『導入するか悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『導入するか悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 導入するか悩んでいます

2025/11/23 14:08(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:2件

皆様のご意見お待ちしています。
太陽光、蓄電池、エコキュート導入を検討しています。
数社見積もりをし価格交渉も行い最終このような値段です。
太陽光 ハンファ NBC MS290 18枚 5.22kw
蓄電池 ニチコン ESS-T5L1 9.9kwh
三菱エコキュート 薄型 SRT-S437uz
合計で290万です。
各単体の値段はなくて申し訳ありません。
補助金は東京都ではないためありません。
エコキュートのみ10万の補助金ありです。
ご意見よろしくお願いします。

書込番号:26346971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
PPCXXさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/23 20:50(1ヶ月以上前)

普通にいいと思います。

書込番号:26347237

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:201件 さくらココのページ 

2025/11/24 01:08(1ヶ月以上前)

>とんちゃんぷさん
薄利多売の販売店に対する目標価格(工事費込、税込)
太陽光 5.22kWh、パワーコンディショナ含まず 1.0百万円
蓄電池 9.9kWh、全負荷、ハイブリッド型パワーコンディシヨナ含む、保証15年 1.7百万円
エコキュート 430l 0.5百万円
合計 3.2百万円

書込番号:26347431

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2025/11/26 19:53(1ヶ月以上前)

>とんちゃんぷさん

はじめまして!

価格的には悪い条件ではないと思いますが、悩んでいるなら一回立ち止まった方がいいと思います。

悩んでいるのは仕様ですか? 価格ですか? 採算ですが? よろしければ聞かせてください。

書込番号:26349653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/11/26 21:50(1ヶ月以上前)

4人家族です。
昨年マンションに住んでおり
年間電気代の平均が15000円。
ガスが年間平均7000円でした。
最近一戸建てに住替えエアコンも4台あり
夏や冬は4台とも稼働しそうです。
電気代やガス代などを支払うくらいなら
太陽光のローンに当てようかと考えていますが
本当に採算が取れるのかの不安があります。
また蓄電池9.9は小さいかなぁと不安もあります。
ですが予算的に9.9でないとと妥協してるとこです。

書込番号:26349766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)