太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
太陽光システム
カナディアン 455w 22枚 10kw
型番MODCS6.2-48TM455B
年間推定発電量 12719 KWH
屋根 折半屋根
場所 長野県
自宅倉庫に設置します
施工費が160万円です。
1kw当たり16万ですから相場からすれば安いほうかな?と思っています。
気になる点として事前見積で160万の見積もりを出してもらった後、電気屋と一緒に詳細な確認をしたところ一部の工事が必要ないことがわかりました。その分の金額が減ると思ったら、人工が増えるから変わらないとその場で契約書を渡されました。
相場の金額ではあると思いますがモヤモヤしているので、みなさんのご意見を聞きたいです。
書込番号:26319458
0点
>くうさーんさん
はじめまして
一部の工事が必要ないとはどのような工事ですか?
カナディアンソーラーのエンドユーザ提示価格は細かい仕様の増減で決まるのではなく、パネルの容量(枚数)で一律に設定されます。ある意味融通が利きません。
それが嫌なら他社の選択となります。
書込番号:26319514
1点
はじめまして
太陽光で発電した電気を売電する際に最大10kwの電気が流れるが、現在の配線では流せない可能性があるのでそこを変更する必要があるとの説明でした。
電柱からスマートメーターまでは電力会社の持ち物なので費用がかからないが、スマートメータから分電盤までの工事に10万の工事費でした。
現地調査日に即契約書が出るのはふつうのことなのか、ここにモヤモヤしています。
よくある訪問販売で今契約しないとこの金額になりませんよ。みたいなものに感じたので。
書込番号:26319609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くうさーんさん
パワコンの台数と型番を教えてください。9.9kW出力であれば確かに引込線の太線化が必要になります。
ただ、それを避けるため、5.5kWパワコン1台にする方法もあります。
そのあたりは販売店が提案すべきところなのですが。
どこの業者ですか?
書込番号:26319722
0点
>くうさーんさん
倉庫ですか、築年数は?
電力の契約は何Aですか?
一般的な家庭で60A程度なら引込線は14sqを使ってるハズですが、、。たぶん、それで大丈夫と見込んだのでしょうね!
そこは電力需給契約の際、電力側も確認するでしょう!
現調が終わり見積り書通りなら契約にフェーズに移行するのは珍しくはありません。初見で見積り詳細は説明され納得してるのでしょうから、、、。
そんな何度も足を運んでいたら人件費ばかり掛かってしまいます。
書込番号:26320032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くうさーんさん
>現地調査日に即契約書が出るのはふつうのことなのか、ここにモヤモヤしています。
現地調査後に見積金額が確定することは普通のことだと思います。
>事前見積で160万の見積もりを出してもらった後、
>電気屋と一緒に詳細な確認をしたところ一部の工事が必要ないことがわかりました。
>その分の金額が減ると思ったら、人工が増えるから変わらない
>太陽光で発電した電気を売電する際に最大10kwの電気が流れるが、
>現在の配線では流せない可能性があるのでそこを変更する必要があるとの説明でした。
現地調査により太線化が必要ないが、別に見積書の想定より人工が増加すると判断されたと思われます。
確定見積書を受け取るなどで人工の増加の理由の説明を受けると良いと思います。
書込番号:26320279
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 | |
| 6 | 2025/11/02 18:35:36 | |
| 8 | 2025/10/31 6:58:20 | |
| 6 | 2025/10/27 11:00:05 | |
| 3 | 2025/10/27 0:29:29 | |
| 10 | 2025/10/30 23:08:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

