『カーボン三脚』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カーボン三脚』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

カーボン三脚

2002/03/02 10:53(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 ジーク西田さん

ビデオカメラ本体ではないのですが,周辺必需品情報です.
昨日,ヨドバシカメラ(横浜駅前店)で,
ハクバのカーボン三脚(HG-604MX, HG-603MX)が19,800円
で販売されていました. 即,衝動買いしてしまいましたが,
素晴らしい使い勝手です.
実勢価格の半値以下ですね.(メーカ在庫処分??)

書込番号:569480

ナイスクチコミ!0


返信する
狭小画素化反対ですがさん

2002/03/09 21:59(1年以上前)

(本題とは全く関係ないのですが)
HPを拝見させていただきましたが、とても綺麗な天体写真ですね。
「地震と潮汐力」のところは特に興味深かったです。というのも、阪神大震災に遭い、実家の屋根も崩壊したので屋根にブルーシートを被せないといけなかったのですが、大きな余震があると危ないので、直感的に潮汐力を思い出し
(何せ、震源は海岸部ですから)、バラバラになったパソコンセットを震災3日後に繋ぎなおしてNIFTYにて「TIDE」という潮汐計算ソフトを検索・入手しました。余震は月や太陽が出ている時の方が発生の可能性が多いような感じもある程度見受けられたので、満潮と干潮の間の時間に屋根に登ることにしました。(そのとき、震度3の余震に遭いましたが(^^;)

さて、その後「最大余震」の恐怖は続いていましたが、NIFTYの「震災ニュース」?に震災の年の3月ごろ、東大地震研究所が阪神大震災と潮汐力の関連をその年の地震学会で発表する、との意味のニュースがあり、気を良くし、その年の大きな潮汐力を「TIDE」によって調べました。

すると、5月と9月に大きな潮汐力が発生する事が予測され、予想日より数日ハズレましたが、震度5クラスでしたか、「確かに大きな余震が発生」しました。

その後、「PISCO」のHPも時々見ています。鳥取地震の発生前、「異常に大気イオンの変動が安定していた」ので気持ち悪いな、と思っていたら大地震でした。

※ついてながら、台風や豪雨などの大きなエネルギー放出を伴う気象変動のあるとき、地震が発生しているケースが無いように思うのですが、統計的に調査しているようなところは無いでしょうか?

尚、こちらでは大部分が「震災便乗犯罪」という二次災害には遭いませんでしたが、首都圏では、(人格を疑われるので言いたくはありませんが)都市構造の差異により防犯対策が重要になる可能性が高いと思います(石原知事の例の発言ほどの危機感は実際には必要無いとしても、最悪に備える準備は必要です)。富士や東海など、万が一の発生時にはライフラインと食料調達と共に、速やかに防犯対策を執ることをお奨めします。

以上、関係の無い話しばかりで失礼しました。震災は昔の事になっていきますが、体験した事は、大半の人がまるで最近の事のように話せる程であるのも事実です。

書込番号:584724

ナイスクチコミ!0


狭小画素化反対ですがさん

2002/03/09 22:03(1年以上前)

↑「防犯対策」といっても極端なレベルのものではありません。自治会レベルで出来る限りの集団パトロールをする、等の意味です。個人レベルではほとんど意味がありませんので。

書込番号:584734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング