『アニメDVDを見るならどれでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アニメDVDを見るならどれでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

アニメDVDを見るならどれでしょうか?

2006/06/09 00:02(1年以上前)


プラズマテレビ

本題に入る前に。AV評論家は、なぜアニメ作品でテレビの画質を評価しないのでしょうか。

(a) アニメはガキの見るもので、芸術性がないと思っているから。家族で一緒に見られるアニメも、低俗で性に合わないと考えているから。
(b) どの方式のテレビで見ても、大差ないように感じられるから。すなわち、アニメ作品を見て画質を論評できるほどの自信を自分の目に持てないから。
(c) その他

もし、AV評論家がアニメでテレビの画質を評価したら、どれが最高画質になるでしょうか。

(1) プラズマテレビ
(2) 液晶テレビ
(3) リアプロテレビ
(4) ブラウン管テレビ

本命は、○○○製(←一般には馴染みのない社名)の超重量級ブラウン管モニターかな? なお、当たっても賞品は出ません。

アニメが無視されるのは、ちょっとひどいですね。

いま経済力のある年齢層は、家族の意見に耳を傾ける必要があるため、無難な定番のテレビしか買えないことが珍しくありません。しかも、いずれ年金生活になります。

小学生、中学生は、10-20年後、扶養家族がなく、給料を全部独り占めできる可能性が高いです。すると、誰にも気兼ねなく、周囲が皆あきれるほどマニアックでぶっとんだテレビを購入できます。

書込番号:5152389

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2006/06/09 01:06(1年以上前)

アニメで画質評価しないのは、大概色がベタ塗りで且つ実物との相関を得にくいバーチャルである点と諧調が単純でありグラデーションが少ないこと等によると推定されます。
輪郭のジャギー、解像度、動画残像等の評価には最適だと思うのですが・・・
画面サイズを別にした表示特性は、アニメ、実写を問わずブラウン管、プラズマ、リアプロ、液晶の順かと思います。
ブラウン管には、フリッカー、歪み、周辺ボケ、色ズレ等の問題がありますが・・・
3文字のメーカーですか?ソニーじゃないのですね。シバソク、池上は字数が違うし、バーコかな?


書込番号:5152600

ナイスクチコミ!1


Ms@査さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2006/06/09 02:37(1年以上前)

Strike Rougeさんと同じ意見ですね
色ベタだからじゃないですか? 別にアニメ軽く見ている訳じゃあないですが

書込番号:5152741

ナイスクチコミ!1


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2006/06/09 09:47(1年以上前)

グラデーションっていうことでしたらアニメよりCGグラフィックの方が良いかも知れませんね。
advent children はとても綺麗ですよ。 一度見てくださいね。

画質の点では、アニメ限定でしたら液晶、プラズマ、リアプロ、ブラウン管の順だと思います。

書込番号:5153076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2006/06/09 13:09(1年以上前)

>アニメよりCGグラフィックの方が良いかも知れませんね。
同感ですね。最近フル3D-CG作品もちらほら見かけます。3Dレイトレーシングによるシェイド&シャドウは実写さながらです。
CG、SFX有名どころとして、カロルコピクチャーがありましたね。T2で、T1000がバイクごとヘリに飛び込むシーンで、T1000のメタルボディに映りこむパイロットの表情が話題を呼びましたね。
chaolanさん
advent children はCGアニメでしょうか?
アニメはセル画の構成次第では不自然な動画が発生しがちのため、液晶の残像との相性が悪いと感じていますが、ブラウン管と液晶のトップ、最下位が全く逆でしたね(笑)宜しければ理由を教えて下さい。
私の順位付けは基準は、動画再生能力と派手目でべったりな色再現能力ですが、くっきり感をとれば液晶になるのかな?

書込番号:5153513

ナイスクチコミ!1


WT202さん
クチコミ投稿数:6件

2006/06/09 14:23(1年以上前)

まず結論が単純すぎ。その他の要素がまるで考えられていない。あと、もののけ姫とかならまだしも、萌え系(というのか?)アニメを堂々と評論するような時代になったら、日本は終わりだと思う。

書込番号:5153645

ナイスクチコミ!1


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2006/06/09 18:46(1年以上前)

Strike Rougeさん
>> ブラウン管と液晶のトップ、最下位が全く逆でしたね(笑)宜しければ理由を教えて下さい。

手持ちのDVDの中にアニメのDVDもあります。 比率にしては僅か5%ですが30枚程度です。 自宅にプラズマとリアプロがあって友人宅に液晶とブラウン管があり、どちらの家でもアニメのDVDを良く見ますが私の見たままの感想です。 (アニメだけの感想ですよ!)

Strike Rougeさんもおっしゃるようにアニメの画は色がベタ塗りですので液晶特有ののっぺりとした画質にはピッタリと感じました。 プラズマの鮮やかさが次に、リアプロの軟らかい画で、 ブラウン管はここ1年ぐらい全く見てませんので、以前の所有していた36インチ(SD画質)の画質で比較したまでです。

advent children はCGアニメでしょうか?

その通りです。なんといっても大好きなセフィロスが登場するので・・・。
お持ちの方も以外に多いかと思います。

書込番号:5154116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2006/06/09 20:47(1年以上前)

実写の人物であれば、現物が身近にありますから映りがいい悪い、色がいい悪いと評価判断できます。全てが作り物の世界のアニメではその色が正しいのかどうか判断できません。

書込番号:5154389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2006/06/09 20:58(1年以上前)

WT202さん
何せ単純なもので(笑)
萌系アニメと言われてもセーラームーンくらいしか浮かびません。仮にセーラームーンがフル3D CGで画質評価のリファレンスになるなら、それはそれでやむを得ないかと(笑)
ここでの評論は、作品の内容云々ではないので、日本が終わる程ではないかと。まぁ嘆きたくなる気持ちも分からんではありませんが・・・
宜しければ他の要因を披露願えませんか?
chaolanさん
見たままがある意味素直で正しいですね。我家はリビングにブラウン管健在なので、たまにアニメ(漫画?)も見ます。液晶ではまともにアニメは見たことはなく、推定部分が多いですね。これではいかんので、今度チャレンジしますね。
格ゲーのキャラが登場するアニメですか!長尺の剣士ですね。格ゲーキャラなら私はスタープラチナですね〜

書込番号:5154432

ナイスクチコミ!1


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2006/06/10 01:24(1年以上前)

スタープラチナ・・・。 空条承太郎のスタンドですね!
私も漫画でしたら、「ジョジョの奇妙な冒険」でしたら1巻〜32巻まででしたら持っています。第4部の東方仗助に入ったすぐのところで途絶えています。第5部となると何がなんだか・・・。

>> 小学生、中学生は、10-20年後、扶養家族がなく、給料を全部独り占めできる可能性が高いです。すると、誰にも気兼ねなく、周囲が皆あきれるほどマニアックでぶっとんだテレビを購入できます。

こういう発想も面白いですね。 でもマニアックでぶっとんだテレビもなんだか高さそうで手も出ない様な気がしないでもないですがね。 また、2007年から団塊の世代の定年を迎えるので、第2の人生からAVにはまったりして・・・。

書込番号:5155403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2006/06/10 19:20(1年以上前)

れーずんクッキーさん
色ベタ、諧調が貧弱うぅぅ〜、実物との比較が不可能等の意見が出ております。アニメで評論するのは寒いとの声もありました。
クイズの答え宜しくです。
chaolanさん
〉空条承太郎のスタンドですね
ごく普通にこんな会話が出来るとは!あな嬉し!
やはりタダモノではありませんね。好みは花京院クンかな?
第6部までコミック全巻持ってます。年甲斐もなく(笑)
でも第3部が最高ですね!オラーッ!

書込番号:5157115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2006/06/11 01:34(1年以上前)

Strike Rougeさん

> クイズの答え宜しくです。

「AV評論家は、どのような理由で何が一番と論評するでしょうか」という賭けのつもりで書いたんですが。景品を出したら犯罪だな。

--------------------

WT202さん

> もののけ姫とかならまだしも

もののけ姫は、「まだしも」ですかあ。

アニメが軽蔑される理由の1つに、何となく「レーティング」がずれていることが挙げられるかもしれません。もしも「もののけ姫」が実写だったなら、R指定にされ(18禁はなさそう)、モザイクが掛けられ、「いまどきこの程度のスプラッターで怖がる人はいません」とホラー映画ファンに酷評されそう。生々しさがないだけに暴力的で過激な表現になりやすいんだよね。漫画、ゲームも同類かな。

書込番号:5158398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件

2006/06/11 03:58(1年以上前)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、av watchの西川氏はプロジェクターの画質評価をアニメで行なっているのであながち非難は出来ませんよ・・・。 その中でも人気のあるプロジェクターをピックアップしてみました。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051013/dg54.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051020/dg55.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051027/dg56.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051104/dg57.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060112/dg63.htm

書込番号:5158600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2006/06/11 11:23(1年以上前)

れーずんクッキーさん
クイズの答とは○○○製ブラウン管のことです。スレ主がとぼけては困りますな!
一念発起さん
さすが!情報網はピカイチですね。
これで日本の終わりが近づいた?

書込番号:5159270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件

2006/06/11 14:29(1年以上前)

>> これで日本の終わりが近づいた?

かもしれませんね。
余計なことを書き込まなければ良かったと少し反省です・・・。

ミスターインクレディブルは見たことがないので今度レンタルで借りてきてZ4でじっくり鑑賞したいと思います。 確かにあの映像で暗部表現の調整を図っても良さそうですね。 今週辺りに挑戦です!

書込番号:5159763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2006/06/15 23:21(1年以上前)

Strike Rougeさん

> スレ主がとぼけては困りますな!

業務用に少量生産しているものを紹介して、万が一問い合わせや注文が殺到して、品切れになって一番困るのはAVマニアでしょう。

--------------------

「レーティング」についてよく考えたら、アニメ、漫画、ゲームよりも小説の方が野放しでひどいですね。他愛もない怪談だと思って手に取った小説が、ホラー映画も真っ青のグロテスクな表現を使っていることがあります。「レーティング」を設けるならゲームより小説が先ですね。

書込番号:5172913

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プラズマテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
KUROが故障しました 11 2025/12/03 12:44:09
このテレビ 今も使っている方おられますか 4 2025/08/28 22:07:20
KUROの発表 そして撤退 2 2025/08/16 14:32:22
メディアレシーバー 3 2025/08/07 21:29:58
お疲れ様でした。 0 2025/07/09 8:27:10
不具合 5 2025/07/03 22:32:15
SATAケーブルの不具合 0 2025/06/17 19:29:55
ほぼ2010年購入、2025年6月終焉。電源入り切らず 2 2025/06/05 20:22:04
どの機種へ変更しましたか。 5 2025/04/16 20:46:47
もうそろそろ18年目に突入 2 2025/08/27 9:55:54

「プラズマテレビ」のクチコミを見る(全 184876件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)