『av セレクター(SB-RX300D)を経由した録画方法について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『av セレクター(SB-RX300D)を経由した録画方法について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 cobcob-jjさん
クチコミ投稿数:208件

タイトルの通り、av セレクター(SB-RX300D)を経由した録画方法を探しています。

少し厄介な話になるのですが、自分が勤めている会社は設備が古く、d端子やrbgが中心となっています。

今までは、録画するための配線は、「av セレクター(SB-RX300D)→ダウンコンバーター(imagenics dc-222)→rca対応のブルーレイレコーダー」でした。
ただ、このダウンコンバーターが壊れてしまい、買い直すこともできません。
ですが、どうしても再度、録画可能な状態に戻す必要がございます。

少し前にサンワダイレクトの400-MEDI034を試してみしたが、失敗に終わりました。
理由は、録画の途中で入力切替を行うと録画が止まってしまうためです。


何とかして、録画可能な状態に戻したいです。
この辺についてお詳しい方、何かしらの代案をいただけないでしょうか。
できれば、お手頃な価格で、もっと欲を言えば、比較的画質が良い録画が可能だとより嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26323733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件

2025/10/24 15:49(2ヶ月以上前)

cobcob-jjさん

>少し前にサンワダイレクトの400-MEDI034を試してみしたが、失敗に終わりました。
コピーガードを検知して止まったのでしょうね。imagenics dc-222がコピーガードを検知せずに使えた機器だったのでしょうか。
とてもグレーな、いや真っ黒な話かもしれませんが、画質安定器が以前からあった様で、その副作用で検知をスルーしたとか、しないとか。

書込番号:26323760 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 cobcob-jjさん
クチコミ投稿数:208件

2025/10/24 16:21(2ヶ月以上前)

>ひでたんたんさん

そうだったのですね、、、
何も知らずに使っておりました、、、
今後はそれを撤廃するようにしてみます。

また、余談ですみませんが、先ほどのお話を伺う感じ、例えばサンワダイレクトのこの製品はなぜ販売しているのでしょう。
500-HD034BK

書込番号:26323783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件

2025/10/24 16:26(2ヶ月以上前)

cobcob-jjさん

>また、余談ですみませんが、先ほどのお話を伺う感じ、例えばサンワダイレクトのこの製品はなぜ販売しているのでしょう。
500-HD034BK

最近、ゲーム配信など流行っているので、ソフトメーカーが認めたゲームをユーザーが配信するために、使っている様です。

書込番号:26323786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cobcob-jjさん
クチコミ投稿数:208件

2025/10/24 16:38(2ヶ月以上前)

>ひでたんたんさん

そのような背景があったのですね!
ありがとうございます。

録画の件は、諦める方向でいきます。
ありがとうございました。

書込番号:26323799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2025/10/25 08:49(2ヶ月以上前)

前回の書き込みは、

機器の構成や役割を理解せずに書かれていたので、意味不明と感じて終了でした。

話のポイントが、外部入力のあるレコーダはないか?というものでしたから。



前回も書き込まれていましたが、

> もっと欲を言えば、比較的画質が良い録画が可能だとより嬉しいです。

仮に、HDMI映像になっていたとして、HDMI映像を録画する機器はあります。

ただし、ゲーム機の映像配信をするとき、、
そのHDMIのコピーガードを無効にできる機器の録画に限る使い方という事です。

アイ・オー・データのこれも、同じ。
https://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-hdrec/index.htm

書込番号:26324321

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2025/10/25 15:30(2ヶ月以上前)

>ダウンコンバーター(imagenics dc-222)
イメージニクス社に問い合わせされたらどうでしょうか

ダウンコンバータ DC−222
ttps://rental-document.takenaka-co.co.jp/catalog-doc/rental-manager/1695/2024030923wlrhfk3clc/DC-222spec.pdf

後継機
RS-1530A
RGB入力-DVI出力フレームシンクロナイザ (最高出力解像度 2048×1080)
180,000円
(税抜価格 )
https://imagenics.co.jp/products/rs-1530a/

書込番号:26324521

ナイスクチコミ!2


スレ主 cobcob-jjさん
クチコミ投稿数:208件

2025/10/25 18:08(2ヶ月以上前)

>zr46mmmさん

確かに、問い合わせてみる方法が良さそうですね、、、
ありがとうございます!

書込番号:26324602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2025/10/26 07:10(2ヶ月以上前)

・サンワダイレクトの400-MEDI034

この機器のユーザーレビューを見ると、入力映像が途切れると
録画が停止するようです。

コピーガードについては、どのキャプチャーも同じだろうけど
入力が途切れても録画し続けるキャプチャーにかえたほうが
安く済むと思います。

あとは入力映像の内容ををはっきりさせない限り、>ひでたんたんさんの
いう通り真っ黒な話なのでしょうね。

書込番号:26324910

ナイスクチコミ!3


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2025/10/26 08:26(2ヶ月以上前)

何度も無駄なスレを立てているようだけど、
肝心な事は、av セレクター(SB-RX300D)からの出力は、何が可能か?という事。

RX3000の背面は、D端子とRCAのピンプラグしかないようだが、

1.D端子からの出力をどうにかして録画したい。
2.RCAピンプラグからの出力をどうにかして録画したい。

ポイントは、2つの選択肢ではないのですか?


1の関しては、
D端子出力を録画する場合、2つを経由してHDMI化です。

D端子を、一旦コンポーネント端子に変換
https://www.amazon.co.jp/dp/B00KXMGYQ4

コンポーネントからHDMI変換
https://www.ratocsystems.com/products/audio_visual/videoconv/adapt_component/rs-cp2hd/

ただし、そもそもな話、
このセレクターに繋がっているD端子の再生機器が、著作権保護の仕組みにより、ハイビジョン映像を出せているのかは、非常に怪しい。

これで、HDMIの録画か?RCAピンプラグの録画か?になる。
ここまで、理解できますか?



HDMIの録画、RCAピンプラグの録画ならば、

スレ主が挙げている、
サンワサプライ
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MEDI034
アイ・オー・データ
https://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-hdrec/index.htm


ただし、この両方ともHDMI録画は、著作権保護を一旦無効にできるゲーム機の録画に限るもの。


やってみれば?

書込番号:26324942

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2025/10/26 08:36(2ヶ月以上前)

あちこち、質問しても、何が課題なのか?説明しないかぎり、解決策は出てきません。

書込番号:26324949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2025/10/26 08:59(2ヶ月以上前)

またかぶせてくる

書込番号:26324972

ナイスクチコミ!5


スレ主 cobcob-jjさん
クチコミ投稿数:208件

2025/12/17 12:56

>ひでたんたんさん

長い間、お返事が出来ておらず、大変申し訳ございませんでした。

機械のことをよく理解できていない私の原因でもありますが、他の方のお返事が原因で、価格コムから離れておりました。

また、機械のことがあまり分からない私に、ご丁寧にご対応くださったこと、心より感謝申し上げます。


録画目的ですが、私が勤めている会社にゲストの方をお招きして、その方がお話されているところやパワポの映像を録画して、当日、お話に参加できなかった社員がそのお話を見るために使ったおります。
それ以外の目的では一切、使用しておりません。

他の方のアドバイスも含めて、画質安定機というものが必要と分かり、ローランド vc-1-dlを購入いたしました。

ローランド vc-1-dlを経由しても、sony sb-rx300dで入力切替を行うと録画が切れてしまう、という問題は未だに残っておりますが、今後も解決のために動けたらと考えております。

書込番号:26366866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cobcob-jjさん
クチコミ投稿数:208件

2025/12/17 13:10

長い間、お返事が出来ておらず、大変申し訳ございませんでした。

機械のことをよく理解できていない私の原因でもありますが、私が立てた他のスレッドでの他の方のお返事が原因で、価格コムから離れており、お返事をくださっていたことに気が付くことが出来ておりませんでした。

また、機械のことがあまり分からない私に、ご丁寧にご対応くださったこと、心より感謝申し上げます。


録画目的ですが、私が勤めている会社にゲストの方をお招きして、その方がお話されているところやパワポの映像を録画して、当日、お話に参加できなかった社員がそのお話を見るために使ったおります。
それ以外の目的では一切、使用しておりません。

大変申し訳ないのですが、入力が途切れても録画し続ける機械はどのように探せば宜しいのでしょうか。

書込番号:26366878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2025/12/17 13:14

>お話されているところやパワポの映像を録画して、
当日、お話に参加できなかった社員がそのお話を見るため

価格コムで質問する人のあるある。
非常にピンポイントで質問が書かれる。でも、根本的な解決は、他の手段が良いのでは。というパターン


1.SDカード等に、MP4記録する、非常に安価なカメラ新規購入
  ビデオカメラがあるなら、それでも良いかと。

2.パワポのスライドショーを、MP4保存する。

3.MP4を編集可能な動画編集ソフトを購入
  ペガシス社TMPEGなど。
  ビデオカメラの保存形式が多少、MP4と違っても変換できます。

まともに解決にするには、これだけだと思います。

書込番号:26366882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件

2025/12/19 10:41

cobcob-jjさん

>録画目的ですが、私が勤めている会社にゲストの方をお招きして、その方がお話されているところやパワポの映像を録画して、当日、お話に参加できなかった社員がそのお話を見るために使ったおります。
それ以外の目的では一切、使用しておりません。

当初のご質問が放送番組の事と思いました。
bl5bgtspbさんも書かれていますが、会社、業務で利用でパワーポイントなどPCを利用されるなら、今やモバイル機器に登載されているカメラを使い、そちらの方で完結された方が。
視聴する人たちへビデオテープにダビング、手渡し郵送していた昔では、ビデオカメラやビデオデッキなどで編集もありましたが、今はクラウドに上げた動画ファイルを共有する時代になったので、お持ちの機器は過去のビデオテープなどをデジタル化するのに使われては?
プロ並みの映像作品を製作するなら、別ですけど。

書込番号:26368334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2025/12/19 11:22

スレ主も最初に書いてますよね。

> できれば、お手頃な価格で、
> もっと欲を言えば、
> 比較的画質が良い録画が可能だとより嬉しいです。

そう書いている割に、質問がピンポイントに向かっており。
今時の安くできる、他のアイデアの提案など、一切、受け付けてないのです。

書込番号:26368372

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:145件

2025/12/20 08:50

推測するシステム構成
最初
DVD ビデオカメラ 
 ↓  ↓ 
SB-RX300D  PC
    ↓   ↓
    DC−222
      ↓
     レコ

全部アナログ構成なので出来たがデジタルをかませるとHDCPが働くかどうかだが
アナログコンテンツなら機器に依る?
この構成ならパワポを変換せずに楽にレコに録画できるけど

レコに録画する目的は編集だろうけどPCだけで完結する方を選ばないのは疑問

職場だとシステム構成 再生環境 目的を詳細にしないと質問にならないが感想です

書込番号:26369024

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2025/12/23 11:15

この話題の最初は、HDMI外部入力録画のレコーダを
という話からスタートして
合法的なものはないと返すと、気に入らず無反応
その後でコネクタの名前を聞いたり

結局、スマホで撮影してノートパソコンで編集すれば
ことが足りる目的でした

困ってるのは、見て取れるが、全然状況がわかりません

以上終了です。

書込番号:26371660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:145件

2025/12/23 17:47

機器の仕様上 出来ること 出来ないこと できるかも
スレ主が 出来ること 出来ないこと
以上を確立させないと進展しない結果と
それなりの価格のローランド vc-1-dl を購入

もうスレ主は見てないのでこれ以上は必要はないと思いますが

書込番号:26371872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング