『DAPにインシュレーター』 の クチコミ掲示板

『DAPにインシュレーター』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ833

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

DAPにインシュレーター

2025/09/14 02:02(2ヶ月以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

クチコミ投稿数:980件

家で音楽を聴くときにDAPをテーブルの上に置いたりすると思いますが、その時にDAPの下にインシュレーターを使ったりしますか?
してる方がいたらどんなのを使っているか教えてください

書込番号:26289518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!62


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21946件Goodアンサー獲得:2992件

2025/09/14 02:25(2ヶ月以上前)

基本的につかってません。

小型軽量のは
https://jp.daisonet.com/products/4549131944020
https://jp.daisonet.com/products/4550480587967
こういうの敷いてるのもあります。

書込番号:26289522

Goodアンサーナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:980件

2025/09/14 02:33(2ヶ月以上前)

>MA★RSさん
軽量なDAPだとケーブルに引っ張られて飛んでいきますもんね

書込番号:26289524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!61


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40552件Goodアンサー獲得:5707件

2025/09/14 07:24(2ヶ月以上前)

それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?

書込番号:26289604

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:980件

2025/09/14 11:05(2ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
DAPって味変できる要素が少ないじゃないですか

もうちょっと低音のしまりがーとか思ったりしませんか?

書込番号:26289801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2025/09/14 11:30(2ヶ月以上前)

01しか理解できない人にインシュレーターを説明しても無駄です。

書込番号:26289834

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:980件

2025/09/14 13:44(2ヶ月以上前)

>プロヘッショナルさん
据置DACは脚で変わるじゃないですか
ならDAPでも変わらない訳がないんです

諦めたら終わりですよ

書込番号:26289929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:77件

2025/09/14 15:11(2ヶ月以上前)

>据置DACは脚で変わるじゃないですか
ならDAPでも変わらない訳がないんです

私なら素直に据え置きを選びます。
その上でインシュレーター…

書込番号:26289985

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:9219件Goodアンサー獲得:1138件

2025/09/14 15:22(2ヶ月以上前)

テーブルの上に置いて振動が伝わるのなら、ポケットにでも入れればいいのでは?

書込番号:26289992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:980件

2025/09/14 16:29(2ヶ月以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
据え置きはイヤになったんです

値段が高いし大きくて場所をとるしACアダプターならリニアにしないといけないし

ヘッドホンやイヤホンでの前提ですが、DAPにポタアンで極上サウンドです
バッテリー駆動ですし

書込番号:26290050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:980件

2025/09/14 16:36(2ヶ月以上前)

>クールシルバーメタリックさん
ポケットの中を毛布の上に置くと想定したなら、毛布の上ってモヤッとした音になるんです

超能力で空中にでも浮かさない限り振動の影響は受けます

書込番号:26290057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


銀メダル クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:188件 500px 

2025/09/14 19:02(2ヶ月以上前)

>MAX満三郎さん
据え置き型オーディオならばスピーカーからの振動の影響もあるかも知れませんが、
持ち運びもあり得るDAPでイヤホンで聴く場合の振動は何を想定するのでしょうか?

書込番号:26290205

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:980件

2025/09/14 20:47(2ヶ月以上前)

>盛るもっとさん
振動発生源はスピーカーのみならず大地もさらにDAP自身からもあります

要は振動をどうコントロールするかです

書込番号:26290308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


銀メダル クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:188件 500px 

2025/09/15 03:24(2ヶ月以上前)

>MAX満三郎さん

大地の振動やDAP本体の振動対策で味変できますか?

味変出来るかどうかは別として、以下の方法がベストでしょう。
大きめの水槽にシリコンオイルを満たしてその上に適当な大きさの板に載せたDAPを置きます。
防振効果は水槽の大きさやシリコンオイルの粘性に影響されるので色々試してみては
如何でしょうか?

逆説的にバイブレーターをDAPに押し当てたらどうなりますかね?
スパイシーな音にでも成りますかね?
あと蛇足ですが、DAPよりもイヤホンの方が激しく振動しているのは確実です。
この辺はどう考えますか?

書込番号:26290557

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:980件

2025/09/15 22:29(2ヶ月以上前)

皆さん
私の質問はDAPにインシュレーターを使っている方はいますか?ですよ

まともに答えてくれたのはMA★RSさんだけです

書込番号:26291342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


Solareさん
クチコミ投稿数:9906件Goodアンサー獲得:965件

2025/09/15 23:58(2ヶ月以上前)

ここはパソコンの分類からDAPがあるので、音に関してはど素人の集まりが、デジタル・・・これも理解してないような連中が集まってますので、そういう質問は家電のイヤホン・ヘッドホンとかプリメインアンプで聞いた方がまともな回答が付きやすいと思います。

ちなみに自分はDAPではないですがオーディオ機器にはインシュレーターおよび機器を設置っする際のボードにはこだわっています。

ハイエンドオーディオのメーカーの方にどういう意図で開発してるのかという話を、聞いたらわかりますが、どんな機器でも電流を流せば磁力が発生しますのでパーツ単位でも振動は発生します。

それをそのまま床なりデスクに振動を伝えることで、本来スピーカーが出したい音以外の物が混ざるわけです。

微弱な振動であっても、それの倍音とかまたは不協和音的にどこかでおかしく音が聞こえたりします。

なのでハイエンドオーディオは重くて振動に強く、それが干渉しあわないような設計になってますね。

自分はスピーカーやプリアンプ・プレイヤーの機器の下にはウエルフロートボードというものを使っています。

これの効果に関しては、検索していただいたらいいけど、簡単に書くと、硬いフィンランドバーチ材の間にスプリングで振動をとる効果で低温をスポイルせずにバーチの自然な響きの音がするものです。

書かれてる方もいますがラバー系だと音が曇ったり、まったりしたりもあるし金属とか石材や人造大理石も結構独自の響きがあるので、そのあたり何を使うかは好みによるとは思います。

自分的にはDAPは使ったことないので何とも言えませんが、スレ主さんの感想はとても理解できますね。

まあ色々自分で試してみて楽しんでください。

書込番号:26291403

Goodアンサーナイスクチコミ!25


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40552件Goodアンサー獲得:5707件

2025/09/16 11:25(2ヶ月以上前)

まぁ振動が回路に影響あるか?なら「ある」とは思いますが。
音に関して、「それを聞き分けられる」なんてのは信用しませんし。そもそも自分の耳で聞いたわけでは無いことを鵜呑みにすることもしません。 
そもそも。スピーカーで聴くのにアンプにインシュレーターならともかく。ヘッドホンで聴くのに再生機にインシュレーター? だからギャグで言っているのか?と言ってます。そんなに再生機器揺らしたくないのなら、漬物石でも乗せておけば良いのです。

さらに言えば「自分に価値がある物はおまえにも価値がある。根拠は主観」なんて意見は、聞く必要は無いです。

書込番号:26291655

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:11260件Goodアンサー獲得:1914件

2025/09/16 12:15(2ヶ月以上前)

DAPをケースやカバーから出して、スパイクタイプの
インシュレーターに3/4点支持で乗せれば、直置き
より冷却効率がアップすると思う。

網袋に入れてゴム紐で吊るしても、大差無いかも。
引っ張ってもゴム紐が吸収してくれるので、有線端子
を痛めにくいと思う。

書込番号:26291699

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件

2025/09/16 20:53(2ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
返信ありがとうございます

>網袋に入れてゴム紐で吊るしても、大差無いかも。
引っ張ってもゴム紐が吸収してくれるので、有線端子を痛めにくいと思う。

これは逆転の発想でいいかもですね。一度試してみます

書込番号:26292061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件

2025/09/16 20:57(2ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
私としては真剣にやってますが、少し変人がはいっているかもですね

まーもしかお仲間さんがいたら嬉しいなと思っての質問です

書込番号:26292064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件

2025/09/17 14:08(2ヶ月以上前)

>Solareさん
こんにちは

ウェルフロートボードめちゃ良さそうですね
値段も良心的ですしこれは買ってみる価値ありそうです
実はインシュレーターだと少し不安定さがあって使い難かったんです

ありがとうございます

書込番号:26292584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件

2025/09/18 01:12(2ヶ月以上前)

皆さんコメントありがとうございました
グッドアンサーは具体的な改善案を提示してくれた方にしました

結論的にはDAPとDACの両方を乗せられるサイズのオーディオボードにしようと思います

書込番号:26293009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
クチコミ投稿数:9906件Goodアンサー獲得:965件

2025/09/18 05:25(2ヶ月以上前)

上でも書きましたが、家電のオーディオ関連のスレにはあなたくらいの音のマニアたちはたくさんおられます。

何ならもっと変わった人もいますので(笑)

パソコンの自作もある意味マニアックなものなので、関心のない部外者が理解もせずにどうこう言う話ではありません。

もうすでにかなりの経済効果がうたわれてる推し活とかも、好きでない人から見たら完全なオタクですからね(笑)

オーディオ機器の回路の知識も全くないような狭い了見の人間の言うことは無視して色々試して聞いてみましょう。

書込番号:26293071

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アナログ音楽録音について 13 2025/11/29 23:04:52
他のケーブルだと認識しません。 2 2025/11/30 23:46:31
追記認識せず 4 2025/11/26 18:02:40
ファームウェア Ver1.1 にUPできません 0 2025/11/23 11:02:20
明日届くようです 1 2025/11/23 12:18:37
12月28日まで買い替えキャンペーンで20000円引き 0 2025/11/21 12:37:09
現在のDAP環境 2 2025/11/20 17:52:25
分解失敗 0 2025/11/18 15:36:40
おすすめのACアダプターについて 28 2025/11/26 21:10:55
src回避方法 6 2025/11/16 16:45:47

「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミを見る(全 349471件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング