『生成AIで作成したものは写真なのか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『生成AIで作成したものは写真なのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信37

お気に入りに追加

標準

生成AIで作成したものは写真なのか?

2025/11/10 12:42(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件

生成AIで作成したものがフォトコンで入賞したスレが立っております。

そもそも、生成AIで作成したものは写真の定義に入らないのでは無いですか?
どちらと言えば、イラストに入ると思います。
皆さんはどう思われますか?

書込番号:26336723

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/11/10 13:46(1ヶ月以上前)

私個人的には非常にバカバカしいと感じますが、AI映画祭なんてのもあったようで・・・

https://www.youtube.com/watch?v=yofGLljjHZQ
「誰でも映画がつくれる時代」日本初のAI映画祭開催 映像も音声もAIで…“動画初心者”が仕掛ける70分長編のAI映画とは?【news23】|TBS NEWS DIG

こういった話題でお決まりの文句ですが、「ベースは人の力」、「メッセージがあってAIというツールがあって、というのは変わらない」なんて言ってますが、「全然違うよ?」と思いました。

写真だろうとイラストだろうと、映像だろうとアニメだろうと、AIが作ったものはすべて「まがい物」だと思います。
なので「本物」との区別が必要ですが、それをしていないしできなくなってきていることが大きな問題ですね。
コンテストでまがい物が優勝してしまうなんてのは可愛いもので、怖いのはやはり政治的なメッセージのまがい物が本物と間違われてしまうことだと思います。想像したくありませんが、考えるだけで怖いですね。

書込番号:26336752

ナイスクチコミ!3


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2025/11/10 13:48(1ヶ月以上前)

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影


Kazkun33さん、こんにちは。

考え方は、人それぞれだと思いますが
私は、真実を写したものが「写真」だと思っています。

よって、「生成AIで作成したものは写真の定義に入らない」と思います。

野鳥などの野生動物を撮影していると
なかなか自分の思い通りのシーンに遭遇しませんが
その分、撮りたい写真が撮れたときの満足度は大きいですね。

書込番号:26336753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/10 13:59(1ヶ月以上前)

写真ではなくCGですね

書込番号:26336764

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2025/11/10 15:04(1ヶ月以上前)

 多くの写真は、個人の趣味の範囲で撮っているので、その場合生成AIで作ろうがフォトショップで大きく加工しようが、何であれ個人の趣味の世界.個人の趣味の世界を写真かどうかも議論するのは不毛と感じます.個人が写真と思えば写真.

 しかし、写真が第三者に「真実を写した」写真との意味で公開されると話は大きく変わってきます.少なくとも生成AIで作った物は、真実、あるいは現実を写した物ではないので写真と言えないでしょう.その意味で元の写真を大きく加工したものも境目は曖昧ですが同様と思います.そうした物は現状では「CG」と呼ぶべきでしょう.

書込番号:26336810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/10 15:07(1ヶ月以上前)

>そもそも、生成AIで作成したものは写真の定義に入らないのでは無いですか?

では肝心の『写真』の定義とは何か?と言う前提が御座います。
と言うか人によって『写真』の定義の範囲が恐らく大きく異なっているがために、そうした『問い』が出て来てるんじゃないかと。

肝心の生成AIのデータのタネになった画像は『写真』であればアウトプットも『写真』なのか、それともプログラム並みに枝葉末節が記載されたプロンプトで生成された単なる画像データなのか。


    自分は写真だと思ってれば、それが写真だ
或いは
    ああ難しい難儀なテーマですねえ、どうしたもんですかねえ

で宜しいんじゃないでしょうか。

書込番号:26336813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/11/10 15:59(1ヶ月以上前)

昔から、人造写真・合成写真と言った言葉がありましたから、
その範疇のAI 写真というべきの、「写真」とは一線を画す別物でしょう。

書込番号:26336848

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2025/11/10 16:30(1ヶ月以上前)

写真は「写心」だぁ!!

写真は「写心」だぁ!!

写真は「写心」だぁ!!

写真は「写心」だぁ!!

 
 生成AIと言っても何もないところから写真を産み出せるわけではなく、元ネタの写真をどこからか探し出し、それをいじって生成AI写真にできるわけ。

 そうすると、元ネタの写真の著作権が問題になります。断りもなく使うわけにはいかないでしょうから厄介で、いまは無断で使用している状況ではないでしょうか。

 私は、記録写真や報道写真などを除いては、よい写真(芸術的なセンスがある写真)は「写心」だと思っています。ありのままを写すのではなく、自分の心に描いたイメージを実現したのがよい写真だと思うわけ。

 なので、著作権の問題は別にして、自分の意図に沿った(心のイメージを現した)写真になるのであれば、AIでも構わない、と思います。ですが、いまの生成AI写真はAI任せになっている面が強いので、それなら芸術的とは言い難い。
 自分の意図どおりに創り上げるのなら、AI写真でも構わない。

書込番号:26336866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/11/10 17:48(1ヶ月以上前)

>isoworldさん

> 生成AIと言っても何もないところから写真を産み出せるわけではなく、元ネタの写真をどこからか探し出し、それをいじって生成AI写真にできるわけ。

そう思いたいところですが、今やもうすでにそのレベルはとっくに超越していますよ。
もちろん、世の中にあふれている画像や映像データから学習しているのは間違いありませんが、「条件に近いものを抽出してそれを改変する」ようなレベルではなく、「あらゆる蓄積された情報を参考に、一から作り出す」といったイメージかと。

人もそうでしょう?
画家にしろ漫画家にしろ、最初は物まねから始めます。
そうしている内に自分の頭の中の情報だけを使って新しい絵を創出します。
今のAIはもうとっくにそのレベルですよ。

リアルな写真に見える画像も、どこかから元画像を拝借してくるのではなく、一から創出しています。
だからこそ著作権問題も対策しようがないんですよね。
話題になったジブリ風も、今やそのタッチはAIが自分のものにしていますから、似てはいても全く異なるものとして出力しています。

AIはやっかいですよ。

書込番号:26336903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4868件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/11/10 18:18(1ヶ月以上前)

こんにちばんは

「どう思われますか?」ってことで
まずは上っ面

「生成AIで作成したものがフォトコンで入賞」
じゃなくて
「"他人が"生成AIで作成したものがフォトコンで入賞」
と理解してます、自分では

https://www.dreamstime.com/tranquil-pond-frog-sits-unperturbed-as-dragonfly-delicately-perches-its-nose-whimsical-moment-nature-s-harmony-image307633891

つまり"パクリ"ってやつでしょう
生成AI以前の不届きモノ
写真界からは永久追放されるべきヤカラ
(思い違い、本人の作なら別ですが)


本題の「生成AIは写真か?」

写真とは呼べないような
普通の感覚では、たぶん
まぁ「写真」の定義次第なのかも

自分の撮った写真を元に
プロンプトですか指示を与えて
AIが加工・フォトレタッチしたような画像
いくつかの候補の中から意に沿うものを選択
どうしましょう

<雑談>

自分の立場から言えば
人がどんな写真を撮ろうと
生成AIや絵画や手書きイラストでも
それで自分の写真へのスタンス・思いが変わることはないような
もちろん人の作品を見て感化されたりインスピレーションを得たりすることはあるかも

「撮って楽しい、仕上げて満足」
自分だけの世界
価格コムにアップするのは承認要求なのかな

人様の立場を推測すれば
コンテストに応募した他の人にとっては許しがたいコトと思うかも

じゃコンテストに関係ない人には・・・
よくわからん


しかし・・・
上のリンクの「カエルとトンボ」
こんな視点もあるのかと感心したのも事実

トンボの脚とか
カエルの皮膚は撥水性なのか丸い水滴とか
口から垂れた水とか
波打たない水面とか
なによりカメラ実写じゃ半水中のこんなアングルは無理とか
そんなのに気付いたとしても

これは写真でも生成AIでも絵画・イラストでも変わらないかも

書込番号:26336924

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2025/11/10 19:27(1ヶ月以上前)

 
ダンニャバードさん:

 生成AIがいまや「あらゆる蓄積された情報を参考に一から作り出す」ようになって、元ネタの写真がどれであるかとか、誰の著作権を侵害しているかなど、まったく分からず、誰も著作権侵害の被害を被っている認識がないのであれば、それはそれでいいと思うんです。

 私は「フォトグラフ」に、中国に大昔(700年も前)からあった「写真鏡」(暗箱の中にガラスの鏡を仕掛けて山水人物を映し描ける器)から来た「写真」を当てはめたことに大きな失敗があったのではないか、と思ってきました。

 フォト(光)グラフ(画)に写「真」という意味はないのに、「フォトグラフ」を真実(ありのまま)を写し撮った画(写真)だと受け止めてしまうと、「フォトグラフ」の取組み・活動の自由度を阻害する(創造性に縛りをかける)という弊害が幅を利かせてしまいます。

 でも写真がデジタルになり、デジタル画はPCで編集しやすくなっただけでも、写「真」という呪縛から逃れられるようになってきた、と思うわけ。
 それで困るのは古典的な写真家であり、写真コンテストの審査員です。彼らのために写真をやっているのではないので、自分の創造性を発揮できる写「心」は歓迎すべき芸術的な活動(かつ自己実現の貴重な方法)になるのではないでしょうか。

 いまや写「真」という呪縛から自分を解き放つべき時代です。

 問題は、生成AI写真が写「心」になっているかどうかです。写「心」で試されるのは、結局は自分の心に写った(描いた)イメージの芸術的なセンスです。写「心」は芸術的センスのセンスの良さが問われるわけ。

 そうであれば、生成AI写真が自分の心に写った(描いた)イメージにピッタリと合い、自分自身がそれに感動し、以て他の人を共鳴させることが出来れば、いいんじゃないか(認めよう)と。

 そもそも生成AI写真を規制しても生成か生かの真偽は解明困難で、その抜け道をかいくぐって生成させたり、規制しない国(自由を最大限に認める国)が出たりして、規制などは効力を失うのではないか、と。

 …ずっと先は生成AI人間が出てくるのではないか、と思うんです。DNA鑑定しても生の人間と区別がつかない…。それを規制しても、北朝鮮など世界から虐げられてる国は、規制など聞くはずもなく、生成AI人間を乱造して、世界を左右させるのではないか、と思うわけ。

書込番号:26336977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2025/11/10 22:37(1ヶ月以上前)

「写真」に対する考え方は人の数だけ答えが有ると思いますし、その全てを否定するつもりは無いですが、今回の問題点は「フォトコンテスト」と言う本来、「写真」の優劣を競う場と言う事だと思いますよ。

要するにルールの問題。

銀塩時代だったら大前提として「撮影する」と言う行為が有って、「レタッチ」も撮影によって得られた画像に対して手を入れると言う概念が概ねだったが、デジタルの時代になると撮影で得られたモノと創造物の見分けが付きにくくなった為にその境界線が良くも悪くもボヤけ、生成AIの時代になると見分ける事自体が困難になってしまって、ある意味「無法地帯」に突入しかけているように思えます。

今後のフォトコンテストの選択肢としては、あいまいになってしまった「フォト」と言う概念を捨て、「映像全般」と言う枠で続けるか、レタッチやAIの使用に制限を掛け、銀塩時代に近いレギュレーションに回帰する必要が有るでしょうね。

ま、個人的にはレンズの付いた機材で撮影して得られた画像を「写真」、描いた物を「絵」と言う解釈で考えていて(古い考えと言われても仕方ないですが)、絵を描くのではなく「撮影」するのが好きなので「撮影する事」に拘りたいですね。



書込番号:26337138

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/11/11 01:52(1ヶ月以上前)

Gemini251109支援作「巨砲を搭載した象の画像」

Gemini251110支援作「巨大なカメラレンズを搭載した象の画像」

いっそ、徹底してフィクションに徹するとか?
便利な新技術と、写「真」とを、徹底して「切り分ける」(^^;


※添付画像は、初めて試してみた生成画像で、特に後者はツッコミどころ多数(^^;

もっと捏造写真っぽくすることも出来るのでしょうけれども、
便利な新技術として「ほどほど」に扱うにはテキトーな感じかも?

書込番号:26337219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/11 02:10(1ヶ月以上前)

境界なんて曖昧なもの。

携帯電話の音声も合成したもので、本人の声じゃないよ。
誰も疑問に思わず使ってるよね。

早晩、生成AI製の産物も誰も何も思わなくなるよ。

書込番号:26337225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:78件

2025/11/11 06:45(1ヶ月以上前)

>私は、真実を写したものが「写真」だと思っています。
>写真ではなくCGですね。

他のスレでも書きましたが、全く同意見です。AIで作成した物や、過度の加工はもはや写真では無いと思いますが、問題はそれも写真の範疇と思っている人がいる事と、タイトル奪取の為には手段を選ばない人がいる事ですね。デジタルは何でもありの時代なので、プリントを見るだけでは判別がつきません。それらの人のモラルに期待することは出来ないので、デジタルにはデジタルで対抗するほかすべは無いように思います。過度の加工を(少なくとも付け足しや、消去、合成など)ふるい落とすソフト開発は、そんなに難しくないように思うのですがどうなんでしょう。(そういう分野には全くの素人なので良く解かりませんが)

書込番号:26337290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/11 07:20(1ヶ月以上前)

フィクションとノンフィクション、
ノンフィクションの再現ドラマ。
プロジェクトX

大河ドラマ、朝ドラ「ばけばけ」
どこまでがリアルでどこからが創作?
曖昧なもんだよ。

書込番号:26337303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2025/11/11 08:14(1ヶ月以上前)

>Kazkun33さん

AI生成画像で
世界最高峰の写真コンテストを受賞した
孤高のアーティスト。
写真界の異端児に独占インタビュー

https://share.google/IuZxXJR9Vuhh8seN3

現状は
実際に世界でも指折りの難易度を誇るコンテストで
審査側の節穴さと現状を憂いて、入賞した上で告発した
ボリスエルダグセン氏の危惧されてた通りになってますね

引用すると
>フォトグラフィは
>ラテン語のPhoto(光)+Graphie(書くこと)が由来です。
>この作品はプロンプトによってAIが作成した画像であり、
>フォトグラフィの定義から外れています。
>私の知人の写真家 Christian Vincesは
>AI生成された写真風の画像を
>プロンプトグラフィ(PROMPTOGRAPHY)と名づけました。
>今回の作品もまさにそれです。

概ね自分も同じ考えです

書込番号:26337343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/11 08:53(1ヶ月以上前)

写真の進化はその圧倒的詐欺性の進化であり
真を写すからは離れていったわけだけども
映える絵をとるためのテクニックの進化

レリーズして、リアルな世界から時間と構図を切り取って作られるというのは変わらない

この要素があれば写真

生成AIには無いよね

書込番号:26337367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/11 09:49(1ヶ月以上前)

AIといっても、使い方は様々。

まるきりAIで描かせたものーーー>CG。 日本のコンテストは不可です。海外の500pxも不可としています。

ここで考えるのが、AIで霧や夕焼け、青空、モヤなどを加えたもの。私は結論が出てません。
晴天の景色は、すでに撮られたものがほとんどで、絵葉書みたいで、魅力をあまり感じません。ところが、これに霧などを加えると、あっという間に印象的な絵になります。

1。霧がでてくるまで待つ。気にいる背景になるまで、何回も出かける。

2。現像でわずかな霧があれば、それを強調する。色を現像で少々変更する。ゼロなら諦める。

3。AI処理で霧を加える。背景を変える。一種の合成画像。

日本のコンテストでは2はオーケーだと思います。今は、ほとんどの人が現像で強調したり、色を多少変えたりしているでしょう。3がどうなのかなと思います。プロは時間が限られているので、3で写真を作っているプロは多分、少なくないのではないかと思っています。

撮影の目的は、綺麗な写真を作ることです。好きなようにやれば良いように思えます。今後、コンテストは減少し、インスタグラムなどのSNS写真がほとんどになり、AIを使ったかどうか問題にならないような時代が来ると思ってます。まるきりCGはバレてしまうと思いますが、時間の問題かもしれません。

私は基本、静止画撮影ですが、インスタグラムで綺麗な動画を見ると、静止画は完全に負けていると思うことが多いです。ただ、動画は機材の運搬、撮影が大変なので、機材をそろえてはみたものの、なかなか本格的にはできないでいます。

書込番号:26337410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/11 09:57(1ヶ月以上前)

プロの場合はクライアントがOKすればなんでもよいわけで
AIはどんどん普及して使って当たり前になっていくでしょう
特に人物なんかはモデル無くても作れるから圧倒的コスト削減で最高だよね

問題になるのはアート寄りな人達のなかでどうするかだから
プロよりアマチュアで問題になりやすいてとこだね

プロは基本的にアート重視なのは極一部

アートの本質は元々金の為にやるものではないから当たり前だが

書込番号:26337418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/11/11 11:23(1ヶ月以上前)

生成AIは写真じゃ無いでしょ。
レンズで現実を写してない。
合成写真でもない。
生成してるんだから。
参考計算して作った創作物。

写真風。
漫画風。
設定の違い。あくまで風。

写真に見える絵、合成した映像。
現実の光を写してない物が写真なのか。
どんなコンテストか知らないが実際にその場へ行きその場の光を写した事も感動の一部、生成した感動とは別。伝統的な写真コンテストだとしたら偽り信頼を裏切る行為。
発展途上の入り口で未来の人間には昔の心霊動画並みの稚拙な品質。既にAI画像は違和感で気持ち悪いまである。
人の思いを煽り困るのを見て笑う行為。
のび太を思い出す。
扱う側の問題。

書込番号:26337461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5538件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/11/11 11:42(1ヶ月以上前)

自分の感覚では写真でも写真でなくてもどちらでも。

人工衛星や無人機にフィルムカメラを積んで自動撮影して、
フィルムを投下して回収したものを現像すれば写真。
衛星や無人機にデジカメ積んで、
リモコンでシャッター切って電送したものは画像。
ISSでクルーがデジカメで撮影したものを
電送したものは写真。
コラージュは今は写真の1ジャンル。
ビデオから切り出したものは画像?
スポーツでリモコンカメラ連写するものは写真?
カメラからWiFiでネットワークに飛ばしたものは写真?
元写真をレタッチしすぎなものは写真?
盛ったプリクラは写真?
撮影したRAWを深度情報を元に
ピントを動かしたりぼかしたら写真?
連写した写真をカメラ内合成するのは写真?
自動でインターバルとかセンサーで
無人撮影したものは写真?

受け手がどう思うか次第で画像でも写真でもOK。
ただ、時事ものをフェイクで作成するとか、
他人の生成物並びに類似の物を
著作権保護期間中に無許可使用するのは不味かろう。
が、自分の考え。

AIが作ったなら、AIで作った写真で良いとは思う。
初音ミクみたいなイメージ。

書込番号:26337474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4868件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/11/11 12:55(1ヶ月以上前)

1)元写真の縮小リサイズ

2)生成AIとやら「鮮やかな夕暮れ」

3)生成AI再修正「少し彩度を落として」

4)生成AIとやら「少しだけ彩度を上げて」

おじゃまのついでの悪ふざけ

元写真と簡略な文章の指示(プロンプト)をWin11のCopilotに与えると

1枚目
元写真、カメラJPEGを長辺1024ピクセルに縮小リサイズ
(オリジナルサイズは大きすぎるのか受け付けてくれないので)

2枚目「鮮やかな夕暮れの写真にしてください」
3枚目「鮮やかさを落として普通の写真にしてください」

4枚目
[新しい会話]を選択して新たに
「少しだけ彩度をあげてください」

RAW現像した自分なりの仕上げは
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=26267654/ImageID=4086334/

どうだろう
さすがに2枚目はやり過ぎの感、嘘っぽさ丸出し
4枚目ならどうだろう、許せる人もいるのでは

「彩度」って写真用語で指示するのと
フォトレタッチソフトの[彩度のスライダー]を操作するのはどう違うのか

よくよく見ると薄緑色のゴーストの左
看板の「緑の山のような写真」を背景の木々の緑とCopilotが誤認したのか
透けてるようになってるのはご愛敬

他にもいくつかの手元の写真で遊んだり
他の人の例示写真を見ると
なかなか面白いコトをやってるよう

街中や風景写真なんかだと
物体のテクスチャー(表面質感?)と照明(光)の当たり具合を分離して
あらためと元の写真とは違う"光の当たり具合"を創造したり
(つまり影の出方が変わる)

元写真の影の出方から、面と"光源からの光"の角度、3次元空間上の配置を認識しているのかも

「昼間の写真を夕暮れ時に」みたいな指示だと
ガラス窓越しの室内の照明を書き足したりとか

よく見るのは看板の文字が変な文字に変わったり
固有名詞と思われるものを排除しているようにも

あえてオリジナルとは違う風に
パクリではなく参考に過ぎないと狙って描いているようにも

まぁ、元写真を示さず"文字だけの指示"でも写真っぽいのを描いてくれるのだけど
これは「写真でない」ってのは普通の思いかと

なお、長辺1024ピクセルの元写真を与えたCopilotが返すpng形式画像は
2枚目4枚目、1536×1024ピクセルだったり
それを再編集させると3枚目、1024×1024ピクセルだったりと
よくわからんこともしてます

書込番号:26337515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/12 01:02(1ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん

海外の写真家はこういう写真をよく出してきますね。日本とは違うので、実際、こういうド派手に見える景色もあるんだろうと考えるしかないです。以前は、CGですね、とかやんわり批判するコメントがつくことありましたし、私もなんか嘘くさいと思ったこともありますが、違ってたら大変なことになるので、口には出せません。

JPEG撮って出ししか認めない、トリミングも認めないという人もいますが、その撮って出しJPEG画像は、カメラで現像しているので、真実とはかならずしも言えない。今は、カメラで色合いを変更することが自在になりました。写真家の前田真三さんのフィルムには、大量のトリミングラインが入っているそうです。

個人的には合成写真(霧やモヤを加える、晴天を夕焼けに変更する)はやりたくない。やりだすと切りがないし、見た人からすごい写真きれいですね、外国のコンテストに出せば通りますよ、なんて言われたら困る。合成やれば相当楽だろうなとは思ってます。しかし、私のほうが古臭い考えで、いつか、そういう時代がくるのではないかと思ってます。

書込番号:26337943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2025/11/12 03:13(1ヶ月以上前)

東北三大祭りの1つ「仙台七夕」

一年かけて準備し苦労して撮影した写真

←5DmkWで1人で撮影しています

>Kazkun33さん

 生成AIにより作成した写真は、高度なお絵かきソフト(パソコンソフト)で造られた絵ですね。

対して写真は通常、カメラのレンズを通してCCD、CMOS、(フィルム)で記録した(焼き付けた)光の像。
(ネット的には、撮像素子表面に形成された 光の像に忠実なデジタル画像を生成)。


ちなみに2枚目の写真は、今年チャレンジしたハッシュタグリカちゃんの「エモキャット」と仙台七夕で、

1年間準備して(構想を練って)1人で撮影したのですが、生成AIなら簡単に作れるのでしょうね。


書込番号:26337971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2025/11/12 05:52(1ヶ月以上前)

歴史は繰り返す。

写真・カメラの黎明期。
写真が「あまりにも容易かつ機械的に現実を模倣できる」と、
一部の画家やそのコミュニティからは抵抗があった。

同様の構図。立場が変わっただけで同じことがおこっている。

書込番号:26338009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:15件

2025/11/12 09:04(1ヶ月以上前)

フォトコラージュ(合成写真)って概念が存在するので、分類上はそうなるんじゃないかなぁと解釈しています

書込番号:26338131

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5538件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/11/12 20:36(1ヶ月以上前)

AI生成画像をデジカメで撮ったものは写真?

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>レリーズして、リアルな世界から時間と構図を切り取って作られるというのは変わらない

全部をリアルなセットで組んで撮ったら、写真。
セットの背景を、別撮りした引き延ばし写真でカバーするのは、写真
セットの背景を、別に描かれた写真風絵画でカバーするのは、写真
セットの背景を、別撮りした写真を後から合成してカバーするのは、写真
セットの背景を、別に描かれた写真風絵画を合成してカバーするのは、写真
セットの前景背景を、ミニチュアなどで作ってカバーするのは、写真
メイン被写体を含めて、全部人工物でも、写真(静物写真やミニチュア写真など)

写真フィルムをスキャンしたものは写真?
写真を雑誌に印刷したものをスキャンしたものは写真?(木村伊兵衛氏の写真は本人がオリジナルを焼いて捨てた)
写真風の何かをスキャンしたものは写真?
電子顕微鏡で細菌をスキャンしたものは写真?(電子顕微鏡写真というジャンルがある)
複数の電波望遠鏡で生成したデータを合成した遠くの星の姿は写真?
デジタル情報のまま流通するデータは写真?(クチコミ掲示板に貼られた多くの作品はこれ)

って考えると、レリーズとか、リアルな世界って部分も、実は怪しいのではないかと自分は思っています。


>TSセリカXXさん

>生成AIなら簡単に作れるのでしょうね。

自分には無理です。簡単に作るためのスキルが必要。

Photoshopに「日本の仙台市の七夕祭り風の写真風画像を生成してください」と入れて
出てきたのがこれなので・・・。

書込番号:26338572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/12 21:29(1ヶ月以上前)

>koothさん

スキャンする場合、スキャンされる側は少なくとも写真でしょ
レリーズして撮られてる

とりあえず人工物はまちがいなくリアルですよね
そこにある物なのだから

電子顕微鏡写真は卒論で撮影したけど、あれも写真だわな
露光時間がめちゃ長い(笑)

書込番号:26338632

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5538件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/11/12 22:32(1ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

いつもお付き合いありがとうございます。

>スキャンする場合、スキャンされる側は少なくとも写真でしょ
>レリーズして撮られてる

あふろさんが、そして多くの方がそう考えていることは理解しています。
自分はそのあたりがもうちょっともやっとしている感じ。

先の電子顕微鏡写真のように、各部分を別時刻(走査)に撮影して合成するとか、
電波望遠鏡のように、単体では解像せず、複数の電波望遠鏡の情報をまとめたうえで
機械学習によるノイズリダクションをかけまくってノイズの海から抽出したものなんかも
自分の中では境界位置にいます。
ハッブル宇宙望遠鏡なんかは、狙ってレリーズしていてその絵は
英語ではimageとphotoが混在しているけれど、日本語ではほぼ「画像」で統一されていたりします。

シャッターを意図的にレリーズしたものが写真だとして。
その前に撮影されたものは?
プリ連写を明示的に指示していたものなら多分写真。
4K連写などで映像から切り出したものは写真として、
ドライブレコーダーなど、普段からダラダラ取り捨てている映像を切り出したものあたりは
自分的には微妙なライン。

>とりあえず人工物はまちがいなくリアルですよね
>そこにある物なのだから

なるほど。
ということは先に自分がアップした、AI生成画像をPhotoshop画面ごとデジカメで撮ったものは、
下のほうに自分の撮った写真が背景壁紙で写っていますし
koothのモニターに映っていたリアルゆえ
あふろさん的には「AI画像が映ったモニター写真」ということですね。
ご回答ありがとうございました。

自分は、写真でも写真でなくてもどちらでもって立ち位置なので、あまり気にしませんが、
あの画像をトリミングしていけば
どこかのタイミングで写真から画像に変わるんじゃないかと思います。

書込番号:26338675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/12 22:43(1ヶ月以上前)

根本的に画像というくくりの中に写真があると思うけども

あと走査に時間がどれだけかかるかの問題だけで

フォーカルプレーンシャッターも実質走査だし
電子シャッターも走査ですよね

電子顕微鏡の場合は完全に動かない被写体だから
感覚的には低感度で長秒撮影してるのと同じようなもんかな

書込番号:26338685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2025/11/13 00:21(1ヶ月以上前)

全面が生成されているのであれば分かり易いのですが、次の場合は写真と言える範疇でしょうか?
一部AIでは無いものも意図的に含めています。


1. ホワイトバランスなどを調整して、現実と異なる色調で表現する。(カメラの基本機能でAI要素無し)

2. ディープラーニングしたAI技術により高感度ノイズを除去する。もしくは超解像させる。(イメージセンサーからの信号には無い情報をAIが予測し書き足す)

3. センサーゴミをコピースタンプで消す。(従来の方式でAI要素無し)

4. センサーゴミのゴミ部分だけをAIで周辺画像から画像生成して消す。(コピースタンプより簡単かつ綺麗に仕上がる)

5. ガラスの反射をAIで無くす。(AIで反射部分を判定して露出等調整しているだけで生成はしていない?)

6. 背景に小さく写る通行人を生成AIで消す。(周辺画像を解析した生成画像で上書きする)

7. 背景に小さく写る通行人を文字で指示した別のものに生成AIで置き換える。

8. 空を夕景や天の川に差し替え、空の色に合わせて風景の色味や水面反射まで再現する。

9. カメラ内処理も含めたソフトウェア処理による多重露光。(従来の方式でAI要素無し)



Adobe Lightroomでは6まで実装されています。
特に6は実際にそこに人はいたので、Noと言う人が多い気がします。

一昔前はLightroomでいじれる範囲は写真、PhotoShopは合成写真・CGと言う括りで考えていましたが怪しくなってきました。

書込番号:26338730

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5538件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/11/13 08:01(1ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>フォーカルプレーンシャッターも実質走査だし
>電子シャッターも走査ですよね

それはおおむね同意。
ただ、メカシャッターの場合はXより低速時というものがあるのと、
プシューコン、プシューコン、の音を聞きながら撮られるMRIが
自分の中では写真より画像かなと思うので、
走査ものへのさじ加減がはあふろさんとちょっと違うのでしょう。

書込番号:26338852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/13 09:32(1ヶ月以上前)

>koothさん

僕のカテゴライズでは写真は画像の中の一つです
大事なことなのでもう一度書いておきます

書込番号:26338907

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5538件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/11/13 12:05(1ヶ月以上前)

これは写真

これは画像

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

写真が画像の1ジャンルというのは、自分もそんな感じですね。

せっかくなので、強いて言えば、の例を。

1枚目は、自分が40年くらい前に荷下ろし中のバンフ駅で撮ったもの(今はもちろんこういった撮り方はしません)。
フィルムで撮ってスキャンして、画面端に自分の荷物が映りこんでいたのを2020年にレタッチで消したもの。
これは自分の中では、写真。

2枚目は、1枚目をTopaz PhotoAIのDenoiseとPreserve Text(文字復元)をかけたもの。
これは自分の中では、画像。
40年前の記録として、このノイズレスが写真というには引っかかる。
ただ、昔の自作をデジタルリマスターしたものと考えれば写真だろうし、
今の車両なら、同じ処理でも写真で問題ないわけで、
他の方から写真といわれたら「なるほど」という感じ。

自分の境界線はあいまいです。

書込番号:26338995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2025/11/13 20:14(1ヶ月以上前)

被写体が 借り物だから真似されるのかも?オリジナルなら だいじょうぶだぁ と思います。

書込番号:26339345

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/15 17:21(1ヶ月以上前)

>写真ではなくCGですね

写真だけでなく動画も「AI作成なのかどうかが判別できないレベルまで来つつある」とか申しますが
そうなると、テレビ番組の例えば「九死に一生」や「危機一髪」・「おもしろ各動画」等は、造り物を喜んで観ている図になるんでしょうか?

書込番号:26340723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/15 17:46(1ヶ月以上前)

>渚の丘さん

動画はスチルよりもはるかにむかしから実写ぽいCGがあって当たり前な分野なので…
ジェラシックパーク(1993)から一気に有名になった(笑)
まあそれ以前からあったわけだけども

動画のAIはCG作るうえで作業の簡略化て意味合い

スチルではCGが一般的にはなってなかったから
AIで新たに花開いた分野なんじゃないかな?

書込番号:26340754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング