『GoogleTV、アンドロイドTVのバージョンは気になりませんか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『GoogleTV、アンドロイドTVのバージョンは気になりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 北狐狸さん
クチコミ投稿数:94件

10年以上使っているTVのディスプレイが白っぽくなってきたので、TVを買い換えようと思います。

どんなテレビを買っても今使っているTVよりいいはずなので、画質にはこだわりませんが、
TVは壊れにくく長く使えることが分かったので、TVに載ってるOSはできるだけ新しいほうがいいと思っています。

そこで、ちょっと古めのTVにはアンドロイドTVが使われており、新しめのTVにはGoogleTVが使われているようです。
いまのところ、GoogleTVのバージョンもグーグルTV 3.0と5.0があり、グーグルTV5.0が最新版であることが判明しました。

しかし、カタログなど見ても、ほとんどの場合、グーグルTVとしか記載されておらず、バージョンまでは記載されていません。
グーグルTV5.0はアンドロイド14?を基に作られているとか。
新しいければ、インストールできるアプリも多いし、セキュリティ的にも新しければ、新しいほどいいと思っています。


そこで質問です。
グーグルTVのバージョンはどうやって調べればいいでしょうか?
家電量販店に行っても、詳しい人はいなさそうで、質問しにくいです。

そもそも、Googletvのバージョンは気にしなくてもいいものなんでしょうか?

皆さん、よろしくお願いします〜

書込番号:26323001

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:674件

2025/10/23 16:07

少し誤解があるようです

ここ10数年来のテレビは、それ以前のそれと比べると、耐久消費財の性格を失いつつあります。壊れる数が過去より有意に増えたかは分かりませんが、限界を超えると簡単に壊れる印象です

大手家電量販店で延長保証に加入で購入を勧めます

ケーズデンキがお勧めです

他社は修理金額の上限は修理の積算で購入価格まで
購入はディスカウントでも修理は希望小売価格基準
パネル交換はKs以外の保証は耐えられないでしょう
年の経過で保証金額が漸減する延長保証もあります
それでもケーズデンキを含めて5年までですが

ソニーのブラビアはアップデートの配信を調べると分かると思います。あるいは店頭でテレビを操作すれば容易に

書込番号:26323042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:225件

2025/10/23 17:08

>北狐狸さん

ソニーのオペレーターチャットサポートに聞いてみました。
例えば新しめの機種で、K-55XR50のAndroid OSバージョンは、バージョン12だそうです。

また、以下の回答を得ました。お望みの機種について、店頭でバージョンを確認できそうです。
-----
テレビのAndroid OSバージョンを確認する方法については、
分かり易く解説している下記のWEBページがございますので、
ご参照くださいますようお願いいたします。

■ブラビアのAndroid OSバージョンを確認する方法(Android TV / Google TV)
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/SH000163025

ご検討の際には、弊社Webページより製品の仕様をご確認いただき
可能でございましたら、お近くの家電量販店などで実際に製品をご覧いただく事をおすすめいたします。
-----

なお、下記オペレーターチャットサポートは便利でお勧めです。
参考:チャットでのお問い合わせ(映像)
https://www.sony.jp/support/inquiry_chat/tv.html
(提示されるリンク集で問題が解決しなければ、オペレーターにつながります)

書込番号:26323071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:225件

2025/10/23 18:02

>北狐狸さん

Android OSはソニーに限りませんでしたね。
シャープで新しめだと、4T-C55HP1が、Android OSバージョン14だそうです。
お望みの機種が決まれば、下記オペレーターチャットサポートですぐ調べてくれますよ。

https://cbot.cloudlabs.sharp.co.jp/faqbot/
(無料会員登録が必要です)

書込番号:26323111

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:562件

2025/10/23 18:04

> グーグルTVのバージョンはどうやって調べればいいでしょうか?

電気店に行くのが、苦にならないのであれば、
リモコン操作をして、設定画面を開いてみれば良いだけ。
カタログに載らないのは、Googleの事情で、バージョンアップされるから、
予告できない。店員も把握などしていられない。
知りたい時は、画面を開いて、調べれば良いだけなので。


> TVは壊れにくく長く使えることが分かったので

そうですかね?他の人の書いているクチコミ、色々と見ていますか?
壊れた時に、過去に繰り返されるパターンになりませんかね。

いつものパターンですが、
価格コムでも、延長保証に入らず。1年少しで壊れた。
修理が高額になり、ソニータイマーだ。とか、
延長保証に入らなかった自分の失敗が許せずに、
もう、XXX社は、買わない。と、吐き捨てるパターンが非常に多いのですが、
故障は確率です。運です。そして、パネル修理で高額になるのは、どこの会社も同じです。


AndroidOSのTVは、今まで、お世辞にも安定していたとは言えないので、
アプリを入れるという事を、便利と思い。
尚且つ、動作の安定さを求めるなら、後付けの機器と思いますよ。

・アプリの更新も頻繁に行われます。
・TVのファームウェアアップデートより、はるかに頻繁。

FireTV
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BW37QY2V/

Google TV
https://tv.google/intl/ja_jp/

リモコンのホームボタン1発で、HDMI連動が働き、画面切り替えします。


ただ、
テレビのリモコンと、これらの機器のリモコン1個(設定で、テレビ電源や音量も動く)
2個を、持ち替える事を、何よりも、嫌で、リモコン1個でまかないたい。という人も居ます。

どうしても、リモコン1個にしたい。と、考えますか?
テレビ自体の安定性よりも、何よりも。

書込番号:26323114

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36560件Goodアンサー獲得:7737件

2025/10/23 18:10

>北狐狸さん
こんにちは
A95Kのユーザーです。
google TVのバージョンと言うのはちょっとよくわかりません。google TVってマーケティング名称だと思いますので。
google TVはandroid TV OSの上で動いており、android TV OSのバージョンは最新は12です。

バージョンはさほど気にする必要はないと思いますよ。

バージョンアップしてもバグ取りとバグ注入が同時に行われる感じで、新しいものの方が古いものより安定感が上がった様にも見えませんので。
Androidはこの状態がかれこれ10年ほど続いてます。A95Kも月一くらいは勝手に再起動したり、再起動が必要になったりしています。

書込番号:26323117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:674件

2025/10/23 19:33

テレビの基本ソフトはメーカごとに異なります

良い点、駄目な所を十分に理解した上でと思います

各社とも画面サイズの小さい廉価な機種は、スマート・テレビではなかったりはします

・シャープ   Android TV
・ソニー    Android TV/Google TV
・パナソニック Fire TV OS
・TVS REGZA  独自OS(Linux)

それぞれに特徴はあります
検索して、読んで、理解してだと思います
ディスインフォメーションには注意して、でしょう

書込番号:26323172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング