『自作PCのご相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCのご相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自作PCのご相談

2025/10/27 03:57(1ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 odaimokuさん
クチコミ投稿数:8件

このたび久しぶりのPC自作を検討しています。   
2回目の自作でまだまだ知識が乏しい為、皆様から
ご意見をいただければと思います。長文となりますが宜しくお願い致します。

下記が構成案となります。
========================
【OS】15,500円
Windows 11 Home
https://kakaku.com/item/K0001432816/

【CPU】68,000円 ★購入済
Ryzen 7 9800X3D
https://kakaku.com/item/K0001661801/

【CPUクーラー】5,000円
CPS RT620-BK
https://kakaku.com/item/K0001698019/

【GPU】85,000円 ★購入済
PowerColor Hellhound AMD Radeon RX9070XT
https://kakaku.com/item/K0001680191/

【マザーボード】30,000円 
GIGABYTE B850 A ELITE WF7
https://kakaku.com/item/K0001669616/

【メモリ】20,000円
ADATA AX5U6000C3016G-DTLABRWH 16×2
https://kakaku.com/item/K0001625449/

【SSD】19,500円
WD_Black SN7100 NVMe SSD WDS200T4X0E 2TB
https://kakaku.com/item/K0001673420/

【電源】17,000円
Corsair RM850x 2024 Cybenetics Gold ATX3.1 CP-9020270-JP
https://kakaku.com/item/K0001649532/

【PCケース】20,000円
ANTEC Performance 1 FT
https://kakaku.com/item/J0000042961/
========================
合計:約280,000円
予算:30万程度
========================

質問@
主な用途は、モンハンワイルズ、starfield、Fortnite等のゲームを
WQHD環境で快適なプレイができればと考えています。
それぞれ価格コムの評価が高そうな製品を中心に選定し、
メモリはマザーボードQVLリストから比較的手頃な製品を選びました。

上記構成で問題がないか、ここはこうしたほうがいいなどがありましたら
是非アドバイスをいただけますと幸いです。
   
質問A
当初はほぼゲームのみの用途で考えていたのですが、
色々調べていく中でAI生成にも少し興味を持ち始めました。
そこで第二案として、9070XTを売却し5070tiへ買替えることも検討しています。
現状の5070tiが12万越えで、工具や小物等も準備することを考慮すると
合計33万程度になるのではないかと踏んでいます。

それくらい出せば…ということも重々承知なのですが、
現状の構成案から妥協してもよい部分等がありましたら
こちらもアドバイスいただけますと幸いです。

書込番号:26325693

ナイスクチコミ!1


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4548件Goodアンサー獲得:723件

2025/10/27 04:58(1ヶ月以上前)

>odaimokuさん
>現状の5070tiが12万越えで、工具や小物等も準備することを考慮すると

●RTX5070ti の方が、優れていますが、 RTX5070 でも良いのでは?
私の場合 5070の12GBで不足する事は有りませんし、生成AI(ローカル)で12GBで不足したという情報は見聞きしたことがありません。

予算出せるのなら、 ti の方が良いです。

価格差を納得できるかは、個人こじんの価値観だと思います。

書込番号:26325697

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2025/10/27 07:36(1ヶ月以上前)

スレ主さんの言う通りAi考えるなら5070Tiで良いと思います。

5070ならリストのゲーム性能でも9070XTの方が良い場合も多そうなので、9070XTか5070Tiの2択で良いと思います。

その他のパーツはメモリー含めて良いと思いますが電源は割とCorsairはコイル鳴き多いという話もありますので、自分ならそれ以外を考えるかなというところではありますね。

ただまあコイル鳴きは運もあるのでなとも言えないところはありますけどね。

他はマザーも自分的にはそれ以下はないかなとも思うし、削るところはあまりないと思うので、金額の折り合いで9070XTか5070Ti化で決められたらいいかと思います。

9070XTは ゲームにはコスパがかなり良いとは思いますし、Aiで5070Tiも分かるし難しいところかなという感じですね。

書込番号:26325754

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:534件

2025/10/27 08:24(1ヶ月以上前)

odaimokuさん

今まで使ったパーツは動作確認できたら、早いうちに処分した方が良いですよ。
私も最近、組み立てましたが、CPUとグラボ、メモリー、マザーを処分しました。AM4のX570ですが箱ナシでも数千円付きました。

書込番号:26325779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2025/10/27 08:40(1ヶ月以上前)

>★購入済
初期不良交換には期間があるし。欲しいパーツがすぐ入手できるとは限らないし。どうして先に買っちゃうんだろう…

保証が必要になったときの手間も考えて。最低でも最小構成分は、これという店を決めてその店で揃えられるパーツで買いましょう。
どこで買ったのか不明ですが。保証内容を確認した上で、最悪の時の対処期間を確認した上で行動を。

…。CPUクーラーケチるのに、マザーボードに3万ってアンバランスかな。

書込番号:26325788

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/10/27 08:43(1ヶ月以上前)

自分はRX9070 9070XT RTX5070Tiは全部使いましたが、それぞれいいところは有ります。
取り敢えず、RTX5070は一段落ちるので自分としてはそれでいいと思うならなしで良いと思います。

まあ、個人的に話ですがADATAは個人的には嫌なので値段差が無いならG.Skillで良いと思います。

書込番号:26325790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2025/10/27 08:51(1ヶ月以上前)

自分は、メモリーに関してはHynix-AdieでCL30なのでそのADATAでも良いかなとは思います。

あとマザーに3万円は普通だと思うしCPSもレビューじゃまあまあみたいなので悪くなと思うけど。

書込番号:26325798

ナイスクチコミ!2


歌羽さん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:47件

2025/10/27 09:17(1ヶ月以上前)

購入済みをベースに考えなければいけませんよね!(笑) 
グラボ返品は出来ませんし ましてやフリマ売却しても追い金発生しますし

構成としてはミドルハイクラスなので宜しいと思います

空冷クーラーでも大丈夫だと思いますが 選択のクーラーはRZ-620のコスト抑えた商品です

それでしたらこちらお勧めします
https://s.kakaku.com/item/K0001694066/

後は比較しながら購入すれば宜しいと思いますよ

書込番号:26325818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/10/27 10:02(1ヶ月以上前)

「生成AI」を「AI生成」って書いちゃうくらい理解がないなら、そのために12万出すまでもないと思うけどな。

9070XTでだって動くのでは? 性能差は大きいけど、、、
手元にあるなら、まずそれでやってみて、本当に使うのか確認してからだと思うけど。

その前にクラウドで使ってみたりしてますかね?
ローカルの必要性があるのかどうかの判断は済んでる?

>上記構成で問題がないか、ここはこうしたほうがいいなどがありましたら

特になし。
好みって話ならそのブランドは選ばないってのはあるけど、お勧めしても何台も組んでみないと価値が分からないと思うので。

>買替えることも検討しています。

初志貫徹してからにしないと経験値にならない。
先に買い換えたら失敗したかどうかも分からないうちに、カネだけ出ていくので愚策。
売ることになったとしても、新品ですってメルカリに並べても保証が無いわけで、自分なら動作検証済みの方が買いやすいけどな。
折角やるなら自作を愉しみましょう。

>妥協してもよい部分等がありましたら

性能に関係ないMB、ケース、電源は削るとコスパ良くなる。

MBはB850でも1.5万くらいからあるね。
もっと言うと、B840はさらに安い。
SSDのPCIeが4.0までに制限されUSBも10Gbpsになるんだけど、そもそも選んでるSSDが4.0だし、MBだけ張り切ってもチグハグですな。
ノートはUSBしか拡張手段が無いので重要なんだけど、デスクトップで20Gbpsは要らないでしょう。

電源もクロシコでも6年で壊れるって事はないし、ケースなんか最初に組み立てる時の手間だけで、デスクの下に置いたらほとんど目に入らない。

それらはフェチズムの類。

他と言うと、メモリとSSDだけど、メモリはそれより下のブランドには落とさない方がいいし、SSDはコスパ良いチョイスなのでそれも削らない方がいい。
それらは容量ケチると後で使いまわせなくなるので、止めといたほうがいい。

書込番号:26325847

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/10/27 10:08(1ヶ月以上前)

>KAZU0002さん

>最小構成分は、これという店を決めてその店で揃え

そんな保証はないので、ネットで喧伝するのはミスリードですよ。

パーツはパーツとして売ってるので、保証対応を求めるには、そのパーツの不良を特定するところまではユーザ側の責任。
これが大原則です。

「全部のバーツを店で買ったら動作保証します」という店があるかもしれないけど、それは例外なので、まずその店の意向を確認した上で、どの店かを指定しないとダメです。

少なくても相性保証とか入ってないと、組み合わせの保証すらしてくれないと思うけどな。

もし、Winの起動までを保証して欲しいなら、BTOなり、パーツを指定できる店で組んでもらうべきです。

書込番号:26325853

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/10/27 10:10(1ヶ月以上前)

メモリーは個人の意見で良いと思います。
自分だってACER(BIWIN)A Dieでも良いと思ってますからね。

ただ、マザーはそこそこのを選ぶ方が自分は良いと思うし、良いランクのマザーを選んだと思いますよ。

書込番号:26325857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 odaimokuさん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/27 14:21(1ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
返信ありがとうございます。
モンハンワイルズがなかなかのVRAM食いというのを検証動画で拝見して5070は想定から外しておりました…。
ただ生成AI(ローカル)を行う上で12GBでも充分という貴重なご意見を頂けて参考になります。

9070xtと5070tiが約4万の価格差で踏ん切りつかないのが最初の印象で、
生成AIも楽しみたいならGeForceが無難、でも予算が…ということで悩ましい限りです。
それぞれの環境で出来ることをもっと調べて判断したいと思います。

書込番号:26326022

ナイスクチコミ!2


スレ主 odaimokuさん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/27 14:25(1ヶ月以上前)

>Solareさん
返信ありがとうございます。
構成全体を通したご意見を頂けて大変有難いです。
電源については、代替品として下記3点を検討してみたのですが
メーカーや製品としてこれらは問題なさそうでしょうか?

・ANTEC GSK850 ATX3.1 \14,780円
https://kakaku.com/item/K0001650418/

・COOLER MASTER MWE Gold 850 V3 ATX 3.1 MPX-8503-AFAG-2EBJP \12,800円
https://kakaku.com/item/K0001693410/

・玄人志向 KRPW-GS850W/90+ \13,491円
https://kakaku.com/item/K0001695640/

コイル鳴きについては、外れを引かないことを祈るばかりです。

書込番号:26326031

ナイスクチコミ!2


スレ主 odaimokuさん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/27 14:27(1ヶ月以上前)

>ひでたんたんさん
返信ありがとうございます。
現行PC処分方法についてはしっかりと考えておりませんでした。
ただなかなかの年代物(ryzen5 1600af、gtx1650など…)でそこまで綺麗な状態でもない為
処分できたらラッキーくらいの淡い思いで検討してみます。

書込番号:26326033

ナイスクチコミ!1


スレ主 odaimokuさん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/27 14:29(1ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
どちらもヤフーショップ(ジョーシン)のポイント込で安く販売されていた為深く考えず飛びついてしまいました。
補足させていただくと、購入したばかりで商品到着待ちの状態ではあります。
(返品種別Bなので意味はありませんが…。)

頂いた意見を今回の反省点として今後に活かしたいと思います。

書込番号:26326035

ナイスクチコミ!1


スレ主 odaimokuさん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/27 14:30(1ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
構成や使ってみた立場としてのご意見等頂けて有難いです。

メモリについてはG.SkillもQVLリストに載っている製品がありましたので候補に入れているのですが、
その中でもADATAが安かった為選定した次第です。
ただレビューはG.Skillの方が多い印象でしたので、これと決めつけずに今後も比較検討したいと思います。

書込番号:26326036

ナイスクチコミ!1


スレ主 odaimokuさん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/27 14:32(1ヶ月以上前)

>歌羽さん
返信ありがとうございます。
深く考えず手を出した後に追加で生成AIも…なんて思いついたのが反省です。

構成のご意見も有難うございます。
お勧めいただいたクーラーも同価格帯でしたので検討していたのですが、
ファンの干渉(?)についてマイナス評価を目にしてRT620を優先しました。
金額的にはRZ-620も検討範囲なので、こちらも比較しながら購入したいと思います。

書込番号:26326037

ナイスクチコミ!1


スレ主 odaimokuさん
クチコミ投稿数:8件

2025/10/27 14:37(1ヶ月以上前)

>ムアディブさん
返信ありがとうございます。
思いつきでしっかりと調べず現状の説明もなしで記載してしまいました。失礼しました。

9070xtがまだ手元にないのと、届いても検証できる機器が揃っていない状態です。
AI画像生成に興味を持ったばかりですが、自分のやってみたいことや、どういったサービスがあるか、
それらが9070xtでは利用できないのか等深堀したいと思います。

構成全体も見てくださり有難うございます。
ケースについては仰る通りで、当初見た目重視で選んだものの
同じANTEC製のP20CEでも良いかな、と考えていたところでした。

こちらで頂いた意見を参考にして、自分でも調べたり考えて自作を愉しみたいと思います。

書込番号:26326041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:120件

2025/10/27 15:20(1ヶ月以上前)

COOLER MASTERの電源ユニットに付いてる12VHPWRケーブルがL字ケーブルになっていてグラボと干渉すると言う報告があります

Cooler Masterのフルモジュラー電源「MWE GOLD V3」が発売、容量違いで2モデル
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/2022264.html

Cooler Master、非を認め対応を改める。16ピンケーブルがグラボに差し込めない問題を受けて。一部のGeForce RTX 5000シリーズで発生していた問題。影響を受ける人はCooler Masterへ再度連絡を
https://www.nichepcgamer.com/archives/cooler-master-announces-regarding-the-16pin-cable-issue.html

書込番号:26326080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2025/10/27 20:30(1ヶ月以上前)

参考資料として貼っておきますが、RADEONはAiに関してはちょっと劣勢ですが、5070とならそう違いもないとも言えます。

5070Tiが圧倒的ですね。

https://ascii.jp/elem/000/004/257/4257912/2/

ゲームになると逆に5070Tiをしのぐものあり、こちらにおいては非常にコスパも良いと思います。

https://ascii.jp/elem/000/004/257/4257912/3/

書込番号:26326296

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/10/27 21:06(1ヶ月以上前)

そうなんですよね。

RTX5070とRX9070とは立ち位置微妙なんですよね。
1番はRTX5070TiでAiは良いし、ゲームもそこそこなんです。
RX9070XTは値段を考えると10万を少し切れるしゲームを優先に考えるなら悪く無いです。
RX9070は9万を少し割るくらいなんですよね。
RTX5070は8万割ってないです。
RTX5070TiはRTX5070よりSP数が45%も多く、メモリーも4GB差があると思うとね。
RX9070とRX9070XTって演算能力差は15%程度で、メモリーも同じなんですよね。
ゲーム性能RTX5070Ti≒RX9070XTくらいで自分が色々やってもやっぱりこの辺りは変わらないんですよね。

普通に考えるとRTX5070Tiが無難でコストを考えるとRX9070≒RX9070に落ち着くのだけど、RX9070とRTX5070が一万弱差ってどうなん?って自分は思ってしまうんですよね。
RX9070が無ければRTX5070とRTX5070Tiは無難と言えば無難なのかなー?とは思うのだけど

書込番号:26326312 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング