『東芝レコーダーからの乗り換え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『東芝レコーダーからの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:96件

現在、東芝のDBR-Z620を利用してますが、BDドライブが不調になり買い替えを検討してます。

本来は東芝のテレビを使っているので東芝のレコーダーを買いたいのですが、調べたら、事実上撤退と判明したので、シャープかパナソニックを考えてます。
条件としては

5万以内

HDDは2TB

ダブル録画対応

番組の編集(CMカット)が出来るもの

です。

皆様のおすすめを教えてください。

書込番号:26359888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:8807件Goodアンサー獲得:1414件

2025/12/09 11:47

>takasi.kagosimaさん
こんにちは

一応これ使ってますが、全録は、切って使用しています。

操作性はいいと思いますよ。

https://kakaku.com/item/K0001673854/

書込番号:26359893

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:732件

2025/12/09 13:03

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001722609_K0001654263_K0001654262_K0001673854

価格優先なら2W203

2Wの機種はコストが課題だったのか以下です
・有線LAN非搭載
・外付け固定ディスク接続USB端子は前面で邪魔
・前面に時刻や動作などを表示するパネル無し

有線LAN非搭載は無線LAN機能・無線LAN環境に問題を生じると窮します

全自動は不要でも2X203か2X303が良さそうです
予算は超えます

毎年の年末で期間限定で販売されるお買い得モデルの4TS204Sはお勧めですが、予算は超えます

シャープ、ソニーとパナソニックは外付け固定ディスクは同時には1台しかつながりません
内蔵固定ディスクは大きい容量を選ぶと良いかもしれません

書込番号:26359967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:92件

2025/12/09 13:24

>takasi.kagosimaさん

CMカット(編集)は出来るから5万円以内で2TBのレコーダーを探せば大丈夫ですよ

パナソニックとシャープのレコーダーは実質同じものだから操作に大きな違いはないけど、レグザの編集とパナソニック/シャープの編集はやり方が全く別ものだから慣れるまでは使いにくいかもしれないですね

条件には書いてないですがCMを飛ばして見ることができるのはレグザのレコーダーだけだと思います

レグザレコーダーを使っているということで地元のヤマダにはフナイのレコーダーが在庫ありで売っていたので(3チューナー2TBが4万円台、2チューナー2TBが3万円台)取り寄せできるならありかもしれないですね

パナソニックかシャープの場合は元がパナソニックだからテレビがアクオスじゃない場合はパナソニックでいいと思います
予算オーバーにはなるけどアクオスは2Kで3チューナーモデルがあるところかな?

書込番号:26359986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27436件Goodアンサー獲得:3142件

2025/12/09 14:03

SONYを使っていましたが、殆どの個体が修理対応期間が過ぎて、レコーダーの乗り換えを行っています。
SONYは間もなくネットサポートが終わり、自分ではHDD交換が出来ないことがネック。
Panasonic 2X303の3チューナー・全録・3TB。
全録は必要なく、番組表のジャンルの色が変えれないので、押し入れに住所を移しました。
REGZA T1010が安く買えたので2台買いました。
3チューナー・1TB。
REGZAはOEM先が無くなりましたが、HDDを自分で変えるだけでなく容量変更が出来る点がいい。
番組表の色の変更が出来るのもいい。
でも操作系で若干のクセの癖が有り、ネット環境の不安定さもあります。
録画中出来ないことがある。
ネットはSONYやPanasonicの方が安定しています。
ま、その人の使い方で選択肢は変わるでしょう。

書込番号:26360017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10687件Goodアンサー獲得:695件

2025/12/09 17:06

東芝のテレビがあるというので、RECBOXっていう手もあるかと思います。テレビからのダビングもたぶんできるでしょう。テレビのコンテンツの抽出にという意味です。BDレコはレコとして別途です。

書込番号:26360135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:217件

2025/12/09 17:22

シャープはDIGAのOEM製品らしいから、使い勝手は
DIGAに近いのだろうか?

Dシリーズのシャープのレコーダーが使いずらいと
思っているし、LANダビングできない(知らないだけか
もですが)のならDIGAでいいのでは?

書込番号:26360156

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5065件Goodアンサー獲得:567件

2025/12/10 10:16

>takasi.kagosimaさん

結論を先に書くと、

古くて、アマゾンくらいしか在庫が見当たりませんが、
おうちクラウドディーガ DMR-2W201
https://kakaku.com/item/K0001350164/

その理由は、有線LAN端子を備えているから。
今時の2Kモデルは、Wi-Fi専門になっているから、
家のWi-Fiが混雑しているとか、あまり速度の出ていない状態だと
不安定になった時を考えて、、有線LAN端子のあるモデルが良い。


現在、REGZA DBR-Z620なら、次は、パナDIGAで良いでしょう。
録画番組の引き継ぎ方法は、
REGZAレコーダを操作してDIGAへ送り込む、アップロード式のLANダビングです。

スレ主さんは、
テレビやレコーダなど、なんでもかんでも、Wi-Fi接続にしていますか?
もしそうなら、イーサネットコンバーターなどを使い、
テレビやレコーダまわりは、有線LAN接続にまとめた方良いですよ。
ダビングが安定するので。

このイラストのイメージ
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15790.html




今のシャープレコーダは、パナのOEMです。
操作メニューなども同じですが、機能劣化版です。

Seeqvaultの機能が無効になっています。
旧シャープからパナDIGAに、引き継げない事と同じ結果になるため。
カタログなどには、その事を誤魔化す為に、
ネットワーク使用の「お引越しダビング」が大きく紹介されています。

テレビをシャープを買った人が、他社比較もせず。
自動的に、レコーダもシャープをと買う人の受け皿です。

書込番号:26360795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2025/12/10 10:22

>bl5bgtspbさん

テレビとレコーダーとスカパーのチューナーは有線LANで接続してます。

昔は、無線LANで繋いでいたのですが、家族全員のスマホを繋げていた事もあり、たまに設定のリセットやルーターの再起動をしないとレコーダーを見失う事があったのでルーターの空いてたLAN端子にハブを繋げて有線LANの接続に変えました。

書込番号:26360798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:732件

2025/12/10 21:11

レグザのレコーダから通信経由で

パナソニックのレコーダのディーガに

録画番組をダビング・引き継ぎができるのだろうか

書込番号:26361276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5065件Goodアンサー獲得:567件

2025/12/10 22:45

フナイ製レグザレコーダ⇒パナDIGA

私も、スレ主と同じZ620を保有し、いくらでもダビングしています。

Z620で(以降で変わったか不明)、ダウンロードダビングは、スマホアプリへの転送用の圧縮映像のみです。

だから、先に書いたように、レグザからDIGAに送り込むアップロードダビングです。
両方の特徴を理解していない人で、予想される間違いは、
DIGAの「お引越しダビング」のメニューを操作して、レグザからダビングできない。となる事は、予想できます。

書込番号:26361376

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング