『Vista エクスペリエンスインデックスのスコア』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Vista エクスペリエンスインデックスのスコア』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

メモリー

スレ主 D'ERLANGERさん
クチコミ投稿数:7件

Vista エクスペリエンス インデックスのスコアなんですが、メモリのスコアがネット上で
確認できる同等環境(DDR2 PC6400 1GB*2 Dual)を見ても少し低いんです。
多分このメモリであれば、5点台後半は出ると思うのですが、他の皆さんの環境では
どのようなスコアでしょうか?また私のようにメモリスコアが伸びない方はおられる
でしょうか?
動作は何ら問題なくキビキビ動いていますが、結構気になって色々調べてみましたが
有効な情報に辿りつけず、解決に至っていません。

CPU-ZやEVERESTではメモリのDual動作確認済みです。メモリタイミングをいじったり
色々やってみましたが、数値に変動はありません。勿論エクスペリエンス インデックス
の更新は毎回行っています。


CPU C2D E4300(333*9)
Mem Power Quotient DDR2 PC6400 1GB*2(5-5-5-15)
M/B GA-965P-S3 Rev3.3
VGA GeForce 8600GT 256MB
HDD HITACHI SATAII 320GB

プロセッサ 5.7
メモリ 5.0
グラフィックス 5.9
ゲーム用グラフィックス 5.5
ハードディスク 5.6


スコアを気にしなくても良い、と仰られる方がいるかもしれませんし、実際動作は快適
そのものなのですが、他環境でメモリ5.9などを見ると気になって仕方ないもので(笑)。

何か情報をお持ちの方おられましたら宜しくお願いいたします。

書込番号:6405908

ナイスクチコミ!0


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/06/05 16:03(1年以上前)

実は、DDR2-667で動いているとか。
BIOS設定のSystem Memory Multiplier、Memory Frequencyを確認。

また、Intel QSTにメモリを食われていて、2GB扱いになっていないとか。
Smart FAN Speed Control MethodをLegacyかDisabledに設定変更してみてください。
>この項目をIntel(R) QST に設定する前に、少なくてもチャンネル0 のDDRII1 またはDDRII2ソケットに装着したことを確認してください。Intel® QST が有効にされた場合、システムメモリの一部分が共有されます

書込番号:6406001

ナイスクチコミ!1


otokumoriさん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/05 16:21(1年以上前)

D'ERLANGERさん こんにちは

ちょっとそのスコアーは低いとおもいます、

GHの533mh 1G*2 5.8

JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)
安い物、新しい物、怪しい物が大好きなのでこれも購入して指してみました
5.9


購入エラーチェックしまくり中です(爆)

書込番号:6406032

ナイスクチコミ!1


スレ主 D'ERLANGERさん
クチコミ投稿数:7件

2007/06/05 16:49(1年以上前)

>movemenさん
ありがとうございます。
System Memory MultiplierとMemory Frequencyは現在職場の為、はっきりした数値は覚えていませんが、FSB333設定の時のメモリクロック比率が、決められた割合の中から選択するBIOS設定になっていたので、800MHz動作に一番近い設定数値(833MHz辺り)になっております。
Intel QSTは多分有効になっていると思います。常時ファンは回転数が変動していますので。その際メモリはどれくらい使われるのでしょうか?
あと、この話で思い出しましたがディスプレイプロパティを見ると、ビデオメモリ全体が1GB近くになっていて、VGAカード自体は256MBなのですが、768MB?のメインメモリがビデオRAMに割り当てられているようです。これはVistaの強制的な仕様と思っておりましたが、コレが関係してスコアが伸びていないのでしょうか。
ただ、色々調べていても8600GTを使っておられる方でメモリ5.9の方は沢山おられますし、全員がその割り当てを無効にしているとは考え難いので、どうなんだろう?とは思っておりましたが・・。

>otokumoriさん
どうもありがとうございます。
やっぱり低いですよね・・。PC6400以下のメモリの方でも1GB*2にされている方は概ね5点台後半になっていると思いますので、如何なものかと思っておりました。
otokumoriさんのスコアを見てもやはり5点代後半ですし、私と同じメモリスペックだと5.9が出ていますので、何らかの問題があると見てよさそうですね。

書込番号:6406093

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/06/05 18:24(1年以上前)

>その際メモリはどれくらい使われるのでしょうか?
どこかで見た覚えが有りますが、確か8MB程度だったと思う。
8MBでも食われていれば、2GBではないわけで、以下のようにメモリ容量でスコア制限が掛かっているのかも。
http://www.rainylain.jp/vc/vista/experience_index.htm

>ディスプレイプロパティを見ると、ビデオメモリ全体が1GB近くになっていて、VGAカード自体は256MBなのですが、768MB?のメインメモリがビデオRAMに割り当てられているようです

それは無い。
ご使用のマザーのチップセットはP965なので、チップセット内蔵グラフィック機能を備えていない。
ビデオカードを挿していればメインメモリがビデオ用に回される事は無い。
(8600GTの場合はメインメモリは使用しない。TurboCache機能を備えたGPUだと、メインメモリ一部を描画用として使用する。主に下位のGPUに採用されている)

書込番号:6406284

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/06/05 19:10(1年以上前)

追加…
メモリパフォーマンスはEVEREST Ultimate Editionのベンチで確認出来ます。
有料ソフトですが、支払わなくても一ヶ月間、一部機能制限ありの体験版として使用出来ます。
ベンチ結果はグラフ表示され、他の構成と比較できますので、自分のPCがどの程度のパフォーマンスなのか確認出来ます。
似たような構成より明らかに遅い場合は、なんらかの問題がありますので、設定の再確認を。
また、Memtest+等でメモリチェックの実行も行ってみてください。

書込番号:6406385

ナイスクチコミ!1


スレ主 D'ERLANGERさん
クチコミ投稿数:7件

2007/06/05 20:54(1年以上前)

>movemenさん
ご返信ありがとうございます。

まずディスプレイプロパティの件ですが、当方VGAカードを同時購入しましたので、当然G965ではなくてP965を選択しました。なので、これはおかしいなって思っていたんです。

個人設定→画面の設定→詳細設定 で見れる部分で表示されている内容が


アダプタ情報

利用可能な全グラフィックスメモリ 1022MB
専用ビデオメモリ 256MB
システムビデオメモリ 0MB
共有システムメモリ 766MB


と表示されています。これのことをお伝えしましたが、この数値は無視してよいものでしょうか?てっきり共有システムメモリ766MBというのが占有されていてスコアに影響していたのかと思いました・・。

またEVEREST Ultimate Editionでチェックしたところ、


メモリリード 6128MB/s
メモリライト 約5100MB/s
メモリコピー 約4700MB/s
メモリレイテンシ 85.9ns
※約、となっているのはTRIALVERSION表記の為、おおよそです。


となっておりました。

memtestはまだ行っておりませんが、何か相性的な問題でも発生しているのでしょうか?

書込番号:6406677

ナイスクチコミ!0


スレ主 D'ERLANGERさん
クチコミ投稿数:7件

2007/06/09 13:27(1年以上前)

memtest86+を半日まわしましたがエラー0・・。

何が悪いんだろうか。

書込番号:6418615

ナイスクチコミ!0


otokumoriさん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/09 16:46(1年以上前)

こんにちわ

私のはAMD機ですから、そのまま比べるのは良くなかった様です
Memoryで一番大事な事は誤動作しない事なので今の状態で良いと思いますよ
JM2GDDR2-8Kもエラー0でほっとしているところです。

Vistaがアホウって事で。。

書込番号:6419102

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング