『対象外のファイルと出ます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『対象外のファイルと出ます』 のクチコミ掲示板

RSS


「SDメモリーカード」のクチコミ掲示板に
SDメモリーカードを新規書き込みSDメモリーカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

SDメモリーカード

スマホを何度か変えているのですがその度に大きいSDカードに変え、まるごと移してきました。それが一番安全でパソコンでカードの中を移動させては破損すると聞いていたからですが、機種を交換する度にその機種のメーカーなどの名前のフォルダが出来て、とても見にくくなっていました。ギャラリーで見ている時は一緒に出てくるのですがシステムの方から探したりするときはsharpSD>ピクチャとかそんな感じで色々なフォルダが出てきていてそれぞれのところに収納されているという具合でした。今までの画像アプリと違うものを利用したからだと思うのですが今回どの機種の時のかわからないのですがたくさんのフォルダに分けていた画像がピクチャというフォルダになって全部収納されて表示されました。それがとても見にくかったので、一番最近できたフォルダのDCMIに入れたのですが、スマホを起動させるとピクチャに入っていたものがサポート外のフォルダのため見られないと表示されました。これはどうしたら良いのでしょうか。初心者の質問すぎてご気分を害すかもしれませんがおしえてください。

書込番号:26349967

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2821件Goodアンサー獲得:133件

2025/11/27 07:33



>チョコレートパンさん


・・・まず、問題は、

>対象外のファイルと出ます
>サポート外のフォルダのため見られないと表示されました

・・・これは、どちらが問題なのでしょうか?  「ファイルがダメ」なのか「フォルダがダメ」なのか、あるいは「両方ダメ」なのか、ハッキリさせる必要がありますね。

・・・「ファイルがダメ」なら「拡張子が他のファイルと違うもの」を取り除けば良いと思います。


書込番号:26349977

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24991件Goodアンサー獲得:1705件

2025/11/27 08:00

質問内容と違いますが
撮った画像をSDカードのみに保存しているのですか?
それを、使い続けている?

SDカードは一時保管場所と考えるべきでは?
大事なデータなら
万が一のことを考え複数のハードデスクなどやクラウド等に保管した方がよいのでは?
パソコンだからとかは、関係ないかと思いますが…


それと、たいへん読みにくいので
改行をしてくださいね。

書込番号:26349994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19656件Goodアンサー獲得:1817件 ドローンとバイクと... 

2025/11/27 08:43

>チョコレートパンさん

>これはどうしたら良いのでしょうか。

基本的には、スマホであれデジカメであれ、機種を変えたらSDカードはその機種でフォーマットしてまっさらから始めるべきです。
以前の機種で撮った撮影データを次の機種へ引き継ぎたい場合は、古い機種と新しい機種双方にSDカードを入れた状態で、環境移行アプリなどを使って転送すべきです。

SDカード内には画像などのデータのほかに、その機種固有の環境設定ファイルやフォルダなどが書き込まれていますので、別の機種ではそれが「不明なファイル」等として参照できない可能性も大いにあります。

対策としては、
1.今後の運用方法を見直す=新しい機種には新しいSDカードを入れる&フォーマット
2.現在の参照できないファイルの救済=前のスマホがあればSDカードをそれに戻して、ファイルアプリなどで新しいスマホに転送する。古いスマホは手放してもうない場合は、PCなどでSDカード内のデータをチェックし、必要なファイルを抽出してスマホへ書き出す
といったところではないでしょうか。

書込番号:26350025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2935件

2025/11/27 09:02

>チョコレートパンさん

ピクチャというフォルダに戻せば表示されるのではないですか。
フォルダを変えたくないなら、ファイルマネージャ等を使えば表示されると思います。

書込番号:26350039

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11766件Goodアンサー獲得:884件

2025/11/27 12:11

>チョコレートパンさん
お金はかかるけど確実なのは購入店に相談して、データ移動を依頼するですね
他の方も書かれてますが、今のスマホは新旧のデータ移動が楽になってますし、SDカードは消耗品ですので、一度バックアップを取って新しいSDカードに移行するがいいですよ

書込番号:26350153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2009件

2025/11/28 23:29

>最近はA03さん
ありがとうございます。
たぶん、パソコンでファイル間を入れ替えてしまったためだと思います。
入れ替えてみるとある程度見られたものと、見られないものはスマホ上で消去しました。
たまに保存しておくことの重要性を改めて感じました。
クラウド方式はなれていないのでSDカード愛用なのですが、保存期間もあるので悩みところです。


>okiomaさん
おっしゃる通り、カードは急な破損もあるので定期的な別媒体の保存は必須ですよね。
そして、スマホから質問したので改行が全くされていなく、とても読みにくくなっていました。
申し訳ありません。


>ダンニャバードさん
機種変更の際にカードを初期化し、新たなカードで使用し、中を転送なのですね。
転送の方法が難しく、このあとどうしたらいいか、、、
新しいカードを新機種に入れて、古いスマホとの間で専用のアプリでスマホ間送信が一番いいのですよね・・・
方法を探ってみます。
ありがとうございます。


>あさとちんさん
ピクチャにしてみたら、とりあえずのところみられるようになりました。
今後安全のためにはやはりフォーマットからの転送を視野に入れたほうがいいのでしょうか・・・
ありがとうございます。


>しま89さん
カード内もスマホ同士のデータ送信で移動するのですか?知りませんでした。
時間を作って調べてみます。
SDカードは消耗品ですよね・・・
ありがとうございます。

書込番号:26351439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SDメモリーカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング