『DEH-p710』の購入を考えています。
PIONEERのHPで取説が見られたので閲覧したところ、
「オートイコライザを実行後はイコライザカーブはFLATになる」との一文を見つけました。
カタログなんかを見ると、何やらすごい過程を経て、各々の車に合わせてイコライザの補正をするとの謳い文句だったと思うのですが…。
まさか、何種類かのプリセットカーブの中から「FLAT」をチョイスするだけとの機能とは思えないのですが、一体『オートイコライザ』は何を調整してくれるのでしょうか…??
購入前に、ふと疑問に思ってしまいました。
「オートイコライザ」の機能についてご存じの方いらっしゃいましたら、この辺りの事、お教えいただけませんでしょうか?
書込番号:6035281
0点
自分で調整できる方には無用の代物です。
要は、何をしなくても自動で「フラット」の音場に出来ますよというだけの機能です(車によって差があるので)。恩恵があるのは、各スピーカーの出力音量だけ。
私は、カロの機能の中でいらない機能の1つだと思ってます。
もっと詳しい方のレスをお待ちしてます。
書込番号:6036013
0点
パパイヤラディンさん、お話ありがとうございます。
そうですね。
何処で見たかは忘れましたが、確かに、オートイコライザは「フラットに整える…云々」って話は目にした記憶があります。
宣伝文句通り「多くの過程を経て音を整え、その結果をプリセットカーブの"FLAT"として採用」なら「すげ〜!」って思うんですが、単にプリセットカーブの中から「FLAT」をチョイスするだけだったら、パパイヤラディンさんの言うとおり、いらない機能と言われてもしょうがないですよね…。
ところで、各スピーカーの音量には恩恵があるとのお話ですが、具体的には何が変わるのでしょうか?
確か、取説には『フェーダー/バランスの設定は初期値になる』との記載があって、これまた「一体なにを調整してくれるの??」って思ってしまうのですが…。
カロのユニットは、フェーダー/バランスの他に各スピーカーからの出力を調整できるような機能を備えているのでしょうか?
教えて頂いた情報に対し重箱の隅を突く様で、大変失礼とは存じますが、情報をお持ちでしたらお教え下さい。
書込番号:6036950
0点
〜追伸〜
「そうだ!」と思い立って、パイオニアのお客様窓口に聞いてみました。
「オートイコライザって、単にプリセットの「FLAT」を選択するの?。それとも各々の車の特性に合わせて補正した「新しいFLAT」になるの?」って聞いた所…、見事に的を得ない回答を頂き(T_T)、相変わらず??です。
折角のいい機能なら、もっと分かりやすく宣伝して貰えると嬉しいのですが…。
書込番号:6037102
0点
突っ込まれてちょっと不安に…。だいぶ昔に使った機能なので…。
たしか、オートイコライジング中に、各スピーカーから独立させた音を出していたと思います。
これは、各スピーカーの音量調整だったと思います(タイムアライメント機能は付いてないので)。
イコライザーと同じで、バランス、フェーダーが変わってたと。
オートイコライザーを使用した後に、どこを弄ってもオートイコライザーのインジケーターが消えたのを覚えてます。
もし、違ってたらすみません。(他の機種の機能とごっちゃになってるかも…)
結局使わない機能だったんですよ。私には。
書込番号:6039022
1点
横スレ失礼します。
オートイコライザーとはマイクで音を測定し車の中で歪んでしまった周波数(ピークやデップ)を文字通りイコライザーにてフラットな状態に調整してくれます。
なので、プリセットカーブでフラットを選ぶだけ、とは意味が違います。あえて言うならプリセットカーブでフラットを選んだときに本当にフラットになるようセッティングしてくれる、と言うところでしょうか。
書込番号:6040415
0点
なお、オートイコライザー、オートタイムアライメント両方について言えますが、これはあくまでも簡易的な機能なので精度についてはあまり良くはないです。
しかし、何もしないよりかはマシなので入門者にはうれしい機能ではないでしょうか?
書込番号:6040419
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーオーディオ > パイオニア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/11/20 23:14:52 | |
| 14 | 2025/11/17 19:54:16 | |
| 13 | 2025/11/18 17:52:14 | |
| 1 | 2025/10/30 17:42:38 | |
| 7 | 2025/10/24 20:31:31 | |
| 9 | 2025/10/07 11:42:30 | |
| 4 | 2025/10/03 21:28:03 | |
| 18 | 2025/11/16 21:56:54 | |
| 4 | 2025/09/17 13:22:16 | |
| 3 | 2025/09/16 12:38:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)






