『GPUの下のX4スロットに拡張カードは挿さないほうがいい?』 の クチコミ掲示板

『GPUの下のX4スロットに拡張カードは挿さないほうがいい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1475件

値上がりの噂もあり、思い切ってグラフィックボードを買いました
GIGABYTEのRTX5060Ti 16GB(2スロット占有)です
マザーボードはMSIのB760M-A WIFI DDR4を使っております

同時にSSDを増設しようかと考えていますがマザーのM.2スロットに空きがなく、M.2のSSDを付けるなら増設用拡張カードを入れないといけません
例えばAINEXのAIF-10のようなカードです
https://www.ainex.jp/products/aif-10/

しかしこれを入れるとグラボのファンの吸気を邪魔してグラボの冷却的によくないような気がします
カード間のクリアランスは20mmほどあり、また増設カードのサイズは小さいのでグラボのファンと全て重なるわけではないのですが、グラボの冷却のことを考えればやはり挿さない方がいいのでしょうか?
どのぐらい影響があるかご存じの方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです

なお挿さないほうがいい場合はSATAのSSDで凌ぐことは可能ですのでそうしようと思っています

書込番号:26358729

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41909件Goodアンサー獲得:7807件

2025/12/07 23:34

自分はそう言う感じでSSDを増設したことはあります。
クリアランスもほぼ20mm(1スロット分)くらいでしたがそこまで影響を受けたと思った事はないです。

まあ、個人的にはそんなに気にはならなかったですがどうしても気になるならSATAても良いとは思います。

後、余計なお世話かもですが帯域の共用による制限とかはないですよね?

書込番号:26358737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4489件Goodアンサー獲得:258件

2025/12/07 23:42

私もM.2拡張カードを増設するにあたり同じようなことを考えて、私の場合は底面に吸気ファンが2機ある
のですが、なるべく空気の流れの邪魔にならないように面積の狭いこの↓のカードにしました。

https://kakaku.com/item/K0001219437/?lid=myp_favprd_itemview

SSD1枚付けるだけなら重量的に問題ないと思うのでブラケットにネジ止めで固定するのではなく、スロット
に挿すだけのものですが個人的にはスロットに対して全然問題のない負荷だと思います。

んで、こちらのカードを装着前と後では特にGPUの温度は変わらなかったですね。

書込番号:26358741

ナイスクチコミ!1


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4489件Goodアンサー獲得:258件

2025/12/07 23:49

あー、言うて私のマザーは画像のようにかなりGPU側と距離がありますけどね。

ちなにみGPUはIntelのArcB580だったので笑

書込番号:26358746

ナイスクチコミ!1


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4489件Goodアンサー獲得:258件

2025/12/08 00:05

度々すいません。

ちなみにSSDには↓のようなヒートシンクを付けてますけどそれでも重量的に問題ないと判断しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FL2C8P6/

書込番号:26358755

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9948件Goodアンサー獲得:975件

2025/12/08 00:27

5060Tiは180Wくらいだし、自分も5000番台グラボ使ってますがGDDR7もそう熱くもないので、それくらいの幅のカードならまあ問題ないと思いますけどね。

たまに高いマザーとかについてる2枚とか4枚入るカードは結構熱くなるものもありましたし大きかったのでそれだとやってみないとわからにところもありますが、自分的には大丈夫かと思います。

マザーとライザーカードというよりもケースのエアーフローがどうかの方が大きいかなと思います。

書込番号:26358766

ナイスクチコミ!1


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1475件

2025/12/08 01:13

>揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます
なるほど、体感そこまで影響はない感じなんですね

ちなみに不勉強で恐縮ですが、共用帯域による制限とはなんでしょうか?
恐らくPCIeレーン数などによりX4スロットとM.2_2(両方チップセット側)が同時に使えないなどがあるのかなと思いますが、確認してみるとマザーボードのマニュアルにはPCIeの排他仕様や制限の説明はありませんでした
調べてみるとB760のチップセット側レーン数はPCIe4.0x10+3.0X4で、M.2_2スロットに挿しているSSDはPCIe3.0仕様なので恐らく拡張カードを挿しても問題ないと思いますが、間違っているでしょうか?

書込番号:26358784

ナイスクチコミ!0


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1475件

2025/12/08 01:23

>sakki-noさん
ご回答ありがとうございます
同じ心配されたんですね…しかしこんな拡張カードがあったとはw
仰る通り重量の件がちょっと怖いですが面白いカードですねー、これなら確かに吸気への影響なさそうです
スロットのラッチで固定されるから問題ないってことなんでしょうかね?
参考にさせていただきます、ありがとうございます

書込番号:26358788

ナイスクチコミ!0


スレ主 KS1998さん
クチコミ投稿数:1475件

2025/12/08 01:35

>Solareさん
ご回答ありがとうございます
確かに5060Tiクラスならそこまで冷却を気にしなくてもいいのかも知れませんが、気になってしまったものでw
GDDR7もそこまで発熱はしないのであれば、みなさんのお話を聞いて考えすぎだったかなと思っています

内部のエアフローの方が重要とのご指摘は仰る通りだと思いますので確認してみます
今は前面の14cmファン2機で吸気、背面上面1機ずつの14cmファンで排気の構成(CPUも空冷、i5 13500にヒートシンクはAK400)という構成です

書込番号:26358795

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング