『購入から3年で焼き付き』のクチコミ掲示板

2022年 6月 3日 発売

REGZA 55X9900L [55インチ]

  • 高画質映像処理エンジン「レグザエンジンZRα」搭載タイムシフトマシン4K有機ELテレビ(55V型)。明るく鮮やかで黒の引き締まった美しい映像が特徴。
  • 実用最大出力合計値90W、マルチアンプ駆動の「重低音立体音響システムXHR」を採用し、ハイレゾオーディオにも対応している。
  • 放送済みの番組を過去番組表からすぐに楽しめる「タイムシフトマシン」を搭載(別売りの「タイムシフトマシン」対応USBハードディスクが必要)。
最安価格(税込):

¥239,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥239,800

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥239,800¥283,018 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速パネル REGZA 55X9900L [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 55X9900L [55インチ] の後に発売された製品REGZA 55X9900L [55インチ]とREGZA 55X9900M [55インチ]を比較する

REGZA 55X9900M [55インチ]

REGZA 55X9900M [55インチ]

最安価格(税込): ¥373,313 発売日:2023年 4月21日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速パネル
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 55X9900L [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55X9900L [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55X9900L [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のオークション

REGZA 55X9900L [55インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):¥239,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月 3日

  • REGZA 55X9900L [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55X9900L [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55X9900L [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55X9900L [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X9900L [55インチ]

『購入から3年で焼き付き』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 55X9900L [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55X9900L [55インチ]を新規書き込みREGZA 55X9900L [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信11

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 55X9900L [55インチ]

スレ主 つぐ.さん
クチコミ投稿数:93件

2022年モデルでも 視聴内容や環境で焼き付くんですね

朝のTV番組を毎日見たためか、有機ELテレビが3年で焼き付いた。
https://www.youtube.com/watch?v=mUPH4S3St_Q

書込番号:26327864

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/30 00:28

わたしもこの機種のオーナーですが、3年で焼き付きはショックですね。
買い替えは液晶フラッグシップにします。

書込番号:26327875

ナイスクチコミ!9


BIGNさん
クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:144件

2025/10/30 07:27

つぐ.さん

とても有益な情報ありがとうございます。うちの視聴内容はめざましテレビ以外は同じような感じなのでとても参考になります。

自分は昔プラズマテレビを購入後すぐに輝度を落としましたがテレビにあまり詳しくない方ならつぐさんと同じような設定で使用されるケースが多いでしょうね。視聴環境や内容にもよりますが仮に輝度を落としたとしても画面全体の明るさが均一になるわけではないので焼き付きリスクは完全に払拭出来ないと思いますし、焼き付きを恐れて昼間も暗い画面のまま見続けるのは本末転倒ですね。

書込番号:26327948

ナイスクチコミ!6


スレ主 つぐ.さん
クチコミ投稿数:93件

2025/10/30 08:05

誤解させてすみません
わたしは REGZA を購入検討中で、レビューを探していて
上記 Youtube 動画を見つけ、情報共有した次第です(所有者ではありません)

映り込みの少なさに惹かれ最新の有機EL 55X9900R が気になっていますが
我が家は朝から就寝するまでテレビを付けっぱなしで 18時間/日フル稼働 です
 テレビ放送、ゲーム、PCの拡張モニター(Youtube含む)
有機EL の寿命が 7000h と仮定すると 1年で寿命をまっとうしそう

焼き付き以外に、ゲーム途中にだんだん暗くなったり、明るくなったりするケースがある(パネルの保護動作)も懸念点です
ゲームをしていると数分で輝度が徐々に落ちていきます REGZA 55X9400
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001261211/SortID=24638052/

書込番号:26327966

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36597件Goodアンサー獲得:7745件

2025/10/30 08:51

>つぐ.さん
製品の個体ばらつき、視聴の際の映像パラメーター設定、視聴時間、視聴コンテンツなどによって焼き付きに至る時間や酷さは変わります。

長期間使用でも焼き付きが見られない場合もありますし、長期間使用で焼き付きが緩和される場合もあります。有機ELの寿命は輝度で決まり、焼き付きは直接関係ありませんし、古い有機は必ず何かしら焼き付いているわけでもありません。

自発光のディスプレイは焼き付きリスクはnatureとして存在しますので、miniLEDに対しての有機ELの画質のアドバンテージに価値を見出せない場合は、わざわざ選ぶ必要はないと思います。値段も高いし消費電力も普通の液晶よりは若干高いですからぜいたく品ですね。

あとminiLEDなど多分割のバックライトの場合、LEDを数千個とか使用しますので、それらが均一に劣化することは全く期待できません。バックライトの光学フィルムやシートも経年劣化しますので、結果的に長期間使用で色むらや輝度むらが出ることになりますが、それは喧伝されてないためにあまり知られてはいないですね。

書込番号:26327989

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36597件Goodアンサー獲得:7745件

2025/10/30 10:06

>>18時間/日フル稼働 です
>>有機EL の寿命が 7000h と仮定すると 1年で寿命をまっとうしそう

有機ELパネルの寿命は以前LGディスプレイの重役が10万時間と語っています。韓国スペック話半分として5万時間。日本人の平均テレビ視聴時間は5.5時間なので25年持つ計算ですが、1日18時間ですと、輝度半減まで7.6年程度です。
どこから拾ってきた数値か知りませんが、さすがに7000時間という寿命はあり得ませんね。

ちなみに液晶のバックライトLEDの寿命はざっくり3万時間といわれますので、輝度半減まで4.5年しか持ちません。残念ながらてテレビと言うのはその程度の商品です。

まあでも1日18時間視聴では有機ELの画質をじっくり楽しむような状況ではないと思いますので、安いテレビを5年ごとに買い替えるくらいがスレ主さんにはちょうど良いのではないかと思いますね。

書込番号:26328036

ナイスクチコミ!0


スレ主 つぐ.さん
クチコミ投稿数:93件

2025/10/30 10:41

輝度については心配なさそうですね。。。
有機EL については 「映り込みの少なさ」 に魅力を感じています

ChatGTP調べ(間違いがあるかも知れません)
時期      パネル製造世代       輝度半減時間(目安)    備考
2010年前後 初期型(RGB直載り方式) 約7,000〜10,000時間 焼き付きやすく、青色素子の寿命が短かった
2015年前後 LG製WRGB方式(白色+カラーフィルター) 約20,000〜30,000時間 白色OLED化で青の負担軽減、かなり改善
2020年頃 第3〜4世代WRGB、有機材料改良 約50,000時間 普通の家庭使用では10年以上実用レベル
2023年以降 MLA(Micro Lens Array)など最新技術 約100,000時間 明るさ・寿命ともに液晶にかなり近づく

購入候補 1. 液晶 55Z875R ←9割これ  2.有機EL 55X9900R ←1割これ

15年前に購入した SONY の 3Dテレビ 46インチ がそろそろ壊れるはずなので じっくり検討します(今が一番楽しいとき)
ただ 地デジを観る分には 画像処理してアップコンバートした 4K テレビより Full HD の方がきれいに感じます

書込番号:26328064

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36597件Goodアンサー獲得:7745件

2025/10/30 16:00

>つぐ.さん
最新の有機ELテレビに、塗り分け方式の頃の最古の有機EL TVの寿命数値(真偽は不明)を当てはめたということでしょうか。
それでは、そこだけ切り取って数字だけ見た人には相当な悪印象を与えてしまいますね。

chatGPTはネット情報を基にパターン認識を行いますので、情報が少ない、あるいは、ない、ものについては正答率は非常に低くなります。
寿命数値は公式情報がありませんので、数値がはっきり載っている=胡散臭いと言い切れますね。

書込番号:26328282

ナイスクチコミ!0


スレ主 つぐ.さん
クチコミ投稿数:93件

2025/10/30 16:20

>プローヴァさん
最初の 7000h は仮定です(深い意味はありません)
 過去の不具合報告で 7000h を超えたころから劣化に気づき始めた というのが頭の片隅にありました

投稿した後に 待てよ、今はもっとパネル寿命延びているかな? と思って
ChatGTP で調べました わかったのは 輝度の寿命(半減期)だけです

有機EL については輝度低下より、
焼き付き や 色ムラ が気になっている人が多いように思います ←輝度寿命より短い気がします

書込番号:26328292

ナイスクチコミ!3


スレ主 つぐ.さん
クチコミ投稿数:93件

2025/10/30 16:52

補足
Youtube に上がっていた 55X9900L の焼き付き報告では
めざましテレビ、ZIP、DayDay を3年間見続けると番組を特定できる焼き付きが発生した とのことですので

平日 7:00〜10:30 3.5h * 365日 / 7日 * 5日(平日) * 3年 = 2737h

高輝度になりやすい設定・環境、比較的高い室温 だと 3000h 程度で 焼き付きに気づくケースもある と言えそうです

書込番号:26328309

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36597件Goodアンサー獲得:7745件

2025/10/30 17:03

>つぐ.さん
7000時間が只の個人的仮定なのなら、そこははっきりさせておっしゃった方が誤解を招かなくてよいと思います。

ディスプレイの寿命定義は一般的に輝度寿命です。

焼き付きや色むらなど画質劣化も含めるのであれば、液晶も有機ももっと寿命は短くなりますが、一般的にそのような運用はされていません。これはバックライトでも同じです。輝度寿命は議論されますがむらについてはissueになりません。

画質劣化を寿命に組み込みたいのであれば定義を明確にしないとだめですね。例えばどの程度焼き付けば寿命と判断するのか。数値的に管理できないのであれば、感覚的な議論の域を出ません。

書込番号:26328316

ナイスクチコミ!0


スレ主 つぐ.さん
クチコミ投稿数:93件

2025/10/30 17:28

>プローヴァさん
ご指摘ありがとうございます。

有機ELパネルの「輝度寿命」と「焼き付き・色ムラ」を混同していました。
輝度寿命については、神経質に心配しなくても良いことを理解しました

誤:有機ELの寿命が7000hと仮定すると、1年で寿命をまっとうしそう
正:我が家のように18時間/日フル稼働だと、焼き付きが発生するまでに1年もかからないかもしれません

※有機ELディスプレイの「焼き付き」は、故障ではなくデバイスの性質によるもの
 焼き付きは、有機ELパネルの特性を理解し、適切に使用することでリスクを軽減できる


なお、前述の 「有機EL の寿命の数値」 について ChatGTP から回答をもらいました
LG DisplayがCESやSID(ディスプレイ学会)で発表した 劣化率50%到達時間(L50) の参考値
パナソニックの技術資料で示された「ピーク輝度維持率」テストの内部資料
などをもとに、技術者・修理業界で共有されている「経験的なレンジ」なんですね。

ただし、これはあくまで「パターン認識による参考域」であって、
実測データの代わりではありません。

要するに

プローヴァさんの言うように「数値が明記されている=怪しい」はその通り。
でも、「傾向を掴む」には、こうした技術報告の断片から推測するしかないのも事実です。

書込番号:26328336

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 55X9900L [55インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZA 55X9900L [55インチ]
TVS REGZA

REGZA 55X9900L [55インチ]

最安価格(税込):¥239,800発売日:2022年 6月 3日 価格.comの安さの理由は?

REGZA 55X9900L [55インチ]をお気に入り製品に追加する <797

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング