『エアコンの修理』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコンの修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

エアコンの修理

2007/07/11 00:41(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:20333件

我が家のリビングのエアコン(日立RAS-28YBX、17年物)がついに壊れました。
日中突然の停止。
電源入れ直しても、暫く冷えるが、すぐ温風状態に。

調べてみると、室外機のファンが回ってない。
コンプレッサーは熱くなってるので、どうやら冷却ファンの故障?

すぐ、ご近所の電気屋さんに駆け込みました。
型番を伝えると、どうやらほとんど保守部品は製造中止。
辛うじてファンモーターは在庫ありとの事。
症状を話すと、直るかもとの事で、すぐお願いしました。

室外機を分解してもらった結果、どうやら制御基盤は生きてるとの事。
ファンモーターを発注してもらいました。

結局、故障後数日で回復。
部品・修理代で2万かかりましたが、町の電気屋さんのありがたさを実感しました。

最近、電化製品の購入はついつい量販店が多いです。
今度は何か買ってあげないといけないなと思いました。

書込番号:6521527

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2007/07/11 01:15(1年以上前)

>町の電気屋さんのありがたさを実感しました。
おもわず昔のことを思い出しました^^;
私が独身の頃、持ってたコーヒーメーカが壊れました。
当時お付き合いしてた彼女の紹介で駅近くの
家電屋さんに行くことに・・
小さなお店でこれといって展示商品群もない雰囲気。
<大丈夫なの?っと内心想ってましたが>
腕は凄いオヤジさんでした。
プリント基板内の不具合部だけを交換し
修理代はそのチッチャな部品代だけ・・
あまりに良心的な店主に感謝です。
<私は新たに購入するつもりでいました。>
ナント、いまだにそのコーヒーメーカは使ってます^^v
モデル;NC-530 ナショナルさんのCARIOKA っという物です。
検索しても出てこないかも?

書込番号:6521634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20333件

2007/07/11 11:01(1年以上前)

町の電気屋さん、だんだん少なくなってますね。
これから高齢化社会になる中、是非頑張って頂きたいものです。
我々も、安物買いにばかり走らず、こういった電気屋さんを育てる事も考えるべきかも知れません。

我が家のエアコンも今まで何も手をかけずに使ってきましたが、今度エアコンクリーニングでもしてやろうかと思ってます。
やはり、物にも愛情をですかね。
良い物を、大切に長く使いたいものです。

書込番号:6522411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/11 21:51(1年以上前)

砂漠でダイヤモンド。

価格命 9割の価格コムで意味がありません。残念!

書込番号:6523991

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/07/14 19:59(1年以上前)

17年物のエアコン修理・・・
物を大事に使うという意味ではそれもありなんだろうけど
28クラスの安いもの(¥60,000くらいで買えるもの)を買ったとして
おそらく省エネ度を考えると
買い換えた方が地球に優しかったりすると思う。

エアコンはリサイクル商品ですし。


もしかしたらお財布にも・・・。

書込番号:6534347

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング