『スマートスピーカー(アレクサ)連動はどこまでできますか?』のクチコミ掲示板

2025年 6月20日 発売

VIERA TV-55W95B [55インチ]

  • ミニLEDにより細部まで明るく豊かな明暗表現ができる、液晶最上位モデルの4K液晶テレビ(55V型)。広色域な「ミニLEDバックライトシステム」を採用。
  • 「Fire TV」を搭載し、テレビ番組もネット動画も同じ画面で表示し、サクサク選べる。地震がきても倒れにくい安心設計の「転倒防止スタンド」を装備。
  • 4K衛星放送の2番組同時録画(別売りのUSBハードディスクが必要)、フリーワード検索やオートチャプター、スマホ連携など便利な録画機能を搭載している。
最安価格(税込):

¥167,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥188,100

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥167,200¥217,800 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TV-55W95B [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TV-55W95B [55インチ]の価格比較
  • VIERA TV-55W95B [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-55W95B [55インチ]のレビュー
  • VIERA TV-55W95B [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-55W95B [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-55W95B [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-55W95B [55インチ]のオークション

VIERA TV-55W95B [55インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥167,200 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 6月20日

  • VIERA TV-55W95B [55インチ]の価格比較
  • VIERA TV-55W95B [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-55W95B [55インチ]のレビュー
  • VIERA TV-55W95B [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-55W95B [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-55W95B [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-55W95B [55インチ]のオークション

『スマートスピーカー(アレクサ)連動はどこまでできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TV-55W95B [55インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TV-55W95B [55インチ]を新規書き込みVIERA TV-55W95B [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-55W95B [55インチ]

クチコミ投稿数:199件 VIERA TV-55W95B [55インチ]のオーナーVIERA TV-55W95B [55インチ]の満足度5

チャンネル変更まで、できますでしょうか?
いろいろ試してみたのですが、オンオフと音量調整までしかできていません。
『アレクサ!テレビの〇〇チャンネルをつけて』に反応してほしいのです。
googleのスマートスピーカーでも同様でしょうか?
どうすれば設定できるか教えていただくと幸いです。
宜しくお願い致します。

ちなみに私のアレクサはEcoh show5の第三世代です。

書込番号:26359018

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4828件Goodアンサー獲得:729件

2025/12/08 11:45

https://jp.amazonforum.com/s/question/0D56Q0000ARLIyZSQX/alexa%E3%81%A7%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%8C%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84?language=en_US

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GJU2FQK7R4TKK4VR

これだったかどうかは記憶に定かではありませんが

以前にも同じ様な質問と回答がありました

情報は旧いけれど役にたてば良いけれどと思います

書込番号:26359065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20438件Goodアンサー獲得:3417件

2025/12/08 12:08

>obesity_odysseyさん

本来、このテレビFire TV搭載なので、Echoとの相性は良いはず。
電源オンオフと音量調整まで出来てるなら、チャンネルも出来るはず。
接続設定やり直す、指示する言葉を変えるなど色々やってみるしか無いと思います。

我が家場合、Echo Show 5初代使ってBRAVIA(Google TV 2023年モデル)を音声操作してます。
「XXXを3チャンネルにして」などの指示で動作します。

書込番号:26359090

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36875件Goodアンサー獲得:7810件

2025/12/08 12:40

>obesity_odysseyさん
こんにちは。
下記に詳しく載っていますので、これに従って再設定されてみてください。そのうえで躓いたなら、躓いた個所をお知らせください。

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/app/smart_spk/col/setting_aa2.html

書込番号:26359128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件 VIERA TV-55W95B [55インチ]のオーナーVIERA TV-55W95B [55インチ]の満足度5

2025/12/08 16:51

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ありがとうございます。
この通りに遣っているつもりなのですが、やはりだめなんです。

>ひまJINさん
ありがとうございます。
私は前機種BRAVIAでスマートスピーカー対応でなかったためネイチャーリモで動かしていたため、同じようにこともできないのか?と途方にくれているところです。

>プローヴァさん

ありがとうございます。
教えていただいたsmart speakerというアプリはこの機種には対応していないのです。
自分で調べて最初の方で気づきました。
…fire TV積んで必要なくなったためと考えるのが一番だと思うのですが。


皆さんありがとうございます。
fire TV積んだあとのPanasonicでチャンネル変換できている方いらしたら是非とも教えていただいたければと思います。

書込番号:26359285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36875件Goodアンサー獲得:7810件

2025/12/08 17:34

>obesity_odysseyさん
>>教えていただいたsmart speakerというアプリはこの機種には対応していないのです。


その様なものはお教えしておりません。

お教えしたのは、スマホ上のamazon alexaアプリを使うやり方です。
echo show5はamazon alexaアプリを使って設定しますよね?

書込番号:26359317

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:302件

2025/12/08 17:56

>スマホ上のamazon alexaアプリを使うやり方です
VIERAのテレビ側に「スマートスピーカー連携」とかはないでしょうか
一般的には最初にテレビ側で「スマートスピーカー用連携コード」でスマートスピーカーと連携します
その次にamazon alexaアプリで「VIERAのスキル」を検索します
amazon alexaアプリで「VIERAのスキル」の設定が完了していればスマートスピーカー(amazon alexa)やamazon alexaアプリで音声でテレビの電源オン/オフやチャンネル切り替えが出来るようになります

>Googleのスマートスピーカーでも同様でしょうか?
Googleのスマートスピーカーはアレクサでは操作できないのでは?
Googleのスマートスピーカーであればテレビ側で「スマートスピーカー用連携コード」そしてスマホ側で「Google Homeアプリ」で同様に「VIERAのスキル」の設定で連携できませんか?

書込番号:26359333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件 VIERA TV-55W95B [55インチ]のオーナーVIERA TV-55W95B [55インチ]の満足度5

2025/12/08 18:41

>プローヴァさん
ありがとう御座います。
教えて頂いた手法は既に躓いたモノなのです。
教えられたリンクの9番にテレビのアプリでsmart speaker setting というアプリの確認を求められます。
これがこの機種には存在しないのです。
無理矢理進めていっても、そのアプリで入力を、求められるため進めようがありません。
調べるとfireTV搭載で無くなったアプリのようなのです。

>zr46mmmさん
ありがとうございます。
私にはスマートスピーカー連動というものが探せません。
あるとすれば「コントローラーとBluetoothデバイス」なのです。
ここでBluetoothデバイスを追加しようとして、該当のEcho Show5をペアリング状態にしても追加されません。
でも、それなのにオンオフや音量調整できるのも不思議なんです。

書込番号:26359371

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:302件

2025/12/08 20:25

取扱説明書P2ではAmazon、FireTV、Alexa関連はこちら家(ホーム)のアイコン→歯車のアイコン→ヘルプとなっています
このテレビの取扱説明書とビエラ操作ガイドでは「スマートスピーカー連携」にはたどり付けませんでした
Alexaなどスマートスピーカーとテレビを連携するためにはテレビに表示されれる「スマートスピーカー用連携コード」が必要です
本機の具体的なスマートスピーカー連携方法はわかりませんでした
パナソニックのサポートに対応の可否と対応している場合の設定方法を問い合わせされればと思います

以下にこの含まれていません
スマートスピーカー連携
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/app/smart_spk/col/index.html

書込番号:26359439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:217件

2025/12/08 20:45

この機種なら、リモコンだけで操作できるのでないの?

https://panasonic.jp/viera/voice/howto.html#02

Ecoh show5を連携できないのは、アレクサが入っているから
外部のスマートスピーカー連携ができない気がする

・・・設定は2023年までのビエらOS用だし・・・

お邪魔様でした。

書込番号:26359456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20438件Goodアンサー獲得:3417件

2025/12/08 21:36

>obesity_odysseyさん

以前Nature Remo使われてたって事なので、同じ物使われてはどうでしょう。
BRAVIAの設定を削除してVIERAで再設定すれば、ALEXAが自動認識してくれると思います。
付属リモコンはBluetooth対応ですが、赤外線でも動作すると思います。

書込番号:26359509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件 VIERA TV-55W95B [55インチ]のオーナーVIERA TV-55W95B [55インチ]の満足度5

2025/12/08 22:42

>zr46mmmさん
ありがとうございます。
私も色々探したのですが連動できそうな方法みつからないんですよね。

>balloonartさん
ありがとうございます。
確かにリモコンで操作できるのですが、キッチンで料理や洗い物しながら操作したいときに使いたいのです。

>ひまJINさん
ありがとうございます。
音量調整は15にして!などに応えてくれるだけに方法あればアレクサ直接で使いたいのです。
最終的に方法なければどちらかを選択しなくてはならないですね。

書込番号:26359578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TV-55W95B [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TV-55W95B [55インチ]
パナソニック

VIERA TV-55W95B [55インチ]

最安価格(税込):¥167,200発売日:2025年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TV-55W95B [55インチ]をお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング