『この掲示板で「魔女狩り」に遭いました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『この掲示板で「魔女狩り」に遭いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信24

お気に入りに追加

標準

スピーカー

クチコミ投稿数:24件

こんにちは。

こちらで、「オーディオ業界とは」というタイトルでスレをたてて、業界やそれをとりまくオーディオマニアの方々にたいして、問題提議を行いました。

けっして、単なる嫌がられや愉快犯などではないことは、私の文面をよく読んでいただければお判りいただけたと思うのですが、残念なことに、60件以上の書き込みがあって進行中のスレそのものが、いきなり予告も何もなく消去されていました。

現実に被害者が発生しているオーディオ業界とオーディオマニアの問題点を真面目に問いかけたつもりなのですが、臭いものにはふたをしてしまえ、ということでしょうか。

言論には言論で対抗するべきですが、いきいなり魔女狩りという形で終わらされたことに対して、憤りを感じます。知り合いの弁護士や法務局そのほかに相談して、今後のことを考えたいと思っています。

書込番号:26382412

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8872件Goodアンサー獲得:1423件

2026/01/06 06:43

>レコード魔人さん
こんにちは

また自分のことを棚にあげていると、消されますよ?

書込番号:26382422

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2026/01/06 06:50

ここは所詮、高齢者中心の井戸端会議場です。匿名の。
真面目に発信しようとしても考え方は人それぞれ様々ですし、中には茶化したいだけ、暇つぶしがしたいだけのユーザーも多数います。
あまりにも問題がありそうなコメントは管理者が適宜削除を行っていますし、ユーザーからの通報もあるでしょう。
行き過ぎたスレッドは場合によってはスレごとごっそり削除されることもあります。
また、ここはあくまでも製品の価格情報が主たる目的のコミュニティーですので、メーカーや業界を批判するのが目的のスレは不適切と判断されても仕方がないと思います。

書込番号:26382424

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件

2026/01/06 06:50

それはどういうことでしょうか。

私の理解力不足でしたら申し訳ないのですが、私の書き込みの何をもって自分のことを棚に上げて、と感じられたのでしょうか。

お手数ですが、具体的に、わかる言葉でご説明いただけると助かります。こちらに非があると納得すれば、きちんと謝罪いたしますので。

書込番号:26382425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2026/01/06 06:58

ダンニャバードさん

ようやく真面目な言葉でのコメントをありがとうございます。

少し質問させていただきます。「製品の価格情報が目的の掲示板なので」とのことですが、その製品の価格が不当に高い、という批判はしてはいけないのでしょうか。こちらとしては一応根拠を示して真面目に書き込んでいるつもりなのですが、それを、有無を言わさずに封殺する、はないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

書込番号:26382427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/06 07:18

>ここは所詮、高齢者中心の井戸端会議場です。匿名の。
>真面目に発信しようとしても考え方は人それぞれ様々ですし、中には茶化したいだけ、暇つぶしがしたいだけのユーザーも多数います。

>ダンニャバードさん
>ようやく真面目な言葉でのコメントをありがとうございます。

他人を侮辱してるのを、「ようやく真面目な言葉」ですか?
くだらない。

その方も度々、悪口・誹謗中傷を書いて消されてる問題児の常連です。

書込番号:26382436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件

2026/01/06 07:23

ニックネーム150文字必要さん


なるほど、たしかにそういわれてみれば、そうともとれますよね。もし私の書き込みに対しても単なる暇つぶし、みたい受け止められていたのだとしたら、それは悲しいです。

書込番号:26382441

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15390件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2026/01/06 07:48

>レコード魔人さん

アナタがどういう思想を持っていようが自由だけど
それを無理矢理押しつけたり反対意見をディスるだけなら
それはただの攻撃であって議論でも言論でもないんだわ。

書込番号:26382446

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2026/01/06 07:55

>レコード魔人さん

前スレは最初の部分しか読んでなかったのでその後の経緯は知りませんが・・・

>「製品の価格情報が目的の掲示板なので」とのことですが、その製品の価格が不当に高い、という批判はしてはいけないのでしょうか。

価格コム口コミの主な目的は、特価情報などどこで買ったら安いとか、安心な購入方法はどんなものかとか、そういったことが主目的ではないかと思います。
メーカーなどが設定する製品価格は、メーカーが自由に決めればよく、それが市場に受け入れられなければ売れないだけのことです。
高いと感じていてもそれなりに需要があり、市場が成立しているのであればそれに何の問題があるのでしょうか?

自動車で言えばフェラーリやマクラーレンなどは製品価値以上の高値がつけられていると思いますが、それでも購入希望者が後を絶たず、プレミア価格で取引されるようなこともあるようです。
腕時計の世界もしかり、趣味の世界ですから経済的に余裕のある人たちが価格を吊り上げれば、メーカーもそれに便乗して値上げもするでしょう。
オーディオの世界も完全なる趣味の世界ですから、需要が十分にあれば価格もそれに合わせて上がるのは当たり前の話です。
その価格についていけなくなった時点で、自分の経済力に見合った行動をとるほかないかと。

って、前スレはどういう話が展開していたのか全く知らないまま書いていますので、的外れだったらごめんなさい。
私も暇つぶしでコメントしている一人ですので・・・

書込番号:26382448

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:104件

2026/01/06 09:07

>レコード魔人さん
>現実に被害者が発生しているオーディオ業界とオーディオマニアの問題点を真面目に問いかけたつもりなのですが、臭いものにはふたをしてしまえ、ということでしょうか。

この掲示板の管理者宛てに公開質問状を提出なさってはいかがでしょうか?

>言論には言論で対抗するべきですが、いきいなり魔女狩りという形で終わらされたことに対して、憤りを感じます。知り合いの弁護士や法務局そのほかに相談して、今後のことを考えたいと思っています。

この掲示板から出入り禁止の通告を受ける覚悟ということでしょうか?

まあ、すべては時間が解決してくれるやも知れません。

書込番号:26382477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:117件

2026/01/06 09:37

ここで魔女狩りは行われないだろうけど

物事の順調な進行の妨げとなる「邪魔」という魔はかられますね。

書込番号:26382496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2026/01/06 10:50

>現実に被害者が発生しているオーディオ業界とオーディオマニアの問題点を真面目に問いかけたつもりなのですが、

被害届は?

書込番号:26382548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cantakeさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2026/01/06 11:02

>レコード魔人さん
デマに近いことを無責任に書き込むと、主催者側が削除しますので、もっと投稿に当たっては良く読んでからにしましょう。
このような書き込みが繰り返されると、メーカー側から訴訟されますよ。被害額の請求が来てから反省しても遅いでしょう。

書込番号:26382554

ナイスクチコミ!6


cantakeさん
クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2026/01/06 11:16

>レコード魔人さん
ふさわしくない、荒れている投稿が削除される事例は今までも数多く見ていますので、「魔女狩りにあった」など的外れで笑いますね。
関連する投稿も連動して削除されますので、このスレも同じでしょう。
もう目をつけられているということなので、いい加減にしないと、主催者から通知がきますよ。

書込番号:26382571

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2026/01/06 13:03

>現実に被害者が発生しているオーディオ業界とオーディオマニアの問題点

そもそも音響学や電気電子の知識が皆無が原因でしょう。

太鼓持ちのオーディオ評論家やオーディオ雑誌も原因だろう。

前のスレを読んで勘違いしているかも知れませんが
演奏家なら自分の練習部屋に防音や反響音について知識があったはず。
高級オーディオ販売店のセールストーク鵜呑みにしてリビングで鳴らしていい音する訳がない。

>残念なことに、60件以上の書き込みがあって進行中のスレそのものが、
>いきなり予告も何もなく消去されていました。

投稿規則を読んだら。
糾弾サイトではありません。
商品の情報交換。
https://kakaku.com/terms/
https://kakaku.com/guideline/post_management.html

書込番号:26382655

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2026/01/06 15:06

あなたは被害者ツラした風評被害の加害者である事をお忘れなく。

書込番号:26382722

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2026/01/06 17:03

>憤りを感じます。知り合いの弁護士や法務局そのほかに相談して、今後のことを考えたいと思っています。


頑張ってください。弁護士さんも暇じゃないから相談料は必要でしょう。


前回も書きましたが、価格コムの掲示板というのは各販売店というスポンサーを得るためのいわゆる釣り餌です。こんだけユーザーが利用してますよ!っていう指標にしたいのです。なのでスポンサーあっての掲示板なので、そのスポンサーや業界を根本的に否定する行為は嫌われますね。どこそこの販売店の対応が悪いとかいうのとかはある程度有効な情報にはなるので程度しだいではOKなんですけどね。



もし今後もこういう提議をしたいのであればご自身のブログや、せいぜい5chでやられてはどうですかね?価格コムでは限界がありますよ。

書込番号:26382792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:104件

2026/01/06 17:25

レコード魔人さん、
この状況ですと、非常に口惜しいのですが、いずれは
「退会勧告->アカウント凍結->自主退会」という流れでしょうか。
また、このスレッドも早かれ遅かれ全文削除ということになるのでしょう。
さようなら、レコード魔人さん。
この一年に幸あれ!

書込番号:26382816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5418件Goodアンサー獲得:71件

2026/01/06 18:16

何れこのスレも時間の問題でしょう!

書込番号:26382862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2026/01/06 18:46

レコード魔人さん

まず、オーディオショップに高額な商品を買わされた音楽家の話ですが、お店が良心的ではないという話は同意します。私もそのお店はおよそ好きになれそうにありません。

しかし、そのご夫婦は警察や裁判所が認める「被害者」なのでしょうか?
99%くらいの家庭であれば「オーディオに1000万はとても出せません」で終わりでしょう。
せめて「高額なので息子に相談してから」くらいは普通に言える金額かと思います。

高級オーディオはブームが過ぎてから更に割高となりましたが、しかしダンニャバードさんの[26382448]の書き込みはとても同意できます。企業も生き残りをかけて必死ですし、株主は利益を求めます。レコード魔人さんはそのような書き込みはスルーされるばかりで、全く聞こうとされません。

「人の話は表面的に拒絶せず、じっくりと聞くべき」と言われながら、レコード魔人さんは他人の価値観を全く認めないのです。趣味にはいろいろな楽しみ方があります。車が趣味の人でも、旅行が好き、峠がすき、ドレスアップが好き、メンテが好きなど、誰が何を楽しもうと他人がとやかく言うべきではありません。

オーディオも、演奏を楽しむだけでなく臨場感や質感にこだわったり、自作を楽しんだり、そこに使われた技術に興味を持ったり、楽しみ方は人それぞれです。しかしレコード魔人さんは「オーディオマニアは開き直るばかりでオーディオの目的さえ分かっていない」と完全に上から目線で全否定、ご自分が考える以外の楽しみ方を許すことができません。

自分の主張を賛同しない方達に対して「〇ツの穴が小さい」と誹謗中傷されていましたが、私から見ればレコード魔人さんの方がよっぽど「〇ツの穴が小さい」ようにしか見えないです。人は自分の背中は見えないのです。「自分の非が見えずに他人の非がよく見えるのが人間である」という性質を踏まえて、もっと謙虚な目で自己否定できなければ、物事を公平に見ることはできません。


>知り合いの弁護士や法務局そのほかに相談して、

たかだか無料の掲示板で書き込みを消されたことを、そんな些細なことを相談された弁護士はお気の毒です…。

書込番号:26382890

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5418件Goodアンサー獲得:71件

2026/01/06 20:12

10年前
価格コムにて、名前は忘れましたが身だしなみで店員が寄って来るとか
初来店
スニーカーにヨレヨレのシャツなら会話すらして来ないと!
つまりちゃんと革靴にスーツ着てるお客さんには対応が違うとね!
1000万コンポお勧めはかなり胡散臭い話ではあるが、、
SHOP店員がお客を見るは聞いた事はある!
だけど今はそんなSHOPあるかなあー

書込番号:26382958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8872件Goodアンサー獲得:1423件

2026/01/06 23:13

投稿者の数増やしたいだけにしか 思えん

書込番号:26383117

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2026/01/07 01:57

>現実に被害者が発生しているオーディオ業界とオーディオマニアの問題点を

前スレで誰かの買い物失敗談を業界とそれを太らせるオーディオマニアのせい、そのマニアとはここにいる皆さんのことです、と決めつけたましたよね?

そこの書込み者全員に喧嘩売る発言をしたわけだから削除されても仕方ないでしょ。荒れる方向にしか行かない。
大荒れの予測で削除されたか、削除寸前に大荒れといえる書き込みがあったか。

ちなみにあなたは過去スレで「オーディオ自体も好き」と書いてますね
あなたもオーディオマニアでは?

ちなみに私は物には拘るタチだけど自分をオーディオマニアとは思っていません。決めつけないように。

で、どうしたいの?
その音楽家の買い物失敗談は当然ここにいる誰かのせいではないと思うが、そうだと言うのならその現場のスレで直接言ったら?
って前スレでも書いたけどさ。

書込番号:26383172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2026/01/07 02:31

オルフェーブルターボさん

2005年頃が全盛期のネット用語釣りでしょうか

「釣り」という言葉は、魚を釣る行為から派生したもので、特に日本の掲示板で使われるネット用語
興味を引くような書き込みをして、他のユーザーの反応を楽しむ行為を指す

書込番号:26383178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:51件

2026/01/07 14:25

>知り合いの弁護士や法務局そのほかに相談して、今後のことを考えたいと思っています。

こういったはったりコメントを書く人は絶対行動しない説ありますよね

書込番号:26383445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング