『保障期間』 の クチコミ掲示板

『保障期間』 のクチコミ掲示板

RSS


「HGST」のクチコミ掲示板に
HGSTを新規書き込みHGSTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

保障期間

2006/07/04 14:12(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST

クチコミ投稿数:32件

HGSTのデスクトップPC向けHDDの保証期間というのは何年なのでしょうか?

maxtorはモデルによって3年か5年、シーゲートは5年というのは調べて確認できたのですが、HGSTについてはイマイチ分かりませんでした。

どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

書込番号:5225718

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/07/04 16:47(1年以上前)

とおる0610さん こんにちは。  気になって調べました。
HGSTのホームページには見あたりません。
販売店の1つ、ドスパラの案内には 下記が。
http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=guarantee

HGSTのホームページより
http://www.hitachigst.com/search?q=%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E6%9C%9F%E9%96%93&site=default_collection&client=public_jp&proxystylesheet=public_jp&output=xml_no_dtd&Input.x=25&Input.y=2

( http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/ )

書込番号:5225963

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2006/07/04 16:57(1年以上前)

それぞれの会社の直接の販売チャンネルを経ての販売でしたら、その5年とか3年の補償が受けられるでしょうが。
バルクの場合、ショップの保障期間が優先されます。最近は半年〜10ヶ月というところがほとんどのようで。それ以降の故障時に無償修理を望むのでしたら、自分でメーカーと交渉する必要がありますが。海外の会社とできますか?。
また、当然ではありますが、修理されたとしてもデータは保障されません。

事実上、バルクの場合は、ショップの保障期間がHDDの無償修理の期間と考えたほうがよいでしょう。I/Oデータなど、OEMの会社でも、1年が普通です。それで不安なら、有料で延長保障しているショップもありますので、それを利用しましょう。

ただ。同じHDを5年も使わないと思いますが。私のところも、メインのPCで長くて2年、サブに移植してさらに1年がいいところ。

書込番号:5225975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2006/07/04 17:16(1年以上前)

BRDさん、KAZU0002さんどうもレスありがとうございます。

実際には販売店の保証期間になってしまうであろうことは分かっているのですが、モノの耐久性ということで考えると、やはりメーカーが長期間保証を謳っているようなモノの方が多少の安心感がありますので、あくまで参考という意味合いで調べていたのです。

また実際に、以前あるHDDを購入の際には、ある販売店では長期保証(保証料無しでの3年間交換保証)を謳っていました。

書込番号:5226007

ナイスクチコミ!0


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2006/07/04 17:27(1年以上前)

 ウチでは HDD (壊れなければ)5年くらい使いますよ。
 とは言っても1年以上使ったディスクを保障して貰おうとは思いませんけど・・

 日経だったか、SeaGateの5年保障で交換してもらった記事を読みました。
 KAZU0002さん の言われる様に海外とのやり取りに成りますが、対応的には好印象でした。

 BRDさん ご紹介のリンクを見ましたが、日立のメーカー保障は良く解らんですね。。

書込番号:5226025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2006/07/04 21:01(1年以上前)

耐久性という意味ではMTBF見ればいいのでは?

シーゲートが長いんだったかな? SCSIがいいですね。

書込番号:5226513

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2006/07/04 21:30(1年以上前)

MTBF…。
たとえが悪いですが。日本にて、生まれた人間の最初の1年の死亡率は、0.5%ほどだそうです。MTBFで考えると、人間のMTBFは200年。でも、当然ながら人間の平均寿命が200年なんてことはありません。
というわけで。MTBFが耐久性の目安になるという考えには、疑問があります。

現実的な話としては。
MTBFは、製品寿命からすればどの製品も(公表された値では)十分あります。いまどき、同じHDを10年も使うことなんてありえません。
また、HDはいつか必ず壊れます。明日か10年後かわかりませんが、必ず壊れます。よって、普段からデータの危機管理は絶対に必要ですし、MTBFのような確率論に頼るべきものではありません。

書込番号:5226620

ナイスクチコミ!0


nightcastさん
クチコミ投稿数:12件

2006/07/04 21:56(1年以上前)

HDDの故障は一年以内が圧倒的だと、MAXTORの人が
言っていたので単純に人間と比較するのは無茶だと思いますが。

書込番号:5226721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2006/07/04 22:33(1年以上前)

信じる信じないじゃなくて、よりモチがよさそうなのが欲しいという意向なら、十分意味があるでしょう。

書込番号:5226854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2006/07/04 22:40(1年以上前)

>HDDの故障は一年以内が圧倒的だと
バスタブ曲線ででも調べてみてくださいな。

書込番号:5226893

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2006/07/05 01:24(1年以上前)

バスタブ…。
下りの初期不良は、たいてい1週間以内に出るもんだし。
上り…まで使う人は少ないし。

一年くらいで壊れるってのは、一番たちが悪い。

書込番号:5227479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2006/07/06 01:01(1年以上前)

ガラスになった直後は良く壊れてたようですけどね。今はどうなんだろう、IBM。

書込番号:5230085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング