343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2025/09/02 15:23

iCloud写真フォルダはicloudと同期しているので、icloudに空きを作る為にあらかじめ別のフォルダーにコピーしておく必要があります。iCloud写真が有効な状態でiPhoneから写真を削除すると、icloud及びiCloud写真フォルダからもその写真は削除されます。

Googleもバックアップを取ってから古い写真を削除すれば済む話です。

書込番号:26279685

ナイスクチコミ!0


スレ主 南風5893さん
クチコミ投稿数:64件

2025/09/02 19:50

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
色々難しいかしいですね。
AndroidならGoogleアカウント一択ですが、
iPhoneは、iCloudとGoogleアカウントの二択です。家内は前はAndroidでgmailを使っていたので、iPhoneになってからも、gmailを使っていたので、

Googleアカウントを増量しました。
私も家内のGoogleアカウントのファミリーになって、共有しましたが、ワタシノGoogleフォトに、家内の写真が大量に混ざってしまい共有辞めてしまいました。
Googleアカウント1年契約なので来年はiCloudを増量するかもしれません。
とりあえずGoogleアカウント増量しました。
1年2900円ですから1ヶ月242円です。 (1年目はデスカウントがあって2450円だったようです。1ヶ月200円程)
家族と共有もいいのですが、Googleフォトの写真が混入するとはトホホです。
なにか設定があるのでしょうか?

書込番号:26279847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 15 128GB SoftBank
Apple

iPhone 15 128GB SoftBank

発売日:2023年 9月22日

iPhone 15 128GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング