『レンズのコーティングについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『レンズのコーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズのコーティングについて

2006/09/14 22:17(1年以上前)


レンズ > ペンタックス

レンズのコーティングは経時劣化(日焼けなど)しますよね。
最近思うのですが、「コーティングのやり直し」と言うのは出来るのでしょうか?
薬品で溶かして洗い流し、再度、マルチコーティング(SMC)すれば、
もの凄く写りが良くなるような気がするのですが・・・

ペンタックスのデジ1眼で古いレンズを使うたびに感じます。

古い銘玉を最新技術で最適コーティングを施せば、すばらしいレンズに生まれ変わるのではないか?とか
デジタル対応もコーティングの見直しで出来てしまうのでは?
と思います。

他方で、「レトロな味わいがなくなる」との反論もあると思いますが、
こんなニーズはないのでしょうか?
こんな商売が成り立ちませんか?
皆さんどう思われますか?

書込番号:5440096

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19876件Goodアンサー獲得:943件

2006/09/14 22:23(1年以上前)

コーティングといっても千差万別ありますが
波長の半分の厚みの膜を作ることにより乱反射を防止します。

多くの場合、真空釜を使いますので
エンジンのオーバーホールのように
ばらばらにする必要があります。

ばらばら→組み立てでは
新品を作るより2倍工数がかかりますし
最近のレンズで接着剤による組み付けもあり
ばらせない場合も多いです。

書込番号:5440127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2006/09/14 22:55(1年以上前)

http://www.kanto-cs.co.jp/

こんなトコでも再コーティングは行ってくれますが、レンズメーカー最新のコーティングはチョット無理かと。
また、古い設計のレンズに最新のコーティングをしたとしても、「すばらしいレンズ」になりかどうかは疑問ですね。

書込番号:5440260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/09/14 23:52(1年以上前)

もう10年以上前のことですが、今はなき某社の人に同様の内容の話をしたところ、コーティングを剥がすだけでも大事だそうで、基本的にはそのようなリクエストには答えられないと言ってました。

書込番号:5440586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19876件Goodアンサー獲得:943件

2006/09/15 03:42(1年以上前)

>今はなき某社の人

思わず手を合わせてしまいました

書込番号:5441174

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1771件 シャンプーハットの のらりくらり 

2006/09/15 09:29(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん 、iceman306lmさん 、 マリンスノウさん 、返信ありがとうございます。

コーティングを剥がすのは、大変なんですね。
分解組み立ての手間も加わると、全然お勧めではないと言うことですか。
大きな特殊ガラスを使った超高級レンズとか、よほど希少価値の高いレンズを、
どうしても復活させたい場合くらいでないと、再コーティングは割に合わないということですね。

皆さんどうもお騒がせしました。

書込番号:5441498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズキャップ紛失! 代替品は… 5 2025/11/25 21:10:34
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30
送料込み 税込 71800円 0 2025/10/20 3:50:50
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37
対 smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 3 2025/05/10 19:53:15

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52605件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング