『アストロトレーサーと外部レリーズシャッターで連続撮影は可能?』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『アストロトレーサーと外部レリーズシャッターで連続撮影は可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

アストロトレーサーで撮影をしたいのですが、リコーに問い合わせたところ内部機能のインターバル撮影はアストロトレーサーでは使えないという回答でした。(1枚ずつシャッターを切ることになる)

シャッタレリーズ端子に外部レリーズシャッターをつないでインターバル(連続)撮影は可能でしょうか。

レリーズシャッターであらかじめバルブの撮影枚数、露出時間などを設定して自動化したいのです。
よろしくお願いいたします

書込番号:26385641

ナイスクチコミ!0


返信する
koothさん
クチコミ投稿数:5542件Goodアンサー獲得:292件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2026/01/10 22:57

アストロトレーサーは置いておいて、
K-5IIsにタイマー付きリモコンシャッターが付くかという話ですよね。
単写でリモコンシャッターが切れるのなら
アストロトレーサーの動作時間(長秒ノイズ除去時間を含む)より長い
シャッター間隔に設定すれば動くはずです。

自分はROWA JAPANのTC-2001というタイマー付きリモコンシャッターを
K-3ii、(プラグ変換して)KP、K-3iiiで使ってきました。
同機種はK-5IIsも対応のようです。
このリモコン、電池を抜くとタイマー機能は使えませんが、
シャッターボタンや押しっぱなしHOLDは電池がなくても使えます。

書込番号:26386044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:89件

2026/01/10 23:27

おそろいがんばるさん こんばんは。

K-5Usを所有したことは無いのですが、手元にK-5とK-3が有り確認したところ、


K-5はOKボタンを押した後シャッターボタンを押さないと露出開始されませんでしたので、ご希望に沿ったような動作にならない。


Usで、MENU→(カメラ5)GPS→アストロトレーサー設定画面→撮影開始をOK→


“  「シャッターボタンを押すと天体追尾撮影を開始します」  ”


と背面液晶に表示されているならば、K-5と同じ動作でしょうか。


K-3はケーブルスイッチからシャッター動作できるようなので、タイマースイッチからのトリガーでの動作は可能のようです。

10秒露光(カメラ側で設定)、タイマー(TC80-N3互換品2.5mmジャックの物)15秒おきのトリガーで、10駒の動作しました。
(実際に撮影したわけではありません。)

書込番号:26386063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2026/01/11 08:45

>あまぶんさん
ご回答いただきありがとうございます
アストロトレーサーとK-5で確認していただいたという理解で良かったでしょうか

「OK」というのはアストロトレーサーの設定画面のOKと思いますが、ケーブルレリーズではシャッターが切れないでしょうか

ご確認いただき感謝申し上げます

書込番号:26386222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2026/01/11 08:51

>koothさん
ご回答いただきありがとうございます

シャッタレリーズでシャッターを切ることは多分問題ないと考えていますが、アストロトレーサーと同時使用の場合が焦点になっています。海外のフォーラムでもK-5IIsでの経験談が無くて、K-5は同時使用ができないと情報があります。K-5IIsになって変わっていることを期待していますが実際に行なったかたがいらっしゃいませんでしたので、ここで質問しました。

ありがとうございます

書込番号:26386230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:89件

2026/01/11 16:51

別機種
別機種
別機種
別機種

カメラ4でした。

アストロトレーサーを選択

撮影開始を選択

この画面でレリーズ

おそろいがんばるさん こんにちは。

>アストロトレーサーとK-5で確認していただいたという理解で良かったでしょうか

はい。そのとうりです、UIの変更があったかもしれませんが、設定の方法等がどこまで変更されているのか?されていないのかで参考になるかと思いましたので。

>「OK」というのはアストロトレーサーの設定画面のOKと思いますが、ケーブルレリーズではシャッターが切れないでしょうか

ケーブルレリーズでシャッターは切れます。すみませんでした、手持のものが動作が不安定のものがありまして、別のもので試したら切れました。

画像で示しますが、K−5では、撮影の流れは↑のようでした。

4枚目の画面からシャッターボタン又はケーブルスイッチで撮影開始 終了ごには、3枚目の画面に戻り ここで  “  OK ” を押す必要がありましたので タイマースイッチのみでは、アストロトレーサーでは連続で撮影できないようです。

“ OK ” を押さすにシャッターが押されると通常の Bモードの戻ってしまいました。

書込番号:26386607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:89件

2026/01/11 17:06

別機種
別機種
別機種
別機種

MENUからカメラ2

アストロトレーサーを選択

設定画面

撮影時の画面

ちなみに、K−3では↑の 4枚目の通常の撮影画面ですので、タイマーレリーズケーブルで可能でした。


K−5Us のアストロトレーサーの使用時の流れはどちらが近いでしょう。


参考になればよいのですが。

書込番号:26386618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2026/01/11 18:03

>あまぶんさん
画像付きの詳しいご説明ありがとうございます

K-5では4枚目の画像の時にケーブルレリーズでシャッターは切れますが、ケーブルレリーズで複数枚撮影の設定をしても1枚撮影になるという理解で良かったでしょうか

書込番号:26386676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング