『外免、審査厳格化10月1日から、外国人の当て逃げ減るのか』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『外免、審査厳格化10月1日から、外国人の当て逃げ減るのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:2923件

外免、審査厳格化10月1日から、外国人の当て逃げ減るのか?。

中国の外免習得ツアーも減るのかな。

外免の替え玉受験も減るのかな。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc61f31e5772ea36bfe3faa7c0f161423a40195b

書込番号:26276716

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16215件Goodアンサー獲得:1324件

2025/08/29 22:45(1ヶ月以上前)

厳密に言えば減るけどほんの少しだけ。
何なんだろう逃げ得がベターな感じなんかな?

書込番号:26276722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:678件

2025/08/29 22:56(1ヶ月以上前)

ハワイに行けば短期で簡単に免許が取れると、日本の芸能人が利用している制度と見たことがあります

今頃…という気もしますが

書込番号:26276729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1896件Goodアンサー獲得:127件

2025/08/30 07:48(1ヶ月以上前)

どんなに審査を厳格化しても、当て逃げするような輩には関係ないでしょう。

運転技術でなく、人としてのモラルの問題なので。

現実問題として、各種ペナルティの強制力の強化を図るしかないと思います。
強制力が弱いままだと、ペナルティを厳しくしても逃げられるだけでしょうし。

書込番号:26276912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9615件Goodアンサー獲得:597件

2025/08/30 10:03(1ヶ月以上前)

これって今現在外免を持っているドライバーは関係ないんだよね?

外免取得者は一律で一旦剥奪して、再度新制度で切り替えるようにしないと意味ないんじゃないのかな。

書込番号:26277018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2923件

2025/08/30 12:18(1ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>クマウラ-サードさん
>茶風呂Jr.さん

返信ありがとうございます。

外免に限らず。
民泊、富士山登山、観光地でのマナー違反(日本人には考えられない行動)など観光旅行者等には教育をしてほしいですね。

日本の法律、日本のマナーにきちんと従ってもらい。
そして、お金をおとしてもらいたいですね、

書込番号:26277153

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:105件

2025/08/30 12:48(1ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

>外国人の当て逃げ減るのか?。

すごく、確率的に有るような表現。
関東あるあるかもですね。
(関東にいた時のイメージで書いてます)

関東にいた時、同僚が追突され、外国人が逃げて、多分今も未解決。

書込番号:26277169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5911件Goodアンサー獲得:101件

2025/08/30 13:05(1ヶ月以上前)

厳格化は当然でしょうね。

赤信号は止まれです、みたいな簡単過ぎる問題では、審査の時点で日本の交通をなめられてしまいます。

おそらく滞在先のホテルの住所でOKというのも見直されるはずだろうし、厳格化はよいことだと思う。

ただ本人のマナーとかの問題はあるけど、これは日本人にも言えることなんじゃないの。

書込番号:26277183

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3404件Goodアンサー獲得:177件

2025/08/30 15:08(1ヶ月以上前)

現在の外免試験にしたって受付でクリアファイル捲って10問回答するだけですしねえ。
ずっと同じ試験問題だから答えも出回ってるし、スマホ見ながら回答しても良いとか。
それ以前にホテルの住所で許可出すとかもうザル過ぎる。
これで厳格化されたとしてどこまで有効性があるものやら。

書込番号:26277279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/08/30 15:17(1ヶ月以上前)

>外国人の当て逃げ減るのか?。

既存のユルユル発行が既に大量いるので、すぐには減らんでしょう。

その者達が、日本から脱国、他界すれば、いずれ減るでしょうけど。

書込番号:26277290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3404件Goodアンサー獲得:177件

2025/08/30 17:09(1ヶ月以上前)

そもそもジュネーブ条約に加盟してない中国の免許証は無効なので
日本で外免切り替えができないはずなのにできてしまうというのが問題なんだよね。

書込番号:26277346

ナイスクチコミ!5


RBNSXさん
クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:21件

2025/08/31 15:38(1ヶ月以上前)

中国人の外免は、更新不可取り直し(無免許が増えるだけ?)

書込番号:26278169

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング