『RDから離れられない…』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『RDから離れられない…』 のクチコミ掲示板

RSS


「東芝」のクチコミ掲示板に
東芝を新規書き込み東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

RDから離れられない…

2007/05/05 19:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝

スレ主 ku-meさん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは

RDシリーズを使い始めて…
XS-31、XS-41、XS-46と使ってきました。
RD製品の編集機能から離れられなくなり今に至っています。
現在は、居間兼子供用にXS-41
自分用にXS-46を使用しています。
この度、寝室に今までVHSビデオ&RAMプレーヤーで過してきましたが
ついにレコーダが欲しくなり
XS-41を寝室用に、XS-46を居間兼子供用に
そして、自分用に何にしようかと考えています。

TVは、まだ地上波デジタル仕様ではありません。
地上波デジタルはソフト的にもまだ興味はなく、“いつ、切り替えようか?”といった感じですが
古いTVなのでいつ壊れるか…

また一方で・・・
RD-X5を友人が譲ってくれる話もありまして(今考えている予算の5〜6万程度)…


先日、XS-46で録画しレート変換せずに“レート9.2”で焼いたDVD-Rを
友人宅の東芝REGZA(レグザ) 37H2000で見たときに
F1やサッカー、多くの渡り鳥の映像や雪崩れでのわずかながらではありましたが
最高レートで焼いたモノでもブロックノイズが現れてしまうことに愕然としました。
再生したDVDプレーヤーや接続方法にも理由はあるのかもしれませんが…

そのときに感じたのは、
これから、デジタルTVに切り替えたら、録画・再生媒体もそれなりのモノに変えないと
過去のモノ(DVD)も「満足できる状態では見れないのではないか?(自分のレベル内)」と思いました。


そこで…
仮にRD-X5で録画、焼いたDVDをそういった最近のデジタルTVで見るとまた違うのでしょうか?

ならば、将来的にデジタルTVで見るときのことを考えて
予算内で手に入るRD-E300あたりにするのがいいのか
中古でもRD-X5の方がいいのか…

みなさんのお話を聞ければ幸いです。

書込番号:6304365

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/05/05 19:32(1年以上前)

>F1やサッカー、多くの渡り鳥の映像や雪崩れでのわずかながらではありましたが最高レートで焼いたモノでもブロックノイズが現れてしまうことに愕然としました。

DVDの画質ではそれが限界です。(上記の様な映像は特に苦手です。)

>仮にRD-X5で録画、焼いたDVDをそういった最近のデジタルTVで見るとまた違うのでしょうか?

XS46で作成した物と大差無いと思います。

>ならば、将来的にデジタルTVで見るときのことを考えて予算内で手に入るRD-E300あたりにするのがいいのか中古でもRD-X5の方がいいのか…

先ず中古は止めた方が良いでしょう。トラブルが発生した場合、それこそご友人との間でもトラブル発生となる可能性も有ります。(決してX5が悪いという訳では有りません。)

E300は確かに値段は手ごろですが、折角購入するなら最低でもS300位にしておいた方が後で後悔しません。(E300だとデジタルを1番組しか録画出来ませんので、複数台所有のサブ機なら問題有りませんが、録画時に制約が多くなります。)


書込番号:6304392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/05 19:34(1年以上前)

BSの受信環境は?
もし、アナログでもBSが受信出来るならデジタルチューナー搭載レコーダーにするべきでしょう。

ちょっと無理をしてでも、RD-Sシリーズにした方が良いと思います。

書込番号:6304397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1160件

2007/05/05 20:14(1年以上前)

映像うんぬんもそうだけど.デジチュー機にする事で録画がしやすくなるのも利点だから(時間補正機能とか)資金をためて.S600を買いましょう。

書込番号:6304524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/05/05 22:23(1年以上前)

>仮にRD-X5で録画、焼いたDVDをそういった最近のデジタルTVで見るとまた違うのでしょうか?

今まで所有していたXS-31、XS-41、XS-46と大差無いと思います。デジタルチューナー内蔵のRDでHD放送をVRモードで記録した映像は全然違いますよ。

Sシリーズの購入をお奨めします。安定しているみたいですし、量販店に行きハイビジョンをVRモードで録画した物を見てた方が良いですよ。

注意しなければ行けないのは、ハイビジョンはコピーワンスの為に録画の自由度はかなり制限されます。

DVDにはCPRM対応ディスクでしかムーブ出来ない点と、VRモードでしか出来ません。

ムーブ後、HDDから消去されます。また、一度DVDにムーブしたら、DVDからHDDにはムーブさえ出来ません。

書込番号:6305117

ナイスクチコミ!0


スレ主 ku-meさん
クチコミ投稿数:9件

2007/05/06 08:05(1年以上前)

みなさんのご意見、大変参考になりました。

改めて、東芝のVARDIA各機器の口コミを見直して…
それぞれの方が仰っていることが解釈できました。
“残す…というのも大変だな”と改めて思いました。

予算的なこともあるので、機種選定はさらに熟慮します。
…といってもかなりS600に傾いてきたことは事実で (汗)

やはり、RDからは離れることはできませんね
ありがとうございました。

しばらく、ココの板から離れていましたが
チョイチョイ、訪問します。
また、みなさんのご意見をヨコから参考にします。
よろしくお願いします。

書込番号:6306445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング