『2026年に FireOS終了か? Amazon AndroidとVEGAの2本立て』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2026年に FireOS終了か? Amazon AndroidとVEGAの2本立て』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ826

返信26

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

Fire TV Stick と VIERA に 搭載されてたFireOSですが、
2026年迄に終了の予定です。

AmazonからAndroid端末を出すには、
FireOSを終了させる必要がある為。

低価格デバイスは、既にVEGAに置き換えられ、自滅終了。

VIERAには、AndroidかVEGAのどちらが搭載されるのか?
Android天国か、VEGA地獄か?

書込番号:26311466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:707件

2025/10/09 02:07(1ヶ月以上前)

低価格な製品はVega OSを搭載するならば、

高付加価値で高額な製品はAndroid TVを搭載する、

だったと思います

Fire OSの頓挫は、アプリケーション追加に難ありの拡張性の乏しさが決定的だった、でしょう

VIERAはAndroid TVではないかと思います

シャープ・ソニーがAndroid TVを搭載し始めた頃とは違うでしょう。トラブルは無いか、少ないだろうと思います。録画番組の配信とダビングの機能は課題になるかもしれないし、Fire TV OSに変更するときに経験済みで、簡単に実現できるかもしれないし

テレビやレコーダ等の事業の譲渡を考えるならば、
Fire TVかVega OSより、Android TVだろうと思います

少し遠廻りしたと思えば良いのではないかと思います

書込番号:26311525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36810件Goodアンサー獲得:7793件

2025/10/09 07:04(1ヶ月以上前)

OSのコア部がAndroidからvegaに変わったとしてもユーザーは気がつかないでしょうね。
どちらもベースはlinuxですし。
これだけ莫大な世界規模のエコシステムが構築済みですからfire tv stickやそれをベースにしたTVが今後も続いていくのは当たり前のことです。

パナソニックアンチが個人的願望を事実の様に語るのは今に始まったことではありませんが、事実を捻じ曲げて流布しようとするのはいつもながら下品ですね。

書込番号:26311580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:707件

2025/10/09 08:02(1ヶ月以上前)

https://gigazine.net/news/20251001-amazon-fire-tv-stick-4k-select/

現行機種の4K版は9,980円です
現在はプライム感謝祭セールで5,980円ですが

Vega OS搭載に変えて約20%コストダウンならば、
基本ソフト変更はAmazonとユーザにメリットは大

Amazon fire TV stickやAlexa等は特殊な装置だから、独自OSでも良いけれど

タブレットやテレビ等は世間一般で受けられるサービス、アプリケーションの提供を受けて機能を拡張ができない様では、競争力は低いでしょう

Amazonがテレビの基本ソフトにFire TV OSを世に送り出した意図が分かりません

市場で一定のシェアを取り、何れは覇権を握るつもりだったのかもしれませんが…

Fireタブレットは低価格な製品はVega OS搭載に、
高額ハイグレードはAndroidに回帰だったと思います

Amazonのテレビの基本ソフトはAndroid回帰ではないかと思うけれど、テレビはFire TV Omniくらいです
Fire TV OSが無くなっても搭載するテレビが無いのなら、Fire TV OSは必要とされずに不要で消滅でしょう

書込番号:26311604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:415件

2025/10/09 09:25(1ヶ月以上前)

VEGA OS用アプリですが、低性能デバイス用に、
専用アプリを開発や移植をする人が居なさそうです。

簡単なブラウザを使うWebアプリか、
AndroidエミュのAWSクラウド使用アプリも
後々に使用料を取られるから、
アプリ作者はAmazonに上げるかな?

書込番号:26311667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36810件Goodアンサー獲得:7793件

2025/10/09 09:40(1ヶ月以上前)

OSのコア部が変わってもAPIが同じならコンパイルし直すだけでオブジェクトは完成しますね。1から作り直しみたいな妄想を持たれている方もおいでの様ですが。
Androidの呪縛から離れられるメリットが出る可能性は高いかと思います。

書込番号:26311679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6154件Goodアンサー獲得:472件

2025/10/09 11:12(1ヶ月以上前)

次から次、似たようなスレ立てているけど。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26310994/#tab


>Fire TV Stick と VIERA に 搭載されてたFireOSですが、
>2026年迄に終了の予定です。

公式発表あったのですか。?

新fire TV stick発表席上。

https://japan.cnet.com/article/35238635/

暫くは共存とありますが。Vega OSと現行Fire OSは別の物と公言していますが。


ソースコードが同じコンパイラ言語なら移植も簡単ですから

書込番号:26311735

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/09 11:25(1ヶ月以上前)

1. VIERAシリーズ(テレビ内蔵Fire TV)

現行モデルは Androidベースの旧Fire TV OS 搭載

2026年モデルでも Vega OS への移行は未定

よって、OSやアプリのサポート・機能面では 先行き不透明

アップデートが途中で終了すると、アプリ非対応・UI古さ・セキュリティリスクなどが残る可能性


2. 2025年旧Fire TVモデル

旧OSベースなので、Amazon側が アップデートを終了する可能性が高い

特にFire TV Stick 4K以前のモデルやテレビ内蔵Fire TVは対象になりやすい

これにより、新しいアプリやVega OS限定機能は使えなくなる → 実質オワコン化



ちなみに私は、

プロジェクター用/fire 4k max/
亀山用/fire HD

使ってます。

TV OSは、web OS/google TVですから、アップデート保証が付いています。

3. 今後の選択肢

低コストで最新OSを利用:Fire TV Stick 4K Select などスティック型を購入

テレビはそのまま維持


旧Fire TV内蔵モデル/VIERAなどは延命できても、最新機能は使えない


海外メーカーはこういうパターンがあるから、VIERAユーザーは置き去りにされますわね。

書込番号:26311751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:415件

2025/10/09 12:39(1ヶ月以上前)

コンパイルすれば動くとか、書いてない事から、
他人をアレする人が居るのが非常に残念ですが、

その論理から推測すると、VIERAの録画配信と4k録画が
1年ほど出来なかったのが謎ですね(笑)

まあ、AmazonからAndroidデバイスが出品されたら
VEGAデバイスとの扱いの違いが解ることでしょう。

書込番号:26311788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:415件

2025/10/09 13:05(1ヶ月以上前)

そう言えば、話が噛み合って無い方が、まだ、事実を知らないのが驚きですが、

VEGA OSに移行する最大の理由は、高機能Androidデバイスを
Amazonが売りたいからですよ。
今のままでは、他のAndroidやWindowsと勝負にならないからです。

何故 FireOSとAndroid製品が共存出来ないのかは、ググれば簡単に解ると思いますけど。

簡単に言うと、高機能Androidデバイスを売る為には、低機能FireOSが作れないので、
替わりになる低機能OSとしてVEGAを作ったのですよ。

我輩は VEGA OSである、他社アプリは まだ無い。

書込番号:26311804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/09 14:08(1ヶ月以上前)

android系はアップデート高速なのでバグあってもすぐに対応されますしね。

それに比べて、

Amazon系はapple系と同じぐらいのシェアで、閉じたエコシステムなのでAndroid系には勝てないですわね。



アプリでもグローバル/互換性では、

qobuz>Amazon musicなので
amazon musicは解約しましたw



アマプラはまあまあ頑張ってますが、HDR10+がどう仕様もないのとDOLBY ATMOSも辞めてしまったようなので、サービスとしては改悪された感じですわねw

経営陣が数字しか見てないからでしょう。

書込番号:26311839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36810件Goodアンサー獲得:7793件

2025/10/09 16:10(1ヶ月以上前)

スレ主の発言はAmazon Developperサイトの内容と何から何まで正反対で呆れてしまいますね。

https://developer.amazon.com/ja/apps-and-games/blogs/2025/09/announcing-vega-os

風説の流布がお仕事なのでしょうか。それにしてはお粗末です。

書込番号:26311910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:415件

2025/10/09 16:23(1ヶ月以上前)

それでは、FireOSについて、お復習しましょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Fire_OS

Fire OS(ファイアオーエス)はAmazon.comによって制作されたAndroidベースのモバイルオペレーティングシステム。Fire PhoneやKindle Fire、Fire TVやKindle電子書籍リーダーのタブレット版、Amazon Echoにも導入されている。Fire OSはAndroidのフォークである。

Kindle Fireタブレットは、クアンタ・コンピュータ(広達電脳)が製造している。 それは、多くのAndroid OEMメーカーが参加しているオープン・ハンドセット・アライアンス(OHA) に同社が参加していないためである。ちなみにOHA参加企業は、OSのフォークに基づいたAndroidデバイスの製造が契約上禁じられている。

##
Panasonicが傾いたのもFireOS採用し
製造メーカから取引拒否されたのが原因かもね(笑)

書込番号:26311920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:415件

2025/10/09 16:30(1ヶ月以上前)

個人的には、VIERAにAndroidが搭載されれば良いと、願っています。

しかし残念ながら、VIERAのSoCは、Fire TV Stick よりも性能が低く、
VEGA OSを採用する可能性が非常に高いです。

現実が見えてない人の言う、次期モデルがFireOSそのままだと、Amazonに縁を切られます

書込番号:26311925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:415件

2025/10/09 16:48(1ヶ月以上前)

昔むかし、FireOSをLinuxベースだ、Androidじゃないと言ってた人が居ました。
HDDを付けないBRAVIAで、録画リストが出ないと、バグを捏造してました。

書込番号:26311933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:415件

2025/10/09 16:54(1ヶ月以上前)

追記しますが、私はVIERAユーザーです

書込番号:26311938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/09 19:33(1ヶ月以上前)

ちなみに、寝室のシステムは


亀山モデル/2010年製
Fire TV Stick HD/2025/10購入/3480円(50%セール)

の組み合わせが一番安定してる感じですわねw


オーディオは

HDMI/ARC/POWERNODE EGGE/BP200

でクリアで重低音です。


アマプラ/アイス・ロード リベンジはこっちで観た方が、最新型/android TV/4K/HDR10+よりも階調が綺麗ですしハイコスパです。

最新型内蔵OSは便利ですが不具合/バグがあったり不安定な場合も多いので、枯れた技術の方が良い場合もありますね。

書込番号:26312069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/09 20:42(1ヶ月以上前)

まあ、vega stickは発売後にセール始まったら買えば良いので、まだまだ先でしょうw


仮にVIERA/2026/VEGA OSで発売になったら安定するのか見ものですわね。


その前にPANAがこのまま事業継続していればいいですが、最悪AMAZONが買収するかもしれませんし、先行き不透明なメーカーですねw

書込番号:26312119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/10 20:37(1ヶ月以上前)

補足

アマプラ/アイス・ロード リベンジ/4K/HDR10+をTCL量子ドット4Kで見た場合、画質劣化がなくなりました。

アマプラ仕様の問題かテレビ側/映像エンジンの問題かハッキリしなかったのですが、しばらく観てたら画質が落ち着いて綺麗になってきたのでどうやらビットレートの問題だったようです。


となると、

最新型内蔵 Android OS/量子ドット4Kの方も安定して稼働してるといえますわね。

書込番号:26312964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:415件

2025/11/05 08:44

>OSのコア部が変わってもAPIが同じならコンパイルし直すだけでオブジェクトは完成しますね。1から作り直しみたいな妄想を持たれている方もおいでの様ですが。



本当に恥ずかしい妄想でしたね。
簡単に言えば、バイナリコードからスクリプトになるのですが。

Amazonは開発者向けにVega OSの技術文書を公開していますが、Vega OSアプリは本質的にウェブページのような構造をしており、OS自体が「専用に構築されたウェブブラウザ」のようなものと説明されています。これは一般的なストリーミングアプリにとっては問題ありませんが、ゲームやユーティリティなどの一部のFire OSアプリは、Vega OS向けに再構築が不可能になる可能性が示されています。


>再構築が不可能
つまりアプリが速く動かない

書込番号:26332648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


銀メダル クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:707件

2025/11/06 14:43

ビエラのSoCが非力かどうかは知らないけれど、

そうであるならば、それも含めてVega OSと応用機能もスクリプト主体・スクリプトで実行できるなら、ビエラにVega OSは好都合かもしれません

番組録画や配信、ダビングなどの実行では、標準出力をテレビの右下辺りに割り当ててリダイレクトすれば、エラー・メッセージは分かり易い文章、文字列等で表示されると思います

ユーザが不具合動作の状況とエラー・メッセージをパナソニックに連絡すれば、不具合動作は減っていき、遂には無くなるでしょう

ユーザから不具合動作の連絡を受けても、自社で不具合動作を再現はできていないこともありそうな現状よりは良さそうです

書込番号:26333618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


銀メダル クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:707件

2025/11/06 21:26

朗報です

残念なことはあるかもしれないにせよ、今は目を瞑り

寂しいスマート・テレビになるかもしれないビエラを補完するデバイスが新発売

ネットワーク・レコーダ「miyotto」

ビエラはVega OS搭載なら機能は最低限にする(なる)
応用機能はmiyottoに担わせる
miyottoに動画配信サービス視聴機能は無いけれど、
それはAmazon fire TV stickに担わせる

テレビではビエラ、パナソニックのテレビだけキャッシュバックは無いけれど、テレビ購入ではmiyottoやAmazon fire TV stick等は抱き合わせで総合して安く・破格でビエラを売る

ソニーが撤収したネットワーク・レコーダを何故に今頃とは思ったけれど(おそらくは大半が)

miyottoの商品化の計画と準備は過去からあったにせよ、商品化は出来ても、今なら発売前に製造販売は止めても良さそうなmiyotto

HDMI出力は搭載したら良かったと思います
HDMI出力ならテレビとの組み合わせで成立するし、
通信のトラブルでテレビが視聴不可も避けられる

miyottoにHDMI出力は搭載したら良かったと思います。今後に期待でしょう

ビエラは応用機能の実現はそれなりにしておいて、
基本ソフト、基本的の動作はVega OSで実現する

応用機能はmiyottoに任せる

HDMI出力は搭載した方が良かったと思います
パソコンのモニタでも使えます

書込番号:26333919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36810件Goodアンサー獲得:7793件

2025/11/06 21:42

ビエラが寂しいスマートテレビとか、ネガキャンの方はまあ何でも言うよね。正直驚きました。
ただmiyottoがその補完になるとか、何をどう曲解すればその様な解釈になるのか、さすがにちょっと呆れてしまいますね。

書込番号:26333931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8765件Goodアンサー獲得:1407件

2025/11/07 05:59

Vega OSはAmazonが独自に開発している新しいOSで、2025年後半に登場予定だけど、まだパナソニックがそれを採用するかは不明

まあ32インチ所有者には、関係ないけど・・・

書込番号:26334105

ナイスクチコミ!30


銀メダル クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:707件

2025/11/07 08:02

なるほど確かに

パナソニックのテレビの一覧を見ると、Fire TV OSを搭載する機種は一部です。フラッグシップとハイグレードだけです。これらはAndroid TVでも良さそうです。知らないけれどSoCが非力なら変えれば良いだけだと思います

Fire TV OSの搭載継続でも良いでしょう

「アップグレードはできないものの」
「引き続きサポートやアップデートの対象になる」

のだし

ウォールフィット、ブルーレイディスクレコーダー一体型、レイアウトフリーと小型のテレビ、およびポータブルテレビは旧来の基本ソフト(FireFox系と自社製?)のままの様です

パナソニックのテレビにVega OS搭載はないんじゃないかと思います

録画に関わる機能の実現に課題はあるかもしれませんが…

書込番号:26334142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:415件

2025/11/09 12:50

調べたら旧ゾンビVIERAのFireFOX OSも
Androidベースだったらしいですね。
Wikipediaに書いてありました。

例の あの方もFireOSがAndroidベースだとは知らずに(笑)

書込番号:26335968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:415件

2025/11/15 10:06

新発売の「Amazon Fire TV Stick 4K Select」について

2025年11月13日
バスケットLIVE

いつもバスケットLIVEをご利用いただき、ありがとうございます。

Amazon社から新発売の「Amazon Fire TV Stick 4K Select」について、現時点ではバスケットLIVEでご利用いただくことができません。
ご購入を予定されているお客さまにおかれましては、ご留意くださいますようお願いいたします。

対応時期は未定となっておりますので、進捗がありましたら改めてお知らせいたします。

<現在の対応機種>
Fire TV Stick 4K(第2世代) / Fire TV Stick 4K Max(第1世代) / Fire TV Stick HD(第1世代) / Fire TV Stick(第3世代)
※新しく発売されるFire TV Stick 4K Select以降の機種には対応しておりません。対応時期は未定となっております。

※本件は、SoftBank提供のFireTVアプリ「バスケットLIVE」についてのお知らせです。

お客さまに多大なご迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます。
今後ともバスケットLIVEをよろしくお願いいたします。

書込番号:26340403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング