『このHDDの初期不良チェックについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥54,190

(前週比:+3,040円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥54,190

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥54,190¥63,415 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:24TB 回転数:7200rpm キャッシュ:512MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:CMR ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のオークション

ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]SEAGATE

最安価格(税込):¥54,190 (前週比:+3,040円↑) 発売日:2025年 3月28日

  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]のオークション

『このHDDの初期不良チェックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]を新規書き込みST24000DM001 [24TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]

クチコミ投稿数:2件

SeaTools 5を使って初期不良チェックを行いたいのですが『長時間自己テスト』『長時間ジェネリック・テスト』のどちらを行うのがいいのでしょうか?

フォーマットはクイックフォーマットで考えています。

これまでWD BlueのHDDを主に使っており、いわゆる中庸フォーマットを行っていたのですがSeagate製は初めてのため勝手が分からず質問させていただきました。

書込番号:26360197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
GUNSTさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/09 20:26

私も最近このHDDを購入したのでいろいろ調べました。

長時間自己テストが主に読み取り専用のテストで、長時間ジェネリック・テストが読み書き両方のテストみたいです。ですので長時間ジェネリック・テストがおすすめです。

時間がかかっても大丈夫ならSanitize Formatした後、長時間ジェネリック・テストが一番初期不良発見できる方法だと思います。ちなみに両方で70時間以上かかります。

書込番号:26360330

ナイスクチコミ!1


GUNSTさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/09 22:06

失礼しました。中庸フォーマットについて調べ直してきました。

私は今回Simple Overwrite→長時間ジェネリック・テスト→クイックフォーマットを行いましたが
WDの念入りフォーマットみたいに、長時間ジェネリック・テスト→sanitize overwrite→長時間ジェネリック・テスト→クイックフォーマットの方が良さそうですね。

デメリットは+35時間↑ほど増える事でしょうか。

書込番号:26360466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/12/09 22:48

>GUNSTさん
返信ありがとうございます。

流石にそこまでやるのは負荷も大きそうなので中庸フォーマット相当のチェックができればいいと思っています。

特定のHDDが対象となっている長時間自己テストの方がより詳しくチェックできるのかも、と漠然と思っていたのですが必ずしもそうではないんですね。
ツールのユーザーガイドを自動翻訳で少し読んでみたのですが、それを信じるなら長時間自己テストは数分で終わるみたいでした。

それを踏まえると長時間ジェネリック・テスト+クイックフォーマットが中庸フォーマット相当になりそうですね。

紹介いただいたsanitize overwrite、これを新品のHDDでやるメリットは何かあるのでしょうか?

書込番号:26360516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GUNSTさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/09 23:34

確かネットの記事やブログやAIなどから情報を集めていた時に
Simple OverwriteとSanitize OverwriteとWrite Sameの違いを調べて
Simple OverwriteとSanitize Overwriteでフォーマット時間そう変わらないのに
Simple Overwriteでは確認しないとこもSanitize Overwriteでは確認できるから自分的に得だと思ったからだったかな。
実際のとこAIに聞いても『新品のHDDに対して「sanitize overwrite」(サニタイズ上書き消去)を実施する
実用的なメリットは、ほとんどありません。』と返ってきます。

書込番号:26360561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]
SEAGATE

ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥54,190発売日:2025年 3月28日 価格.comの安さの理由は?

ST24000DM001 [24TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング