『二槽式から全自動へ こんな使い方をする場合』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『二槽式から全自動へ こんな使い方をする場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

洗濯機

クチコミ投稿数:5件

こんにちは。
2槽式が壊れたので全自動に買い換えようと思います。でも、洗濯物は上着と下着を分けて洗いたいんです。全自動でも個別設定ができるので問題ないと思いますが、1点だけ、注水すすぎがどんなものか、心配しています。2槽式だと水をオーバーフローさせる水位を低く設定できるのですが、全自動でもそういう設定ってできるんですか? 現物を見たんですが、どの機種も、どこから水をオーバーフローさせるのかわからなくて。注水すすぎは、私の中で外せないものなので。

お店ではシャープのES-FG65を薦められました。大きさ・値段ともよろしいし、一番の節水タイプのようですが、それでも、あの洗濯槽にいっぱい水を貯めないと注水すすぎができないんじゃ、結構な水道代かと。

ES-FG65の掲示板は見あたらなかったのですが、シャープの掲示板を見ていたら、ロック解除に時間がかかるとあったのも気になります。使い方として一時停止ばかりするでしょうから。音が大きい、脱水が甘いというのもありましたが、この機種でもそうなんでしょうか。
まぁ、音に関しては10年前の2槽式よりうるさいってことはないと思いますが。
邪道な使い方とは思いますけれど、いざ、体が動かなくなったら、全自動で使いたいと思うので、リサーチしています。どうぞよろしく御願いします。

書込番号:4383436

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2005/08/30 10:53(1年以上前)

分け洗いの方法はいろいろありますが、洗濯機の説明書にある洗剤液を2度使う分け洗いの方法は
1 一度目の洗濯物を『洗いのみ』(すすぎ・脱水なし)で洗う
  洗剤液が残った状態で終わるので一度目の洗濯物をバケツなどに取り出す。
2 残った洗剤液に2回目の洗濯物を入れ、水位を設定してコース洗濯(洗い〜すすぎ〜脱水)を行う。
  (水が残っているので自動水位設定にはなりません。洗剤は必要に応じて洗濯槽の中に直接追加してください)
3 コース洗濯が終わったら一度目の洗濯物を洗濯槽に戻し、水位を設定してすすぎ〜脱水の運転を行う。
  (脱水から始まります。洗濯物を入れるときはバランスよくドーナツ状に並べると脱水エラーが出にくくなります)

 注水すすぎは10分洗濯のとき以外は高水位までたまる仕様だったと思いますが、詳細はメーカーのお客様センターに問い合わせてください。
 高水位であふれる注水すすぎの機種は水位と給水量とすすぎ時間によっては
溢れ出す前に終わってしまうこともあります。

 注水すすぎが低水位でできる機種は日立の7〜9キロの上級機種(機能名:アンダーフローすすぎ)などがあります。日立でも高水位でしかできないものもありますのでご注意ください。

 全自動洗濯機では自動で複数回のためすすぎができますのでためすすぎをお勧めします。

書込番号:4386449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2005/08/31 01:52(1年以上前)

早速のお返事、ありがとうございます。
ためすすぎが主流ということで、ハタと思い至ったのですが、
もしかして、全自動のためすすぎって、単純に
水を溜める→攪拌する→排水・脱水するだけじゃないのですか?
素人考えですが、水を溜めていくら攪拌したって、水分中の洗剤の濃度は変わりませんよね? 実は洗濯機が勝手に、少し排水→水を足す→攪拌…を繰り返してるとか?(希望的観測含)
シャワーすすぎという機能で、それを代用してるんでしょうか。
この場合、洗濯物がぐっしょりするくらい、水をかけて脱水することと理解したんですが、間違ってます?(もっと水が入るとか…)
パンフや取説を熟読したつもりなんですが、2槽式とは隔世の感があり、今時、当たり前なのか、知りたいことについて、いまひとつ痒いところに手が届かない感じです(涙)。

書込番号:4388599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2005/08/31 19:25(1年以上前)

全自動洗濯機の洗濯行程って
すすぎを2回に設定した場合
洗濯→排水→脱水→シャワーすすぎ→排水→脱水→ためすすぎ→排水→脱水
このようになります。

溜めすすぎ2回の場合は1回目はシャワーすすぎです。(メーカーによって呼び方は異なる。)

洗濯終了後の脱水、
シャワーすすぎ後の脱水で
ある程度洗剤成分が飛んでしまいます。
その後溜めすすぎを行います。
東の魔女さんが気にされているのは、このときのすすぎの水の中にのこる洗剤成分のことですよね?

シャワーすすぎというのは、水を溜めることはしません。
衣類に水をかけ、その後、そのまま脱水という行程です。
こうすると、そのまますすぎを行うよりは、洗剤成分は飛ぶので。

確かに洗剤分はすすぎの水の中に残るでしょう。
洗剤カスが衣類に付着することは避けられないかもしれません。
(アリエールのCMでやっていましたよね?)

衣類に残る洗剤成分ですが
注水すすぎ後と溜めすすぎ後では
ほとんど違いはないという話なので
多少、溜めすすぎの方が洗剤成分が残るのかなという感じですかね。

そう考えると、注水すすぎにそんなにこだわることはないんじゃないかという考え方もできるのかなと。
それでも、衣類に残る洗剤成分が気になるというのであれば
注水すすぎということになりますけど・・・

2槽式からの買い替えだと
すすぎのことと
分け洗いのことと
いろいろ気になりますよね。

私も2槽式の時には
上着と下着は分けて洗っていました。
でも、全自動で分け洗いをすると
結構面倒になって。(何せ7kgも下着を溜められない)

結局いっしょに洗っています。
下着といっしょに洗うことに抵抗があるかもしれないけど
結局、お日様に当てるので
大腸菌とか死んでしまうし(限りなくゼロですし)
まぁ、いっかって。

書込番号:4389926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2005/09/09 02:51(1年以上前)

ご無沙汰いたしました。
あれから、そういちさん、みなみだよさんのご意見を考慮し、さらに家電量販店をあちこち巡り、店員に嫌な顔をされつつ、根堀葉堀、多分普通のお客さんは聞かないようなことを聞いて回って、結局、当初の予定どおりシャープのES-FG65をケーズで3万円(リサイクル料別)で買いました。うちの水道は、全自動洗濯機仕様?ではなかったため、水圧に耐えられるよう、特殊な金具をつけなければならなくて、別に3000円の料金が発生したのが、ちょっといただけませんでしたが、まぁ、それなりなお買い物であったと思います。

当初気にしていた、脱水の甘さや音に関しては、それほど私は気になりません。でも、確かに音は結構する。赤ちゃんがいるご家庭や夜間に集合住宅でお洗濯する方には、気になるかもしれませんね。
ロック解除時にかかる時間も15秒に短縮されていましたので、問題ありませんでした。

分け洗いについては、まだ取説片手に試行錯誤中です。よく読んだつもりでも、ちょっとした勘違いで、思わぬ作業がなされているのを見て、ぎょっとしたりしています。これでばっちり!な分け洗い方法が見つかったら、またご報告したいと思います。

末筆ながら、ご相談にのっていただいたお二人に感謝いたします。ありがとうございました。



書込番号:4412512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2005/09/09 18:51(1年以上前)

その3,000って、自在水栓(蛇口にくっつけるやつ)の値段ですか?
それだとちょっと高いような気がする・・・そんなものなのかな。

今まで使っていた洗濯機の引取料ではないんですよね?
家電リサイクル料金であれば
納得できる金額なんですが。

いずれにしても、初めての全自動で
慣れないことも多いかと思いますが
慣れれば初めにスイッチを入れて後は脱水まで何もしなくていいので
便利ですので
早く慣れて楽を楽しんでください。

書込番号:4413643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/09/10 02:37(1年以上前)

そうです。「自在水栓」とか言ってました。
やっぱり高いですよね? シャープの別売のもののほうが安くて、これを付ければいいんじゃないの?って聞いたら、ケーズは、自前のものしか扱ってなくて、取り付け料こみで、一律3000円だと言われました。
純正のものより高いってのがどうも納得いかなかったんですが、値段交渉も終わって、書類も書いて、最後の最後で言われたので、新たに自分で取り寄せて云々するのも面倒くさくなって、言い値になっちゃいました。せっかく洗濯機を随分値引きしてもらったのに、結局、元の木阿弥だったかも。(店もそれを見越していたのかも。)


書込番号:4414937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2005/09/10 22:08(1年以上前)

自在水栓だけを見た場合
¥3,000の取り付け料は
部品代込みだとしても
高い気がするので
洗濯機を設置してもらった代金だと思うことにしたらどうでしょう?

人件費がかかるので
仕方がないかな、と割り切ってみては?

洗濯機¥30,000+自在水栓¥500〜1,000+設置料・配送料と考えれば
そんなものかなと。
(配送無料というところがほとんどですが、配送料も取るところは取りますし。)

どこかで割り切らないと仕方がないと思うし。
それとも、自在水栓¥3,000は高すぎると交渉しなおすかですが・・・

書込番号:4416908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/09/18 01:26(1年以上前)

こんにちは。

またまた、ご無沙汰いたしました。
自動水栓の件は、まぁ、人件費ということで、致し方なしと思っています。
それよりも! う〜ん、やっぱり全自動洗濯機で分け洗いという発想は、難しかったようです(涙)。日々、洗濯機と対話?し、なだめつ、すかしつ、いろんなことをやってみましたが、これ!といった良い方法に辿りつきません。洗濯物が少ないせいもあるでしょうが、脱水すると、洗濯物がすべて槽の周りにはりつき、シャワーすすぎと言っても、真ん中に水が落ちるため、全然洗濯物に水がかかっていないのを発見したときは、つい、洗濯機に向かって「役立たず!」と叫ぶ始末。
私にとっても、洗濯機にとっても、ストレスのたまる日々です。
唯一よかった点は、容量が大きくなって、毛布など大きなものが洗えるようになったことくらいでしょうか。
もし、2槽式から全自動に買い換えようか迷っている人がいるなら、そして、その方が分け洗いにこだわるなら、さらに健康にまだまだ自信があるなら、2槽式をオススメします。
もちろん、洗濯機を信頼し、「すべてアナタにお任せします」ということが、性格的にできるなら、全自動ほどよいものはないとは思いますが。頑固者の私の性格には、向かなかったようです・・・。
でも、せっかく買ったので、お互いに(?)妥協しつつ、仲良くしていきたいと思います。

書込番号:4435991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2005/09/18 06:34(1年以上前)

>シャワーすすぎと言っても、真ん中に水が落ちるため、全然洗濯物に水がかかっていないのを発見したときは

これに納得のいかない人って結構いるんですよね・・・
SHARPに限らず多くのメーカーの言い分では
1回目のすすぎとしてはこの方法のほうがいいと思っているようです。

というのも、脱水してその後水を溜めてすすぎを行う、というのを2回繰り返すよりも
1回目のすすぎの時には、少しの水を衣類にかけてあげて
(パルセータに当たった水の跳ね返り程度の水分)
その付着した水滴を脱水するだけでも
かなりの洗剤成分が飛ぶと考えるようです。
いきなりたくさんの水ですすぐよりも
1回目のすすぎでそれなりの洗剤成分を飛ばし
2回目のすすぎでしっかりとすすぐ、というのが
全自動洗濯機でのすすぎの考え方のようです。

2槽式とは考え方が違うので戸惑うことも多いかと思いますが
気になることが出てきましたら
またどうぞ。

書込番号:4436222

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「洗濯機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング