『風下での花火撮影について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『風下での花火撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

風下での花火撮影について

2007/08/11 11:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 

みなさん、こんにちは(^^)
いつも、お世話になっていますm(__)m

先日、私も初めて花火撮影にいってきたのですが、本当に難しいものだと実感しました。
また、風下での撮影となり苦労しました。
画像はアップしていますが、煙で花火が引きだってないような気が・・・
http://tyamu.exblog.jp/

そこでお聞きしたいのですが花火の撮影は撮影でも運悪く風下での撮影になった場合での
アドバイスなどをいただけませんでしょうか?
できればうまく煙などを利用したい所なんですが経験の少ない私にはどうしていいのかわかりません・・・
よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:6630265

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1233件

2007/08/11 11:50(1年以上前)

> 運悪く風下での撮影となってしまった場合

…いったん決めると,場所もなかなか移動しづらいですよね。
これは,もう仕方がありませんよね。

レタッチで,明るさをアンダーにすれば,多少は,よくなるかも。

書込番号:6630319

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2007/08/11 12:11(1年以上前)

こんにちは

アルバム拝見しました、でも煙が映ってると近くでのリアル感があっていいと思いますよ。
レンズ、SSなど教えていただけますか?

書込番号:6630369

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 

2007/08/11 12:12(1年以上前)

TAC_digitalさん、こんにちは(^_^)
早速の返事、ありがとうございますm(__)m

>…いったん決めると,場所もなかなか移動しづらいですよね
そうなんです((+_+))
小さいといっても良い所はやはり人が多いですし移動できなくなりますよね・・・
なので、こういった状況で現地でどんな工夫をされてるのかお聞きしたくなりました。

>レタッチで,明るさをアンダーにすれば,多少は,よくなるかも。
なるほど、現地ではなくレタッチに頼る方向もありましたね!
レタッチは苦手でほとんどしないのですが、頑張ってみますm(__)m

書込番号:6630374

ナイスクチコミ!0


スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 

2007/08/11 12:19(1年以上前)

里いもさんさん、こんにちは!

写真を褒めていただき、ありがとうございますm(__)m
レンズに関してなんですが
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
NIKON AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
の3本で勝負しました。
記事の最後に使用レンズは書いていますので確認してくださいm(__)m

また、SSに関してはバルブをメインに撮影しましたのでバラバラです((+_+))
明るめのは10秒以上ですがISOも変えたりいろいろしたので自分でも把握し切れてないです(大汗)
参考にならなくて、すみませんm(__)m

書込番号:6630385

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/08/11 12:31(1年以上前)

花火を風景として綺麗に撮影するにはポジションはじめ多くの条件がそろわないと無理だと思います。
私は条件に恵まれないところで(ズボラなだけなんですが)、多少ぶれようが、煙があろうが、屋根や電線が
写ろうが、抽象画を描く感覚で撮影と後処理(現像)しています。
ですから、RAW 撮影は必須で、トリミングも厭いません。

書込番号:6630418

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2007/08/11 12:35(1年以上前)

とても参考になりました。
バルブで10秒とは長いのにもかかわらず、しっかりした三脚で安定してますね。
14日の当地の花火大会は3,4年ぶりにクラス会へ出る事となり、今年は撮影できません。

書込番号:6630430

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 

2007/08/11 12:44(1年以上前)

GALLAさん、こんにちは(^_^)

>花火を風景として綺麗に撮影するにはポジションはじめ多くの条件がそろわないと無理だと思います。
仰るとおりだと思います!
ただ、風下という悪条件の場合、現地でも何かできないかなと思いまして(^^;;
やはり、後処理を考えて撮影するのが良いのですね・・・
う〜ん、S5ProのRAWは重いから厳しいですね(涙)

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:6630451

ナイスクチコミ!0


スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 

2007/08/11 12:49(1年以上前)

里いもさん
参考になったようで良かったです!
三脚はGITZO G2228を使用してるのですが脚をあまり伸ばさないで
使用したのが良かったのかもしれません。
ただ、雲台が自由雲台のため、縦構図で撮影する際に手間取ったので
3ウェイので重さに耐えれるのを購入しようかと考えています。

花火の撮影はできないかもしれませんが、昔の仲間と楽しく話し、
撮影も出来るのも良いかと思うのですが(^_^)

書込番号:6630473

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/08/11 13:02(1年以上前)

TYAMUさん こんにちは 
花火の 場所撮りは、風向きに注意が必要ですが…
私の方法は 人差し指をなめて、その指を顔の前に持って来ます→風が来る方向から乾燥し、気化熱で少し冷たい感じがします。この方法で風を読んでいます(^^

画像を お借りしてやって見ましたが、トーンカーブで黒を締めると少しよく成りました。

書込番号:6630495

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 

2007/08/11 13:11(1年以上前)

robot2さん、こんにちは(^^)
お話しするのはお久しぶりですねm(__)m

>花火の 場所撮りは、風向きに注意が必要ですが…
最初は大丈夫かと思っていたのですが、開始してみるとちょっとした風の風下に・・・
移動もできなくなってそのまま撮影となりました(>_<)

>私の方法は 人差し指をなめて、その指を顔の前に持って来ます→
そうですか!
顔に当たる感じだけで判断してましたし、これからやってみたいと思いますm(__)m

>画像を お借りしてやって見ましたが、トーンカーブで黒を締めると少しよく成りました。
もとがあまり良くない画像ですからね(汗)
でも、そういう風にレタッチすれば良いのですね!
次回はレタッチも視野に撮影をしてきたいと思いますm(__)m

レタッチの方法まで教えていただき、ありがとうございました!

書込番号:6630524

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/08/11 13:43(1年以上前)

こんにちは
風下に位置したくないので、一応の下調べはします。
webの地域別天気予報を見ると、時間別の風向きが載っており、一応の参考にします。(ヤフーやマピオンなど)
ただ、海沿いでは日没後風向きが変化することはままあります。
(コンパスをカメラバッグにくっつけています)

初めて行く場所では、ベテラン風の方がぼちぼち陣取っているところは、良い場所に当たることが多いです。
情報交換されるといいでしょう。

風下に位置したときは、欲張らず、途切れて硝煙が減ってから上がるときに集中します。
(フィナーレなどは煙りだらけになってしまいますね)

書込番号:6630596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/11 15:24(1年以上前)

私は最近は花火の撮影はしていませんが、単に花火の美しさを狙うのなら大きな花火大会より侘しいくらいの田舎の祭りの方が撮り易いということもあります。(花火の数が少ないので煙も少ない)

書込番号:6630799

ナイスクチコミ!2


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/08/11 20:59(1年以上前)

先月の隅田川の花火写真をアップしました。
打ち上げ地点から2kmほど離れた歩道橋の上で撮影したもので、花火の風景写真としては低レベルの写真ですが、
前記のように抽象画を描く感覚で撮ってみました。
Photohsop 等によるレタッチは行っておりませんが、Silkypix を使って意図的に色温度を変えたりしたものもあります。

http://www.ties.or.jp/EOS20D/2007/album48/album48.html#hanabi

書込番号:6631706

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 

2007/08/11 23:41(1年以上前)

写画楽さん、こんばんは(^^)

私も下調べはやネットの天気予報などの確認はしたのですが、もう少し現地の方々にお話を伺うべきでした・・・

>ベテラン風の方がぼちぼち陣取っているところは、良い場所に当たることが多いです。
そ・そういえばまわりにカメラマンはおろか、見物人もちらほら・・・
いいと思っていたら悪い所だったのですね(汗)

>欲張らず、途切れて硝煙が減ってから上がるときに集中します
なるほど!
欲張ってはダメなんですね(^_^)
次回は良いとこ撮りで頑張ろうと思いますm(__)m

書込番号:6632283

ナイスクチコミ!0


スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 

2007/08/11 23:45(1年以上前)

明日への伝承さん、こんばんは(^_^)

>単に花火の美しさを狙うのなら大きな花火大会より侘しいくらいの田舎の祭りの方が撮り易いということもあります。
私は今回、2時間で3000発の花火大会に行ったんです(^^)
そのおかげで何とか風下で撮れたのかもしれませんね?
これからも少しの間はそういったのに行って腕を鍛えたいと思いますm(__)m

書込番号:6632306

ナイスクチコミ!0


スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 

2007/08/11 23:49(1年以上前)

GALLAさん、こんばんは(^^)
何度もありがとうございますm(__)m

また、作品も拝見しました!
設定も詳しく書かれていますので参考になりました(^^)
仰る意味も作品から感じれました(^_^)
このようにも撮れる・・・
良い勉強になりましたm(__)m

書込番号:6632319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング