自作したことないですが、パソコンは好きなのでこの際チャレンジしたいと思っています。よろしくお願いします。もしアキバでこういう相談ができるところがあれば、オススメのお店も教えてもらえると嬉しいです。
【使いたい環境や用途】
事務作業、写真動画管理用としてデルのミニタワーを使っているのですが、更新を考えています。
Blu-rayドライブとデータ用に追加したhddを流用したく、出来るだけ長く使えればと思っています。
【重視するポイント】
写真動画管理のため、hddは増設出来る余地を残しておきたいです。
Blu-rayにバックアップを定期的に取るため、5インチドライブ必須です。
BTOでもいいのですが、最近は5インチベイがないのが主流のようで…。予算10万以下なら、自作で流用しながら、BTOよりは性能長い目で使えるパソコンが組めるかな、と思った次第です。
【予算】
OS込み、ディスプレイ、マウス、キーボード無しで10万以下
【構成】
以下、構成案ですが、アドバイス等頂けたら嬉しいです。
(グラボを積んだほうが長い目でみて使えるのか、この用途ならなくても長く使えるのかがよくわからず…)
CPU : Ryzen 5 5600GT 20719円
メモリ : CFD W4U3200CS 16G [DDR4 PC4 25600 16GB ] 2枚
SSD : LEGEND 710 ALEG-710-1TCS
マザーボード : B550M Phantom Gaming 4
OS : Microsoft Windows 11 Home 日本語版
PCケース : COOLER MASTER MasterBox MB400L With Odd MCB-B400L-KG5N-S00
電源 : KRPW-L5-600W/80+/REV2.0
書込番号:26319627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
事務作業、写真動画管理用ならば、グラボは積まなくても良いかもしれません。ただ、比較的安いグラボであったとしても、液晶画面の色合いが良くも悪くも変わります。
ですので、いったんグラボなしで使ってみて、もう少し違った色合いにしてみたいとか感じる場合は、グラボを追加しても良いのでは。
その点において、かりに内蔵GPUよりも発色の良いグラボがもしあれば使うべきです。
書込番号:26319647
1点
特には問題ないですけどマザーはこちらで十分じゃないですか?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001265329_K0001665857_K0001302554&pd_ctg=0540
書込番号:26319656
1点
今更AM4ソケットのマザーボードやAMDプロセッサーとは思いましたが、SSD : LEGEND 710 ALEG-710-1TCSがインターフェースがPCIe Gen3 x4と今となっては低速の規格であるため、Gen4 x4規格の「NVMe M.2 SSDを選択する方が良いかと思いました。
>- 1 x ハイパー M.2 ソケット (M2_1), M キータイプ 2280 M.2 PCIe モジュール、および、最大 Gen4 x4 (64 Gb/s) (Vermeer、Matisse の場合)、または、最大 Gen3 x4 (32 Gb/s) (Cezanne、Renoir、Picasso の場合) に対応*
>- 1 x M.2 ソケット (M2_2), M Key タイプ 2280 M.2 SATA3 6.0 Gb/s モジュール、および、最大 Gen3 x2 (16 Gb/s) までの M.2 PCIe モジュールに対応
https://pg.asrock.com/mb/AMD/B550M%20Phantom%20Gaming%204/index.jp.asp#Specification
SSD以外の組み合わせは問題ないかと思います。
書込番号:26319659
1点
予算重視だったらBTO買った方がまあ安いです
やりたいが上回るならアキバ(じゃなくても)PCパーツショップ行けばどこでも相談乗ってくれると思います
(ただし当然その店に並んでるものをお勧めされるので最安では買えない)
書込番号:26319662
3点
ビデオカードでモニターの「色合い」なんて変わらないです。今時アナログで接続するやつなんかいないし。
変わるって人は、設定間違っているだけ。
別にBTOだからってパーツ交換/流用できないわけでは無いです。DELLとかHPのメーカー製デスクトップの場合、コネクタが独自だったりしますが。BTOなら、市販品を寄せ集めただけですから。そのまま追加/交換/流用は自在。と言うか、それがBTOの定義でしょう。
まぁ。「高い物を買うからこだわる」ならまだ分かりますが。「安い物にわざわざ手間をかけたい」ということにメリットを感じません。
組み立てを自分でする以上、「必ず組める」という保証はありません。初期不良、自損、相性(という名の中途半端な不具合)。BTOならこれらは回避できます。
もちろんも初めては誰にでもありますので。趣味として「それでも自作したい」というのを否定するところではありませんが。
まぁここの回答者も、質問者が失敗しても責任は取りませんよ?覚悟はありますか?
書込番号:26319678
2点
自作にトラブルはつきものですので、まずCPUの最安価格から諦めましょう。
トラブル時のサポートを考え、CPU・マザー・メモリ・電源は1店舗で揃え、できれば相性保証(だいたい1割UP)を
付けたほうがいいです。
ドスパラ・パソコン工房・TSUKUMOなど店舗があればある程度希望品の取り寄せ相談も出来ます。(在庫枯渇ですが)
もちろん他の有名店や地元のショップや取り扱いある家電店でもいいですが、初期不良や返品規定が明確に記載
されているお店を選びましょう。
ASRockマザーの場合、SSDはQVLに載っているか確認、なければネットで誰かが動作確認したものを選択しましょう。
狙いは最安、トラブれば高く付くのが自作です。
ご希望の構成で代理組み立てし、完動状態で納品してくれるショップなどもあるので考慮してみては。
書込番号:26319681
2点
HDDは分かるのですか、BDはUSB接続ではダメですかね?
まあ、5インチベイに付けるでも構わないのですが
マザーは1番安いのでも良いと思います。
CFDのCSは訳がわからないトラブルが割とあります。
電源は、自分はLシリーズは選ばないかな?と言っても、そんなに電力を使わないなら大丈夫なのかな?
安い事目当ての自作は、何かあったらすぐに飛ぶので、まあ、秋葉あたりなら自作代行に丸投げした方が結果安価かもですね。
書込番号:26319742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様早速のコメントありがとうございました
相性とか結構シビアなんですね。組み立ててみたい、という、子供心的な物があったので、安価に抑えて自分の欲も満たそうと思っていたのですが、思っている以上に深い世界だということがわかりました。
アマゾンの乱暴な配送とかも考えると危ないですね…。
書込番号:26319769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
組み立てたときにもしうごかなかったら
自分で解決しないといけないので
安易にやらないほうがいいと思います
BTOなら少なくとも動くものが送られてきますからね
書込番号:26319785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
組み立てるのはそんなに難しくないし、何も無ければ普通に動くよ。
何かあったら大変なだけなので、本当にやってみたい、少しくらいなら買い直しても良いとか、動くまでやるとか強い意志がある前提なら問題ないよ。
繰り返すけど、何もなければ普通に動く。やりたいならやってもいいとは思う。
書込番号:26319826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kazuo160さん
私も最近、新規で組み立てましたけど、クラボの交換だけに終わらず、CPUとマザー、ケース、M2SSDを買い直し、旧PCから流用したのは、電源と内蔵HDD、内蔵BDドライブ、キーボードなどの入力系でした。
内蔵BDドライブは使いたかったので、5インチベイがあるPCケースを選択しました。OSはツールを使い引き継ぎも完了。
皆さんが書かれている通り、不具合の自己解決が必要なので、ハードルが高くなりますし、トータルの出費はショップブランドより高く付きましたが、好きなパーツを選べるので満足度は高いですね。
書込番号:26319898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ、初期不良等のトラブルに関しては出るときは出ますけど何もなければ割とあっさりしたものです。
こんなへっぽこ女でもできるんですから笑
冗談はさておき、チャレンジするのでしたら最低限CPU・マザー・メモリーの3点は初期不良対応等サ
ポートが手厚いショップで一緒に購入することをおすすめします。
私の推しはTSUKUMOさんです。何故ならTSUKUMOさんは対応が丁寧な上初期不良対応期間が購
入から1ヶ月とずば抜けて長いからです。
例えば選ばれてるRyzen 5 5600GTは最安値から2371円ほど高いけどTSUKUMOさんでも買えます。
マザーは以下のものがTSUKUMOさんで購入できます。
MSI B550M PRO-VDH
https://kakaku.com/item/K0001613780/
ただ、5600GTの対応BIOSが7C95v2Iで、こちら初期BIOSの次だかその次くらいにアプデされたもの
なので、おそらく今の在庫であれば大丈夫だと思いますけど、購入したものが初期BIOSだとBIOS
FlashボタンでアップデートしないとCPUを認識しないかもしれません。
メモリーは選ばれてるものはTSUKUMOさんでは扱ってないのでこれとか。
Corsair CMK32GX4M2E3200C16 [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
https://kakaku.com/item/K0001171746/
電源は選ばれてるものもTSUKUMOさんにありますけど私ならこれにするかな笑
ASRock Pro PRO-650B
https://kakaku.com/item/K0001708329/
まあでも、こんな感じで一つのショップにまとめようとすると1パーツ当たり数千円ずつとか値段が高く
なってしまうのは難点ですかね。
ほんのご参考までに。
書込番号:26319939
1点
ていうか、選ばれてるB550M Phantom Gaming 4ですけど、5600GT対応のBIOSがP3.20なので、
P3.20は割と後発のBIOSだしこのマザーBIOSFlashボタンとか無いみたいだから、対応BIOSじゃ
無かったらショップにお願いするなりしないとだめですね。
私が知ってるショップで購入時にBIOSアップデートをしてくれるのはPCワンズさんとかですけど、
私の推しのTSUKUMOさんは購入時にBIOSのアップデートをするサービスは無く、店頭持ち込み
で有料でしかやってくれなかったと思います。
書込番号:26319954
1点
ありがとうございます。
ショップと相談するのは良さそうで、アマゾンとかでパーツを集めるには知識と情報が必要そうですね。
皆さんのご意見参考にリスト更新して相談してみようと思います
書込番号:26320060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kazuo160さん
闇雲にAmazonとか単体パーツ購入はトラブルの元です
自作経験豊富でもbios起動迄は気が抜けませんので
後、選択したパーツ構成ですが今後進化する事は無いです
せめてAM5環境迄勧めた方が宜しいです 現に自分もAM4が長すぎて浦島太郎状態でしたので(笑)
当初予定していた予算よりオーバーするかもしれませんが 長い目で見たらAM5環境で構築した方が得策ですしBTO購入するにもしても息の長い機種になります
書込番号:26320134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kazuo160さん
皆さん触れられていないので1点だけ。
OSは個人的にHomeよりもProをおすすめしたいです。Proの方が管理等機能は豊富ですしリモートデスクトップサーバーにもなれます。これら機能が今は必要なくても今後使っているうちに使いたくなるかもしれません。
また、購入するライセンスにもよりますがリテール版なら一度購入すればMicrosoftの方針が変わらない限り次のWindows12やその次も今回購入したライセンスで使えると思います。最初にHomeを購入してProにアップグレードする手段もありますが最初からProにしておいた方が楽かなと。
書込番号:26320202
1点
予算もあると思うので、その構成でも良いとは思いますが、長く使いたいなら、今すぐでなくてもグラボを挿せる構成にしておく方が良いと思います。
その構成で言うと電源を750W以上の物でGoldでATX3.1対応の物ですね。
まあこの先APUの結構いい性能のCPUも出そうなので、絶対グラボは必要というわけでもないですが、アプリにしてもAi関連でもこれから先はグラボもしくは高性能iGPUを搭載したCPU・・逆にCPU性能はそういらない感じになっていくと思いますからね。
もちろんその構成で長く使いならそのままでも良いと思います。
しかし自作のメリットは自分でパーツ交換とか買い足して性能を上げるのも一つかとは思いますので、頭の隅に置いておかれても良いかなとは思います。
書込番号:26320205
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/12/31 21:05:29 | |
| 6 | 2025/12/31 12:19:56 | |
| 0 | 2025/12/30 16:39:47 | |
| 4 | 2025/12/29 19:54:49 | |
| 11 | 2025/12/27 12:53:59 | |
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






