『NHK one の画質 1080p』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NHK one の画質 1080p』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 NHK one の画質 1080p

2025/10/04 11:15(1ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

画質比較

ブラウザが古いと再生できない

NHK one の画質を比較してみたが、BRAVIA4kで表示すると
ブラウザ版1080pと720pの画質差も、アプコン性能が良すぎて ほぼ分からん

ブラウザ版にイスラエルの速報が入って画質が悪くなった

今の配信のレートが低いのかテロップの画質評価は

画質良い → 画質悪い
地デジ > BRAVIAアプリ > ブラウザ1080p > ブラウザ720p > Fire TV Stick 4K MAXアプリ > MAX1080p > MAX720p


アップデートしてない古いブラウザのA9Gは動画の再生できない

書込番号:26307211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:707件

2025/10/05 08:13(1ヶ月以上前)

NHK ONEは思いの外に関心がある人が多い様です

関係は無いけれど、NHK ONEが話題になる様に、
NHKには見たい番組は多いし、
それは地デジの総合とEテレに留まらすにBSもだし

民放も見るけれど、チャンネルは固定ではないし、
地デジはともかく民放のBSは見たい番組は無いし

そういう状況を見るならば

民放のBS 4K撤退かも?に残念な声はあるものの、
多くの人は民放のBSは見ないだろうから

現在のままなら民放のBSが無くなるのは必然でしょう
お金も時間も無駄になる

書込番号:26308052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件

2025/10/05 12:10(1ヶ月以上前)

民放のBSでアニメ録画しか してませんが、
他に見るもの有るのかな?

NHK oneですが、スマホとテレビとFire TV Stick 4K MAXの
ブラウザは1080pで
pcのedgeとchromeは540pで制限されてますね
他のブラウザに偽装すれば1080pに出来そうですが

pcの制限はログインしたら外れるようにしてほしいですね
あとBSが配信されたら、アンテナメーカーも撤退でしょうね

そういえば、AM放送の中継局が停波し実験するとか

書込番号:26308267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:707件

2025/10/05 12:26(1ヶ月以上前)

なるほど

アンテナ製造販売に関わる事業者に影響はあるかも
今や新規に売れる数は少ないにしても将来は…

アンテナのメーカ共同でチャンネル新設は良いかも
既存の東京キー局の5社は撤退としても
JCOM、BSよしもと、BS11とBS12にプラス1で5局

そう言えば

BSで新規開局1社があったと記憶するけれど
その後はどうなって今はどんな状況なのでしょうかと思いました

書込番号:26308289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/05 14:55(1ヶ月以上前)

NHKコンテンツ画質比較


今までそんなに意識していなかったけど、NHKコンテンツは地デジよりもBSの方が画質が良いようです。

■大河/べらぼうをnasne/DR録画した場合

地デジ/NHK/6GB
BS NHK/9GB



■SONGS/40周年同窓会の場合

地デジDR録画(nasne)
画質は標準/暗部でノイズ目立たない

NHK ONE見逃し配信
画質は劣化/暗部でバンディングノイズ発生


■ばけばけの場合

BSP4K/アプコン4K劣化
BS/標準2K
地デジ/標準2K
NHK ONE/2K劣化


なので、画質ビットレートは
BS>地デジ>NHK ONEぐらいで、
BSP4K/アプコン4KはBS版よりノイズが多くなる傾向みたいですね。


2018年以降の大河はネイティブ4K撮影ですが、ばけばけは4K感が感じられないので2K撮影のアプコン4Kっぽい。



現状、放送系の画質/ビットレート仕様がめちゃくちゃみたいなので、整理整頓して配信4Kで足並み揃えて出直してもらいたいですわねw





書込番号:26308401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件

2025/10/25 17:57(1ヶ月以上前)

やはり+の画質が悪かったVIERAは540pだったらしい

テレビアプリとブラウザは1080p
PCブラウザは540p

書込番号:26324596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング