『X写真同好会 PART84 (12月号)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『X写真同好会 PART84 (12月号)』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士フイルム」のクチコミ掲示板に
富士フイルムを新規書き込み富士フイルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

標準

X写真同好会 PART84 (12月号)

2025/12/01 07:01(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム

クチコミ投稿数:582件

お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。

前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが
時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として
新たなスタートを迎えました。

オレ様24歳保護猫を...  なーんて私にも何十年前に24歳のときがありましたよ。

さて、今日の予報では黄砂だかPM2.5だかが飛んでくるらしいですね、
みなさん気おをつけてください。今年もあと1ケ月、よくここまで来ました、
サギやクマ、インフルにも注意して乗り切りましょう!



というわけで、前スレに続き月替りでいきたいと思います。お散歩スナップ、 ニャンコ、ワン コ、旅行、お子さん……  
いや、免疫第一、家飲み、ご近所フォト、テーブルフォト。テレワークに疲れた人も通勤する人も、趣味のフォトライフで気分転換!! 
Xを愛する皆様と残りの皆様のご無事とご健康をお祈りして2025年12月も ボチボチ と参りましょう! 皆さまもくれぐれもご無理なさらぬよう。




貼り逃げ大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較な ども是非お願いします。

上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。


◯ご注意◯
・他社のカメラで撮った写真をのせる場合は一言比較コメントをお願いいたします。
・人物撮影は身元がわからないような工夫、
もしくは撮影の許可を得ているものを自己責任で貼り付けるように
お願いいたします。
・その他は「掲示板 利用ルール」
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004
に従って下さい。




ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入り しましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。


 *** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)

もう、かなりの旧機種で、進行は遅いとも思われますので、スレ主は放任と言う ことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)

書込番号:26353167

ナイスクチコミ!2


返信する
legatoさん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/01 16:17(1ヶ月以上前)

みなさま、こんにちは。

今日は初めて食べたガーリックチーズナンが衝撃的に美味しかったです。


>北海道の農民さん
いつもスレ立てありがとうございます。24歳に戻りたいです。私の精神年齢は14歳ですが。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26353167/ImageID=4093330/
何度まで下がったらこのようになるのでしょうね。逆光が効いています。

書込番号:26353431

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/03 07:06(1ヶ月以上前)

みなさま、おはようございます。

XC13-33mmの単品予約はまだかな?

書込番号:26354625

ナイスクチコミ!1


legatoさん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/03 19:45(1ヶ月以上前)

みなさま、こんばんは。

たまっていたRAW現像が終わってスッキリしました。

書込番号:26355174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件

2025/12/04 20:53(1ヶ月以上前)

野生のクリスマスツリー  ?

お父さんとお母さんが交代で雪ダルマを作っていました

みなさん、こんばんは、今日は晴れたり降ったり、いまは大きな月が見えます、明日が満月 ?
なんだかんだ言ってまだ根雪になっていません、あたたかくなっているのかな。

先月号へのレスです。

>あゆむのすけ
アカゲラは春先と晩秋に庭に来ます、ベニヒワも来たことが有ります
ヒガラ、ゴジュウカラはお目にかかっていません、多分。
近所の田んぼ、林でアオサギを見ることが有ります、姿は美しいのですが、声がねぇ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26329639/ImageID=4091081/
オシドリは見たことないなー 春から夏は忙しくて


>legatoさん
>モノクロ写真でも元々鮮やかな色の花は脳内で色がイメージできます。
人間の脳はすごい、といいますか、思い込み、といいますか。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26329639/ImageID=4092063/
シルエットっぽくて対比がいいですねー




今日は定期検診で旭川に行ってきました 平日昼間のせいかクリスマスって雰囲気ではなかったです。
レンズは全部 7Artisans 35/1.2 です


>legatoさん
>いつもスレ立てありがとうございます。
いえいえ、放任でごめんなさい

>24歳に戻りたいです。私の精神年齢は14歳ですが。
お互い中2ですね (^_^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26353167/ImageID=4093424/
紅葉もさることながら水面と熊笹がシブイ
フジのレンズは細部までハッキリですね

書込番号:26356038

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/06 19:37(1ヶ月以上前)

みなさま、こんばんは。

AIの影響でメモリの価格が高騰しているらしいです。買うなら今か、時期は不明だけど下がるまで待つか。
田舎のPCは16GBのままで頑張ってもらおう。


>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26353167/ImageID=4094392/
子どものために作っているのかな。丸く作るのに方向を変えないといけないので大きくなればなるほど大変なんですよね。
微笑ましくもあり、雪降る中で大変さも垣間見える写真です。
精神年齢14歳の私は、いまでも作りたい気持ちはあります。ビックリするようなどでかいヤツを。

書込番号:26357522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/12/07 11:48(1ヶ月以上前)

ホオジロ

スズメ

ジョウビタキ♂

こんにちは。

北海道の農民さん、スレ立てありがとうございます。
今日も近所の農耕地で探鳥してきました。

書込番号:26358124

ナイスクチコミ!1


legatoさん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/07 22:42(1ヶ月以上前)

みなさま、こんばんは。

野鳥を撮影したい気持ちはあるけどなかなか重いレンズを持ち出せない...


>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26353167/ImageID=4095277/
正面向いたスズメって珍しい気がします。ほっぺ?の黒模様がかわいいです。

書込番号:26358712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/12/13 11:40(1ヶ月以上前)

オシドリは10羽前後来ています

キセキレイ

モズ

モフモフのやーつ

こんにちは。

今日も朝から近所の公園でちょっとだけ探鳥してました。ツグミに会いたかったのですが、いなかったです…(涙)。


>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26353167/ImageID=4094392/
一瞬、熊かと思いました。流石にもう冬眠中でしょうか。


>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26353167/ImageID=4095454/
印象的な白黒写真ですね。道路に落ちる影の模様がクールですね。

書込番号:26363418

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/14 07:11(1ヶ月以上前)

みなさま、おはようございます。

昨日は寒かった。今日も寒いけど、最近買ったアウターが活躍します。


>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26353167/ImageID=4097414/
モフモフのレモン色のお腹をサワサワしたいです。

書込番号:26364002

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/15 19:33(1ヶ月以上前)

みなさま、こんばんは。

今年の仕事納めは26日。明日からちょっと気合い入れなきゃな感じです。

書込番号:26365447

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/15 19:45(1ヶ月以上前)

連投失礼いたします。

書込番号:26365459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5977件Goodアンサー獲得:158件

2025/12/18 17:01

TDSのツリー さすがに華やか

東京タワーは相変わらず人気です

六本木毛利庭園

横浜は青いです 防滴仕様はウレシイです

北海道の農民さん、Xユーザーの皆さんこんにちは(^^

いつの間にかすっかり年の瀬ですね。
肩が痛いのは相変わらずで、最近はコンデジばかりで写真を撮っています。
噂によると、フジも1インチセンサーの新型コンデジを出すとか出さないとか...らしいですね。
X30の後継機みたいな感じになるんでしょうかね。
それかX100のミニサイズなのか。
できれば、ソニーのX100M7みたいな万能機が欲しいトコロですが、ムリですよね〜(^^

人物撮影の際に、カメラ2台から1台に減らそうと思って、シグマの17-40mm F1.8を買いました。
レンズは大きくて重たいですが、今までのボディ2台にXF16-80mmとViltroxの56mm F1.4に比べると軽いので、まぁ良かったかなと思います。
ズームリングの方向がフジと違うので、必ず間違えます(^^

●あゆむのすけさん
病院は行ってないですね。冬場になると毎年痛くなるんですけど、今年はちょっとヒドイ感じ。夏場に溜めた肩こりが寒くなって顕現してるんでしょうね(^^
マッサージ器でグイングインとやってます。

●legatoさん
iPhone17は買うかどうしようか迷い中です。
デザインはともかく質感が今までよりもグッと落ちてしまうコトに抵抗がありますね。
200mm相当の望遠はRX100M7に相当するし、ワイド側は13mm相当であるコトを考えると最強カメラです(^^

●北海道の農民さん
X halfは縦に構えると、横構図になります(^^
PENTAX17なんかと同じですね。
自分は縦構図で撮るコトが多いので、これは悪くないです。
ただ、素通しのファインダーはともかく、露出表示が無いのはかなり上級者向けなんじゃないかと感じます。
まぁ、その失敗も楽しむ。というコンセプトなのかも知れませんが、いや〜、楽しめないなぁ....(^^

書込番号:26367826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/12/20 12:47

ソウシチョウの群れに遭遇!

日向ぼっこ中 ジョウビタキ♀

わかりにくいですが、ちょっとだけ青くなり始めたルリビタキ

こんにちは。

今日は神戸市兵庫区の貯水池で探鳥しました。青くなり始めくらいのルリビタキに出会うことができました。


>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26353167/ImageID=4097701/
シメいいですね。私も今年はシメとの遭遇率高めです。近くでは撮れませんが。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26353167/ImageID=4098933/
きれいなツリーですね。雪が積もったみたいで素敵です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26353167/ImageID=4098937/
リフレクションがきれいですね〜。不思議な森に迷い込んだみたいです。

寒いですし、お体お大事になさってください。

書込番号:26369172

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/21 18:09

みなさま、こんばんは。

先日に今月最大の仕事のピークが終わって少しホッとしています。あとは年末休みに入っても体調を崩さないようにしたいです。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26353167/ImageID=4098935/
この時期でも人がいるんですね。六本木付近のイルミ撮影はクリスマス時期に大混雑にあって以来、行きたいとも思わなくなってしまいました。
さすがSIGMA17-40mm f1.4の明るさでISO800で収まるのは良いですね。

私はいまのところ普段の街歩きはX-E5とXC15-45mmが持ち出し率圧倒的トップです。それがXC13-33mmに代わるのか。


>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26353167/ImageID=4099412/
たしかに少し青いですね。口が開いていて良い瞬間です。

今年も紅葉から年末までの時期になかなか野鳥撮影が出来ませんでした。
年明けは結構休みがある予定なので、気持ちを切り替えて重いレンズを持ち出したいところです。

書込番号:26370319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件

2025/12/22 17:52

みなさん、こんばんは。
今日は庭にけっこう大きな鳥がきました 雪も止んで気温もプラスでエサを探しに あちこちまわるのでしょうか



>legatoさん
>微笑ましくもあり、雪降る中で大変さも垣間見える写真です。
お父さんお母さん交代で...と言ってもお父さんの出番が圧倒的に少なかったなー
外国のは3段のも見ますね もっと大変だろな


>あゆむのすけさん
>一瞬、熊かと思いました。流石にもう冬眠中でしょうか。
こちらでは、熊マップにも新たな通知はないです 東北はまだでるみたいですね
ここにも温暖化の影響 ?


>タツマキパパさん
>X halfは縦に構えると、横構図になります(^^
>露出表示が無いのはかなり上級者向けなんじゃないかと感じます。

>まぁ、その失敗も楽しむ。というコンセプトなのかも
おっしゃるとおりかもしれません

書込番号:26371097

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/23 20:46

みなさま、こんばんは。

お目当てはゴジラ。初めて羽田空港第3ターミナルに行ってきました。


>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26353167/ImageID=4100023/
なんていう鳥なんでしょうね?留鳥なのか渡り鳥なのか。

書込番号:26372012

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/24 08:26

みなさま、おはようございます。

雨で寒いのは嫌だなー。雪降ってほしいな。

書込番号:26372293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2025/12/27 12:29

おなかのオレンジが鮮やか イソヒヨドリ♂

今年はオスばかり見ます ジョウビタキ♂

こんにちは。

今日も朝からいつもの農耕地で探鳥しました。今日はめちゃくちゃ寒かったです。そのせいか、思っていたより野鳥に出会えませんでした…。


>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26353167/ImageID=4100023/
ミヤマカケス?でしょうか…?


>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26353167/ImageID=4099815/
マンションの名前もいいですが、フォントもかっこいいですね。

書込番号:26374873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件

2025/12/27 16:02

旭川までいけば少し文化的 ?

手をふれないでくださいと言われました 残念!

みなさん、こんにちは。昨日からの大雪で北海道のJRもだいぶ運休となっているようです。
オラのとこも今日は一日降ってます。こんな日は家にこもってるのがイチバン。


>legatoさん
>なんていう鳥なんでしょうね?留鳥なのか渡り鳥なのか。
あゆむのすけさんにヒントをもらって調べたらどうもミヤマカケスという鳥のようです。
カケスの亜種で留鳥だそうです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26353167/ImageID=4100364/
私が前にいったときはガラガラでした。飛行機の時間にもよるのでしょうが。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26353167/ImageID=4100488/
見ているだけで楽しくなる( それは私だけ ? )公園です




>あゆむのすけさん
>ミヤマカケス?でしょうか…?
そのようです、検索した画像とかなり一致します。 さすが、あゆむのすけさん、ありがとうございます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26353167/ImageID=4101287/
クチバシの下の毛 ? 羽 ? が可愛いです。

書込番号:26375017

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/27 16:22

みなさま、こんにちは。

今日が私の今年最後の投稿になると思います。
1年間ありがとうございました。食べ過ぎ、飲み過ぎ、風邪に注意しつつ、年末年始を過ごします。
田舎は雪が積もっていると良いなぁ。


>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26353167/ImageID=4101287/
オスばかりとはうらやましい。ルリビタキもジョウビタキもオスが撮りたいのです。


>北海道の農民さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26353167/ImageID=4101353/
どんな動きをするのか気になりますね。

鳥はミヤマカケスでしたか。私も何か珍しい鳥を撮りたいものです。


みなさま、よいお年をお迎えください。

書込番号:26375030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/12/28 18:45

軍港めぐり

充電中だそうです

イージス艦

皆さんこんばんは。
前スレでは貼り逃げ気味になってしまい申し訳ありません。

ようやく仕事やら何やらが落ち着いたので横須賀へ遊びに行って来ました。
軍港めぐりの船、楽しかったですよ。
10月に話題になった空母ジョージワシントンも撮りたかったのですが自分の席からは撮れず。

新年は乗り鉄しながら何処かで雪景色が撮れたらいいなと思っております。
では、良いお年をお迎え下さい。

書込番号:26376036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件

2026/01/01 13:40

みなさん、おはようございます。まだ雪がチラチラ降ってますね、関東でも
明日は雪ですか ?さて、


『X写真同好会 PART85 (1月号)』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26378915/#tab

を立てました。



今日からは ↑ のほうに投稿をお願いいたします。

今月もXシリーズでフォトライフを楽しんでいきましょう !!!

書込番号:26379036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング