『プリンターの写真用紙は何を使っていますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリンターの写真用紙は何を使っていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンターの写真用紙は何を使っていますか?

2025/11/22 08:10(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:522件

プリンターはエプソンのPX1Vを使用しています

自宅でプリント、額装しインテリアとして飾っています

カメラが趣味で毎週カメラを持ってお出掛けし、写真を撮りまくっている人、
かつ自宅にプリンターを所有していて、フォトコンテストに応募したり、
自宅で額装して飾る等こだわりを持って写真印刷している人に質問です。

今年一番良い写真が撮れた時、自宅のプリンターで写真を印刷するなら、
用紙は何を使っていますか?

・光沢紙
・半光沢紙
・絹目調
・マット紙

写真用紙は種類が豊富で用紙沼なんて言葉もあるくらい、
どっぷりとハマっている人もいると聞きます。

今のところ私は自宅で額装して飾ること、アルバムに保管する目的しかありませんので、
特にこだわりはなく売れ筋の、
エプソン・写真用紙光沢
エプソン・写真用紙絹目調
ピクトリコプロ・フォトペーパー
ピクトリコプロ・セミグロスペーパー
を使っています。

こんな撮影シーンにはこの用紙を使っているよ、
ここ一番の写真にはこの用紙を使っているよ、
こんな室内の照明にはこの用紙を使っているよ、
といった実践的なアドバイスをください。

書込番号:26345982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:11533件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/22 10:13(1ヶ月以上前)

厚手のきめ細かい上質な紙かな
名刺用みたいなやつ

額だとどうせ何かしら透明なのが上にかぶさるわけで、紙に光沢は要らない

フォトブックもA4のクリアファイルに指してくから光沢要らない

書込番号:26346046

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2025/11/22 11:00(1ヶ月以上前)

クレイワーさん こんにちは

自分の場合 まだ5VUですが 顔料の場合 光沢紙との相性染料よりは相性悪いので 顔料と相性がいい純正絹目調使っています

このペーパー絹目調と言っても ラスターペーパー調の細かい凹凸の為 顔料と相性良いと思います

書込番号:26346069

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2025/11/22 11:08(1ヶ月以上前)

>クレイワーさん

プリンターはキヤノンなので用紙はクリスタルかプラチナ使ってます。
コンテスト応募とか写真展目的だとクリスタル、普段はプラチナですね。

最近はどちらも遠ざかってますが。

モノクロだとマット系使うのでピクトリコ使ってます。

書込番号:26346074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14183件Goodアンサー獲得:2983件

2025/11/22 12:14(1ヶ月以上前)

今は亡き、画彩 写真仕上げ Pro の在庫を使っています。
在庫がなくなったらキャノンになるでしょう。

書込番号:26346124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2025/11/22 12:53(1ヶ月以上前)

うちにあるのは、
キヤノンは、
PIXUS 写真用紙・絹目調

EPSONは、
写真用紙エントリー〈光沢〉
写真用紙クリスピア〈高光沢〉

滅多にプリントしませんが...

プリンターはむかし買ったキヤノン PIXUS iP100です。
今でも使っています。

書込番号:26346146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:522件

2025/11/22 13:38(1ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます。

書込番号:26346177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:522件

2025/11/22 13:42(1ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに顔料インクだとクリスピアみたいな高光沢紙との相性は良くないですね。

純正絹目調良いですよね。
私も指紋が付きにくいので愛用しています。

書込番号:26346179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2025/11/22 13:58(1ヶ月以上前)

クレイワーさん 返信ありがとうございます

絹目の場合 染料の場合だと紙にインク浸み込むため 紙の表面の光沢がそのままで光沢感有るのですが 

顔料の場合 表面の上にインクが乗る為 光沢感が無くなりやすく 白色はインクが乗らずこの部分が凹んで 

違和感が出ることあるのですが 絹目だと その部分が光沢ほど目立たないので 自分はこの部分を含め 使用しています

書込番号:26346183

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2025/11/22 14:07(1ヶ月以上前)

まだ動きます(^▽^;)

今は滅多に印刷することはありませんが、光沢紙を使うことがほとんどです
一応、A3ノビからA4までの在庫があります
L版も同じタイプです

そういえばこないだTwitter(X)にて、アメリカのフォロワーさんから似たような話題がありました

素人目(?)には光沢があったほうが綺麗に見えますし、インクが染料か顔料かによっても用紙が違うと思います

ただ現在ほとんどがスマホ画面で済ませてしまうし、欲しいなら転送かければ済むので、忘れた頃にしか動かしませんし、インクの詰まりの有無だけなら、普通紙で終わらせてしまっています

書込番号:26346186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:522件

2025/11/22 14:34(1ヶ月以上前)

>with Photoさん
コメントありがとうございます。

クリスタルとプラチナとは純正でも最高品質の光沢紙を使っているんですね。

ピクトリコはマット紙を使っているということはデザインペーパープラスかな?
参考にします。

書込番号:26346203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:522件

2025/11/22 14:38(1ヶ月以上前)

>あさとちんさん
富士フイルムの画彩ユーザーですか。

私もL版の画彩 写真仕上げ 光沢プレミアム 400枚入を持っていますよ。

Proは使ったことがないです。
メーカーからの出荷が終了してしまい残念ですね。

書込番号:26346208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:522件

2025/11/22 17:53(1ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん
コメントありがとうございます。

プリンターメーカーの純正品ですね。

また、かなり古い機種を現役で使えていることに驚きです。
私も2008年頃はキヤノンのPIXUS MP610を使っていましたが、2012年くらいに壊れたので捨てました。

書込番号:26346311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:522件

2025/11/22 17:54(1ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
再度コメントありがとうございます。

絹目調への想いが伝わってきました。

書込番号:26346313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:522件

2025/11/22 18:02(1ヶ月以上前)

>Hinami4さん
コメントありがとうございます。

やはり光沢紙ですね。
アメリカのフォロワーさんの話題がどういう結論になったのか気になります。

私が2008-2012年に使っていたPIXUS MP610と同じBCI-7eのインクを使っているのですね。
本体が壊れるよりも先にインクの販売が終了するなんて、長持ちだなぁ。

書込番号:26346317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11533件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/22 19:14(1ヶ月以上前)

ちなみに僕も昔は光沢紙やフォトマット紙の良いのも色々使いましたけどね
キヤノンのproシリーズでA3ノビまで出力してます

でも結局、厚手の写真用ではない上質紙に行きついた感じ

書込番号:26346378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2025/11/22 21:49(1ヶ月以上前)

クレイワーさん

私は写真用紙クリスピアを使っています。
渋いヨーロッパの教会の写真とかはファインアート紙を使いましたが、すぐに諦めました。

書込番号:26346502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:522件

2025/11/23 07:21(1ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
上質紙にたどり着いた経緯の説明ありがとうございます。

書込番号:26346692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:522件

2025/11/23 07:32(1ヶ月以上前)

>多摩川うろうろさん
コメントありがとうございます。

やっぱり良い写真を残そうと思ったら高光沢紙を選ぶことになるのですね。

ファインアート紙はエプソンのVelvet Fine Art Paperでしょうか。
かなり厚みがあって高級感はありそうですが、
コットン100%の紙はまだ使ったことはないです。
今度店頭でサンプルを見てこようと思います。

書込番号:26346694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/11/23 18:50(1ヶ月以上前)

自分の場合はあまり凝らずに、
顔料黒+染料黒の5インク機(キヤノンとエプソンの両方)でプリントしています。

人物、スナップ、風景系のものはピクトリコのシルバーラベル+が多いです。
ピクトリコのセミグロスペーパーは、たまに。
メカものものは、EPSONクリスピア(フジ画彩PROが好きなんだけれども手元在庫があと少し)。
本当に艶出ししたいときは、
フジのクリエイトにプリント出しちゃいます。
クリスタル(超光沢)というポリエステルベースの奴。

でも、普段半月程度飾る程度だと、
キヤノン普通紙 ホワイト 両面厚口あたりでお茶を濁すことあり。
フォトフレーム表面が透明樹脂なんで、粗が目立たない。

はがきサイズだと、過去の年賀状の残り(インクジェット写真用)が圧倒的に多いです。
正月に変身する数に合わせて刷るので、毎年少しづつ紙がたまる。

書込番号:26347144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/11/23 20:42(1ヶ月以上前)

変身でなくて返信。

誤字誤変換減らなくてすみません。

書込番号:26347227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件

2025/11/23 22:59(1ヶ月以上前)

>koothさん
コメントありがとうございます。

ピクトリコのシルバーラベルですね。
バライタ調紙はまだ使ったことがないので、風景写真で試してみたいです。

>フジのクリエイトにプリント出しちゃいます。
クリスタル(超光沢)というポリエステルベースの奴。

グロッシーの全紙は注文したことがあり、さらに上位グレードのクリスタルですよね。
一度注文してみたいなぁと思っています。

>はがきサイズだと、過去の年賀状の残り(インクジェット写真用)が圧倒的に多いです。

そろそろ年賀状の季節ですね。
残りを再利用ですか。

年賀状のインクジェット写真用は染料インク専用なので、
我が家の顔料インクプリンターでは対応していない、
ということもあり、
写真用紙<絹目調>【ハガキサイズ】
を使っていますね。

書込番号:26347371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2025/11/24 05:04(1ヶ月以上前)

グロスオプチマイザーで光沢紙もOKのPX-G5100でA3用紙に4PWサイズ印刷

お気に入り写真をA3ノビ印刷して玄関に(PM-G4500印刷)

A3ノビ2枚でカレンダー

>クレイワーさん

顔料インクのA3ノビ対応プリンターは、PM-4000PX(半光沢紙推奨)とPX-G5100の使用経験では、人物写真の場合はフジフイルムの光沢プレミアムが肌色の再現性がエプソンの写真光沢紙より良好で、写真コンテストでは必ず使用していました。

最近は染料インクのPM-G4500をメインに使用していてPX-G5100は待機中なのですが、顔料インクに光沢感を与えるためのグロスオプチマイザー(透明インク)はノズル詰りを誘発するのでPX1Vでは未採用なのか最新鋭機なのに残念に感じます。

私はエプソンのプリンターを1995年発売の写真高画質第1号のPM-700Cから歴代の最高機種数十台の使用経験が有りますが、2006年発売のPM-G4500等20年前に銀塩写真プリントと遜色ないレベルに達していると感じ、インクコスト重視(中古純正が安く手に入る)で新しい機種を買うのを止めました。
また、A4とKGサイズ印刷用として他に3台使用していますが同様です。

PX1Vはインク代が一式で25,000円ですか!? 大変ですね。

書込番号:26347464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件

2025/11/24 07:33(1ヶ月以上前)

>TSセリカXXさん
コメントありがとうございます。

>人物写真の場合はフジフイルムの光沢プレミアムが肌色の再現性がエプソンの写真光沢紙より良好で、写真コンテストでは必ず使用していました。

フジの画彩シリーズは今も根強いファンがいますね。
メーカーから出荷終了してしまい在庫限りなのが残念です。

>歴代の最高機種数十台の使用経験

たくさんプリンターを所有されてきたのですね。
ポートレートと風景をメインで撮影されているのでしょうか。

>PX1Vはインク代が一式で25,000円ですか!? 大変ですね。

インク切れになるタイミングは違うので、一式丸ごと買うことはありませんよ。
ヨドバシやビックでポチれば翌日には届くので、余分にインクカートリッジを持っていませんし。
インクコストで言えばA3ノビでおよそ300円くらいですから十分経済的かと。

書込番号:26347500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件

2025/11/24 19:43(1ヶ月以上前)

皆様コメントありがとうございます。

これで解決済みにしますね。

Goodアンサーは、一番使いたいと思った用紙の、
GEKKOシルバーラベル プラスを紹介してくれた、
koothさんにしたいと思います。

書込番号:26348037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング