『自作の大先輩の方々へ質問させて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作の大先輩の方々へ質問させて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

【使いたい環境や用途】
MSFS2020, 2024, X-PLANES 12 を4K Ultraでプレイ
【重視するポイント】
極力黒色統一
【予算】
40万以外
【比較している製品型番やサービス】
MB MAG X870E TOMAHAWK WIFI
CPU AMD 9800X3D
GPU ASUS PRIME-RX9070XT-O16G
RAM Crucial CP2K24G56C46U5 24GB×2
SSD Samsung 980 Pro
PSU Corsair RM1000e 2025 CP-9020297-JP
冷却 Arctic Liquid Freezer 420mm
箱 Corsair 7000X Black

何故か箱とSSDは既に購入済。


【質問内容、その他コメント】
この構成で検討しておりまして、サイズによる干渉、規格等は恐らく問題無いとは思うのですが、何かしら大先輩の方々からここはこうした方が良いんじゃないか、この組み合わせでは動かないかも、などのアドバイスを戴ければ幸いです。このような投稿自体が初めてでなので、伺い方が正しいのかも怪しいですがもしお時間があればお答え戴きたく思い、書かせていただきました。
なお、メモリは謎の48GBですが、64GBの妥協です。公式サイトの互換性リストによれば、MBとの互換性で赤いXが出ましたが、嘘か本当かGoogle検索に勝手に表示されるAI文章によれば気にしなくても良い、となっておりました。クーラーは単に大柄で黒くて安いから、という理由です。

書込番号:26500401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
歌羽さん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:74件

2026/06/22 20:11

9800x3dと9070xtで1台組んでいます

420mm簡易水冷でなくとも360mmでも冷却は十分です

自分のはthrmalright trofeno vision 360mm

ポンプ回転数に定評あるモデルなので冷却は本当に本格水冷要らずです

黒での構成なのでセンス良い選択かと思います 自分は白構成なので gigabyte x870e iceと9070xt powercolor Spectrum white corsair Platinum ddr5 7200mhz こちらも白

ダミーメモリで合計4枚差しですがclockは6400でレイテンシを多少詰めてる程度です

ゲームベンチも満足するスコアは叩き出してますよ!

ゲームだけなら9070xt 5070ti 5080の順位かと思いますね

値段追求すれば9070xtに軍配上がるかも?

とりあえずベンチスコアのせときますね

書込番号:26500425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:74件

2026/06/22 20:22

追記でデフォルト設定のスコアでは無い事

9800x3d +200で 最大clock 5.425にclockアップ

9070xtはadrenalinで-70offset 最大clockは3.3迄勝手にアップします





書込番号:26500430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31311件Goodアンサー獲得:4760件

2026/06/22 20:26

MSFS 2024を4k Ultra 60fpsで安定してプレイしたいなら、5090必須の様です。
https://simracingcockpit.gg/best-graphics-card-microsoft-flight-simulator/

X-PLANES 12もおなじですが、こちらはLossless Scalingアプリを併用する手があるようです。

また、AIは希望的観測を満足させるような回答を用意することが多いと思います。

書込番号:26500431

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:74件

2026/06/22 20:53

まぁまぁ予算ジャブジャブ使えれば5090購入するのがベストですね

5090が現在70万?(笑) 出しても5080の20~26万程度が現実かも!

自分が4090購入した時で28万 まぁ高いと言えば高いし 現在売却しても利益出ますが売却せずに所有してます

自分も購入してませんが9850x3dの性能がいかがなのか?

まぁ自分の環境では購入してもrtx5080止まりですね

5000superと9080xt待ちの年明け迄様子見です






書込番号:26500449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13731件Goodアンサー獲得:790件

2026/06/22 22:11

CPUクーラーのお勧め書きます。本当はケースもLianLiお勧めなんですが、買っちゃったならしょうがないですね。


CPUクーラーはこちらです。こちらもLianLiなんで品質は高いだろうと思います。
しかもギミックが凄いのでお勧めです。ファンレスですので別途ファンはお買い求めください。ファン付きは1万円くらい高いのでとりあえず外しました。かなり高価ですが、その分ギミックが凄いです。
https://kakaku.com/item/K0001789635/
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2026/0525/635947
動画もクールです。
https://www.youtube.com/watch?v=vTd54sLfPd8


あと電源はこれかなぁ、、
https://kakaku.com/item/K0001538385/

質問者さんがコルセア好きってなら止めはしませんが、私は私的に使用実績の高いFSPを好みます。
https://kakaku.com/item/K0001538385/
一応プラチナ級ですしね。
私はこれの前モデルを使用中です。
https://kakaku.com/item/K0001307714/

4年半ほど前に購入してほぼ毎日起動しっぱなしのPCで使っています。CPU負荷は40〜60%程度でほぼ24時間x350日くらいで4年半です。CPUはRyzen5700GでGPUはRTX4070Tiですが、GPU負荷は低めです。

書込番号:26500487

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43160件Goodアンサー獲得:8039件

2026/06/22 22:21

FS2024を久しぶりにやってみました。

CPUがCore ULTRA7 265Kなので9800X3Dほどには性能は出ません。

ちなみにFS2024 4K ULTRAをNativeでやると、グラフィックメモリー不足からGPUのリソースが足りないとエラーが出ます。
4K ULTRA FSR3.0 Qualityでは特に問題はないし、飛んでる際には60fpsは超えます。

グラボはSappire RX9070XT PURE OCです。
メモリーは8533で動かしてるので、4Kならほぼ100%前後までの性能は出せます。

構成については特に問題ないかと思います。
メモリーを非常に食うので4K ULTRA で60fpsを超えるとしてRTX5090は問題ないですが、それ以外だとRTX5080が出るか出ないかくらいで50fosならRX9070XTでも、リソース不足でしたが何とかくらい?です。

メモリーを懸念してるかもしれませんが容量は48GBあれば問題ありません。48GBの構成は大抵動きます。
ちなみにFX3034はFG対応なのでFGでよければ60fpsは割りませんが、どうなんだろう?FS2024の場合はエラーが出ちゃうからね。。

書込番号:26500497

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10644件Goodアンサー獲得:1071件

2026/06/22 23:08

メモリーはそのMSIのQVL見ればわかりますが、CP2K24G56C46U5は載ってませんね。

Aiが言ってるように多分動くとは思うけど、できるなら保証つけて購入するか・・・

https://jp.msi.com/Motherboard/MAG-X870E-TOMAHAWK-WIFI/support#mem

こちらに載ってるものを選んだ方が良いとは思います。

そうか自分が使ってるGIGABYTEのマザーにはQVLが載ってるので、QVLに載ってるマザー使う方が良いかもしれません。

そのほかは特に問題はないと思います。

MSFSはシュミレーションゲームなので、満足度というのは個人の見方で大きく変わりますから、ネットでも4090以上という人もいれば4070Tiでも十分楽しめるという人もいるように、他人の意見はあまり参考になりません。

9070XT以上の性能となるとそこにコストがかなりかかるので、9070XTあたりから始めてみるで自分は良いとは思います。

もちろんできるならもっといいグラボ使っても、このゲームの場合は4Kなら特に有効ではありますけどね。

書込番号:26500516

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング