『初PC購入検討。用途:仕事。質問:スペック』のクチコミ掲示板

2024年 6月11日 発売

ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WW

  • 特別仕様モデルこの製品は価格.com経由でしか購入できないスペック構成にカスタマイズされています。閉じる
価格.com特価
(税込):

¥59,950

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

Lenovoの直販サイトで購入するメリット

  • アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
  • 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
  • Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得

メーカーからのコメント

【レノボはご購入後も安心】コールセンター、引き取り修理、オンサイト修理、パーツ管理まで完全国内サポート!

レノボ・ショッピングの売り場へ行く

CPU種類:AMD Ryzen 5 8500GE コア数:6コア CPUスコア(PassMark):21204 メモリ容量:16GB ストレージ容量:M.2 SSD:256GB OS:Windows 11 Home 64bit ビデオチップ:AMD Radeon 740M ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WWのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WWの価格比較
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WWのスペック・仕様
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WWのレビュー
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WWのクチコミ
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WWの画像・動画
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WWのピックアップリスト
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WWのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン >   >  ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WW

『初PC購入検討。用途:仕事。質問:スペック』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WW」のクチコミ掲示板に
ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WWを新規書き込みThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > Lenovo > ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WW

クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】
仕事の勉強でofficeソフト、arduinoやマイコン(MPLAB)接続でデバック作業、欲を言えば4K動画視聴
【重視するポイント】
用途にて動作が重くない少し余裕のあるスペック
【予算】
安いと嬉しいです。
【比較している製品型番やサービス】
普段仕事で使っているのがHP Z2 SFF G5 Workstationになります。
【質問内容、その他コメント】
初めてのPC選びなのでよくわからず仕事で使用しているデスクトップ辺りのサイズを探していた所、
想像以上に小さいのがあったのでいいなと思い質問です。
想定ではリビングのTVの下に置きHDMI出力して、Bluetoothマウスキーボードで操作を検討しています。
officeは主にExcelになります。現在は簡単な表計算くらいですが、もし複雑な作業したら重くなるでしょうか。
デバック作業ではchatGPTで検索しながらVSコードで書いたりして、同時にMPLABでデバックしています。
PCが10万越えのものが多かったので、この辺りの価格でサクサク動いてくれたら嬉しいです。
PCに詳しくないので教えていただけると助かります。

書込番号:26284851

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60351件Goodアンサー獲得:16097件

2025/09/08 21:44

>>普段仕事で使っているのがHP Z2 SFF G5 Workstationになります。

HP Z2 SFF G5 WorkstationのCPU.メモリー、GPU、ストレージの具体的構成はどうなっているでしょうか?
https://jp.ext.hp.com/content/dam/jp-ext-hp-com/jp/ja/ec/lib/products/workstations/z2sff_g5.pdf

CPUに限ってですが、 Intel Xeon W-1290Pの場合、AMD Ryzen 5 8500GEに負けますし、他のCPUであればAMD Ryzen 5 8500GEで事足りるような気がします。

比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001633325_K0001633326&pd_ctg=0010

書込番号:26284939

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40978件Goodアンサー獲得:7657件

2025/09/08 22:54

まあ、自分も仕事で同じ様な事をしてます。

最近はExcelのVBAやPythonを使った自動化なども、自分はGemini Proですが使って開発をしています。

VSCode on GPT-4などを使ってる訳ではないですし、VS Code自体は使ってはいないですが、IDEとGemini Proを併用した開発はしています。
まあ、GPTにしろGeminiにしろ、LLMの推論ベースはWebアプリなので、スタンドアローン側を増強する必要性はないです。個人的にはLLMへのプロンプト指示の仕方、仕様書の作り方などでまだまだ試行錯誤が必要なレベルで早くロジックテストができる推論ベースになって欲しい(決定木をある程度混ぜるなどの進化をして欲しい)とは思ってますが、まあ、PCのスペックはあまり関係がなく、SLMで推論ベースをPC側に持たせるならPCのスペックの必要性は計り知れない程上がりますが、現状ではそうではないと思います。
※その為の月額使用料を払う方がコストではまだ、そちらに分があると思う。

それらを考慮するなら、PCのスペックはほどほどでよく、自分もそんなに仕事ではそんなに良いスペックのPCは使ってないのでこのPCでも良いでしょう?とは思います。

とは言え、作成されたコードの重さや実行するプログラムの重さが分からないので、そこが問題ないならになります。
まあ、スレ主さんが提示しているPCくらいで問題がないならこれでも問題ないとはなりますね。

書込番号:26284991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2025/09/09 08:44

普段使ってる旧めのPCで問題ないなら、まぁ、問題ないんでしょう。
8500GEはシングルスレッド性能は高いので、多分Excelやコンパイラやシミュレータ走らせて (相対的な) 不満はないと思いますけど。

MPLAB使ってないからわからないですが、ハードウェア系の開発環境は色々罠があったりするので、ちゃんと現状のスペック確認するなり、使用中のCPU/Mem使用率見るなりした方がいいとは思いますが、そこは釈迦に説法かな?
まぁ、自分で性能測定するなり同僚に聞いた方が速い気がするけど。

あとはAMDでUSB接続大丈夫かって辺り。イマドキUSB動かんの? って思うかもしれないけど、AMDが平気で放り投げちゃうので永久に動かない機器ってのは有ります。そのときコンパクトだと手の打ちようが無くなるかもね。

>現在は簡単な表計算くらいですが、もし複雑な作業したら重くなるでしょうか。

そりゃまぁ、「CPUは軽い作業にはとても速いが、重い作業にはとても遅い」って奴ですね。

ただ、Excelで16コア使うとか、だいぶ特殊なことしないと出来ないと思うので、頑張ってゴツいPC買っても意味ないかもしれないし、ディープなことするなら要確認ですけど。
そもそもターゲットより速いPCで開発しちゃっていいのか含めて。

4kはイマドキのPCは見れないの無いんじゃないかな?
コーデックに依るけど。

書込番号:26285209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/09/09 10:14

>ご回答くださった皆様
ご回答頂きありがとうございます。
自分の用途でもし他にもおすすめのPCがあればお教え頂けるととても助かります。

>キハ65さん
ご回答ありがとうございます。
構成は下記の様になります、ストレージはSSDの方を150GB程使用していてHDDは全く使用していません。
プロセッサ Intel(R) Xeon(R) W-1250 CPU @ 3.30GHz 3.31 GHz
実装 RAM 16.0 GB (15.8 GB 使用可能)
GPU0 インテル® UHDグラフィックス P630
GPU1 NVIDIA® T600
ディスク0 SSD samsung mzvlb512hbjq-000h1
ディスク1 HDD wdc wd5000azlx-60k2ta2

>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます。
現状の職場PCでは問題が無いので、
それと同等のスペックがあればいいかなと考えておりました。

>ムアディブさん
ご回答ありがとうございます。
現状のPCでは使用中にCPU/Mem使用率問題無いので同等以上のスペックあればと思います。
AMD社のPCはUSB途切れたり問題があるんですね、業務系だとIntelの方がいいのでしょうか。

書込番号:26285279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WW
ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WWをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング