『至急!パナソニック洗濯機 修理後の再故障』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『至急!パナソニック洗濯機 修理後の再故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

至急!パナソニック洗濯機 修理後の再故障

2025/09/22 15:46(1ヶ月以上前)


洗濯機

スレ主 kiomiさん
クチコミ投稿数:8件

パナソニック製洗濯機、ドラム式
NA-VX3900Lを6、7年使用


先週木曜日ごろ、電源「入り」ボタンを押しても反応せず、
パナソニックの方に来てもらい修理したところ30分ほどで直り
修理費は5万円ほど請求されました。


そして、今日また電源ボタンを押してもピッと言う音しか鳴らず、
操作パネルのランプもついたりつかなかったりと動作も不安定です。

電源コードを抜き差ししたり、
10回ぐらい「入」ボタンを押すと
操作パネルのランプがやっとついたりします。


乾燥機を使っていても
途中で電源が落ち止まってしまいます。



パナソニックに正午ごろ電話して
担当者からの折り返しを待っていますが、連絡が来ません。

先週5万近くも出して修理したのにまた故障というのはどう言うことでしょうか?



こう言った場合、どう対応すれば良いのでしょうか?
返金をお願いしたら、してもらえるのでしょうか?
できたら返金してもらいたいくらいです。

どなたかアドバイスお願いします。

書込番号:26297030

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13908件Goodアンサー獲得:2924件

2025/09/22 16:17(1ヶ月以上前)

>kiomiさん

パナソニック マーケティング ジャパン(株)が修理完了した日から3ヶ月以内に同一症状・同一箇所(同一部分)に不具合が発生した場合、再修理料金は無料となります。なお再修理扱いになるか否かは当社にて判断させていただきます。

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/63903/~/%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8C%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88%E3%81%8C%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%88%E4%BF%AE%E7%90%86%E5%BE%8C%E3%81%AB%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88%E3%81%8C%E5%86%8D%E7%99%BA%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%89%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AF

書込番号:26297049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8675件Goodアンサー獲得:1608件

2025/09/22 16:28(1ヶ月以上前)

修理した箇所・症状に対しては3ヶ月の修理保証がつくので、直るまで何度でも来てもらって・直してもらってください。

修理に来て貰ったとき、作業後に業者から「作業報告書」の類の書面を渡されていますよね?
それの中に「修理保証」について書いてある筈ですので、ご確認を。
それを盾に、これ以上修理代は一円とも出さないからとにかく完全に直せ、と言うのみです。


>先週5万近くも出して修理したのにまた故障というのはどう言うことでしょうか?

症状に対する直し方が合ってなかったのか、
取り替えた後の部品が偶々不良だったか、
直した以外の箇所も既に壊れてたのが見逃されたのか、
直したときに余計な部分を弄って壊していったのか、
単なる偶然で直後に違う箇所が壊れたのか、
のどれかでしょう。

書込番号:26297056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:692件

2025/09/22 17:54(1ヶ月以上前)

修理のための作業はしたけれど治せていなければ、

無料で修理を受けられます

故障が治るまで何度でも

修理を繰り返しても治らなければ、

代品を提案されて交換となることはあります

書込番号:26297124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:27355件Goodアンサー獲得:3132件

2025/09/22 19:29(1ヶ月以上前)

ぶうぶうぶう。でも人間ですさんの対応が普通です。
修理依頼する→同じ症状で壊れる→再度修理依頼する→修理する。
同じ箇所の再修理は3ヶ月以内なら無料です。
これが改善されないと、交換対応も起きます。
ただ、購入店を通し修理依頼し、再修理依頼と違い、メーカーでの直接交渉だと、交換交渉は中々受けてくれません。
修理対応期間で部品がないなら交換はあるでしょう。
ま、ケースバイケースです。

書込番号:26297223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:719件

2025/09/22 19:29(1ヶ月以上前)

連絡が遅いのは、おそらく現場の人手不足で手が回っていないのでしょう。

もちろん、たまにとんでもない担当者がいたりする(経験アリ)ので、何日も連絡がなれけば販売店や消費者センターを通すのもひとつですね。

基本的には無償再修理でしょうね。
ところで、最初の修理完了時に正常に作動することを確認して署名させられませんでしたか?
もちろん、そのときだけ症状がおさまっていた可能性が高いですが、そのときの様子やその後の経緯(いつどのような症状が出たか)をメモしておきましょう。

あと、動画も撮っておくとよいですね。
メーカーで再現できなければ対応しない…ということも多いですが、何もないよりマシですので。

書込番号:26297224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:47件

2025/09/25 00:00(1ヶ月以上前)

スレ主様  大変でしたね。
上でも出ている様に、3か月以内は保証期間中ですから、直るまで来てもらえば良いと思います。

>パナソニックの方に来てもらい修理したところ30分ほどで直り
>修理費は5万円ほど請求されました。

うちでも他メーカー機ですが修理をした折には、1時間弱で12,000円程でしたので、内容にもよりますがやはり高いですね。
なお普通は、修理表に修理内容や交換部品等が書かかれていると思いますが、どんな風になっていますか?

書込番号:26299436

ナイスクチコミ!2


Ryokさん
クチコミ投稿数:12件

2025/09/30 11:15(1ヶ月以上前)

その後どうなったのかわかりませんが、症状から洗濯機の故障ではなくコンセントの不具合が考えられます。
他のコンセントから電気をとり、現象不再現なら当たりです。
この場合は修理箇所の推定にミスがあるので、センターの責任者と話すのが良いです。

書込番号:26303909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「洗濯機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入後、1年間で2度の故障 0 2025/11/10 19:51:26
お風呂の水使用 4 2025/11/10 21:52:39
給水ポンプの型式 1 2025/11/10 23:03:38
22年間本当にありがとうございました 1 2025/11/09 21:29:48
洗濯乾燥時間について 2 2025/11/07 13:50:43
FA10Kと8Kの違いについて 3 2025/11/11 16:47:07
まあ買って良かった 0 2025/11/03 14:31:45
ドアから熱風が漏れて熱暴走します! 0 2025/11/03 13:30:30
乾燥経路の臭い 2 2025/11/01 23:25:08
乾燥機能の匂いについて 1 2025/10/30 22:20:29

「洗濯機」のクチコミを見る(全 146282件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング