『太陽を撮ってみる』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『太陽を撮ってみる』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信47

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽を撮ってみる

2025/11/27 12:32(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:220件

ISO100,謎の中華メーカーの800mm,絞り開放、1/20露出

デジタル1眼カメラで太陽を撮ってみました。
私は太陽を撮るのにND1000000というのを使ってますが、他にお薦めがあれば教えてください。

書込番号:26350178

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:220件

2025/11/28 12:32(1ヶ月以上前)

今日(2025/11/28 12時20分ころ)の太陽。

書込番号:26350992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/11/28 13:13(1ヶ月以上前)

普通の人にはどこが違うのかわからないかも

ピントを調整して再撮影。
わからないかもとか言ってるけど、答え合わせはしちゃってるし。

書込番号:26351023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:25件

2025/11/28 18:43(1ヶ月以上前)

>屋根の上の海月さん
ND100万なんてのがあるんですね
太陽ってそんな色なんですね

書込番号:26351220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/11/28 19:48(1ヶ月以上前)

>トロダイゴさん

ND1000000フィルターについてですが、日蝕撮影用と謳ってるので、昼間に使う分には何気にいい感じなので、私は使ってます。お値段もAmazonで6000円前後と比較的手を出しやすかったですし。
ただ、太陽を見つめる形になるので、ピントは合わせ辛いです。最新のシステムだったらまた違うのでしょうが、私のシステムは旧式ですので。

太陽の色ですが、天文学的にいうと、ごく薄い黄色がかった白になるとのことです。色温度がどーとかこーとか理屈があるようですが、私には理解ができません。
ただ、露出をかなりアンダーにしないと色飛びするので、太陽本体の色が変わってしまうのはしょうがないですね。
この画像に限るなら、キヤノンの色の傾向がこうだと事でしょう。この辺はいいも悪いも無いですね。

書込番号:26351259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3032件Goodアンサー獲得:221件

2025/11/29 10:11(1ヶ月以上前)

天体望遠鏡にカメラボディを取り付けて
直焦点撮影してるのですか?
それだと望遠鏡の口径以上の大きさが必要だし、

望遠レンズ用ならND100000でもいいんだけど。

書込番号:26351653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/11/29 11:14(1ヶ月以上前)

昨夜撮った目についた月の地形。名前を調べるのも楽しみ。

山本山、関西では有名なオオワシの撮影地ですが。

>masa2009kh5さん

Amazonで売ってる中華製の430-800mmというフルマニュアルフォーカスの望遠レンズを使ってます。以前にも書いたような気がするのですが、無限遠表示が無いのでピント合わせが大変ですが、地上を撮った時に出てくる絵は意外とマトモなので気に入ってます。
良くも悪くも中華製と言った感じの1万円もしないレンズで、買ったはいいけど持て余していたものです。フルマニュアルの800mmなんて、一般の撮影では滋賀県琵琶湖の山本山でオオワシを撮る時くらいしか使い道がありませんから。月を撮るなら天体望遠鏡を使いますし。
太陽でも撮るかと思い立って使ってみたら、意外と行けたという感じです。

同じくAmazonで買った天体望遠鏡用太陽フィルターというのも使ってみたんですが(3,580円)、これもピントが合わせにくい上にピントの位置が微妙に変化するみたいで使いにくい事この上なかったです。安物買の銭失いという言葉がちらつきますが、今のところ明らかなハズレはまだ無いのでOKかなと。

書込番号:26351685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件

2025/11/29 12:22(1ヶ月以上前)

今日(2025/11/29 12時5分ころ)の太陽。

書込番号:26351715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/11/30 12:24(1ヶ月以上前)

今日(2025/11/30 お昼ころ)の太陽

今日(2025/11/30 お昼ころ)の太陽。

中華製の430-800mm望遠ズームの800mm、ND100万フィルター使用、スマホではたぶん撮れない写真。
AFで撮れないのが難点か?

カメラ、三脚を含め、レンズ、フィルターと全込みで6万円くらいでイケる。

書込番号:26352576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/01 13:04(1ヶ月以上前)

今日2025/12/01 12時53分ころの太陽

なんかゾロゾロと来た。

書込番号:26353344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/04 13:46(1ヶ月以上前)

今日の太陽。2025/12/04 13時22分ころ。

書込番号:26355746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/04 16:57(1ヶ月以上前)

こっちに上げたかった。なかなかピントが合わない。

書込番号:26355862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/05 14:00(1ヶ月以上前)

いつもと同じ。

書込番号:26356520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/05 14:03(1ヶ月以上前)

難しいもんだ。

書込番号:26356521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3032件Goodアンサー獲得:221件

2025/12/06 17:30(1ヶ月以上前)

今日、12月6日 16時31分の太陽

動画、1/20000、ND16+ND4、ISO200
と切り出し画像

書込番号:26357425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3032件Goodアンサー獲得:221件

2025/12/06 18:43(1ヶ月以上前)


間違いました、こちらが
今日、12月6日 16時31分の太陽
の動画です。
ss1/20000 F5.2、ND16+ND4、ISO200

書込番号:26357479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/06 19:07(1ヶ月以上前)

今日(2025/12/06 15時18分ころ)の太陽。

>masa2009kh5さん
お見事です。私もmasa2009khさんのように、ビシッとピントを決められるようになりたいです。

書込番号:26357504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/09 13:52(1ヶ月以上前)

2025/12/09 12時50分ころの太陽。

そろそろ新しい黒点に来て欲しいものです。

書込番号:26360009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/10 08:34(1ヶ月以上前)

2025/12/10 7時ころ

今朝の太陽

太陽までAFが効いていたとはビックリ。

いい時代になったもんだ。

書込番号:26360744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/10 16:45(1ヶ月以上前)

紅蓮華。

真っ赤に燃えた太陽が沈んだ後の空。

書込番号:26361068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/11 13:23(1ヶ月以上前)

2025/12/11 13時15分ころ

今日の太陽。

書込番号:26361817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/12 11:49(1ヶ月以上前)

今日(2025/12/12 11時16分ころ)の太陽。

書込番号:26362604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/12 17:23(1ヶ月以上前)

日没。今日16時20分ころ。

書込番号:26362824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/13 13:37(1ヶ月以上前)

今日の太陽。2025/12/13 13時3分ころ。
暖かいのに曇ってきた。
予報では天気は崩れるらしい。まあ、探し物もあるので良いんだけど。
世の中、ままなりませんなぁ。

書込番号:26363510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/17 17:47

今日の太陽。

2025/12/17 11時20分ころ。

書込番号:26367080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/18 12:58

2025/12/18 12時33分ころ

今日の太陽
黒点が少な過ぎてつまらん。

書込番号:26367699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/19 12:47

黒点少な過ぎ

書込番号:26368418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/22 12:53

冬至の太陽

お昼前頃まで曇ってたので、晴れないかと思った。

書込番号:26370928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3032件Goodアンサー獲得:221件

2025/12/23 01:13

再生する

再生する

その他

その他

16:41頃

16:43頃

今日は冬至。
大阪は曇りがちだったが、動画を録ってみた。
動画は普通に録った後、フリーソフトで8倍速
に変換。

左の動画は16:44頃から8倍速。

右の動画は18:03頃から8倍速。
関空を発着する飛行機の灯り。

書込番号:26371396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/26 13:41

>masa2009kh5さん
動画の右側、堺にいた頃よくみたよう光景です。いや、懐かしい。

今日(2025/12/26)は風が強くてピントが安定しない上に太陽像が大き過ぎて画面からはみ出してしまった。
EOS70Dだと350ミリにテレコン2段くらいで丁度いいかも。といっても、いまさらEF100-400っていうのもなんだしなあ。いっそ、サンニッパか?

書込番号:26374154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/27 15:08

今日(2025/12/27 14時55分過ぎ)の太陽。

今日は14時半まで曇ってた。

書込番号:26374969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/28 12:30

お昼の太陽。
2025/12/28 12時20分ころ。

書込番号:26375775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/29 12:39

今日(2025/12/29 12時23分ころ)の太陽。)

書込番号:26376531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/29 20:39

今日(2025/12/29 13時6分ころ)の太陽。

書込番号:26376901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/30 15:50

2025/12/30 13時過ぎの太陽。

書込番号:26377444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2025/12/31 13:30

大晦日の太陽

書込番号:26378224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2026/01/03 14:06

2026/01/03 13時19分過ぎの太陽

書込番号:26380494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2026/01/04 18:15

今日(2026/01/04 13時2分)の太陽

書込番号:26381359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3032件Goodアンサー獲得:221件

2026/01/05 10:14

再生する昨年1月1日の夕陽

その他
昨年1月1日の夕陽

 数日前から夕方、雲が多い日が続くので、
昨年、2025年1月1日の夕陽の動画。16時55分頃。

珍しいものが映っていますよ。

書込番号:26381791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2026/01/05 12:42

>masa2009kh5さん
連凧ですか。
大阪では良く上ってるんですね。
こちらでは(埼玉県さいたま市)では最近はトンと見かけません。珍しいを通り越して懐かしくすらあります。

今日(2026/01/05 12時24分ころ)の太陽。
黒点がちょっと多く嬉しい

書込番号:26381874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2026/01/05 12:54

太陽を貼りそこねた。

書込番号:26381890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3032件Goodアンサー獲得:221件

2026/01/05 14:24

>連凧ですか。
大阪では良く上ってるんですね。

滅多にみられないですよ。前に見たのは1988年だったので。

書込番号:26381952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2026/01/06 20:36

屋根の上の海月さん こんにちは


ずいぶん古い写真ですが

太平洋側で撮影した、ダルマ夕日です 沈む夕日方向に陸までの距離があると見れるようです

レンズ AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D


書込番号:26382981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2026/01/06 22:57

>masa2009kh5さん
そうなんですね。
堺の方では、2012年頃は普通に上げてたから、関東と関西での違いかなあと思ってました。

>Mアッチャンさん
初めまして。
なかなか珍しい写真ですね。私も撮ってみたいなあ。

書込番号:26383101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2026/01/08 13:20

ピントがやや甘い。

書込番号:26384161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2026/01/10 12:23

今日(2026/01/10 12時8分ころ)の太陽。

書込番号:26385579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2026/01/12 13:29

今日の太陽
黒点が少ないとつまらないよね

書込番号:26387337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2026/01/13 14:04

お昼過ぎの太陽

書込番号:26388084

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング