『MSI CENTERでのファンスピードコントロールについて』のクチコミ掲示板

2022年10月28日 発売

MEG Ai1300P PCIE5

「GeForce RTX 40」シリーズのビデオカードに対応したATX電源ユニット

最安価格(税込):

¥63,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥63,980

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥63,980¥72,540 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX 3.0 電源容量:1300W 80PLUS認証:PLATINUM サイズ:150x160x86mm 重量:4.24kg MEG Ai1300P PCIE5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MEG Ai1300P PCIE5の価格比較
  • MEG Ai1300P PCIE5のスペック・仕様
  • MEG Ai1300P PCIE5のレビュー
  • MEG Ai1300P PCIE5のクチコミ
  • MEG Ai1300P PCIE5の画像・動画
  • MEG Ai1300P PCIE5のピックアップリスト
  • MEG Ai1300P PCIE5のオークション

MEG Ai1300P PCIE5MSI

最安価格(税込):¥63,980 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月28日

  • MEG Ai1300P PCIE5の価格比較
  • MEG Ai1300P PCIE5のスペック・仕様
  • MEG Ai1300P PCIE5のレビュー
  • MEG Ai1300P PCIE5のクチコミ
  • MEG Ai1300P PCIE5の画像・動画
  • MEG Ai1300P PCIE5のピックアップリスト
  • MEG Ai1300P PCIE5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 電源ユニット > MSI > MEG Ai1300P PCIE5

『MSI CENTERでのファンスピードコントロールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEG Ai1300P PCIE5」のクチコミ掲示板に
MEG Ai1300P PCIE5を新規書き込みMEG Ai1300P PCIE5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ユニット > MSI > MEG Ai1300P PCIE5

スレ主 hikasoKahiさん
クチコミ投稿数:5件

MSI CENTERについて質問です。

MSI CENTERに『Power Supply Unit』をインストールしたのですが、ファンスピードの項目がなく困っています。
電源ユニットはMED Ai1300P PCIE5
マザーボードはB550 unify

GIポートから9pinJUSBへ接続しており、リアルタイムダッシュボードでも各種モニターはできるのですが、電源ファンスピードがほぼ100%で回っておりとてもうるさい状態です。
私が確認したのは、アプリの再インストールと配線確認です。
どちらも問題ないように思います。

どなたか対処法わかる方、ご教示頂けると幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

書込番号:26317718

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9733件Goodアンサー獲得:942件

2025/10/16 18:58

電源とマザーボードのUSBの接続を確認してみた方が良いと思います。

自分もこの電源使ってますが、自分は逆に50〜60℃くらいにならないとファンが回らなかったので、MSI CENTERで設定しました。

この電源には接続方法が複数あったはずなので、試してみても良いと思います。

接続ができていればHWInfoに電源の情報が出てくるはずなので、確認できると思います。

書込番号:26317727

ナイスクチコミ!1


スレ主 hikasoKahiさん
クチコミ投稿数:5件

2025/10/16 19:05

早速のお返事ありがとうございます。

ご指摘の件確認し、電源側とマザボ側両方抜き差しすると、アプリであるpower supply unit自体がアプリ内から消えるので接続自体は問題なさそうです、、、。

書込番号:26317731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11803件Goodアンサー獲得:1223件 私のモノサシ 

2025/10/16 19:19

>hikasoKahiさん
青丸のところクリックでアプリ一覧(インストールできるソフト)出てきません?

書込番号:26317740

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11803件Goodアンサー獲得:1223件 私のモノサシ 

2025/10/16 19:26

電源の中のファンなんですね。
自分の回答見当違いっぽいです。

書込番号:26317741

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41445件Goodアンサー獲得:7735件

2025/10/16 19:27

MSIのマニュアルのPDFにあるQRコードからPDFを開くと36ページ目からfrozr Ai Coolingの説明になってその中にPower Supply Unitの回転数の設定があります。
自分にはFORZR AI COOLING対応の機器がないのでCooling Wizardの画面に対応画面が出ないのでわからないですが、そのPDFではそこから設定するみたいです。

書込番号:26317742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hikasoKahiさん
クチコミ投稿数:5件

2025/10/16 19:31

アテゴン乗りさんご指摘の部分を押すとこうなります

『power supply unitアプリ』の本来のUI(取り扱い説明書より)

私の『power supply unitアプリ』画面

お返事ありがとうございます。

ご指摘の部分を押しますと一覧は出ます。

ただ電源のファンスピード調節は『power supply unitアプリ』で本来調整可能なようです。

画像を載せさせていただきますが、私のアプリにはあるはずのUIがない状態で困っています。

書込番号:26317744

ナイスクチコミ!0


スレ主 hikasoKahiさん
クチコミ投稿数:5件

2025/10/16 19:47

こちらが正解でした

>揚げないかつパンさん

わざわざお調べ頂きありがとうございます。
先に結論を申しますと、お陰様で無事解決いたしました。

まさか電源ファンの速度調整がこちらのアプリに移動していたとは、、、。
説明書を熟読しなかった私のミスです。
本当にありがとうございます。

>Solareさん
>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん

皆様本当にありがとうございました。
どうも『power supply unit』から『cooling wizard』へ電源のファン速度調整が移動していたようです。

貴重なお時間を頂戴してしまい申し訳ございませんでした。
心より感謝申し上げます。

書込番号:26317753

ナイスクチコミ!1


スレ主 hikasoKahiさん
クチコミ投稿数:5件

2025/10/16 19:53

>アテゴン乗りさん

私の言葉足らずが原因なのでアテゴン乗りさんの見当違いではありません!
申しわけありませんでした。

貴重なお時間を割いてお返事いただき、とても助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:26317757

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9733件Goodアンサー獲得:942件

2025/10/16 21:13

この電源購入したのがかなり前で、記憶もあいまいですが、ファン調整がこのソフトでしかできないので、自分も最初なかなか認識しなくて困りました。

ただ一度設定するとなぜか、PCを変えても問題なく動作するようになるので、一度やるとソフトは使わなくても大乗かと思います。

ファンの速度はHWInfoでも確認できるので、これで確認しておかしい時にはまたソフトを使うで良いと思います。

今はこれの後継機種使ってますが、USBもソフトも同じなのでHWInfoの画像貼っておきます。

書込番号:26317810

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > MEG Ai1300P PCIE5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MSI CENTERでのファンスピードコントロールについて 9 2025/10/16 21:13:24
この電源を買ったのですが 4 2024/03/11 19:54:21
除去できました 2 2023/10/14 15:05:39
筐体側面に書かれた文字と数字 0 2023/10/02 18:05:36
USBケーブル 0 2022/11/25 8:50:07

「MSI > MEG Ai1300P PCIE5」のクチコミを見る(全 20件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MEG Ai1300P PCIE5
MSI

MEG Ai1300P PCIE5

最安価格(税込):¥63,980発売日:2022年10月28日 価格.comの安さの理由は?

MEG Ai1300P PCIE5をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング