『SDカードの差し込む際の不具合について』のクチコミ掲示板

2024年12月13日 発売

Z50II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「Z9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載。
  • 「ピクチャーコントロールボタン」を備え、複雑な設定や編集なしでイメージ通りの画作りができる「ピクチャーコントロール」が使いやすくなっている。
  • EVFは「Z50」と比較して約2倍の明るさの1000cd/m2に対応。5.6Kのオーバーサンプリングによる高解像な4K UHD動画生成が可能。
最安価格(税込):

¥129,965

(前週比:-35円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥129,974

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥104,000 (14製品)


価格帯:¥129,965¥147,233 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g Z50II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z50II ボディの価格比較
  • Z50II ボディの中古価格比較
  • Z50II ボディの買取価格
  • Z50II ボディのスペック・仕様
  • Z50II ボディの純正オプション
  • Z50II ボディのレビュー
  • Z50II ボディのクチコミ
  • Z50II ボディの画像・動画
  • Z50II ボディのピックアップリスト
  • Z50II ボディのオークション

Z50II ボディニコン

最安価格(税込):¥129,965 (前週比:-35円↓) 発売日:2024年12月13日

  • Z50II ボディの価格比較
  • Z50II ボディの中古価格比較
  • Z50II ボディの買取価格
  • Z50II ボディのスペック・仕様
  • Z50II ボディの純正オプション
  • Z50II ボディのレビュー
  • Z50II ボディのクチコミ
  • Z50II ボディの画像・動画
  • Z50II ボディのピックアップリスト
  • Z50II ボディのオークション

『SDカードの差し込む際の不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z50II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z50II ボディを新規書き込みZ50II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II ボディ

スレ主 piyo7836さん
クチコミ投稿数:14件

初めて質問します。
SDカードを差し込む際に、奥まで押してもカチッとはまらなくなりました。2枚ほどで試してみても同じ症状です。
ミラーレスを購入したのが今回が初めてで、Z50Uをとても気に入っているのですが、購入して1年ほどでこのような症状が出てしまったことに困惑しています。発売とほぼ同時に購入したため、保証期間は過ぎています。
ニコンの1年延長保証サービスに登録はしているのですが、メールで問い合わせたところ、修理が保証の対象となるかどうかは見てみないとわからないということと、対象にならなかった場合の修理費用は概算で約8万円ほどになるとのことでした。
今はカメラから直接データを取り込んでいるのですが、不便なため、どうしたらいいものかと思っています。
同じような症状が出たことがある方はいらっしゃいますでしょうか?アドバイスがあれば頂きたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26383544

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2026/01/07 17:42

この手の問題は珍しくはありません。
自分は同様なことが、ビデオで数回、PCでも起きました。
カチッと言わないと、ロックが完了していないので、抜けてくる可能性があり、記録が残らないことも起きます。
メーカー保証が切れて、有料になるかどうか、8万円は大きいです。
自分の個体では保証が切れていたので、無料になることはありませんでしたが、そこまでは高くはありませんでした。
一度、メーカーに点検に出し、金額(見積もり)を確認するのはどうでしょうか。
数千円の費用はかかりますが。

書込番号:26383559

ナイスクチコミ!6


スレ主 piyo7836さん
クチコミ投稿数:14件

2026/01/07 17:56

よくあることなんですね・・・。今の機種を使う前はD5500を使っていたのですが、購入して1年で不具合が出るようなことはなかったため困惑しています。
やはり8万円は大きいですよね。延長保証の対象であればすぐに修理をお願いするのですが・・・。
送料分は仕方ないとして、やはり実際に見てもらって修理の見積りだけでももらったほうがいいですよね。

アドバイス頂き、ありがとうございました。

書込番号:26383565

ナイスクチコミ!0


煮イカさん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:160件

2026/01/07 18:49

保証対象かどうかは見ないと判断できないのはその通りなので、送ってみてもらうまでは確定しません。
これはどんな保証に入っていても一緒です。(落下や操作誤りなどによる破損は対象外なので)
なので早めに送ってみてもらうのが一番です。

ちなみにニコンの修理概算は可能性のありうる最高額を言ってくることが多いので
実際に修理費用がかかる場合でも、その額まで行くことは少ないようです。
今回は現物も見ていないので、正確な回答はできないのは当然ですし。

書込番号:26383595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 piyo7836さん
クチコミ投稿数:14件

2026/01/07 19:00

どの保証に入っていてもそうなのですね!なるほど!
落下や水没などはなく、普通に使っていて生じた不具合なので、もしかしたら保証の範囲内で直してもらえる可能性もありますね。
最高額を提示してくるという点も初めて知りました。
8万かかるのならば、もう少し足せば新品が買える金額・・・と思い悩み始めていたので、とても参考になりました。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:26383603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:51件

2026/01/07 19:00

>piyo7836さん

 ニコンのピックアップサービスは私も何度か利用していますが、見積もりは「想定される最大金額」で提示されることが多いです。実際には、現物を分解して内部を確認した結果、見積もりより安く済むケースも多々ありました。

 修理の流れとしては、品物がセンターに届いた後、登録した番号にショートメール(またはメール)が届きます。受付時に「見積金額に関わらず修理進行」「〇〇円以下なら見積連絡不要で進行」「金額に関わらず要連絡」などが選べるので、ご自身の予算に合わせて設定しておくとスムーズですよ。

 自然故障なら保証期間内(メーカーの1年延長保証含む。この場合、一般の修理サイトと異なる場合があるので注意。購入店の延長保証ならば、まず購入店に相談。)であれば無償のはずですが、水没や落下などの衝撃が原因だと保証対象外になる可能性もあります。お心当たりはありますか?

 いずれにせよ、まずは一度出してみるのが一番です。なお、ニコンイメージング会員(無料)なら修理費が10%OFFになりますが、「ニッコールクラブ」会員なら20%OFFになります。

 もし修理代が4万円以上かかるのなら、ニッコールクラブWeb会員(入会金1,000円+年会費3,000円)に入会してから申し込んだ方が、トータルで安くなる計算です。ぜひ検討してみてください。(修理依頼前に要入会です。)

 ニッコールクラブ 入会案内  https://nij.nikon.com/activity/nikkor/about/admission/

書込番号:26383604

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:51件

2026/01/07 19:19

おっと、レスのタイミングがずれてしまったようですね。失礼しました。

>落下や水没などはなく、普通に使っていて生じた不具合なので、もしかしたら保証の範囲内で直してもらえる可能性もありますね。

 ご自身で気づかないうちに落下していた、ということがなければ、保証の対象になる可能性は高いと思います(ショックや水没による故障は、メーカーの技術者が内部を確認すればすぐに判別できます)。

 なお可能性は低いとは思いますが、質問に初心者マークがついていたので、念のために確認させていただきますが、SDカードの表裏が逆になっていたりはしませんでしょうか?

書込番号:26383615

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:20件

2026/01/07 19:19

8万となるとユニット部品の交換ですね
自然故障のようにも見えるので修理に出す価値もありそうです

書込番号:26383616

ナイスクチコミ!1


スレ主 piyo7836さん
クチコミ投稿数:14件

2026/01/07 20:35

>CB雄スペンサーさん

まとめての返信、失礼します。
ピックアップサービスを使われたことがあるんですね!修理の流れ等、詳しくアドバイス頂きありがとうございます。
SDカードは正しい向きで入れてあります。
現在カメラがSDカードを正常に認識しており、記録もできている状態です。抜いて差し込めなくなると撮影ができなくなってしまうのは困るので、そのまま撮影し、カメラにケーブルをつないでパソコンにデータを転送している状況です。
Nikonの製品登録で1年延長保証サービスというのを登録してあります。それを使って保証内で修理ができたらいいなと思っているのですが、とりあえず送って見てもらわないとわからない感じですよね…。

とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:26383680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10856件Goodアンサー獲得:1300件

2026/01/07 20:35

>piyo7836さん

ニコンの場合、見積額よりも安くなることが多いです。
他の方も書いてますが、見積り段階で想定される最大の修理費を計算してるためかと思います。

書き込み内容で考えると自然故障で修理対象のように思います。
ただ、水没してなくても結露で故障することはあると思いますし、落下させてなくてもぶつけたりして衝撃が原因と判断されれば保証対象外になります。

どちらにせよ、書き込みエラーの可能性があるため修理した方が良いと思います。
ニコンに送って保証対象なら連絡無しで修理、保証対象外となった場合、金額がどの程度なのか詳しい見積額を連絡してもらいってから修理するか決めたいと伝えたら良いのではと思います。

書込番号:26383681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 piyo7836さん
クチコミ投稿数:14件

2026/01/07 20:45

>珈琲天さん
ユニット部品の交換となるとこれくらいかかるんですね…。8万円かかるならもう少し足して新品買えるなぁと思ってしまいます。買って1年とちょっとでこんなこともあるんですね。とりあえず修理に出してみようと思っています。

アドバイス頂きありがとうございました。

書込番号:26383690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piyo7836さん
クチコミ投稿数:14件

2026/01/07 20:56

>with Photoさん
なるほど!いろいろな可能性が考えられるんですね。なんとか保証内で直してもらえるといいのですが…。Nikonの提示金額は考え得る可能性の最高額ということで、さすがに8万円だとちょっと厳しいですが、実際には安く修理してもらえるのであれば直してもらいたいと思っています。まずは見てもらってからということですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:26383706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:51件

2026/01/07 21:25

>piyo7836さん

>Nikonの製品登録で1年延長保証サービスというのを登録してあります。

ならばピックアップサービスのうち、必ず下記のサイトから申し込んでください。

 ※ 修理お申込み 登録製品からお手続き(保証期間1年延長サービス対象)

 すると、Nikon ID ログイン画面が表示されます。あとは、流れに沿って申し込んでください。但し無料修理保証が効く場合でも、梱包材代金と往復送料の1,870円はかかりますし、有償修理ならば修理代金等は代引きです。(現金またはタッチ決済)

 ただし、タッチ決済は電波状況などにより端末が使えない場合があるため、現金も用意しておくと安心です。(修理品返送前に、修理金額のメールが来ます。)

 修理内容にもよりますが、現行モデルならば補修部品も潤沢にあるので、通常約2週間から1ヵ月ぐらいでできますが、カメラを使わないタイミングをよく考えておかれた方が良いでしょう。

書込番号:26383722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:15件

2026/01/07 22:03

そこが壊れることってあるんですね…
爪でグッと押せばラチェット音がして飛び出すタイプですかね?
さすがにそこを破損するとは考えにくいですし保証修理してくれると良いですね。

書込番号:26383756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件

2026/01/07 23:33

皆さんご指摘の通り、情報が少ない段階での最初の見積りは、最悪のケースまで想定して、高めの金額が出て来ます。

SDカード収納部だけの問題であれば、その値段はまず出て来ないのではないかな。何かもっと大ごとのリスクも最大限想定されている見積りのような気もしています。

修理に出し、原因が特定された段階で、改めて見積りを貰うことが出来る筈です。早めに持ち込むなり、送付するなりして、まず原因を特定。その段階で改めて見積りを聞いてみるといいと思います。

いずれにしても、早めにメーカー技術者に実機を調べてもらうことが肝要です。

書込番号:26383832

ナイスクチコミ!2


スレ主 piyo7836さん
クチコミ投稿数:14件

2026/01/08 10:13

>CB雄スペンサーさん

返信が遅くなりました。詳しく教えて頂き、ありがとうございます。Nikonからも返却まで2週間程度と言われていまして、タイミングを検討しているところです。
1カ月かかることもあるんですか!早く直したい気持ちはあるのですが、今月はカメラを使いたい場面もあり・・・。
アドバイス頂いた手順で、タイミングを考えて修理に送りたいと思います。
1つ教えて頂きたいのですが、ピックアップサービスで送る際に、ストラップってつけたままでも大丈夫でしょうか?SDカードは抜けそうだったら抜いて送る予定です。

書込番号:26384044

ナイスクチコミ!1


スレ主 piyo7836さん
クチコミ投稿数:14件

2026/01/08 10:18

>CSKAよいさんさん

返信が遅くなりました。私も初めての経験で驚いています。D5500でバッテリーが取り出しにくくなったことはあったのですが、購入して1年でSDカードが挿せなくなるとは・・・。
なんとか保証内で直してもらえるといいなと思っています。

コメント頂き、ありがとうございました。

書込番号:26384050

ナイスクチコミ!0


スレ主 piyo7836さん
クチコミ投稿数:14件

2026/01/08 10:37

>鳥が好きさん

返信が遅くなりました。8万円の見積り金額には驚きました。さすがにSDカード部分の修理でこの金額を出すのは躊躇してしまいます。
「鳥が好き」さんのお名前から、鳥さんが好きでいらっしゃいますか?
私は野鳥が好きで、特にエナガやカラ類の小さな鳥が大好きです。Z50Uを使って撮っているのですが、今の時期から3月頃まではいちばん野鳥撮影が楽しい時期です。
そのタイミングでこの不具合。早めに修理に出したい気持ちと、カメラが無いと困る時期の兼ね合いを考えて、いつ出すかを検討しているところです。

とても参考になりました。アドバイスを頂き、ありがとうございました。

書込番号:26384063

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:77件

2026/01/08 11:00

>piyo7836さん
おはようございます。
>今月はカメラを使いたい場面もあり・・・。
との事ですけど、SDカードが刺さらなくてはSDカード無しで撮っても記録されないのですぐに修理に出しましょう。
それと、部位、症状的にD50-2だからという訳ではなく、カメラに限らず発生する事がある不具合ですね。

書込番号:26384074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 piyo7836さん
クチコミ投稿数:14件

2026/01/08 11:37

>WIND2さん

おはようございます。
そうなんですよね・・・。すぐに直したい気持ちでいっぱいです。
現在、SDカードを挿したままでカメラが認識しており、撮影も記録もできています。それを抜くと入らなくなるのが困るので、そのままケーブルを使ってパソコンにデータを転送しています。
不具合に気づいてから、この状況で一度成功しているので、修理まではこの方法を維持しようかと思っていたのですが・・・。厳しいですかね。
この機種に限らず起こり得ると知って、仕方ないかなと思えてきました。

アドバイス頂き、ありがとうございました。

書込番号:26384102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:51件

2026/01/08 12:24

>piyo7836さん

>1カ月かかることもあるんですか!早く直したい気持ちはあるのですが、今月はカメラを使いたい場面もあり・・・。

混雑する時期にはあります。

1.長期休暇の前後(GW、お盆、年末年始)

2.桜のシーズン前や紅葉・運動会シーズン前(3月・10月頃)

3.点検料割引キャンペーンや「旧製品メンテナンス」の期間中

 上記キャンペーンが、もうすぐ始まります。「2026年1月13日(火)〜2026年3月13日(金)」なので、約2週間使わなくてOKならば、キャンペーン前の、今すぐに申し込むのが良いでしょう。万が一、修理が間に合わない場合は、カメラのレンタルを検討するのも一案です。

>ピックアップサービスで送る際に、ストラップってつけたままでも大丈夫でしょうか?SDカードは抜けそうだったら抜いて送る予定です。

 修理作業の妨げになる可能性があるため、取り外せるものは極力外して送るのが基本です。具体的には、ストラップ、ファインダーアイピース、バッテリーなどは外してください。

 ただし今回は、SDカードについては、バックアップを取ったうえで内容を消去し、同梱しておくとよいかもしれません。というのも、メーカー側で「故障の再現性なし」と判断されることがあるため、実際の使用環境を再現するためにカードが必要になる場合があるからです。

 また、埃の侵入を防ぐために、ボディキャップは必ず装着しておいてください。なお、液晶保護フィルムなどは貼ったままで問題ありません。

 梱包材が届いた際に、メーカーからの指示書に詳細が記載されていますし、同梱物を記入する欄も用意されていますので、そちらもご確認くださいね。

書込番号:26384125

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 piyo7836さん
クチコミ投稿数:14件

2026/01/08 12:48

>CB雄スペンサーさん

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。キャンペーンが始まってしまいそうですね。すぐに送ったほうが良さそうな気もしてきました・・・。
15日の結果次第で24日にどうしても使いたいことがありまして。月末くらいまで、だましだましやってみようかと思っていたのですが。
アクセサリー関係はすべてはずしたほうがいいんですね。新宿のニコンにセンサークリーニングに出すときはいつもそのままだったので、事前に教えて頂いてよかったです。

とても丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございました。

書込番号:26384142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2026/01/08 14:05

小さな細いバネ機構によって脱着される仕組みです。バネを支持している部分は樹脂製と思いますのでその部分が破損したためではないかと思います。カードが普通に使えている状態ならば特に問題はないと思います。個人的には、あまりにも華奢な仕組みの部分なので機構がないほうが安心と感じます。
スロットもバネの機能がないものも普及しています。

書込番号:26384188

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 piyo7836さん
クチコミ投稿数:14件

2026/01/08 14:50

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

仕組みの詳細を教えて頂き、ありがとうございます。細かい部分の不具合なのですね。
不便なので、早めに修理に出そうと思っています。

アドバイス頂き、ありがとうございました。

書込番号:26384212

ナイスクチコミ!0


スレ主 piyo7836さん
クチコミ投稿数:14件

2026/01/08 15:06

皆さま、詳しくアドバイスを頂きありがとうございます。
初めてのことで戸惑っている中、とても参考になりました。

本日、とりあえずNikonのピックアップサービスに申し込みをし、梱包材が土曜日に到着する予定です。
早めに修理に出そうと思います。

書込番号:26384226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:51件

2026/01/08 15:22

>piyo7836さん

 仰る通り、早めに修理に出すのが正解だと思います。

 蛇足ながら、もし質問が終了したのであれば「解決済み」にして「Goodアンサー」を選ばれることをお勧めします。そうしないと回答者がまだ継続中だと誤解し、投稿が続いてしまうことがあるためです。

 また、質問を解決済みにせず放置される方には、適切な回答がつきにくくなる傾向もありますので、今後のためにもぜひ設定を確認してみてくださいね。

書込番号:26384239

ナイスクチコミ!1


スレ主 piyo7836さん
クチコミ投稿数:14件

2026/01/08 15:41

>CB雄スペンサーさん

なるほど!ありがとうございます!
こちらでいろいろと教えて頂けたおかげで、とても助かりました。
投稿してよかったです。

何から何まで丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございました。

書込番号:26384251

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z50II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z50II ボディ
ニコン

Z50II ボディ

最安価格(税込):¥129,965発売日:2024年12月13日 価格.comの安さの理由は?

Z50II ボディをお気に入り製品に追加する <519

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング