『自作pc中にて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作pc中にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作pc中にて

2025/10/08 16:31(1ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 natsu72akiさん
クチコミ投稿数:6件

【困っているポイント】
構成
cpu ryzen7 7800x3d
マザボ b650 steel legend wifi
メモリ corsair vengence rgb ddr5 32gb
現在自作pc製作中なのですがポストステータスチェッカーがcpuが常に付いていてdramが点滅している状況で画面が映らなく色々調べたのですが解決方法がわかりません
詳細はわからないのですが電源ボタンを長押しで電源切れる場合はcpuが動いてる証拠と調べてたら出てきたのでcpuの初期不良はなさそうとみてます
メモリの挿し直しやcpuクーラーの付け直しもしましたが状況がわからないのでどなたか助けていただけるとありがたいです
【使用期間】

【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:26311128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4510件Goodアンサー獲得:716件

2025/10/08 16:51(1ヶ月以上前)

>natsu72akiさん
>メモリの挿し直しやcpuクーラーの付け直しもしましたが状況がわからないのでどなたか助けていただけるとありがたいです

下記、PCケースからマザーボードを出して作業すると良いと思います。

●CPUの付け直し

●cmosクリア

●メモリー1枚で各スロットで試す。

●購入店に症状を相談するのが良いと思います。 購入日から1週間程度なら交換してくれる場合が多いです。

※最近、ここでは ASRockマザーの初期不良が多い気がします。

書込番号:26311145

ナイスクチコミ!1


スレ主 natsu72akiさん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/08 17:06(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます
書いてあること試してみたのですが変わらずなのでこの場合は初期不良疑ったほうがいいですか?

書込番号:26311163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4510件Goodアンサー獲得:716件

2025/10/08 17:10(1ヶ月以上前)

>natsu72akiさん
>書いてあること試してみたのですが変わらずなのでこの場合は初期不良疑ったほうがいいですか?

●初期不良を頭の隅に置いておきながら、他の方のレスを待たれてはいかがでしょうか?
※購入店へは症状を伝えておく

書込番号:26311167

ナイスクチコミ!0


スレ主 natsu72akiさん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/08 17:14(1ヶ月以上前)

ありがとうございます
amzonでの購入なので他の方のレス待ちつつ解決しなそうだったら交換してもらいます!

書込番号:26311170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9856件Goodアンサー獲得:961件

2025/10/08 17:59(1ヶ月以上前)

まずはBIOSフラッシュバックもあるようだし、やってないならBIOSを最新にしてみましょう。

それで起動しなければAsRockだしCPUの焼失問題がいまだはっきりしてないので、返品して違うメーカーのマザーに換えるで良いと思います。

焼失問題に絡んでたらCPUも壊すそれはありますので、CPUに問題ないかどうかは起動して初めてわかると思います。

書込番号:26311211

ナイスクチコミ!1


スレ主 natsu72akiさん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/08 18:23(1ヶ月以上前)

ありがとうございます
試してみましたが出来なかったので他の交換して他のマザボにします
お二方相談に乗っていただきありがとうございました

書込番号:26311229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:42件

2025/10/08 20:38(1ヶ月以上前)

>natsu72akiさん

トラブルNo.1 メーカーですね

自分はb450 steele legendで洗礼受けてからこちらのロゴ付き製品は購入はしてません

今やkasurock等と巷では言われる始末(笑)

Xで公式に損傷問題DM送っても返信すら無い状態

メーカーとして有るべき姿問いたいですね


書込番号:26311357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:169件

2025/10/09 03:42(1ヶ月以上前)

>natsu72akiさん
Asrockですか?
悪くはないですけど、初心者向けじゃないですね。
あれはある程度自作を構築している人向けです。

初心者向きなのはASUS製のマザーかと思います。
後lは自分も使っているMSI製かな…。
…MSIはモデルによる差もあるのでそこまでお勧めしないけどね。

※元ショップ店員でヘルプデスク等もやって今は無職です(苦笑)

書込番号:26311545

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:42件

2025/10/09 20:53(1ヶ月以上前)

毎日が日曜日なんてね! 羨ましい人生です

そんな時が自分には訪れるものやら?

書込番号:26312128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング