『電源は入るがモニターにロゴも表示されない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電源は入るがモニターにロゴも表示されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電源は入るがモニターにロゴも表示されない

2025/08/31 14:47(2ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:3件

購入から5ヶ月程度の自作PCです。
電源は入りますが、メーカーロゴも表示されない状態です。
beep音がならず、ポストステータスチェッカーのCPUが点灯しています。
モニターの出力検知がされていないので、そこまで到達していないものと思っています。

〇環境
・CPU :Ryzen 7 9800X3D
・GPU:Radeon RX 7900XTX
・マザー:B650 Steel Legend
・メモリ:Acer Predator Vesta || 16*2
・ストレージ:GM7000 2TB Gen4
・電源:TOUGHPOWER GT/0850W

〇発生状況
・pcを起動したまま放置しており(数時間程度)、気づいた時にはフリーズ
→マウス、キーボード、電源ボタン長押しでも反応がなく、やむを得ずACスイッチをオフ
→再起動時に現在の状態へ

〇試したこと
・そのまま起動
・メモリを抜いて起動
・BIOSフラッシュバックにて更新して起動
・cmosクリアして実行
→変化なし

書込番号:26278132

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4500件Goodアンサー獲得:716件

2025/08/31 15:03(2ヶ月以上前)

>いぬいぬいさん

●CPUを取り外して、再度、入れて試されてはどうでしょうか?

書込番号:26278146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/08/31 15:14(2ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
ありがとうございます。
cpu入れ直しましたが、変化無しでした。
cpuを触ってみましたが、熱くなっていないようです。

書込番号:26278151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41695件Goodアンサー獲得:7778件

2025/08/31 15:32(2ヶ月以上前)

ASRockのマザーだけど、BIOSは最新にしてますか?
9800X3DとASRockのマザーはCPUが壊れる故障が割と出てるのでショップで問題ないか?確認してもらった方が良いと思います。

書込番号:26278162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:37件

2025/08/31 16:26(2ヶ月以上前)

>いぬいぬいさん
本当にasrockの損傷問題は尽きませんね
当初ソケットに埃など原意での故障
今更ながら公式にbiosの不具合と(笑)

堅牢などと謳ってた時代は終息し 今では故障率No.1メーカーになりました

書込番号:26278205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9823件Goodアンサー獲得:953件

2025/08/31 16:31(2ヶ月以上前)

CPUでステータスチェッカーが止まるならBIOSアップくらいしか手はないので、それでだめならお店で見てもらった方が良いと思います。

本当に今はAsRockは故障率高いし、正式に原因どうこうも分かってないので出来たら故障率の今のところ一番故障率が低いのはGIGABYTEかなという感じなので、マザー変えた方が良いかもしれません。

書込番号:26278210

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/08/31 17:14(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>歌羽さん
>Solareさん
ありがとうございます。
BIOSアップデートでも効果は無く、
ドスパラでCPUを交換したところ起動したため、
CPUが原因のようです。
一旦クローズとさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:26278255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9823件Goodアンサー獲得:953件

2025/08/31 18:47(2ヶ月以上前)

まあ一応記事の紹介だけしておきます。

https://www.tomshardware.com/pc-components/cpus/some-ryzen-7-9800x3d-cpus-are-allegedly-dying-prematurely-over-100-cases-documented-based-on-user-feedback

それぞれのメーカーのこの時点での分かってるだけの焼失発生件数です。

世界的に見たらASsRockはこの中で販売台数は4位と一番少ないのに発生件数はダントツです。

Asrock自身が原因を明確にして対処法等言えばこれもありですが、AMDのせいにしたり、今のところ自分が聞く限り近い出来る説明はないので、そういう危険なおみくじにかけるよりもはなから問題がなさそうなメーカー選ぶのが良いとは思います。

AM5は長く使えそうなので、マザーボードに不安を抱えてたら結局買い替えになりますからね。



書込番号:26278305

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング